グラブル カツオ。 【グラブル】恒常の人権!?サプチケおすすめキャラ&召喚石まとめも

【グラブル】飛び交う闇の鰹と水の鰹、耐性15%は猛者なら十分ぶち抜ける、予選速度は前回比並かそれ以上に?

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水と言ったらカツオ剣豪の時代があった こんにちは、あさひなです。 今回はみなさまおなじみ「カツオ剣豪」の話。 これを利用して奥義をブッパする瞬間火力に優れた戦術がありました。 「ヴァジラ」や「水着グレア」と言った奥義キャラ、「ブルースフィア」や「テュロスビネット」と言った「必殺持ち武器」に恵まれ、水は長い間、奥義軸編成が覇権を握っています。 奥義軸を支える「剣豪」 カツオ剣豪では主人公のジョブに「剣豪」が使われます。 「渾身オメガ刀」をメインに据え、瞬間火力に特化するスタイルでは刀得意のヴァジラが輝きます。 「無銘金重」に魔獄のエンブレムを付け、味方の奥義ゲージ支援を行うスタイルも主流です。 こちらは長期戦でも安定して奥義を回転させることができます。 「ドラムマスター」を踏襲したジョブということもあり、奥義特化のその性能は水必殺と相性バッチリ。 シヴァ連戦なんかでは上位勢がみんなライジングフォースだというのも珍しくありません。 剣豪、お前終わるのか・・・? ということで今回は剣豪とライジングフォースを比較し、状況に応じどちらが使いやすいかを検討していきます。 「剣豪」と「ライジングフォース」 今回はカツオが話のベースということもあり、 水属性における両ジョブの比較とします。 他の属性だとまた話が違うからね。 メイン武器 「剣豪」ではオメガ刀、無銘金重を握るのがメジャーという話をしましたが、水の「ライジングフォース」では何を持つか。 オススメ武器は「ダンテ・アリギエーリ」 水ライジングフォースのメイン武器筆頭候補は「ダンテ・アリギエーリ」です。 コキュ琴って言ったほうがわかりやすいか。 六道武器の一つで、奥義効果に味方全体への「弱体成功率UP」、「ストレングス」がついています。 また、金重の代わりに持つということで編成に「EX攻刃特大」が一本増やせることにつながります。 ライジングフォースのJMPである「ヘルムホルツ」を持つという選択肢もありますが、コキュ琴の恩恵がデカいためこちらを持つのがいいと思います。 楽器によりソウルピルファーが使える 無属性ボスに挑む際には楽器装備ができる点を生かし「ソウルピルファー」を担当することができます。 「ダンテ・アリギエーリ」の奥義効果である「弱体成功率UP」と合わせることで、無属性相手に対しても安心してデバフを打ちやすくなります。 これも剣豪との差別化点ですね。 アビリティ 全体奥義強化のライジングフォース 「ライジングフォース」には同名のアビ「ライジングフォース」が確定枠で入っています。 シンプルに• これを開幕カツウォヌスと合わせることでいきなり簡単に大ダメージを稼ぐことができます。 主人公特化の剣豪 一方「剣豪」にも「烈刀一閃」というアビリティがあります。 主人公だけ見ると増加量が大きいですが、「ライジングフォース」は味方全体なので、カツオに添えるならライジングフォースの方が火力が伸びそうです。 効果が3ターンですが、剣豪ならばその間でも十分に奥義の回数を稼げるため恩恵を受けることが可能。 違った魅力があり「ライジングフォース」と単純比較は難しいです。 「魂の解放」の恩恵で長期戦に強い また、ライジングフォースはサポアビ「魂の解放」があります。 奥義を使用したキャラに特殊強化を付与。 これが溜まるごとに連撃率がアップするため奥義の回転率に貢献。 さらに「魂の解放」が3つある場合、それを消費することで致死量のダメージを耐えることが可能。 剣豪にはない 長期戦での生存力を有します。 もう一つのサポアビは 楽 器 の ニ ュ ー ウ ェ ー ブ 楽器得意キャラに自動で攻防UPがつくサポートです。 今のところ水属性かつSSRに絞ると 水着ディアンサ、リルルしか楽器得意がいません。 ニューウェーブが来るまではニューウェーブは死にスキルです。 楽 器 の ニ ュ ー ウ ェ ー ブ 「ライジングフォース」と「剣豪」を検証してみる というようにざっくりですが解説しました。 では実際に何パターンか試してみます。 1ターン勝負 1ターンでより多いダメージを出せるのはどっちか試してみます。 あくまで僕の編成でのデータなので装備、ランク、メンバーで簡単に変わるものだと思います。 その辺よろしくお願いします。 メンバー メンバーはアルタイル、水着グレア、ヴァジラで固定します。 もう1年以上この編成にお世話になってます。 武器 武器はメイン以外固定。 見ればわかるけど大した武器はございません。 終末は絶対否定4凸奥義上限UP。 素材不足でSLv9。 悲しいね。 メインはそれぞれ金重、コキュ琴とします。 金重メインとコキュ琴メインではEX攻刃一本分差がつくので、金重のスキル効果でどれだけカバーできるかが肝ですね。 ちなみに1ターン勝負ならどう考えてもメインオメガ刀です。 でもないんで。 ごめんなさい。 召喚石 石も固定です。 ムーンSSRおりゃん。 高速化のためオーディンのスキン着せてるのが薄ら透けて見えます。 ヴァルナ x カツオでやっていきます。 コキュ琴奥義で ストレングス撒けるのが強い。 結果は 2961万。 ヴァジラが1人で1100万稼いでますね。 全体的にいい火力が出ています。 剣豪 剣豪では比較のため「烈刀一閃」と「無明斬」を使いたい。 しかしHPが半分減るためフィンブルの渾身火力が落ちます。 検証的にそれでは面白くない!! HP満タンの全力奥義が見たい!!! ということで今回は「トライアルエリクシール」でHPを満タンに戻しました。 つまりズルしてます。 渾身ぶんダメージ盛ってます。 ライジングフォースより高火力が出てますね。 「烈刀一閃」が効いてます。 結果は 2556万。 うわっ、全然足りない。 今度は主人公が900万稼いでいます。 アルタイルの場違い感がすごい。 1ターン勝負では「ライジングフォース」が優秀という結論で良さそうです。 全体奥義強化のアビでダメージが伸びているのがとても分かりやすかった。 10ターン勝負 では今度は同じ装備で10ターン回してみましょう。 ルールは• 1ターン勝負の際と同じ手順でアビを使用して開始• 2ターン目以降はフルオート です。 「再使用間隔が」とか「ゲージ効率が」とか考えなくて済むため、楽だし公平なルールと判断しました。 剣豪 まずは「剣豪」から。 ターン数が増えたことで「烈刃一閃」や「無銘金重」の恩恵が強くなります。 結果は 1億2737万!!! やはり主人公がダメージを稼げています。 ライジングフォース 「ライジングフォース」では主人公のアビリティに「ジェット・トゥ・ジェット」を追加。 これも1ターン目から発動させています。 と思ったら、 2ターン目にフルオートで解除されました。 そうだった。 これ以降リキャストのたびに毎回つけたり消したりします。 「再使用で解除」系はフルオートに難ありです。 結果は 1億1190万!!!! グレア、アルタイルの火力が底上げされているのが分かります。 比較してみる 画像を並べてみます。 剣豪側のジータ、ヴァジラの奥義回数が際立ちますね。 ヴァジラだけ比べると、奥義回数3回ぶんの差が「ライジングフォース」の火力支援でほとんど埋まっているのが分かります。

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【グラブル】水カツオ剣豪で非AT0ポチ1召喚2100万越えを出す編成。について。水属性有利の古戦場(EXTREME+)での肉集め。カツオ召喚のみで敵HP2100万を削り取る。

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突然始まるぷち解説。 今回は「合体召喚」についての仕組みを解説。 火の古戦場では特に増えそうなサンとシヴァがちょっと上手に使えるようになるかもしれない合体召喚の仕組みと豆知識。 今後も計算式とか効果枠といった、なんとな~く自分の中ではわかってるけど上手いこと説明できないからスルー・・・ってなってた部分をちょこちょこまとめていければ。 合体召喚の仕組み 大事なのは合体はしりとりというか数珠つなぎみたいに延々つながっているのではなく、ペアが出来たら消化される形式になっているという点。 そして合体で発動する召喚効果は無凸/4凸の二種類しかないという点です。 3凸時点で効果量が増えたり、効果が追加される召喚石はいくつかありますが 、特に注意が必要なのはSRカーバンクルといったカット率が変わる召喚石。 カーオンといった高級鞄シリーズも3凸で効果が伸びるタイプですが、基本高級鞄は3凸したら4凸する風潮があるので、殆ど拾う事はなさそうな気もします。 現行の環境で一番影響出そうなのはフレイ(3凸でマウント追加)というところ。 合体召喚不可設定になっている召喚石については、現在のところアーカルムシリーズの他はジェフティ(アヌビスコラボ)といった非常に限られた召喚石のみとなっています。 合体召喚の上書きの法則まとめ いきなり上手いこと解説できてない気がする。 図解で直感的にってやっぱり難しいの・・・ 合体待機枠の更新と合体不可設定の召喚石の挙動 同一人物が続けて召喚石を召喚した場合、合体召喚が行えないのはもちろんですが合体待機枠の召喚石は新しいものに更新されます。 ただし、アーカルム召喚石といった合体不可設定になっている召喚石については待機枠に登録されないのはもちろん、既に待機中の召喚石がある場合もそのままの状態が保持されます。 アーカルム石を召喚しての合体発動は可能 またアーカルム召喚石などは合体待機枠に登録できないだけなので、「自分がサンを召喚して合体でシヴァを拾う」といった使い方は可能になっています。 合体召喚小ネタ集 合体状況はバトルログで確認が可能 合体召喚が可能になったタイミングでは「合体CHANCE!」の通知が出ますが、表示されないこともしばしば。 しっかりと確認した場合はバトルログを見ることで召喚行動が確認可能になっています。 ただし記載されるのは「召喚効果」となっているため、何が召喚されたか、それが合体召喚なのかどうかは召喚効果名と合体した場合の召喚効果名を覚える必要があり、ぱっと見で判断するのは慣れが必要。 画像の場合はユグマグ召喚の「月影の奇蹟」が発動した後カグヤxユグマグの合体召喚「月影のルミノックス」が発動しています。 確実に誰かに召喚石を拾ってもらう手順 最近は殆どノーコンタクトになってる感もあるアルバハHLですが、高難易度HLでは誰かにエウロペ、テュポーンといった特定の召喚石を拾って欲しいという状況が発生することもあります。 上記の通り合体したかどうかは、ログを遡れば可能になっていますが、不安な場合、確実にやりたい場合は ・合体させたいので召喚石の発動を待ってください宣言 ・合体させたい召喚石を持っている人が、ひとまず違う召喚石を召喚して待機枠を消費or上書きする ・その次のターンに目当ての召喚石を召喚する ・合体したい人が召喚を行う という手順を取れば確実に合体召喚が可能。 この待機枠つぶしは他に、トールの累積弱体耐性が気になるので合体させたくない!という場合にも活用可能。 出来そうで出来ないカツウォシリーズの合体召喚 すっかり大人気召喚石になったカツウォヌスの4凸召喚効果。 なら、加護効果ではないテスカトリポカの追加効果は・・・というと、こちらも合体召喚時は効果が発動しないように制限されており、こちらも合体召喚での発動は不可になっています。

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鰹剣豪1T2000万編成(ヴァジラなし)で3ポチで達成したのご紹介

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上記はエウロペで代用してますが、水船と属性炉なしなので、古戦場でもいけると思います。 カツオは前に砕いてしまった また、水オメガ刀が闘争だったり、コスモスATが剣だったりと編成がガバガバなので、強壮にしたり、コスモスATを他の武器種に変えればより安定します。 スノーフレークでトレハンを入れたい場合や、水古戦場以外でも使い回したい場合は、ハードルは高いですが、エウロペ琴を 5本集めるのもアリだと思います。 4凸カツオがない場合はメカニック 4凸カツオがない場合は、 メカニックでやるのがオススメです。 4凸カツオありのパターンと比べると遅くなりますが、メカニックでも十分回せると思います。 メカニック用の水銃 メカニック用の水銃は、アーカルムで拾える セフィラの翠銃が入手しやすいです。 セフィラの翠銃以外だと、以下のような水銃もいいでしょう。 主な水銃• ヴリスラグナ シルヴァ解放武器• メテオラ イングヴェイ解放武器• ホワイトホーク SSRククル解放武器• 超カッコいいライフル イベント「俺達のレンジャーサイン!で入手」• 水十狼雷• メカニック1・2アビ• アーマーブレイク• アルタイル2アビ メカニック1・2アビとデバフ2つの4ポチのパターンです。 ダメージに関しては、 ヴァジラの2連続奥義が重要になります。 なので、ヴァジラを4番目かつ、サブに シャルロッテを入れてます。 水船・属性炉なしでダメージに余裕があるので、古戦場中はあと1ポチ削れそうです。 メカニック1・2アビ• アーマーブレイク• アルタイル2アビ• シルヴァ1アビ ヴァジラを使ってない分ダメージを出しにくいので、 シルヴァを入れて1ポチ増やしてます。 ヴァジラなしで極力ポチ数を減らしたい場合は、奥義ダメージが高いキャラが必要です。 その他の肉集め1ターンキルで使えそうなキャラ シャルロッテ SSR• 奥義に追加ダメージ 最終後 ロミオ SSR• 英霊時に奥義に追加ダメージ• 1アビによる奥義強化• フィールド効果「ブリザード」による火力UP• サポアビで味方全体に渾身効果 水着グレア• 2アビのデュオ効果で自分とPTキャラ1人を強化• 奥義で味方全体にストレングス効果• 高い奥義ダメージ•

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