喜んで参加させていただきます。 「いただきたく存じます」は二重敬語?正しく意味と使い方、類語を紹介

「参加したい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

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内定者懇親会の案内が届いたら、早めの返信を心がけよう 内定者懇親会は、内定者同士や内定先企業の社員とコミュニケーションを深めるための場。 ほかの内定者や企業の社員など多くの人が参加することが予想されます。 また、懇親会までに企業の担当者が準備することもあるので、できるだけ早めに返信するようにしましょう。 出席・欠席が確定している場合は、期日を待たずに送るとよいでしょう。 案内をもらった内定者懇親会の日に、予定が入るかもしれないという状況もあるでしょう。 このように予定がはっきりせず、出欠の返信が難しい場合は、返事を待ってもらえるかどうか相談メールを送ってみてください。 このたびは内定者懇親会のご案内を頂き、ありがとうございます。 喜んで参加させていただきます。 貴社や内定者の方々とお会いできるのを楽しみにしております。 当日はどうぞよろしくお願い申し上げます。 jp ————————————————— 【ポイント】 ・件名の「Re: 」は届いたメールに返信する場合、自動で表示されるので、そのまま残しておきましょう。 ・日程の連絡を受けたら、再確認のために指定された日時をメール上に明記して返信しましょう。 内定者懇親会のご案内を頂きまして、ありがとうございます。 残念ですがその日は別の予定が入ってしまっておりまして、 参加することができません。 せっかくの機会をいただきましたのに、大変申し訳ありません。 ご案内のメールに記載いただいております 「ビジネスマナーのオンラインラーニング受講の案内」について、 ご教示いただければ幸いです。 お手数をおかけしまして恐縮ですが、 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。 (以下「署名」挿入) 【ポイント】 ・件名には、「内定者懇親会欠席のご連絡」の後に「学校名」「氏名」を書いておくとひと目で用件が伝わります。 企業の担当者は、複数の内定者に内定式の案内メールを送っていると想定されます。 誰が出席以外の返信をしたかひと目で伝わるような件名をつけると、相手への配慮が感じられます。 ・参加できないことを連絡する場合、「残念ですがその日は別の予定があり~」「せっかくの機会をいただきましたのに~」などのクッション言葉を使うと、やわらかな印象になります。 ・内定者懇親会の中で実施される内容が書かれている場合、内容をよくチェックし、必要に応じて別途情報を提供してもらえるようお願いしましょう。 内定者懇親会のご案内を頂きまして、ありがとうございます。 (以下「署名」挿入) 【ポイント】 ・件名には、「内定者懇親会の出欠についてご相談」などを記載した後に、「学校名」「氏名」を書いておくとひと目で用件が伝わります。 ・期日までに出欠の返事ができない場合は、いつまでに返事ができるのかを明記した上で連絡を待ってもらえるかどうか相談してみましょう。 その際は、返信の期日内に送るようにしてください。 ・ただし内定者懇親会開催日の直前まで待ってもらうのは相手の準備に支障がある可能性もあるので極力避けましょう。 どうしても直前にならないと予定が確定しない場合は、その旨を企業の担当者に相談してみましょう。 出席と連絡していたが、直前で参加が難しくなった場合 内定者懇親会に出席すると返信したものの、直前になって参加が難しくなることもあるでしょう。 その場合は、「体調不良のため」「家庭の都合で」など、伝えられる範囲で急きょ参加できなくなった理由と併せて、欠席連絡をしましょう。 メールの例文と連絡する際に気をつける点を以下に紹介するので、参考にしてみてください。 せっかくご準備いただいていたところ、 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。 またの機会がございましたら、ぜひ参加させていただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。 (以下「署名」挿入) 【ポイント】 ・相手が参加を前提に準備を進めていたことを踏まえ、おわびの言葉を添えましょう。 ・「残念ですが~」「せっかくご準備いただいていたところ~」などのクッション言葉を使うと、やわらかな印象になります。 前日までは、メールで連絡を 前日までであれば、メールでやりとりをしていた企業の担当者あて宛てに参加出席できなくなったことを伝えましょう。 ただし、当日になっても相手から返信がない場合は、欠席の連絡メールを見落としている可能性も考えられます。 その場合、担当者に電話をかけて「大変申し訳ありません、本日の内定者懇親会に参加できなくなってしまいました。 当日は、まずは電話で欠席連絡を 内定者懇親会の当日は、開催時刻までに担当者がメールをチェックできない可能性もあります。 参加できなくなってしまった場合は、電話で欠席の連絡を入れましょう。 その後、「先ほどは内定者懇親会欠席の件、お電話でご対応いただきましてありがとうございました。 ご準備いただいていたところ、急な欠席となり大変申し訳ございません」などとメールを送っておくと、欠席の連絡をしたことも記録に残せるでしょう。 内定者懇親会に参加後、お礼メールを送る場合 お礼メールは、必ず送らなければならないというものではありませんが、内定者懇親会に参加して、担当者にお礼を伝えたい場合はメールを出してもよいでしょう。 お礼メールの例文と、送る際に気をつけるポイントを紹介します。 先日は内定者懇親会を開催いただき、誠にありがとうございました。 共に切磋琢磨する同期と顔を合わせることができ、 「入社後に一緒に頑張っていこう」と親睦を深めることができました。 またの機会がございましたら、ぜひ参加させていただければと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 (以下「署名」挿入) 【ポイント】 ・時間が空くほどお礼の意味が薄くなってしまうので、その日のうちか翌日をめどにメールを送るようにしましょう。 ・メールに内定者懇親会に参加して良かった点を具体的に書くと、お礼の気持ちがより伝わるでしょう。

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「謹(つつし)んで」と「慎(つつし)んで」の意味の違いと使い分け

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君がきてほしいなら、行ってもいいよ。 意訳して「〜してもいいですよ」という意味でも使います。 「喜んで〜する」とよく訳されますが、実は積極性のある「喜んで」というニュアンスは含みません。 なぜなら「喜んで!喜んで!」というような 自らの積極性はないからです。 要は 消極的な「喜んで」なんです。 強制させられるぐらいなら、自発的にやりますよ、って感じです。 2: I will be happy to 〜 積極性: 丁寧さ: You should. きてよ。 ぜひ喜んで僕の住む場所を案内させてください。 意味は 「ぜひ喜んで〜させてください。 」です。 形容詞や副詞、そして動詞などにも修飾することができます。 だから積極性がさらに増すのです。 積極性: 丁寧さ: 業界初ジム系オンラインスクール コンサル x 体験レッスン実施中 10年越しでついに体系化した「英会話の成功法則」を元に夢や目標を最速で実現 こんな方へ ・英語で話すのが怖い ・課題と目標が見えてこない ・言いたいことが瞬時に出てこない ・抽象的なことしか言えない ・不自然な英語になってしまう ・話すと文法がめちゃくちゃ ・TOEICは高得点だけど話せない ・仕事で使える英語力がほしい こだわり抜いたレッスンスタイル ・口が覚えるぶっちぎりのアウトプット ・話した内容は添削とフィードバック ・脳科学を元にしたメソッドで最速進化 ・47種の豊富な実践トレーニング ・寄り添うパーソナルコーチング 現在のレベルから課題と目標を明確にして最適な実践コースまでご相談しあなたのニーズにあった体験レッスンをご提供します。

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英語のビジネスメールでも使える「はい喜んで!」「喜んでします」

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「お返事」はちょっと変かもしれません。 等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。 この度は内定者懇親会の件でご連絡いただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 「お返事」はちょっと変かもしれません。 等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。 メールの内容は私であれば、かなり堅い文章ですが・・・ ---------------------------------... A ベストアンサー こんにちは、No. 4です。 「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、 自信が無いようには感じませんよね。 主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、 意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。 ケースバイケースですが、 自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので 文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。 A ベストアンサー 『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』 送る行為は、相手にも関わる事なので、 「送付いたします」と、致しますと言っていても、 「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。 「ご」は相手に対する「謙譲語」です。 「ご送付します。 」か「ご送付致します。 」が正しいです。 「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。 」が 正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が 丁寧です。 「お送り致します。 」でもOKです。 ・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。 例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。 連絡するのは 自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、 謙譲の接頭語「ご」を付けます。 相手に頼む場合は「お送りください。 」です。 civillink. 「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。 そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。 例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。 食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。 スミマセン。 年寄りの愚痴でした。 Q おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。 この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。 おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 A ベストアンサー はじめまして。 「教えていただけますか?」 が一番です。 女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。 やや、丁寧なヴァリエーションは 「教えていただけますでしょうか?」 があります。 ここまでが限度ですね。 それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。 ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。 女性にはエレガントではありません。 また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。 ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。 要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。 Q お世話になっております。 今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。 」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。 」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1. のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1. のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。 お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。 会社説明会の際にはよろしくお願い致します。 お世話になっております。 今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ... A ベストアンサー >件名を「メールを確認致しました」 >内容は「ご連絡いただきありがとうございます。 > 今後ともよろしくお願い致します。 」 >というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを >言うだけで十分でしょうか? 受け取ったと言うことだけで充分です。 受け取ったよ、という内容が先の文です。 お間違えなく >私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが 必要ですよ。 なぜ、そー思うのですか? 自動かどーかどーやって判るの? 1.必要 2.バカかお前は? 3.先の文でいい 4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい.

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