在宅 仕事 種類。 自宅・家でできる仕事40選!在宅ワークの種類からバイトの求人まで紹介

在宅勤務ができる職種の特徴とオススメの仕事

在宅 仕事 種類

在宅ワークの種類はいくつかありますが、一見してそうとはわかりにくいものもあります。 より多くの企業が在宅勤務というスタイルを提供することにより(諸経費を減らすだけでなく)社員の幸福度と生産性を高めているように、従来はオフィス勤務の形態をとっていたタイプの仕事も新たにバーチャル化しつつあります。 こうした変化に適応する準備はできているでしょうか? バーチャルオフィスまたは在宅勤務の仕事を探しているなら、まずはその適性があるかを確認しなければなりません。 ほとんどの人にとってそれは夢のような話ですが、人によっては厳しく感じることもあります。 時間管理、自己管理をしっかり行える能力、先延ばしをしない性格、トラブルが起きても対処できる技術力も必要になります。 できそうなら、在宅勤務に適した仕事を検討してみると良いでしょう。 1.コールセンターのオペレーター コールセンターというと、何百人もの社員が狭い部屋で電話をかけているというイメージが一般的ですが、必ずしもその必要はありません。 バーチャルのカスタマーサービスのほとんどは在宅で可能なのです。 ただ、在宅でカスタマーサービスを行うには静かな環境が必要ですし、それ以外の仕事を同時進行することも難しいでしょう。 2.会計担当者 会計のような数字との戦いがメインになる仕事は、1人で静かな場所でするのが一番です。 たまに部長や最高経営責任者に確認を取らなければならないことがありますが、それはチャットや電話、ビデオチャットなどで十分できます。 フリーランスでも大企業の正社員であっても同じように在宅でできる仕事です。 3.エンジニア エンジニアにも実にいろいろなタイプがありますが、ほとんどの場合(ソフトウェアエンジニアなど)、1人で作業を行います。 すでに何か問題が発生したときにチャットなどを使って同僚や上司とやり取りをするエンジニアも多いのではないでしょうか。 それにエンジニアが「変わった人」である可能性は非常に高く(そうした「変わった人」の勤務時間は非常にバラバラです)、在宅で自分の仕事スケジュールを調整できるスタイルはぴったりなのです。 4.コンテンツライター 多くの企業に寄稿しているライターもいれば、1社のみと契約しているライターもいます。 いずれにせよライターの仕事も1人で行う作業となります。 ライターは自分の仕事場を作りたいと思っていて、変な時間の方が良い記事を書けるという人もいます。 納品記事のチェックはメールや電話その他のバーチャル手段で十分に可能です。 そのため、ライターさんにわざわざ会社まで来てもらう必要はほとんどないでしょう。 5.教師 オンラインスクールへの悪印象は消え始め、特に米国ではインターネット上の講座を評判の良い教育であると受け止める人が増えてきました。 既存の学校を通じて教える、あるいは独立した学習塾サービスを行う場合のどちらでも、オンラインで授業を行うことは可能なのです。 上着さえ、まともなものを着ていれば下は何を履いていても、生徒にはわかりません。 また、近年ではオンラインの外国語学習サービスもあちこちで見かけます。 在宅で収入を得られるなら、支度に30分もかけて通勤するよりマシなのではないでしょうか。 |Inc. Drew Hendricks(訳:) Photo by Shutterstock.

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自宅で一人で働く在宅仕事の具体的種類と、在宅仕事の始め方

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主婦だけでなく、会社員にも広まっている 副業というと、空いた時間を利用してちょっと働くという印象があります。 確かに、家事や子育ての合間の時間を利用して働く主婦は以前から多くいました。 ところが、最近では一般企業に勤める会社員でも、副業を行うケースが増えています。 会社員を含め、副業をしている就業者数は、2018年時点で約270万人もの数にのぼるといわれています。 副業は収入を増やすことができるため、経済的な理由で行う人も多いでしょう。 しかし、副業をする理由は、必ずしも収入アップが目的とは限りません。 ひと昔前よりも就業状況が不安定な現在、自分が働く企業がいつ倒産するかは、予測できないでしょう。 そのような不測の事態に備えて、副業をしながらスキルや資格を身につける人が増加しています。 高単価な在宅案件はいまだに少ない 在宅でできる副業は、インターネットの発達・普及にともない急増しています。 昔は社内でしかできなかった仕事でも、現在は自宅のパソコンとネット回線さえあれば、在宅でも十分可能になりました。 どこでも同じ仕事ができるとなれば、フリーランスのエンジニアなどは、在宅でのリモートワークを希望する人も多いでしょう。 しかし、リモートワークは収入面で不利な部分もあります。 在宅の仕事で、会社勤めと変わらないまたはそれ以上の高単価な案件は、まだまだ少ないのが現状です。 特にエンジニアなどの職種の場合、デザイナーやプロジェクトマネージャーなどと実際に会ってのコミュニケーションが必要な案件も多く、完全在宅で高単価な仕事は多くはありません。 副業の在宅案件にはどんな種類がある? 具体的に、副業として働ける在宅案件にはどのような種類の仕事があるのでしょうか。 副業は、業務経験や資格が必要な専門職だけではありません。 現在では、在宅でできる事務系の仕事も増えています。 企業で事務経験がある人であれば、事務系の案件を見つけられるでしょう。 開発などを請け負うプログラミング系 在宅案件と聞いて、専門的な仕事を連想する方は多いのではないでしょうか。 実際に、エンジニアなどのプログラミング系は、副業として在宅でできる案件が多い職種の1つです。 企業での勤務と大きく異なるのは、受けたい仕事を選択できるという点でしょう。 案件によってはグループでのプロジェクトになることもありますが、基本的に自分の希望やスキルに最適な案件を選んで、1人で進めることができます。 集中して取り組みやすいのが魅力です。 会社や個人の経理を代行する経理代行 企業において会計・経理の経験がある、資格を取得しているという方なら、在宅でできる経理の仕事として『経理代行』があります。 これは、文字通り本来企業内で行う経理を在宅ワーカーが代行して行うものです。 会計事務所へ在宅で働く人材紹介サービスを行っている企業では、2年以上の経験があれば経理代行の在宅案件を紹介してもらえます。 派遣社員同様に、就業条件をマッチングして仕事紹介が受けられるうえ、在宅案件のため、どこに住んでいても経理の仕事ができる点もメリットの1つです。 会社の事務などを代行する事務代行 経理代行と同様に、企業における事務業務の代行を行う『事務代行』の在宅案件を紹介する人材紹介サービスもあります。 事務系ソフトでの資料作成や問い合わせ対応、発注業務など、一般的な事務系の仕事を在宅で受けられます。 事務系の在宅案件の場合は、多くの人ができる仕事も多いことから、高い事務スキルが必要です。 事務スキルに加え、忍耐力や自制心など、フリーランスで在宅案件を行ううえでの基本的な能力も、高いレベルが求められます。 ウェブの記事を書くライティング系 文章を書くのが得意という人におすすめなのが、多種多様な記事執筆を行う『ライティング系』の在宅案件です。 このジャンルの案件は、ネット上で在宅案件を探したり、不特定多数へ向けて案件の依頼ができたりする『クラウドソーシングサイト』などのサイトで募集が行われています。 ライティング系の仕事は、比較的探しやすい職種の1つと言えるでしょう。 多くの場合、文字単価で報酬が決定されますが、案件を探しやすい反面、報酬が低めというデメリットもあります。 しかし、未経験でもパソコンとネット環境さえあればスタートしやすく、能力次第で経験を積んで単価を上げることも可能でしょう。 データ入力などの単純作業系 商品発送作業、シール貼りといった内職は、ネットが発達する以前からある内職の代表的なものです。 これらの案件も、ライティング系で紹介したクラウドソーシングサイトで探すことができます。 また『データ入力』などの単純作業の案件も探せるので「ライティングは敷居が高いけれどデータ入力ならできるかも」という人にとっては、気軽に始められる副業になるでしょう。 会社へ行く必要がなく、自宅で仕事ができる在宅案件は、一般の企業勤務とは違った魅力があります。 子供のいる主婦でもできる 在宅案件の最も大きな魅力といえば、場所を選ばないという点です。 普段なかなか家を空けられない子育て中の主婦や、家族を介護中の人が、自宅にいながら仕事をして稼げます。 子育てや介護を『両立』しやすいところが、大きなメリットでしょう。 また、在宅での勤務なので、通勤時間がかからない点も魅力です。 通勤時間を業務に当てることもできるため、効率的な仕事ができます。 日中は本業にかかりきりでもできる 在宅業務は、基本的に勤務時間にとらわれることがありません。 早朝や深夜でも、仕事をしようと思えばいつでもできます。 このことから、日中は本業にかかりきりだったとしても、休日に集中して副業を進めることも可能です。 隙間時間にやることができる 在宅業務は、ちょっとした『隙間時間』にこなせることも魅力です。 本業をしていたとしても、通勤中や仕事が終わった後などに時間が余ることもあるでしょう。 そのような時間を有効に使い、副業としてリモートワークを行えば、さらなる収入アップにもつながります。 副業を在宅でするときの注意点 在宅業務を副業として行うときには、いくつかの注意点があります。 一般企業での勤務にはない独特のポイントもあるので、在宅で働くときには以下の点を留意しておきましょう。 チャットでのコミュニケーションはこまめに 企業での勤務では、上司や同僚と常に顔を合わせて仕事をします。 これに対し、在宅業務では誰とも会わないどころか、仕事の依頼者とまったく顔を合わせることも直接話すこともないままで業務が完結することも少なくありません。 そのため、在宅業務では依頼者とのコミュニケーションがとても重要です。 顔が見えないからこそ、こまめな連絡と連絡内容の正しい理解が必要不可欠となります。 依頼者によって連絡手段やメールやチャットツールなど異なりますが、できるだけスピーディーかつ、内容をしっかりくみとる努力をしましょう。 進捗管理はとても重要 在宅業務では、仕事の進捗は自分1人の手にかかっています。 納期が設定されている案件であれば、進捗管理をしっかり行って、その納期内にきちんと案件を完了させることが重要となります。 在宅案件はどこで見つける? 「在宅で仕事をしたいと考えていても、肝心の案件の探し方がわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 在宅案件は、以下のような方法で探すことができます。 知人・友人の紹介 在宅で仕事をしているフリーランスが案件を得た方法として最も多いのが『紹介』です。 もともと同じ業界の企業に勤めていた場合、既存の顧客から直接依頼を受けたり、紹介を受けたりする機会も生まれます。 たとえそのような実績がないとしても、知人や友人の紹介で在宅案件を見つけている人は、意外に多いものです。 フリーランスの約3割以上が、この方法で在宅案件を見つけています。 クラウドソーシングサイト 近年盛況を見せているのが、先述のクラウドソーシングサイトの利用です。 知人や友人からの紹介の場合、ツテがなければ在宅案件を探すのは難しいでしょう。 それに対して、クラウドソーシングサイトは登録するだけで、膨大な依頼者からの案件を見つけられます。 募集している在宅案件のジャンルも豊富なので、データ入力などの軽作業からプログラミングなどの専門的な案件まで、幅広く探せるのもメリットでしょう。 高単価ならエージェントを活用 エンジニアやデザイナーなど、特定のジャンルに強みを持っているフリーランスの人であれば『人材エージェント』に登録するという方法もあります。 一般的に、人材エージェントへの登録や利用は無料となっており、登録後は担当者がこれまでの実績などに沿った最適な案件の紹介まで行ってくれます。 人材エージェントでは高単価の案件を数多く取り扱っているため、単価アップを希望するなら、登録も視野に入れておくのがおすすめです。 副業を在宅でやるなら入れておきたいツール一覧 在宅案件を行うときは、企業での勤務とはまた違った仕事の進め方が求められます。 そこで、副業として円滑に在宅案件を進めるために便利な、自宅のパソコンに入れておきたいツールを紹介しましょう。 チャットツール 顔を合わせずに進めることも多い在宅案件では、依頼者との密なコミュニケーションが必要不可欠です。 連絡手段は依頼者によって異なり、メールのみの場合もあれば、チャットツールも利用する場合もあります。 チャットツールとして代表的なソフトは『Skype』や『チャットワーク』です。 Skypeは音声通話もできるソフトとしても知られていますが、ビデオ通話も可能です。 Skype、チャットワークどちらもグループを作成してのグループチャットができるので、グループ単位でプロジェクトを進めるタイプの案件にも適しています。 また、いずれもスマホアプリが提供されているので、外出先でもすぐに連絡が取りやすい点も使いやすい理由としてあげられるでしょう。 プロジェクト管理ツール 在宅案件では、ひとりですべての進捗状況を管理する必要が出てきます。 抱えている案件が1件だけであればスムーズに進められるとしても、案件を抱えていればいるほど管理が難しくなってしまいます。 そんなときに便利なツールが『プロジェクト管理ツール』です。 どの案件がどこまで進行しているのか、どこまでタスクを消化できているのかは、複数案件が同時進行している場合、手帳などの紙ベースでスケジュール管理をしていると、混乱する場合もあります。 さらに、進めている案件で仕様やスケジュールなど突発的な変更が発生すると、ますます管理が複雑化する可能性も出てくるでしょう。 プロジェクト管理ツールを利用していれば、複数案件を一度に進行している最中でも各プロジェクトの進行度合いやスケジュール、進捗状況を把握しやすいのが魅力です。 スムーズな進行が可能になるため、作業効率の大幅アップも見込まれます。 プロジェクト管理ツールの主な種類は、パソコンに直接インストールする『インストール型』と、オンライン上で利用する『クラウド型』です。 機能やインターフェイスはツールによって異なるので、担当する案件に適したツールを選びましょう。 確定申告ツール フリーランスとして在宅案件を行ううえで忘れてはならないのが、毎年の確定申告です。 企業勤めでは、ほとんどの場合は自分自身での確定申告が不要であるため「1度も確定申告をしたことがない」という人も多いかもしれません。 在宅で仕事をするフリーランスや自由業のように、個人事業主として働いている場合、確定申告は必須です。 確定申告では、1年分の収入や経費などをすべて計算し、確定申告書に記入して税務署に提出します。 確定申告をする上で複雑で難解なのは、経費の計算や確定申告書への記入です。 この作業を楽にしてくれるのが『確定申告ツール』になります。 インストール型の会計ソフトは、オフラインで使用できるため、ネット回線が必要ありません。 しかし最近では、クラウド型の確定申告ツールが増えています。 クラウド型は、ツールに銀行口座やクレジットカードの情報を登録すると、そのデータを自動的に取り込み、自動的に仕訳してくれるのが特徴です。 確定申告書の自動作成にも対応しており、自宅でプリントアウトするだけで確定申告書の作成を完了できます。 副業を在宅でやるなら持っておきたい資格一覧 在宅案件を行うには、必ずしも資格が必要というわけではありません。 特に、データ入力などの軽作業は、経験がなくてもすぐに作業に取りかかれます。 しかし、そのほかの業務、たとえば事務系の在宅案件は、高いスキルが要求されることも少なくありません。 業務内容に関連した資格を取得しておくことをおすすめします。 事務代行ならMOS 在宅で事務代行を請け負いたいときに持っておきたい資格として、『マイクロソフトオフィススペシャリスト』(MOS)があげられます。 これは、多くのオフィスで使用されている『エクセル』や『ワード』などのマイクロソフトが開発・販売を行っている、オフィスソフトのスキルを証明できる資格です。 履歴書などに書く際「エクセル・ワードが使える」というだけでは、どの程度のスキルがあるかアピールするのは難しいでしょう。 MOSは実技試験で判断されるので、実務能力を証明できる資格です。 MOSを取得していれば、どのバージョンのソフトでどの程度のスキルを持っているかの目安を、明確にアピールできるというメリットがあります。 MOSは、Microsoft Officeのバージョンごとに取得が可能なので、より詳しいスキルのアピールに使用できるでしょう。 経理代行なら日商簿記 経理のスキルを明確にアピールするための主な資格として『日商簿記』があります。 経理職にとってはメジャーな資格ですが、在宅での経理代行でもこの資格を生かせば、高単価案件につながるチャンスが生まれる可能性があるため、おすすめです。 日商簿記の資格は1~3級のほか『簿記初級』の4段階に分かれています。 2級以上を取得しているほどの高スキルを持っていれば、在宅案件も見つけやすくなるでしょう。 まとめ 副業として行える在宅案件は、プログラミングなどの専門的な内容に限らず、事務や経理などの仕事を探すことも可能です。 クラウドソーシングサイトを利用すれば、未経験でも軽作業やライティングの仕事を簡単に探すこともできます。 在宅での仕事は、企業勤めとはまったく違う環境で行うため、依頼者とのコミュニケーションや進捗管理などがすべて自分自身の責任にかかってくるのが特徴です。 しかし、責任感を持って仕事に取り組むことで高い成果を上げられるのが、在宅案件の魅力でしょう。

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在宅でできる仕事の種類と注意点

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・ポケットティッシュに広告を詰める作業(単価1円前後) ・キーホルダーや色鉛筆などを袋詰めする作業(単価3~5円前後) ほかにも様々な種類がありますが、作業の難易度が高くなるにつれて、単価も上がっていきます。 袋詰め・パッキングは単価が安いため、 量をこなすことが重要です。 単価が高くても、作業に時間を要することが多いので、注意が必要です。 単価は 1~15円前後で、作業の複雑さによって、金額が大きく異なってきます。 「袋詰め・パッキング」と同様に、組み立てに時間がかかると数をこなせなくなります。 多少単価が安くても、 数をこなせる作業のほうがいいかもしれません。 他の内職と同じように、作業が複雑になればなるほど、単価があがる感じですね。 ・バーコード ・値札 ・宛名 ・訂正シール ・季節商品のシール シールのサイズも多種多様で、バーコードのように大きいものから、ピンセットを使って貼るものまであります。 貼ること自体は比較的簡単な作業ですが、仕上がりには 精密さが求められることも多いです。 シール貼りは、安くて作業単価が 0. 1円~2円前後となっています。 作業量を稼がないと収入は見込めないので、地道に続けていく必要がありますね。 プラスチックの場合は、作業単価は 0. 2円から10円ほどです。 明るい部屋にして、スペースに余裕をもって作業する必要があります。 ゴム製品のバリ取りの場合は、ハサミで切り取っていく作業になります。 単純な作業ですが、 仕上がりの精度を求められるため、検品で蹴られてしまうこともあるので要注意。 ハサミで簡単に切れる場合もあれば、値札が複雑に絡み合っている場合は、カッターを使う必要もあります。 値札カットの作業単価の相場は、 40円ほどですね。 文房具組み立て シャーペンやボールペンなどの 文房具を組み立てる作業もよく見かけますね。 アクセサリーと同じで、パーツから組み立てて、製品として仕上げていきます。 作業単価の相場は、 0. 5円~1円前後と言われています。 ガチャガチャの中身とともに、おもちゃの説明書をカプセルに入れます。 ガチャガチャ以外にも、アクセサリーやキーホルダー、くじ引きなどを詰めることもありますね。 カプセル詰めの作業単価の相場は、 0. 5円から1円ほどです。 カプセルを閉めるときに、 少々コツが必要になることもあります。 しかし、シール貼りなどの細かい作業を求められないので、多くの人が始めやすい仕事だと思います! 針仕事 ミシンでは縫えない細かい作業、レースやビーズ、ボタンなどの 装飾の取り付けが求められます。 機械ではできない作業になるため、安定的に仕事を得られるのがメリットのひとつでしょう。 洋裁経験があることや ミシンを持っていることが応募条件になっていることが多いです。 もしかしたら、初心者にはハードルが高い仕事かもしれません。 造花作り 手先の器用さが求められる、 コサージュを作る作業のことです。 花びらや布、綿などの素材を使って、一から作っていることになります。 造花作りの作業単価の相場は、 5~20円ほどです。 デザインセンスを磨きたい人には、おすすめの仕事です。 造花作りの内職始めました — 木の実 もふもふしっぽのきつね達展3 KorokoroKinomi 人気の軽作業はこれだ! 主婦やママに人気のある軽作業は、次の3つ! ・ティッシュ広告などの袋詰め ・バーコードなどのシール貼り ・ガチャガチャなどのカプセル詰め 基本的に、 手軽にすぐできる作業が多いですよね。 手作業内職は、数をこなさないと稼げないので、 サクサクこなせる作業が人気です。 同時に初心者・未経験者にも始めやすい仕事といえます。 実際に、内職を行っている方々の生の声はこんな感じ! 本日も保育園から帰って来て、 シール貼りの 内職をしております。 缶バッチガチャ」の缶バッチが届きました! これからカプセルに詰める内職開始です! — Sonora 同じクラスのアイドルさん。 終わらない~ — ネコワークス井上 nekoworks01 手作業内職のメリット・デメリット 次に、手作業内職のメリット・デメリットを見ていきましょう。 手作業内職のメリット 手作業内職のメリットは、次のとおりです。 ・作業単価が安いものが多い ・作業量をこなさないと稼げない ・作業スペースや収納スペースが必要 たくさん作業しないと稼げないというのはツライですねー; パソコンがあるならクラウドソーシングの方がおすすめ 手作業内職をたくさん紹介してきましたが、パソコンがあるのであれば、 クラウドソーシングサイトを使って仕事を探す方がおすすめです! ちなみにクラウドソーシングサイトとは、仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングしてくれるサービスのこと。 代表的なクラウドソーシングサイトは、クラウドワークス・ランサーズなどです。 作業としては データ入力・ブログ記事の執筆代行・テープ起こしなどが多いですね。 クラウドワークスには、家でできる仕事が 246種類もあり、在宅ワークをするなら定番のサービスになってますね。

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