睡眠 時 無 呼吸 症候群 対策。 子どもの「睡眠時無呼吸症候群」は早期の対策を!小児睡眠時無呼吸症候群の原因・症状・影響・治療法

高齢者に多い睡眠時無呼吸症候群とは?対策と治療法をご紹介!

睡眠 時 無 呼吸 症候群 対策

睡眠は、活動した体や脳を休ませるための貴重な活動の一つと考えられています。 しかし、無呼吸症候群により、睡眠障害が起こってしまうと、充分な睡眠がとれず、体や脳に負担をかけてしまいかねません。 今回は、無呼吸症候群の原因や症状、おうちでできる対策をご紹介します。 睡眠時無呼吸症候群の原因とは? 無呼吸と言っても、まったく呼吸をしないという意味ではありません。 定義は、 睡眠中の呼吸が10秒以上停止。 1時間に5回以上、あるいは7時間の睡眠中に30回以上無呼吸がおきると、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。 英語ではSleep Apnea Syndromeで、その頭文字から「SAS」とも呼ばれます。 一言で睡眠時無呼吸症候群と言っても、原因は一つではありません。 大きく二つの原因があり、もっとも多いのは、のどや首周辺の脂肪がつきすぎたり、扁桃腺が肥大したりして、 気道がふさがってしまう「閉塞性」。 睡眠時無呼吸症候群の80%以上を占めています。 Obstructive Sleep Apneaを略して「OSA」とも言われ、舌根や口蓋垂などの沈下も原因になります。 肥満体格の方に多いのですが、お酒を飲んだ後は筋肉が弛緩して舌根などが上気道に落ち込み、無呼吸が生じる場合もあります。 もう一つは 呼吸中枢の異常で「中枢性」と呼ばれます。 Central Sleep Apneaを略して「CSA」と呼ばれることも。 睡眠中に脳からの呼吸指令が出なくなって、呼吸が止まってしまうものです。 閉塞性の患者は男性が多く、女性患者の2~3倍にも上ります。 その理由は、男性の肥満は上半身に脂肪がつきやすく、頸部の脂肪が睡眠時無呼吸症候群の原因となるからだと言われています。 ただ、痩せ型の女性なら安心だというわけではありません。 首が短く太い体格の人や小顔で下顎が小さい人、舌根の大きい人などは、体形に関わらず、舌根の沈下によって無呼吸が引き起こされる可能性があるからです。 痩せているのに、睡眠中に呼吸が止まっていると指摘された経験がある方は、鏡の前で口を大きく開けてみてください。 舌を下方に下げるように出してみて、口蓋垂……いわゆるのどちんこは見えていますか?もし、見えていないようなら、上気道が狭く、無呼吸が起きやすいと考えられます。 また、更年期を迎えると、女性の患者も増加します。 女性ホルモンの一つであるプロゲステロンには上気道を開く筋肉を活性化する働きがあり、更年期でホルモンバランスが崩れると、上気道が開きにくくなるからです。 中枢性無呼吸症候群が引き起こされる原因は、心臓機能や甲状腺機能の低下や、脳幹梗塞をはじめとする中枢性病変などが考えられます。 閉塞性と違って呼吸の努力がなく、いびきをかくことも少ないので見過ごされがちですが、患者数も多くはありません。 また、閉塞性と中枢性の混合タイプも存在しています。 睡眠時無呼吸症候群の症状とは? 無呼吸症候群に罹患すると、睡眠中の酸素濃度が下がり、心拍数が上昇します。 その結果、脳や体が休息できず、日中の活動が十分に行えません。 倦怠感や疲労感、集中できないほど強い眠気を感じるようなら、睡眠時無呼吸症候群を疑ってみた方が良いかもしれません。 以下の項目に当てはまることが多いようでしたら、念のため検査をお薦めします。 睡眠時無呼吸症候群チェック• いびきをかいていると家族に指摘される• 静かに寝ていると思ったら、大きな呼吸をし、いびきが始まることがあると家族に指摘される• いびきや呼吸がとまっていることがあると家族に指摘される• 息苦しさを感じて目が覚めることがある• むせて目が覚めることがある• 夜中に何度も目が覚める• 眠っているのにトイレが近い• 寝汗をかいている• 睡眠時間は十分なのに寝覚めがスッキリせず、熟睡した感覚がない• 目覚めたときに口の中が渇いている• 朝から頭や体が重い• 運転中など集中しなくてはいけない場面で、強い眠気を感じる• 倦怠感や疲労感が続く いくつあてはまったでしょうか。 もし、複数の項目があてはまったなら、早めの検査をお薦めします。 睡眠時無呼吸症候群に罹患すると、日中の活動が阻害されるのはもちろんのこと、気分の落ち込みやうつ症状が引き起こされることすらあります。 さらに高血圧や不整脈、動脈硬化を促進するとも。 心筋梗塞や脳卒中という危険な症状の原因になりますから、少しでも早く治療した方が良いのです。 おうちでできる対策とは? みずほ台サンクリニックではも行っていますが、おうちでできる対策もあります。 舌根の沈下が原因であれば、 横向きに寝ると症状が改善されることが少なくありません。 仰向けで寝ると、どうしても舌根などが上気道に落ち込んでしまいがちですから、横を向くと上気道の閉塞が軽減されることもあるのです。 そうとは言っても睡眠中の姿勢は意識しづらいもの。 横向きで寝る習慣のない人は、 抱き枕などを使用してみてはいかがでしょうか。 適正体重を維持し、太りすぎないのも重要です。 特にのどや首周辺の脂肪沈着は、睡眠時無呼吸症候群発症に大きく関連していますから、体重の管理に気を配ってください。 まずはBMI値を計算してみましょう。 体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数字が20~22なら適正体重です。 25以上なら肥満と診断されますので、ダイエットに挑戦してみてください。 減量は睡眠時無呼吸症候群の予防にもなりますが、すでに症状のある方にも大きな効果を発揮します。 また、普段はいびきをかかない人が、お酒を飲んだ日だけいびきをかくことがありませんか?アルコール摂取により、筋肉が弛緩するのが原因です。 筋肉の弛緩により舌根が沈下することもありますから、 お酒の飲みすぎには十分注意しましょう。 そして、もう一つ。 口呼吸も睡眠時無呼吸症候群の原因になると言われています。 口で呼吸をすると細菌やウィルスを捕獲する鼻粘膜を空気が通過せず、フィルター機能を発揮できません。 口の中が乾燥して唾液が不足すると、細菌を殺して洗い流せないため、さまざまな病気の原因になると指摘されています。 さらに、口呼吸ではのどが狭くなってしまうので上気道が閉塞されてしまい、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなるのです。 また、 睡眠薬も睡眠時無呼吸症候群に影響を与えると言われています。 服用の習慣がある方は、必要最低限にとどめるのも一つの対処方法です。 まとめ 今回は、睡眠時無呼吸症候群の原因や症状、おうちでできる対策をご紹介しました。 これらの対策をとっても日中に強い眠気を感じたり夜中に頻繁に目を覚ましてしまったりする方は、自宅でも可能な簡易検査機器もありますので、かかりつけの病院などで相談してみてください。

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わかりやすい睡眠時無呼吸症候群の治療法ガイド

睡眠 時 無 呼吸 症候群 対策

気持ちよい朝を迎えるために、すぐできることがあります 「睡眠時無呼吸症候群かな?」と思ったら、病院へ行く前に自分でできることから試してみましょう。 首や背中が痛くならないよう抱き枕やクッションなどで寝やすい姿勢を工夫し、横向きやうつ伏せで寝ると、舌が落ち込みにくくなり、無呼吸状態を防げます。 二日酔いで顔がむくむのと同様に、喉がアルコールでむくんで気道が狭くなり、息が苦しくなってしまうためです。 実は私もこのタイプなので、お酒を飲んだ夜は家族に迷惑と心配をかけないため、横向きで眠るように心がけています。 そのため、喉に少しでも脂肪がつくと、気道がさらに狭くなって無呼吸発作を起こしやすくなります。 専門の医療機関や歯科医院でも作れますが、簡単なものならネットショップでも買うことができます。 改善が難しい場合は、専門の医療機関で治療を 睡眠時無呼吸症候群の標準的な治療法のnCPAP。 確かな効果で評価が高い 眠るときの姿勢の工夫や減量、手軽なグッズを使うなどしても睡眠時無呼吸症候群の状態が良くならない場合は、きちんと睡眠障害の専門医の診察と治療を受けましょう。 終夜睡眠ポリグラフ検査で、無呼吸や低呼吸が1時間に20回以上あり、日中の眠気が強く、頭痛などの自覚症状がある人は健康保険が適応されます。 見た目は大変そうですが効果は抜群で、多くの患者さんから「本当に気持ちよく眠れるようになった」という喜びの声を聞く治療法です。 この手術と次の2つの手術は、主にで行われています。 手術はなどで行われています。

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睡眠時無呼吸症候群の対策|枕の高さも重要で、気道を圧迫しない手作り「フラット枕」がおすすめ|カラダネ

睡眠 時 無 呼吸 症候群 対策

初回は簡単な診断を受けて終了。 結構検査が人気なようで検査機器が出払っていて無いので予約することになった。 数日後取りに行き先生から使い方を教えてもらう。 出典 鼻に管を指してテープで固定、これで呼吸状態をモニターして本体内部にあるSDカードに記録する。 指に脈を取るためのセンサーを貼付けて本体はお腹にベルトで固定。 本体サイズは4x3cm程度の写真より小さなものだった。 電源入れて寝ると呼吸と心拍と指先の色から血中酸素濃度をモニターする。 その病院では3日ほど貸してもらえた。 寝ている間に管やセンサーを取ってしまう人があるので3チャンスを与えてくれた。 1回目は管を外してしまう。 2回目は何が取れているか確認したくてSDカード取り出して見たが特殊なフォーマットで何も見えず戻して起動したら自動初期化されれてしまった。 そして3回目にようやく取れた。 結果がこれ。 1時間あたりの無呼吸数が11回で最長息が止まっている時間が44秒で平均17秒止まってる。 死にかかっている。 しかし医師は軽度なので特に治療はなしで予後観察だという。 結果判定はみにくいが緑色。 基準では1時間あたりの無呼吸低呼吸回数 AHI によって程度を決めている。 それは治療が必要だ。 軽度だと治療対象にならないらしいので何かしようとすると自費になる。 CPAPを着ける気はないが無呼吸症候群用のマウスピースでも作ってもらいたかったが自費は高そうだったのでやめた。 6ヶ月だったか9ヶ月かに一回しか検査の保険負担は効かないらしい。 そのうち頭痛がひどくなる 軽度の睡眠時無呼吸症候群 SAS と診断されて経過観察になったので2年間放置していた。 そのうち頭痛が慢性化して睡眠時間が減って3-4時間程度しか眠れなくなってきた。 これまではロキソニン1錠を2回使うころには痛みが引いていた頭痛も効かなくなってきた。 朝から晩まで痛い。 それに夕方になると辛い眠気が襲ってくるようになった。 ヤバイ。 いびきを調査してみる そこでiPad iPhone のアプリ使っていびきを録音してみた。 録音に使ったアプリはこれ。 これらアプリのいいところはICレコーダーと違いいびきがどれだけ起きているかビジュアルで確認できる。 いびきラボ — いびき対策アプリ SnoreLab 開発元: 無料 posted with いびきラボは有料のアップグレードしないと全録が出来ないので無料でも使い勝手のいいアプリに切り替えた。 iOSしかないのが残念だ。 Ibikey 開発元: 無料 posted with 結果睡眠中ずっとイビキをかいている。 1分単位でいびきの音を確認できるので聞いてみると30~40秒ほど息が停止している箇所がいくつもあった。 簡単に無呼吸状態が見つかるので2年前より悪化しているようだ。 勝手な予想だが中等度まで悪化しているのではないだろうか。 無呼吸症の原因はいくつかあるがメジャーなのは気道が狭くなり呼吸がしにくくなる。 その要因は肥満による脂肪が首周りについて気道を圧迫する、または噛み合わせ位置や舌の筋力が低下して舌根沈下になり気道が狭くなること。 自分の場合首に肉がつくほどの肥満はないので歯の矯正による下顎が引いた状態になるのと舌の筋力低下が問題である。 当時もその辺りは知っていたので下顎を少し前に出した状態で固定するマウスピースを作りたかったが軽度なので保険が効かず諦めたのだ。 今回頭痛が続いたので何か自分でできる対策をと考えた。 病院にいけば確実に無呼吸症の再検査から始まるので面倒。 ナステント ググると効果のありそうな対策があった。 ナステントという製品 鼻から気道までチューブを入れ気道が閉じてもチューブで確保して呼吸が出来る様にするもの。 理にかなっている。 購入しようとしたが、チューブの誤飲があった様で販売が停止していた。 それにこのチューブ使い捨てなので1回あたり600円以上かかるのは経済的に厳しい。 あと広告の仕方も怪しげなので諦めて別の対策を考えた。 口テープを試す 以前もやってみようと思いつつ怖いのでやらなかった口テープ。 口呼吸をしないために口にテープを貼ってしまう。 専用のテープも販売されている。 芸能人だとベッキーが睡眠前につけているのも有名。 そこで一か八か絆創膏を口に貼って寝てみた。 朝起きると頭痛は無くなった。 効果がありそうだ。 しかしアプリで録音したいびきを確認するとあまり頻度は変わっていない。 いびきが続いているので相変わらず気道は狭くなっている様だ。 勘違いしやすいのは口呼吸しているからいびきをかいて無呼吸症になりやすいと思いがちだが気道が狭くなれば鼻呼吸でもいびきをかく。 ただ口を閉じているから舌が気道に落ちにくくなっているので少しだけ軽減されているかもしれない。 あと少し悪化していると気道が閉じている状態で口にテープを貼ることになるため窒息してしまう。 だから睡眠時無呼吸症の治療に口テープは聞いたことがない。 通常呼吸を補助するCPAPか前述のマウスピースが治療器具になる。 それにナステントも保険適用になればCPAPよりお手軽なので広がるだろう。 保険適用されてしまうと処方がないと買えなくなるのを嫌がっている人もいる 一方口テープはあくまで睡眠時の口呼吸を鼻呼吸にして免疫を高めるために行う。 だから無呼吸症に効果が弱くても仕方がない。 口テープは無呼吸症の治療ではないのでどうしても試したい人は医師と相談した上で実施しよう。 アイウベ体操始める そこで始めたのがアイウベ体操 舌を含めた口周りの筋力アップを図ってみた。 一ヶ月くらいで効果が出る意見が多かった。 しかしなんと数日で効果が出てきた。 明らかにいびきをかいている時間帯が減ったのと4時間寝て起きてまた2時間寝るという睡眠から6時間まともに眠れる様になってきたからだ。 それにいびきをかいているピークが1時間程度まで減ってきた。 以前は寝ている間中ずっといびきをかいていた。 もちろんいびきの中に無呼吸状態は何度かあった。 コツになるのかはわからないがアイウベ体操は力一杯30セットを暇があるとやっている。 舌回し 舌グルグル体操 アイウベ体操を開始した数日後からベロ回しも一緒にやっている。 口を閉じて歯ぐきに舌を這わせて円を描くようにグルグル30回ほど左回しと右回しをするだけ。 毎日2セット続けている。 30回左右回して痛くも疲れもしない場合はやり方が間違っている。 出来るだけゆっくり回す• 口は開けない• 舌の先を上の歯茎と舌の歯茎に当たる感覚を感じなから回す• 歯には出来るだけ当たらないようにする• 辛くても休憩をしないようにする やってみるとわかるがこれがかなりきつい。 終わる頃には口の奥の方のどこか分からないところがしばらく痛くなるので効果がありそうなのはわかる。 ネットではほうれい線が消える効果があるとかいわれているがさすがにそこまで万能ではないと思う。 顎が尖ってきた 異変に気がついたのはひげそりあとに顔を拭いて剃り残しチェックをしている時だった。 顔を手で撫でて剃り残しを確認するのだが何か違和感があった。 なんかアゴが尖ってる。 病気かと鏡に向かってじっくり眺めて見ると顔がシュッとしている。 アゴが細くなり下アゴに付いていた肉が減り少し若返ったように見える。 顔全体が痩せたわけではなくアゴの周りだけが細くなっている。 あと口角も少し上がっているので少し優しい顔に見える。 口周りだけの変化なので病気とかではなくアイウベ体操と舌回しの効果だと理解できた。 あご下もよくよく触ってみるとプヨプヨの肉が無くなっているわけでもなくその奥にある筋肉のようなものに引き上げられているようだ。 ダイエットをしているわけでないのでアゴについている皮下脂肪が消えるわけがない。 ネットで他にやっている人の話では慣れてくるので回数を増やしている。 自分の場合はアイウベ体操は慣れてきて負荷が減っているので回数を増やしている。 ベロ回しは最初の頃と変わらないくらい辛いのであまり筋力アップしていないと思われる。 舌周りの筋肉の老化が相当進んでいるようだ。 それが舌根沈下となり睡眠時無呼吸症候群につながっているんだと改めて実感できる。 舌根沈下 舌根沈下をバカにしてはいけない。 思い出すのも怖いそれは2002年7月のある日、3件お店をハシゴしてベロベロに酔っぱらって帰ってきて寝た。 寝ていて2時間ほど経過した頃だろう息が止まっていて死にそうになって飛び起きた。 起きてもしばらく息が出来なかった。 かなりやばくて女が救急車を呼ぼうとしたがなんとか自力回復できたので大事には至らなかった。 今思えばアルコールで弛緩して舌根沈下を起こしていたようだ。 ホント死ぬかと思った。 当時はそんなことわからないのでタバコのせいにして禁煙した。 その頃マイルドセブンを通常3箱で酒飲むと5箱目に手をかけるヘビースモーカーだったのでこれはこれで健康にいいきっかけになった。 あの症状が起きなければ今だにヘビースモーカーで今以上に何かしらカラダにガタがきていたかもしれない。 それ以降気道が詰まるような舌根沈下は起きていないがあれが無呼吸症候群の予兆だった。 1ヶ月間実施の成果 まず頭痛が消えた。 多いのが右目の奥の激しい痛みと後頭部の痛みがあった。 この二つがほぼ無くなった。 4月は月の三分の二が痛かったが5月後半には全く発生していない。 口テープは5月上旬だけしていたが後半は頭痛も出なくなったしもしものためにもやめている。 夕方眠くなる症状も緩和された。 緩和されただけで今でも食事から1時間後に眠気が襲ってくる。 しかし夕方の眠気はほとんど感じなくなった。 いびきの調査アプリで4月の終わりに録った結果と5月の終わりに録った結果を並べてみる。 しかしいびきをかいているところを聴いてみると無呼吸状態はあるので完治したわけではないがこれだけいびきが減っていれば体への悪影響は減っているはず。 個人差はあると思うが軽度で舌根沈下が原因の睡眠時無呼吸症候群であればこれくらい改善すると思われる。 ぜひとも無呼吸症候群で困っている皆さんも医師の判断の下であいうべとベロ回し体操を試してみて欲しい。 これまで触れなかったが寝返りも重要だ。 横になれば舌が沈まずいびきが減る。 以前布団を重いものに変えて寝返りが減り腰痛になった経験があるのでその対策なども参考にしていただければ。

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