タナトス の 誘惑 小説 値段。 YOASOBI(ヨアソビ)Ayaseとikuraの顔画像と年齢経歴!原作小説とMV動画も紹介

小説「タナトスの誘惑」自殺願望を描いた衝撃の結末。「夜に駆ける」との関係性は?

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以下、全ての文章は私の目というフィルターを通して出てきたものである。 あしからず。 『タナトスの誘惑』を読んだので、感想を残しておくことにする。 introduction YOASOBIさんの『夜に駆ける』という曲をSNSで拝聴。 その後、この小説が元となっていると知り、読んでみるに至った。 about 『突然理想の人が現れたら、ご注意を。 』という書き出しで始まる。 短編小説である。 ある1組の男女の恋愛観と死生観について書いた作品。 この辺りの噛み合わなさも物語の展開を予想させるようで惹き込まれる。 夏のまとわりつく蒸し暑い空気と街の焦燥感。 それに自分の密度の薄さ(小ささ)や寂しさを対比させ、死生観とパラレルな構造を成しているのだろう。 いや、細部の読み進めを行うことによってメタ構造が俯瞰できるようになり、理解が深まるという点でその他の小説と類似しているにもかかわらず、その時間スケールがあまりにも小さかったために、同時に起こったと認識してしまっただけなのかもしれない。 どちらにしろ、この感覚を味わえたことが幸せであった。 このような読後感を味わえる作品に出会えたことを幸運に思うと同時に、今回の読書感想文を締めさせていただきたい。 では、次の機会に。

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「夜に駆ける」

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作曲:Ayase• ボーカル:ikura 2019年11月に公開された1st single 「夜に駆ける」は公開1か月でYouTube100万回再生を突破、2020年4月には 1,000万回再生を達成。 SNSでの話題性を反映するSpotifyバイラルチャートでは、国内1位、 グローバルでもTOP10入りを果たしました。 2020年1月にリリースされた2nd single 「あの夢をなぞって」も一晩でYouTube10万回再生を突破、LINE MUSICリアルタイムチャート4位獲得。 2020年5月11日には、ZONe IMMERSIVE PROJECT参加楽曲 「ハルジオン」をリリース。 原作小説のコミカライズが決定するなど展開の幅も広がっています。 ここからは、一人ずつ、プロフィールを見ていきましょう。 Ayase(作曲) Ayaseさんのプロフィールはこちら。 名前 Ayase アヤセ 性別 男性 生年月日 4月4日生まれ 出身地 山口県 血液型 A型 好きなマンガ 東京喰種 好きな有名人 牛沢さん(ゲーム実況) 将来の夢 ロックスター 正確な年齢は不明ですが、20代のようです。 2018年12月からボーカロイドの楽曲投稿を開始。 2019年4月に投稿した8作目 「ラストリゾート」がYouTube再生200万回を突破! 使用しているVOCALOIDは初音ミク、flowerです。 『幽霊東京』という曲ではセルフカバーも! 米津玄師さんに声と曲の雰囲気が似ていると感じたのは私だけでしょうか? 気になるご本人の写真がこちら。 — 2020年 3月月25日午後7時18分PDT 作曲に回って、表舞台に立たないのが不思議なくらいの美形さんでした…!!! Ayaseは結婚している? 先程のインスタの写真で、左手の薬指に指輪があるのを確認。 彼女がいるのかはたまた結婚しているのか、探してみましたが、情報がありませんでした。 こちらはわかり次第追記します! ikura(ボーカル) まず、ボーカルのikuraさんのプロフィールを見ていきましょう。 本名 幾多りら いくたりら 生年月日 2000年9月25日 出身地 東京都 年齢は2020年5月の時点で19歳。 今年成人することが分かりました。 ikuraさんは、小学6年からギターの弾き語りで作詞作曲をはじめて、中学3年から本格的にシンガーソングライターの活動をスタート。 YOASOBIとして活動する以前に、2017年にアコースティック・セッション・ユニット 『ぷらそにか』に加入。 『ぷらそにか』は ソニーミュージックが新人発掘を行うために作られたグループでした。 ここではボーカル、ギター、キーボード、トランペットを担当していたそう! 楽器も弾けるなんて多才ですね。 それであの声? え?天使かよ。 幸せの極みすぎるだろ。 尊っ!マジで尊い…。 1曲目:夜に駆ける 記念すべき第1曲目は 『夜に駆ける』という曲です。 こちらの元ネタになった小説がこちら。 原作:それでも、ハッピーエンド 橋爪駿輝 著 ざっくり言うと、『キラキラした思い出と現実のギャップに苦しみつつ前に進む』こんな感じ。 いや、絶対読んだ方がいいですよ。 『ハルジオン』は、超没入エナジードリンク「ZONe Ver. 0」コラボ企画「IMMERSIVE SONG PROJECT」の参加楽曲でもあります。 元ネタの小説はどこで読める? 小説を音楽にするユニットということは、 元ネタの小説があるはずですよね。 comで2019年に行われた「モノコン2019」内の「ソニーミュージック賞」で大賞になった物語を楽曲化するために結成されました。 なので、こちらのサイトにYOASOBIの元ネタ小説があることがわかりました。

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原作小説で描かれている物語を歌詞と曲、映像でより物語や曲の世界を具体的に表現し発信している2人組音楽ユニット・「YOASOBI」。 今までも数々のバンドやグループが、アニメ化や映画化の主題歌で原作作品の世界感を表現してきていますが、YOASOBIはそれ以上をやってのけてしまったのではないでしょうか? 彼らのデビュー作『夜に駆ける』は、その位ネット界隈に衝撃を与えました。 原作小説の世界感が詰まった歌詞とキャッチーな曲調、そしてどこか物憂げなミュージックビデオは、1度見聞きしたら頭から離れられません。 原作小説さながら、歌詞やミュージックビデオには謎が秘められています。 曲名の『夜に駆ける』とは何なのか? 「僕」と「君」のラストはどうなってしまうのか? ミュージックビデオの右上の数字は何なのか? その謎を考えるのも楽しみの1つになっています。 com」に投稿された小説をコンセプトにしています。 デビュー作『夜に駆ける』の原作は、星野舞夜さんが書いた『タナトスの誘惑』という恋愛小説です。 物語は2~3分あれば読めてしまうほどの短いお話。 主人公・「僕」の目線で語られていて、「君」に恋をする「僕」の様子は幻想的なようで現実にも近いような不思議な感覚になり、最後の畳みかけるようなセリフと心情は圧巻です。 その『タナトスの誘惑』の最後の一文「夜空に向かって駆け出した」からタイトルがつけられたのだと思います。 「タナトス」とは「死に対する欲動」、死に支配されていること。 「僕」が一目惚れをした「君」は、死に支配されている人間で、「僕」はそんな「君」を毎回止めますが、ある日変化が起きます。 まさにそれは「死の誘惑」のようでした。 あらすじ 主人公・「僕」は、「君」からの連絡を受け自宅マンションの屋上に駆けて行きます。 実はこれが初めてではなく、4回目の呼び出しです。 「僕」は「君」に恋心を抱いていてその度に止めますが、「君」はまるで死というものに恋をしているようで「僕」の言葉は届きません。 「君」と一緒にいたい「僕」と、消えたい「君」。 伝えても伝わらない思いに「僕」の焦りは膨らむばかりです。 ミュージックビデオが進む度に右上の数字も進んでいく・・・なんとも不思議ですよね。 実はこれ、「ページ数」を表しているのです。 目線を少しずらして左上の方を見ると、こちらは「第一章」と書かれています。 原作小説をコンセプトにしているからこそ作品数を「章」と数え、ミュージックビデオが進むという事はお話も進むと言う事なので、右上にはページ数を表記したのだと考えられます。 ブラック会社に勤めながら独りきりで寂しく暮らしていた僕にとって、彼女はまるで天から舞い降りた天使のようだった。 出典 歌詞には「ブラック会社」というワードは出てきませんが、「心無い言葉うるさい声に涙が零れそう」という言葉から連想する事が出来ます。 「僕」の心が今にも潰されそうなのが痛いほど伝わってきますね。 そして、「天使」というワードも歌詞には出てきません。 おそらく「ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる」の部分だと思います。 特に私は「ありきたりな喜び」という箇所に「希望」のようなものを感じ、心が潰されそうな「僕」にとって「君」は人生に希望をくれる存在であり、また、「僕」も「君」の希望になりたいという風にこの歌詞を捉えました。 ベッドで「僕」と「君」が横たわっているシーン 君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 出典 意中の相手が振り向いてくれない事から膨らむ「僕」の焦燥感と、「死」に対する嫉妬心が見える場面です。 ミュージックビデオでも「嫌いだ」と主人公がつぶやく場面があり、「どうして?」という気持ちがより伝わってきます。 原作小説ではこのような表現で描かれています。 彼女は死神を見つめている時(僕には虚空を見つめているようにしか見えないが)、まるで恋をしている女の子のような表情をした。 まるでそれに惚れているような。 僕は彼女のその表情が嫌いだった。 出典 ここで注目して欲しいのが原作小説では「死神」と書かれているのに、歌詞には書かれていないところです。 「死神」は死にたいと思っている人にしか見えない事から、歌詞では「死神」を直接的に書かずに「君にしか見えない何か」と表現したのかもしれませんね。 「君」が「僕」の手を払いのけるシーン がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 出典 原作小説では「僕」が「死神なんて見てないで、僕のことを見て」と言うと「君」が「嫌・・・!」という会話の部分だと思います。 「僕」のセリフを「がむしゃらに」とする事で「僕」の必死さを、また「嫌・・・!」を「手を振り払う」とする事で「君」の拒絶が映像として目に浮かびますね。 たった一文ですが、両者の気持ちがヒシヒシと伝わる文だと思います。 再び、部屋の中で「僕」と「君」がいるシーン ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 出典 映像も再び部屋の中のシーンですが、「僕」の目に変化が現れています。 原作小説ではこの一文だと思います。 なんで、こんなにも僕は君のことを愛しているのに、君は僕だけを見てはくれないのだろう。 出典 小説には書かれていませんが、ミュージックビデオや歌詞の「チックタックとなる世界」から、無機質に繰り返される日々や何度も「君」に伝えた言葉が届いていない様子が感じ取れます。 また、時計の音を擬音にする事で、だんだんと「僕」の焦燥感が積み重なっている様子も分かります。 「君」が「僕」の手を引いているシーン 変わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 出典 原作小説では、「君」が「じゃあ、行きましょうか」という言葉に、「僕」が「ああ、行こうか」の部分にあたるのではないかと思いました。 「行きましょうか」は「僕」を誘う行動になるので、歌詞に表す時に「誘う」としたのだと思います。 「終わり=死」を意味しますが、「終わり=解放」とも私は感じるのは私だけでしょうか? 「僕」は「触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそう(=ブラック会社に勤めている)」な日々を送っています。 きっと、そんな生活から抜け出す為に、1番「死を望んでいた(=抜け出したいと思っていた)」のは「僕」だったはずです。 ミュージックビデオに映る2人も、どことなく微笑んでいるようにも見える事から、「終わり=解放」と思いました。 原作小説では「僕にとっての「死神さん」は、彼女だった。 」と書かれています。 歌詞ではそのような事は書かれていませんが、それにあたるのが「君は初めて笑った」「差し伸べてくれた君の手を取る」だと思います。 今まで笑わなかった「君」が笑うのなぜ? なぜ最後に積極的に手を差し伸べるの? それは「僕」を死へと導くのが死神の思惑だったのではないかと思ったからです。 またミュージックビデオでも死神の描写はありませんが、最後の2人が落ちた後に目をつぶっている(おそらく死んだ)「僕」に「君」がキスをしています。 一緒に落ちたはずなのになぜ?・・・と考えると答えはでますよね。 以上の事から、「死神」を表現している部分なのではないかと考えました。 まとめ 夜に駆ける — YOASOBI 夜に駆ける — Single YOASOBIで好きな曲!テンポいいリズムが心地良きの中、どこか切なさがあるのが良きなんですね〜😌 — No. 『夜に駆ける』は原作小説『タナトスの誘惑』が元になっています。 「死」を直接的に書かずにほのめかしている歌詞は、物語の世界観を忠実に表現されていて、キャッチーな曲は聞いた者の頭から離れられません。 その工夫はミュージックビデオにも表れていて、謎となっていた映像右上の数字はページ数を表していました。 ちなみに左上には、「1章」と書かれています。 小説を元に音楽を作っている彼らにとって、曲は物語と一緒だからです。 原作小説を読み、それからミュージックビデオを見るとまた違った新たな見解があるかもしれません。

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