アップル カード。 Apple Pay

Apple Card(アップルカード)が使える店の特徴とは?日本進出に備えて利用先を確認しよう

アップル カード

Apple Cardはこういった包装で届く。 カードの素材はチタン系の金属。 デニムなどの色移りがしやすいなどのウィークポイントはアメリカのメディアで話題になっている。 提供:五島正浩氏 8月20日にアメリカでの一般提供が開始された「Apple Card」。 カードを入手したという人々の利用報告が次々とネットに上がり始めている。 それに先立つ8月上旬ごろから先行してApple Cardを入手したという一部ユーザーからの報告が行われており、「自分も早くほしい」という利用者の欲求を刺激するのに一役買っていたのは間違いない。 今回はそんな先行入手ユーザーの2人である、シリコンバレー(ベイエリア)在住の起業 家・吉川欣也氏とネットワークエンジニアの五島正浩氏の2人に、先行ユーザーならではの1カ月弱使った感想を聞いた。 どのような経緯で手元に? 吉川:アップルが好きな人たちってはいつも同じなんですが、私は登録が始まったらすぐにやって、通知がきたらすぐに申し込むという流れです。 今回は五島さんとカフェで話していたら、すでに五島さんはApple Cardが届いたと。 それで、すぐに別のメールアドレスで再登録したら、翌日に通知がきました。 ただ、通知がきたのが最初のメールアドレスか、後から登録したものだったかは覚えていません。 五島:私の場合は、8月6日朝に一部の人に招待状が届いたという報告を見て「外れたな」と思っていたら、翌7日に招待状がきました。 登録して、物理的なApple Cardが届いたのは(5日後の)12日でした。 吉川:アップル社員の人はもう少し早くから持っていたでしょうし、ベイエリア在住の人には少し提供が早く行われるというのは、ひょっとしたらあるかも。 テスラの申し込みもそうですが、そういうことをやる人はアメリカの中でもベイエリアが圧倒的に多いはずなんですよね。 アップル的には「そういうこと(地域優先は)はやっていません」かもしれませんが、ベイエリアだったりニューヨークだったりの人の方が、新しいものに対していち早くアクションを起こすでしょうから、結果として早く届いているのかもしれません。 普通の人は、わざわざクレジットカードの申し込みに誰よりも早く殺到したりしないでしょうし。 iPhoneにしても何にしても、「出たらとりあえず申し込む」。 Apple Cardのアプリ画面。 吉川:ほとんどの話は皆さんのブログで書かれていたりすることなんですが、まず最初の感想は日本のクレジットカードなんかに比べて契約書だったり、利用条件だったり、支払いが遅れたときのペナルティだったり、そういう説明が一切ないことです。 アップルがiPodやiPhoneで取説をなくしたのと同じように、まったくマニュアルがない。 その差でしょうか? 吉川:普通は文言を入れて、法的に安全な方に傾きますよね。 うちに子守りをしに来てくれている大学2年生の子がいるんですが、彼女に聞いたら、「Apple Cardを持っている」というんですよ。 初めてのクレカが、Apple Cardという人がもう生まれている。 何が面白いって、そういう子たちが「クレカってこういうものなんだ」と特に何も感じないまま、Apple Cardを使い始めることのすごさです。 Apple Cardの実物。 吉川:Apple Cardを眺めたときに見えてくる「アップルロゴ」ですね。 今まで、クレジットカードにはカードブランドのロゴが券面に入って自己主張していました。 それが(Apple Cardのカード発行会社でクレカ事業に初参入の)Goldman Sachsのロゴと一緒にMastercardのロゴが「裏面」に入っているわけです。 Appleのこだわりなんでしょうか、どういう条件だったのか。 「アップルユーザーが使いたいカードだから、あなたたちは後ろね」ということなのか。 (決まった経緯を想像すると)なかなか衝撃的です。 五島:私はすでに3週間使っていますが、最初にアクティベーションをするときの体験が面白いと思いました。 すでに日常的に使うクレカになっていますが、その中で特に良いと感じるのがウォレットアプリと統合されている体験(UX)部分です。 チェイス(アメリカの銀行の1つ)とかのカードでは、いちいちアプリを開いて履歴をみないといけないものが、Apple Cardではウォレットアプリから直接見られます。 Face IDのロックを解除すればすぐに使えるので、昔ながらのクレカはユーザーインターフェイスなどの面で一気に使い勝手が落ちて感じます。 吉川:単純にキャッシュバック目的なら、アマゾンのクレカなどでもいいのですが、実際に締め日が来るまでキャッシュバック状況がわからないんですよね。 それがApple Cardを使うと 「あ、この店は1%、あの店は2%、Apple Storeで買い物すると3%だ」とすぐにわかります。 これを、先ほどのように若い子たちが使うようになると、「この店は1%なんだ。 実際、お気に入りのカフェが1%だったりすると嫌ですよね。 どこまでアップルが「考えてやってる」のかわかりませんが。 業界単位で還元率が決められているのではなく、お店側が2%とか3%の比率を決められるのであれば、1%というのはちょっとケチなように見えるかもしれません。 キャッシュバックが毎回見える化されるようになったことで、若い子たちが気にするようになるんじゃないでしょうか。 実情は、お店によって比率が違う? 吉川:いま見ると違いますね。 全て物理Apple Cardで買い物しているのですが、航空会社でフライトを予約したら1%だったのが、近所のパン屋やスポーツ用品店で買い物したら2%だったりしますね。 まだ私も実験中ですが。 還元率は誰が決めているのかわからないのですが、ここまで見えるようになってしまうと、「うち2%にしてよ」とか出てくるんじゃないですかね。 今までもUberのカードみたいに利用分がポイントで蓄積されていって、後でポイントをキャッシュ変換できるサービスはありました。 けれども、こういう風にリアルタイムで反映されるサービスはなかった。 実際、買ってから「おっ、3%戻ってくるじゃん」というのは嬉しいですよね。 そういえば五島さん、Apple Cardをアクティベーション直後に使ったら10%バックがあったんでしたっけ? 10%のキャッシュバックが付与された際のスクリーンショット。 吉川:いま見ているとけっこう違いますね。 1時間くらいというケースもあれば、先ほどの3時間前の買い物は、まだ保留状態だったりします。 付与に1日近くかかることもありますし、まちまちの印象です。 不正利用防止のためにいろいろ裏で何か行われているのかもしれません。 吉川:友人や知人の前で、よくデモンストレーションをするので、それが終わったらすぐに新しいカード番号を再発行して、「ワンタイムパスワード」的に使っています。 なので、今では 「カード番号ってこういうのでよかったんだ」と思っています。 出張に行くたびに変えればいいので、盗まれそうだなと思ったらその場で変えちゃえばいいんですよね。 番号を変えても、カード自体を落とさない限りは自分と紐付いているようです。 これは 根本的にセキュリティーの考え方が変わりますよね。 また、いまはApple Cardの情報を入れていないのですが、定例的に引き落とされるサブスクリプションのようなものだと困るので、Apple Cardを2枚持つのもいいかなと(2枚発行してもらえるかはわからないですが)。 ただ、Apple Cardの登場によってクレカの使い方がいろいろ変わるのは間違いないだろうなと感じています。 あと、些細なデメリットとして、「カード番号が見えないので、いちいち確認する」必要があります。 番号を打ち込むのが(スマホの画面で切り替えながらやる必要があって)めちゃくちゃ面倒なので、やはりApple Payとかあらかじめ入力されている情報で支払いたいですね。 Apple Cardは「白」くない? 五島さんと吉川さんのApple Cardの券面。 生活スタイルの異なる2者で、まったくアプリ上の色あいが異なることがよくわかる。 五島:物理カードが真っ白なので「Apple Cardは白いんだ」と思ってる人はまだ多いですよね。 私も白いカードを見せ合うのが「自慢ポイント」なのかと思っていたのですが(笑)、3週間使っていて視点が変わってきました。 Apple Watchにカードを登録してApple Payで支払っているのですが、 自分が使った用途に合わせた「色」がWatch上に出てきて、この色が変わっていくのが面白いんです。 例えばレストランだとオレンジ、旅行だと緑色(ジャンルは推定)だったりするのですが、使った履歴に合わせて、ダイナミックに色あいが変わっていくんです。 ヘルスケア関連アプリとかではないですが、日々の活動状況に応じて色あいが変化して、個性が出てくるわけですね。 これをインスタにアップロードしてみたりとか、そういうことを楽しむこともできそうです。 クレジットカード会社ではないからこそできること Apple Cardの公式サイト(アメリカ版)。 そこで3%がつくのは大きいです。 また Apple Pay Cash(アメリカで使える個人間送金機能)をけっこう使っていて、妻とのお金の精算はiMessage経由でやりとりしています(Apple Payにおける送金は、いったんApple Pay Cashの口座にプールされる)。 ここにDaily Cashがたまっていくわけで、使い方としては自然な流れですよね。 吉川:Apple Cardもきたし、今年はカード整理の年だという気がしてます。 個人的に(出張が多いため)ユナイテッド航空やサウスウェスト航空のものをもっていましたが、エアライン系のカードは(還元率や利便性の観点で)使わなくなりそうです。 あとは、Uberやアマゾンのカードがありますが、これとApple Cardを組み合わせつつ、1枚くらいBank of America(銀行)のカードを残しておこうかなと。 いままでのカードは情報を盗まれてからの対応が面倒で、再発行依頼から物理カードが届くのに5日とか10日間かかっていました。 それが、 Apple Cardではスキミングの心配がないので海外で安心して使えます。 まだ海外で使っていないのでわかりませんが、サインもないですから。 もっとも、中国や日本では、(サインがどこにもないので)利用を嫌がられる可能性はあるかもしれません。 五島:ユナイテッド航空のカードもマイレージがたまるのでいいかと思っていたけど、期限がくると失効するし(注:ユナイテッド航空は2019年9月以降にマイル有効期限を廃止している)、マイレージそのものが制限が多いですよね。 それより、日々の買い物がDaily Cashでバックされるカードが日常生活に入ってくる方がいい。 そういったものをメインに使いたいと思います。 こうしてApple Cardを通じて日々の活動が可視化されるなかで、学資ローンなんかをやっていくのか、進化の行く末が楽しみです。 かつてiPodが進化してiPhoneへと至ったように、ソフトウェアとハードウェアをセットにしてアップルがどのように金融を考えていくのか。 あるいは単純な使い勝手のいいカードのアプリで終わるのか。 アメリカではやはりキャッシュは使わないので、AppleTVとかニュースとか、サブスクリプションがリンクしたときに見え方が変わってくるのか、そのあたりに興味があります。 五島:クレカというとポイントとかの比較になりますが、それよりはソフトウェア的なところ、例えばiPhoneから日常的なアクティビティが見られるとか、そういう 1つのカード会社ではできなかったところに期待したいと思います。 吉川:もう1つ、「言葉の使い方が違う」のも興味深いです。 カード会社って「Pay Early」みたいな「早く払って」という表現をしないんですよね。 やはり手数料がほしいので。 iPhoneのアプリ画面から。 金融っぽくないわかりやすい表示、というのもポイントの1つ。 出典:吉川さん提供 アップルをひいき目に見ると、Apple Cardにあるような 「Pay Early」の表現は金融業界の表現とは全然違います。 いままでになかった、わかりやすいものといえそうです。 今後、初めて使うクレカがApple Cardという学生たちにBank of Americaとかのカードを作らせたら、めちゃくちゃ古く感じるかもしれません。 これから、そうした層が4〜5年でどんどん出てくるわけで、「初めてのカードがApple Card」世代がどんな体験をしていくのか。 非常に楽しみでもあります。 五島:クレカ会社も新しい競争が生まれてどんどん改善していくんじゃないですかね。 吉川:Googleが「Google Card」のようなものを出してもいいと思うんですよね。 99%から23. 99%までとかなり幅がある。 各個人のクレジットスコアなどを勘案して設定されるとみられ、使っているうちに利率が変化するほか、学生などの信用が低い個人には上限に近い利率が設定される可能性もある。 必ずしも同じ条件でApple Cardが利用できるわけではないと考えられる。 国内SIer、アスキー(現KADOKAWA)、@IT(現アイティメディア)を経て2002年の渡米を機に独立。 以後フリーランスとしてシリコンバレーのIT情報発信を行う。 現在は「NFCとモバイル決済」を中心に世界中の事例やトレンド取材を続けている。

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Apple Card(アップルカード)発表!使い方と設定方法、詳細について

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引用元:Apple アップルカード アプリ版 は、iPhoneの Walletアプリで発行できます。 すぐに使用できるのが特徴です。 Mobile SuicaのようにiPhone上で使用できるため、切り替える人が出て来そうな予感がしますね。 なんと、 年会費・支払い遅延金・年間利息・国際トランザクション利息が無料。 審査まで不要という太っ腹にはビックリしました。 リボ払い派の方にとって気になる、 支払金利も自動で最も安くなるのか、教えてくれる機能まで搭載されているとのこと。 本格的なキャッシュレス社会の到来も間近に感じざるを得ません! 今まで現金決済しかしてこなかった方も、引きずり込むほどの強力なパワーを感じますね。 競合のサービス:その他のクレジットカード 引用元:Apple 以上、メリットが非常に多いアップルカードの魅力についてお伝えしました。 それは素敵だ — 三上洋 mikamiyoh アップルカード、もはや次は独自通貨の発行まで行くんじゃないかという気がしてきた。 かつて、iPhoneが出た当時の日本では、「こんなものが売れるはずがない」との声が大多数でした。 iPhoneは、それまでのごちゃごちゃしたボタンがたくさんついた携帯電話をシンプルに一新! 世界を革命することになったのは、 誰もが知るところです。 appleが出したクレジットカードにはカード番号がない。 つまり「カード番号がカードに書かれている必要性などない」 ことを新しく示した。

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Apple Pay(アップルペイ)とは?クレジットカードやSuicaなど対応カードの設定方法や利用するメリットを解説|クレジットカードの三井住友VISAカード

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Apple Footer• 下取り:下取り額は条件によって異なります。 iPhone SEのキャンペーン価格は、良好な状態のiPhone 8(64GB)を下取りに出した場合のものです。 iPhone 11のキャンペーン価格は、良好な状態のiPhone 8 Plus(64GB)を下取りに出した場合のものです。 iPhone 11 Proのキャンペーン価格は、良好な状態のiPhone X(64GB)を下取りに出した場合のものです。 下取り額は予告なく変更される場合があります。 下取り額は新しいiPhoneの購入が条件となり、制限が適用される場合があります。 下取り額は、下取りに出すiPhoneの状態とモデルによって異なる場合があります。 20歳以上の方のみが対象です。 本プログラムは一部の店舗ではご利用いただけない場合があります。 店頭での下取りの場合、有効な身分証明書の提示が必要です。 消費税等は新しいiPhoneの全額について計算されます。 AppleまたはAppleの下取りプログラムのパートナーにより、その他の条件が適用される場合があります。 詳細については をご覧くだ さい。 KDDIで契約したiPhone 8以降のモデル、SoftBankで契約したiPhone SE(第1世代)以降のモデル、Docomoで契約したiPhone 5以降のモデルが対象 です。 バッテリーに関する各数値はネットワーク構成やその他の多くの要素によって変わり、実際の結果は異なる場合があります。 バッテリーは充電回数に限りがあり、将来的にはApple正規サービスプロバイダによる交換が必要になる場合があります。 バッテリー駆動時間と充電サイクルは使用方法と設定によって異なります。 詳しくは およびをご覧くだ さい。 iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone X S、iPhone X S Max、iPhone X R、iPhone SE、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11は防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でテストされています。 iPhone 11 ProとiPhone 11 Pro MaxはIEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています(最大水深4メートルで最大30分間)。 iPhone X S、iPhone X S Max、iPhone 11はIEC規格60529にもとづくIP68等級に適合しています(最大水深2メートルで最大30分間)。 iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone X R、iPhone SEはIEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。 防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。 iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。 クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。 液体による損傷は保証の対象になりま せん。 ディスプレイは美しい曲線を描くように四隅に丸みを持たせてデザインされており、標準的な長方形に収まります。 標準的な長方形として対角線の長さを測った場合のスクリーンのサイズは、5. 85インチ(iPhone 11 Pro)、6. 46インチ(iPhone 11 Pro Max)、6. 06インチ(iPhone 11、iPhone X R)です。 実際の表示領域はこれより小さくなります。 下取り額は、良好な状態のiPhone X S Max(512GB)をお近くのApple Storeで下取りに出した場合のものです。 下取り額は異なる場合があり、下取りに出すデバイスの状態とモデルにもとづきます。 下取り額は新しいiPhoneの購入が条件となり、制限が適用される場合があります。 20歳以上の方のみが対象です。 本プログラムは一部の店舗ではご利用いただけない場合があります。 一部のデバイスは下取りの対象ではありません。 AppleまたはAppleの下取りプログラムのパートナーは、理由を問わず、下取りの取引を拒否または制限する権利を有します。 店頭での下取りの場合、有効な身分証明書の提示が必要です。 お手持ちのデバイスの下取り価格を新しいApple製デバイスの購入に使える場合があります。 AppleまたはAppleの下取りプログラムのパートナーにより、その他の条件が適用される場合があります。 詳細については をご覧くだ さい。 1年分のサブスクリプション終了後は月額600円がかかります。 サブスクリプションは、ファミリー共有のグループにつき1件です。 本オファーを利用するには、条件を満たすデバイスのアクティベーションから3か月以内にサブスクリプションに登録する必要があります。 キャンセルしない限りサブスクリプションは自動的に更新されます。 制限およびが適用されます。 無料トライアルの終了後は月額600円がかかります。 継続は自由です。 トライアル期間の終了後、キャンセルしない限りサブスクリプションは自動的に更新されます。 無料トライアルの終了後は月額980円がかかります。 継続は自由です。 トライアル期間の終了後、キャンセルしない限りサブスクリプションは自動的に更新されます。 NHL and NHL team marks are the property of the NHL and its teams. All Rights Reserved. Officially Licensed Product of NFL Players Inc. iPhoneの商標は、のライセンスにもとづき使用されています。

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