あけ とみ 中学校。 あけとみ薬局|滋賀県守山市木浜町1670番地3|SCUEL(スクエル)

あいさつ

あけ とみ 中学校

その際は、必ず事前に来校の連絡をしてください。 なお、校舎内の見学等を目的とした受付はしていません。 〇本校には駐輪スペースがありませんので、自転車での来校は控えてください。 先週の港区長の視察に続きました。 校長室で髙松校長より衛生面での話やソーシャルディスタンスを前提とした本校の取り組みなどの説明を、画像をもとに進められました。 その後、校内をめぐり実際にどのような対策が取られているのかを説明しながら確認していただきました。 校長室に戻られた後は、来週から本校3年生で開始されるマイクロソフト社のTeamsによる朝学活や短時間の予定ではありますが、今後の授業の実践計画なども紹介されました。 本日の登校は3年生。 2校時目は男子が校庭、女子が体育館での体育の授業でした。 校庭と、体育館の床には、意図的に間隔をあけるマークが付けられています。 ランニングも間隔をあけての実施となりました。 体育の授業中は運動するということもあり、マスクは任意となっています。 そして、今日から給食が再開されました。 午前10時ごろより、いい香りが校舎内にしてきました。 この1週間はお弁当形式となります。 また6月中は先生たちが総出で配膳担当となり、生徒の給食当番はありません。 それぞれバンダナ、エプロンを自宅から持ってきました。 そしてビニール手袋を装着して廊下で準備。 教室では生徒がペーパータオルで自分の机を消毒した後、手洗い場へ。 それも完了し終えたころに、先生たちが配膳を始めます。 生徒は静かに待っていました。 いよいよ担任の号令でつぶやくように「いただきます。 」それを合図にマスクを取って食事が始まりました。 今日のメニューは「キーマカレー」とサラダ・牛乳でした。 16:44.

次の

守山市明富中学校の沿革

あけ とみ 中学校

3月11日。 昨日から降った雨が運動場に大きな水たまりをつくりました。 そして、そこに今日は半旗があがっています。 8年前の今日、東日本を襲った大地震とそれにともなう津波や原発事故により、多くの人が犠牲になりました。 弥富中にあるのは水たまりですが、被災地ではその何倍、いや何百倍もの水がついさっきまで人が住んでいたところを飲み込みました。 今日のでは、そんな話を織り交ぜながら、今、自分のもっている力を「1」とするなら、「1.1」出してみませんかという話をしました。 3年生が卒業して3分の2になった弥富中をこれまでと同じように受け継ぐ「1.1」。 震災の被害にあわれた方々への「1.1」。 そして、その「1.1」は新しい学年に進級した時に、必ず自分の力となっているはずです。 今日は3つの学年全部がそろう、今年度最後の朝礼でした。 いつものように生徒指導担当の先生が前に立ち号令をかけます。 「前へ、ならえ!」 次の言葉がいつもと違いました。 「今日は、頭が静止するのがとても早いです」 そんな落ち着いた中で 話し終え、いつものように退場する時になって、 「今年度、とが定年で退職をされます。 そこでお二人の先生に、生徒会、I・J組から感謝の気持ちを伝えたいと思います」 と突然の展開に。 それぞれに素敵な感謝状と花束をいただきました。 子どもたちから「ありがとうございました」という言葉をいただきましたが、お礼を言わなくてはいけないのは退職する2名の方です。 ともに38年間という長い教員生活を終えるこの瞬間を、この弥富中学校で終えることができたことは、この上もない幸せです。 前回(1月21日)はインフルエンザが猛威をふるっていたこともあり、朝礼を中止しました。 今日はそれ以来の久しぶりのです。 「コホ、コホ」と聞こえていた咳もずいぶん少なくなってきたように思います。 その間にあった多くの表彰をした後、生徒会からいくつか連絡がありました。 2学期後半から委員会活動の充実の一環で、朝礼のあとにそれぞれの取組を報告したり、呼びかけをしたりする時間を設けています。 今日は保健委員会と生活委員会からそれがありました。 そして、執行部からは「あいさつ」について呼びかけがありました。 今日発行されたにもあるあいさつの大切さを、 あ 相手の目を見て い いつも笑顔で さ さりげない「ありがとう」 つ つながる心 と、体育館のギャラリーから文字を垂らしながら示してくれました。 そんなあいさつが飛び交う学校を生徒会とともにつくっていきたいものです。

次の

「守山市立明富中学校」(守山市

あけ とみ 中学校

・ ただし、採択教科書に変更があった場合でも、在校生は旧採択の教科書会社の教科書を使用する場合があります。 学年毎の公式採択情報に関しては教育委員会・学校等に必ずご確認ください。 (例 小学校:採択教科書会社に変更があった年度は、新1・3・5年生は「新採択」の新教科書、新2・4・6年生は「旧採択」の新教科書を使用。 中学校:採択教科書会社に変更があった年度は、新1年生は「新採択」の新教科書を、新2・3年生は「旧採択」の新教科書を使用。 ・ 掲載している教科書の画像は、いずれかの学年の教科書画像を各教科書会社のページから引用掲載したものです。 引用元:東京書籍ホームページ• 引用元:大日本図書ホームページ• 引用元:光村図書ホームページ• 引用元:啓林館ホームページ• 引用元:日本文教ホームページ• 引用元:帝国書院ホームページ• 引用元:教育出版ホームページ• 【参考リンク】:• ・ 採択教科書に対応する教科書ガイド・ワーク・参考書を、各教科・学年毎に代表的なものを掲載しています。 ・ 全ての教科書ガイド・ワーク・参考書を網羅してはおりませんので予めご了承ください。 ・ ただし、採択教科書に変更があった場合でも、在校生は旧採択の教科書会社の教科書を使用する場合があります。 学年毎の公式採択情報に関しては教育委員会・学校等に必ずご確認ください。 (例 小学校:採択教科書会社に変更があった年度は、新1・3・5年生は「新採択」の新教科書、新2・4・6年生は「旧採択」の新教科書を使用。 中学校:採択教科書会社に変更があった年度は、新1年生は「新採択」の新教科書を、新2・3年生は「旧採択」の新教科書を使用。 ・ 掲載の教材がこの地域・学校の採択教科書に対応していることを保証するものではございません。 あくまで参考情報としてご利用ください。 正式には必ず教育委員会・学校等に使用している教科書をご確認の上、教材の対応可否を確認してください。

次の