出鼻を挫く。 【出端を挫く/出鼻をくじく】の意味と使い方の例文(慣用句)

【出端を挫く/出鼻をくじく】の意味と使い方の例文(慣用句)

出鼻を挫く

日本音楽,,の用語。 またはの登場の際の音楽,または楽曲の部分およびその舞踊をいう。 によって内容が異なる。 1 能では,,,などの後ジテおよびそのの登場の。 大小鼓,笛にが入る。 太鼓の いっせい ともいう。 2 または舞踊における人物の登場のこと,およびその伴奏音楽またはそのところにあたる楽曲の構成部分。 で演じられることが多い。 を用いる場合,その歌を出歌ともいう。 下座 げざ としては,主役の登場に打つ囃子をいい,能にならって太鼓の一声ともいう。 ただし,その1段目を出端のと称して太鼓地にも利用。 また,せり出しの合方のと合奏した登場音楽として用いるが,その場合は能から離れて拍子となる。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について の解説 【出入事】より …謡(うたい)がなく囃子と所作から成る囃子事小段のうち,立方(たちかた)の登・退場に用いられるものの総称。 登場に用いるものを〈出端事(ではごと)〉,退場に用いるものを〈入端事(いりはごと)〉と呼ぶが,〈来序(らいじよ)〉や〈早鼓(はやつづみ)〉のように,その前半で前役のシテ,ツレなどが退場し,後半でアイなどの後役が登場するものもある。 出端事は種類が多いが,おもに大鼓(おおつづみ)・小鼓(こつづみ)で奏されると,太鼓が加わる,その他のものの三つに大きく分けられる。 出典| 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について.

次の

出鼻をくじく?出端をくじく?どちらが正しいのか徹底解説

出鼻を挫く

こんにちは。 簡単な記事ではありますが、8日連続という自己記録更新中のケイシー・パパです。 この記事を読んでいるということは、 「でばなをくじかれた」の言葉に疑問を持たれたこととお察しします。 意味は「何かのやりはじめのときに邪魔が入り、中断を余儀なくされる」ということで、おそらく誤用している方は少ないかと思います。 出鼻をくじくのほかに「出端をくじく」という言葉がある しかし問題は漢字と読み。 調べて行くと「出鼻をくじく」ともうひとつ「出端をくじく」という言葉があります。 どちらも上記の意味で使えるのですが少し紛らわしいですね。 それぞれの正しい読み方 「出鼻をくじく=でばなをくじく」 「出端をくじく=ではなをくじく」 このように「ば」と「は」が違います。 (「端」っで「はな」ってちょっと読み方に無理があるような…) なんと同じ意味なのに漢字が違い、読み方に関しては濁音違い。 なんとも紛らわしい! 「出鼻」と「出端」のそれぞれの意味を広辞苑で調べてみた 出鼻 1 山の端または岬などの突き出たところ。 出端 1 出たばかりの時。 でぎわ。 しはじめ。 でだし。 んんん… 出鼻=出端 出端=出鼻 意味をシェアしてしまってる。 笑 でもそれぞれ(1)の意味で見ると「出端」の方がニュアンスが近い気がします。 そしてもう一つ「出花」という言葉もありました。 意味は 出花 1 番茶・煎茶の、初めて湯を注いだばかりの香味のよいもの。 いればな。 にばな。 どちらかというと「出鼻」よりも「出花」の方が近い気も… まとめ 「出鼻をくじく」と「出端をくじく」はどちらを使っても問題ないとのことですが、 元をたどると「出端をくじく(ではなをくじく)」が正しそうですね。 常用漢字表の読みで「端」を「はな」と読ませていないため、誤用されていた「出鼻」が主になってきたのではないかと推測しています。 日本語って深い!ケイシー・パパ.

次の

給料据置で手取り減少を引き起こす社会保険料のからくり | シゴトのあんてな

出鼻を挫く

国際石油開発帝石(INPEX)や東京電力の公募増資など一連のインサイダー取引をめぐる野村証券と金融庁・証券取引等監視委員会の対立は、野村側が敗北を認める形で決着する見通しとなった。 野村敗北で証券関係者が注目するのは、国策プロジェクトを控える中での行政処分のタイミングとその量刑だ。 現在、財務省は東日本大震災の復興予算に充てるため、政府保有の日本たばこ産業(JT)株式の売却の手続きを進めている。 財務省は6月中にJT株売却の幹事社を複数選定する方針で、今秋以降に売却し、5千億円超の収入を得ることを見込んでいる。 だが、証券界では、その幹事団から野村が外れれば、株式市場が低迷する中、予定額を売り切れず、復興財源の調達が不調に終わる恐れが生じると見られている。 良くも悪くも国策の成功には、野村の強力な営業力が必要になるというのだ。 JT株の幹事選定中に行政処分勧告 ……… ログイン オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。 IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。 FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。 年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。 詳しくはをご覧ください)。

次の