送別会。 送別会の進行】定年退職・退職の送別会の準備とシナリオ、挨拶は?

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送別会

このページの目次 CLOSE• 送別会は、会社(職場)を定年退職や寿退社で退職される方や転職する方に対して、これまでの功績や労をねぎらい、お世話になったことに感謝の気持ちを持って開催される会合のことですね。 送別会を開催するにあたり、主役を招待し、送り手に通知するために「社内回覧」や「FAX」、「メール」などで送別会の案内状を出します。 このページ『送別会の案内状の書き方と例文・文例』では、送別会の案内状の案内文・通知文の書き方と例文・文例、会社や職場の定年退職、寿退社、栄転、転勤など、ビジネスでの送り出す側への案内状(回覧・FAX・メール)と送り出される側(本人)の送別会の案内状をご紹介しています。 また、各種団体・クラブ・同好会などを退く人など、一般用の送別会の案内状の案内文・通知文の書き方と例文・文例・レイアウト見本も紹介しています。 送別会の案内状の案内文・通知文の書き方のポイント• 送別会の案内は早めに出す。 目的、主催者、日時、場所、費用、内容などを知らせる。 転勤、退会の理由について書く場合は、支障のない範囲で、客観的かつ簡潔に。 悲しみを誘う表現を控え、「残念だ」という意味の表現にとどめます。 出席(出席者名、または出席人数)・欠席をたずねる。 FAXなどの連絡先が必要な場合は、番号等を追記する。 記 1. 日時 〇月〇日(金) 午後〇時より 2. 場所 〇〇ビル2階 〇〇〇店 電話番号 0000-00-0000 なお、参加者は〇月〇日(水)までに、別途添付用紙にて氏名を記入し、幹事までお戻しください。 皆様万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さい。 記 1. 日時 〇月〇日(金) 午後〇時より 2. 場所 〇〇ビル2階 〇〇〇店 電話番号 0000-00-0000 なお、参加者は〇月〇日(水)までに、別途添付用紙にて氏名を記入し、幹事までお戻しください。 以上 『メール』での送別会の案内状 例文・文例 (ビジネス/会社/職場) メール 送別会の案内状の案内文・通知文 件名 : 〇〇〇〇部長の送別会のご案内 〇〇部 各位 お仕事お疲れ様です。 送別会幹事の〇〇です。 この度、〇〇〇〇部長が定年を迎えられ、〇月〇日をもちまして退職されます。 つきましては、〇〇〇〇部長の長年にわたるご功績に敬意を表わすとともに、感謝の気持ちを込めまして、 下記のとおり送別会を開きたいと思います。 ご多忙中とは存じますが、是非とも皆様のご参加をお願いいたします。 会の主催者の立ち位置によっても違うなどと曖昧なところもあり、実際のところあまり厳密にこれらの違いを区別することなく使われています。 そこで 本来「歓送会」や「壮行会」として送り出すことが多いと思われる『会社・職場での栄転、転勤』も 、ここでは 「送別会」と銘打った会合で送り出す場合のご案内・通知 をご紹介しています。 適宜、「歓送会」や「壮行会」に差し替えて下さい。 (ビジネス/会社/職場) 栄転・転勤 送別会の案内状の案内文・通知文(社内 回覧用/FAX用) 送別会 開催のお知らせ 拝啓 梅雨空のもと、いかがお過ごしでしょうか。 総務部の遠藤和美君、このたび名古屋支店長にご栄転となり、来月3日に赴任となります。 つきましては、皆さんと共に一夕懇談いたしたく下記により送別の宴を張りましたので、ぜひご出席くださるようお願いいたします。 送別会の会場の地図を添える場合、案内状に入りきらなければ別紙でご案内する。 皆様もすでにご存知のように、当会の中心的なメンバーの1人であった野口健二さんが、ご都合によりやむを得ず当会での活動を中止される事になりました。 つきましては、これまでの野口さんの労をねぎらい、皆さんと共に明るい笑顔で励ましたいと、下記により送別の席を設けることになりましたので、ぜひご出席くださるようお願いいたします。 つきましては、これまでの野口さんの労をねぎらい、皆さんと共に明るい笑顔で励ましたいと、下記により送別の席を設けることになりましたので、ぜひご出席くださるようお願いいたします。 両者で話し合って決めた「送別会の日時や場所」などの詳細を新たに文書で伝えるだけにして、あらたまった挨拶や慰労の言葉は必要ないでしょう。 「送り出す本人へ」の送別会の案内状(定年退職) 「定年退職」される本人への送別会の案内文 (メール) 件名:送別会のご案内 〇〇さん、長年〇〇〇〇でご活躍されてのご退職、誠にお疲れ様でございます。 つきましては、先日お話し申し上げたとおりに、〇〇さんの送別会を企画いたしております。 以下の通り詳細をまとめましたので、お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、ご出席いただけますようお願い申し上げます。 <〇〇さん送別会> 日時 〇月〇日 金 19:00〜21:00 場所 レストラン トミー 〇〇店 地図 地図のURLを貼りつける (お店のサイトの地図 や Googleマップなど) 予約名 〇〇〇〇 よろしくお願いいたします。 つきましては、先日お話し申し上げたとおりに、有志一同、ささやかなものではありますが〇〇さんの送別会を準備させていただいております。 以下の通り詳細をまとめましたので、お忙しいところ貴重なお時間を頂戴いたしますが、ぜひご出席いただきますようお願い申し上げます。 <〇〇さん送別会> 日時 〇月〇日 金 19:00〜21:00 場所 レストラン トミー 〇〇店 地図 地図のURLを貼りつける (お店のサイトの地図 や Googleマップなど) 予約名 〇〇〇〇 よろしくお願いいたします。 『 送別会』とは 会社(職場)を退職、またはクラブ、組合、同好会などの組織や団体を離れ、そこから去っていく人に別れを告げて送り出すための会のことを送別会と言います。 もう戻ってくることのない方へ、これまでの功績や労をねぎらい、お世話になったことに感謝の気持ちを持って開催される会合のこと。 「送別」とは「別れる人を見送ること。 みおくり。 」 (広辞苑より) 送別会は、一旦組織を離れ、お別れする人に対しても使われることがあります。 『 歓送会』とは 会社での栄転や転勤など、場所は違っても同じ会社にいるような場合、お別れではないということで「歓送会」として前途を祝い、励まして送ります。 『 壮行会』とは 出発する人や会社(職場)、組合などの組織・団体を一時的に離れる人を激励して送るために開かれる会合のこと。 再び職場に戻ってくる予定がある、または戻ってくると思われる場合、たとえば一時的な海外赴任、長期出張や前向きな異動で栄転する時に開く会であれば、「壮行会」で前途を祝い、励まして送ります。 「壮行」とは「人の旅立ちを励まし、盛大に送り出すこと。 」 (広辞苑より).

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送別会と歓送会と壮行会の使い分け

送別会

今の時代、何よりも「人間関係」を重視する世の中ですから、会社を辞め離れていく社員に対しても尊敬と感謝の念を持って、感動してもらえるような送別の言葉を贈ると喜んでもらえるはずです。 また、退職とは基本的に悲観するようなものではなく、送別会での退職者へ贈る送別の言葉もそれに伴い「良い言葉」を並べて送り出す場合が多いもの。 おめでとうという気持ちを込めましょう。 「感動させたい」という気持ちだけではダメ まずは退職者の人に贈る基本挨拶から見ていきましょう。 「感動させたい」という気持ちだけが先行した、送別会の送別の言葉では、何にも伝わりません。 感動させたいという気持ちも、もちろん大切ですが、まずは感動させると考えるよりも、伝えるべきことをしっかりと言えるような送別の言葉にするべきです。 では、その感動を与えるために、下記の挨拶文を参考にしてみましょう。 その中にきっちり「感謝の気持ち」と「新スタートを祝う気持ち」が組み込まれて、感動できるものがあるのが見て取れるはずです。 スピーチにストーリー性を盛り込む 「退職の対象者全員に共通する事ですが、まず送別会で感動させるためにも、伝えるべき事として「感謝の気持ち」「新スタートを祝う気持ち」を込めて送別の言葉を贈るが大前提です。 退職者と接する機会が一番多かった人、退職者の業務を引き継ぐ人が、主に送別会での挨拶の機会をもらうでしょう。 実は、そこに感動させるためのコツがあるのです。 送別会で使えるスピーチの例文 お世話になった定年退職者へ向けた感動のスピーチ 人生において、出会いと別れは誰もが経験していくライフ・ファクターのひとつでしょう。 退職というものがその人にとっての新しい転換点である反面、残されていく者たちからしたら、やはり去りゆく人がいるという事実には「悲しさ」がともなってきます。 特に、会社に長く貢献してきた「定年退職者」ともなると、部下たちからしたら憎らしさも含め、尊敬の想いもひとしおのはずです。 送別のスピーチはその会社の最後の思い出を 送別会で贈る感動のスピーチは「退職者にとってその会社の最後の想い出」という印象が強く根付くのです。 感動させたいという気持ちに加え、気持ちよく送り出すために「笑いの要素」も取り入れてもいいのではないかなと、そういった考え方もありだと思います。 送別のスピーチは感動より楽しさ重視でも良い 感動しない贈る言葉では送別会を台無しにしていると思いますか? 定年で仕事を辞め、働くことがなくなる場合が多い定年退職。 その挨拶が済んでしまえば、明日からの人生に「仕事」という要素がすっぽりなくなってしまうのです。 贈る言葉で感動させるのもいいですが、最後の会社の思い出は「楽しかった」と思ってもらえるようなものにするのもいいかもしれませんよ。 職場では非常に厳しい上司として、電話でのアポの取り方から、声の出し方、書類の作成方法まで、みっちり叩き込まれました。 久しぶりに再会した〇〇部長は、声も身体も以前よりさらにパワーアップしておられました。 私は部長が若手を指導しておられる姿を横で拝見しながら、自分の入社当時を懐かしく思い出すことが何度あったかわかりません。 このたびめでたく定年を迎えられ、退社されることは本当に名残り惜しく、まだまだ教えて頂きたいことが沢山あるような気がいたします。 今後も変わらぬ 後進の指導をお願い申し上げると共に、どうか健康に留意され、お元気でご活躍ください。 送別会では有名人の感動&印象に残る名言を参考に メディアで取り上げられてきた、いくつもの名言シーンがあります。 各業界の上層にいる人たちは、まるで高いカリスマ性を証明するかのように「感動の名言」を誰かしらに向けて贈っています。 ひとつずつ、簡潔に名言のポイントを押さえていきましょう。 これらの名言を参考に、退職者へ素敵な感動の言葉を作れたとしたら、それはとても素敵な別れの挨拶になるはずです。 たとえ野球に興味のない人でも、心に響くのではないでしょうか。 あるはずのない「次に会う時」を想定して、相手にイメージを起こさせる。 王貞治氏はきっとこれをナチュラルに贈ったのでしょうが、「またね」という別れの言葉には、単なるさようならにはない、相手とのつながりを感じさせる感動の言葉ですね。 その会社を辞めていく人への贈る言葉として、一番心理に近い言葉のように感じます。 「今日という一日を大切に生きてください」そういったメッセージを込めて、退職者の背中を後押ししているのですね。 生きていくというのはそれをかえしていくこと」会社という組織にいると忘れがちな「支え合う関係」。 それを思い出させてくれる金八先生のこの言葉。 人に何かをもらって生きてきた自分の人生……その恩返しをする答えとして、「これからもしっかりと生きていってください」というはなむけの言葉としています。 支えてくれた人たちのためにも、新しい人生でも前を向いて歩んでもらいたいですよね。 少しかっこつけすぎのようにも感じますが、真っ直ぐな想いのこもった言葉は、ストレートに相手の旨へと届きます。 苦楽を共にした仲間への挨拶は、多少大げさなくらいでもいいのではないかと思います。 克服すべきは恥ずかしさでしょうか。 【出典】小泉純一郎 元総理大臣 送別会で感動させるコツは名言を参考に送別の言葉を簡潔にストーリー性を持たせること 送別会で送別の言葉を贈るときに、感動のスピーチをするコツ。 そして有名人の印象に残る名言を、紹介してきましたがいかがでしたか?退職理由にはさまざまなものがあります。 それはともかく、「会社を去っていく」という一貫した結果に、付随するものです。 送別会では、心おきなく退職してもらうため、「感動するような送別の言葉や挨拶」を送る側としては、用意してあげたいものです。 それらを基盤として「感謝の気持ち」「新スタートを祝う気持ち」を贈る挨拶の中に盛り込んでいきましょう。 「この会社でどのように過ごしてきたか」そこに少しの色を付け加えることが、退職者に対しての感動の送別の言葉のコツと言えるでしょう。

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「送別会」「送迎会」「壮行会」「激励会」「慰労会」の意味と違い

送別会

明るく和めるスタイルで送り出してあげよう というと、少し寂しくてしんみりとした空気になりがち。 でも、新しい門出を祝う場でもあるので、司会進行役の幹事は、会を明るく和ませるスタイルにしてあげる方が良いでしょう。 一般的なであれば、2時間ほどの会になる事が多いと思います。 送られる側、送る側、それぞれの挨拶が入れ替わり立ち替わりあるため、スムーズな司会、進行が必須になりますよ。 まずは最も大切な「2つ」の段取りを もしの幹事が司会進行役を兼任する場合は、 迅速な会場探しが必須。 というは、会社だけではなく、大学やサークル、部活動などでも開かれています。 良い会場はすぐに埋まってしまうので、早めの会場探し、予約が段取りの第一になります。 そして次に大事な段取りが、 「贈る言葉」などの挨拶をしてもらう人。 当日に挨拶をお願いする人も、事前に決めておかなくてはなりません。 挨拶を頼まれた当人も、前もって挨拶の内容を考える準備が必要ですから、なるべく早い段階でお願いをしておきましょう。 参加者へ「案内状」を準備。 送る相手には「招待状」を の日時と場所が決まったら、早速案内状に取り掛かります。 必須項目は、の目的、場所、時間、そして「会費」のことです。 案内状はわかりやすさが第一で、会場の略式地図なども載せてあげると親切ですね。 ちなみに送られる側には、 案内状ではなく「招待状」を送りましょう。 間違っても、招待される人に参加費用を請求しないように気をつけてくださいね。 また、のお知らせ方法ですが、参加者への案内状はメールで構いませんが、招待状は封書で、できれば手渡しの方が気持ちも伝わります。

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