勉強 ばかり し て ない で ゲーム し なさい エンディング 曲。 ミスチル、ニューシングルは「映画ドラえもん のび太の新恐竜」主題歌!『Birthday/君と重ねたモノローグ』2020年3月4日発売!

大学生になってがっかりしたこと紹介します。

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約3年前 まず、『がんばりたい』って思う気持ちがあるのが素晴らしいと思います😸👏 オーバー ・脇締めて、指を四角 三角 にする。 ・リラックスして柔らかく使う。 ・できれば膝使う。 最初は額の上でキャッチする練習からした方がいいと思いますが...。 そのような練習ができないのであれば、壁に近づいてオーバーするっていう練習もあります。 アンダー ・膝を使う。 ・相手に面を向ける。 こんな感じですかね... ? あとは自主練と筋トレですね。 できれば家でも練習できればいいですが... できない場合は筋トレでしょうね。 ジャンプ力、腹筋、体幹は必要だと思います 個人的にです。

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何もしたくない。:キッズなんでも相談:キッズ@nifty

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常人離れした能力を持ち、さぞかしストイックに勉強ばかりしているのでは…と思いきや、子どもの頃も今も「大のゲーム好き」という今時の若者らしい一面も。 小学校2年生で公文の中学数学の基礎課程を、3年生では高校数学の基礎課程を終えていたといいます。 ご自身を振り返ると、いったいどんなお子さんだったのでしょうか? 今になって思うと「自由だったな」という印象です。 親から何かを強制されたり制限されたりすることはほとんどなくて、勉強したいときには勉強をして、ゲームしたいときにはゲームをして、という感じでした。 僕は子どもの頃からゲームが大好きで、 一度やり始めたらとことんまで突き詰めたいタイプでした。 --子どもがゲームばかりやっていることを良いと思わない、ゲームは勉強の妨げになる、と懸念する保護者の方も多いと思いますが。 確かに、ありがちなのが「ゲームは1日1時間まで」って制限すること。 子どもは、 本当はゲームをやりたいのに勉強をしなくちゃならないので、イヤだな~って思いながら最低限の勉強だけを済ませることになりますよね。 でも、それだと 結局ゲームも勉強も最低限しかできていないんです。 何かひとつを徹底的にやる、完成させる体験がないまま、「誰かに言われたから、最低限これだけやっておけばいいや」という癖がついてしまいがちです。 要は、何をするかということよりも、そこから何を得られたかということが大切だと思っています。 僕は小学生のころ、ファイナルファンタジーVIIというゲームに熱中しましたが、その道のプロたちが何百人と関わって、本気でストーリーを練って何億円もかけて世に出すようなゲームは大人がやっても難しいもの。 それを子どもながらに一生懸命頭を使って、全部やり込もうと挑戦したことが、僕にとっての勉強でした。 4歳くらいから公文を始めて、もらったプリントを1日100枚以上やったこともありました。 親からも「もうそろそろ寝ようか」と言われるくらい、小さい頃からのめり込むタイプだったんでしょうね。 当時はよく母が隣にいて、「何秒で解けるかな~」とか、(採点をしながら)「どっちが早く終わるかな~」とかゲーム感覚でやっていました。 押しつけられたものは拒否したくなりますが、ゲームなら苦にならないという僕の性格を見抜いてか、 好きなものに寄り添った形で支えてくれていました。 ファイナルファンタジーVIIの攻略本を渡してくれたのも母でしたから(笑)。 --ご両親から何かを強制されたことはなかったのでしょうか。 一度だけあります。 大学受験の直前、いよいよ願書を提出する時期になって、「東京大学しか受けない」と言い張る僕に対して、「(安心するために)ほかも受けなさい!」って母は主張してきて…。 「私立大学の受験料は高いから、だったら僕にお小遣いをくれ」と反論する僕と大ゲンカになりましたね。 母に何と言われようと、「東大に申し込んだ時点で安心だから」「どうせ払ったって(ほかの大学の試験には)行かないから」と押し通しました。 僕の中では、模試の判定でまず落ちることはないっていう自信もあったし、合格を知ったときも「そうだよな」という感じだったんですが、母はやはりホッとしたでしょうね。 知識ではなく、「わかった!」というひらめきで問題を解くのが楽しい --小学3年生のときにそれまで住んでいたアメリカから帰国し、公立小学校に通っていたという河野さん。 中学受験を意識したのはいつ頃からでしょうか。 正直、中学受験といわれてもピンと来ていませんでした。 小学5年生のとき、日能研の試験を受けてみたら?と母にすすめられて通い始めたことが始まりでしょうか。 学校のクラスでは中学受験をする人は少数派でしたが、塾に通っていると当然まわりがみんな受験をするので、僕も自然と中学受験を意識するようになりました。 --見事受験を突破して中高一貫校の聖光学院に進学されましたが、中学受験を振り返って大変だったことはありますか? 理科、社会はアメリカで習う内容しか勉強してこなかったのもあって、いざ受験科目としてやらなきゃならない…となったときは苦痛でした。 地名とか日本三大〇〇とか、調べればわかるじゃんっていうことを覚えるのが面倒くさくて(苦笑)。 当時は試験の点数を上げること以外で社会を勉強する目的が見いだせず、モチベーションが上がらなかったんです。 今となれば、常識として知らなきゃいけないこともあるって思えますし、社会(地理や歴史)を学ぶことは多様な文化や価値観、考え方に触れられる貴重な機会だと思うことができるんですが。 --社会などの苦手教科を克服するよりも、得意な数学を伸ばすことが強みになったそうですが、河野さんにとって数学の楽しさはとはどんなところでしょうか。 暗記が必要なほかの教科と違って、数学は、公式や解法など覚えるものは限られていて、それらをいかに組み合わせるかで解けたり解けなかったりするんです。 知識ではなくて感覚やひらめきの部分で「わかった!」という体験ができるのが楽しかったです。 中学、高校とずっと数学は好きで得意でした。 数学的な思考の延長で勉強できる、物理や化学なども楽しかったですね。 --その後、英検1級も取得されていますが、大学受験においては英語も得点源だったのでしょうか。 海外に住んでいたというアドバンテージがあったので英語も得意な方でした。 特に大学受験をめざして、というわけではないんですが、学校で受けた駿台模試がきっかけで予備校に通うことになりました。 そこで英語の最上位クラスにいたんですが、今まで帰国子女だからというノリで読めていたものがそうではなくなってきて。 ひとつの文が5行くらいに渡る文だったり、長文の内容も哲学的で難しくなってきて、小学3年生までの英語能力では対応できなくなってきたんです。 そこから 本腰を入れて英語を勉強してみてわかったのは、どんなに難解な文章でも、主語、動詞、目的語など最低限の文法ルールがわかっていればあとはパズルのように理解できるということ。 数学と同様、パズルを解くような感覚で長文読解や和訳なども楽しんでいました。 数学、英語、国語…教科によって勉強法は異なりますが、共通して言えることは「目的を意識して勉強する」ことだと思います。 目先の課題を最低限終わらせることを目的とするのではなく、ゴール(目的)に向けて今自分はどの部分をやっているのか、を明確にすることが大切です。 たとえば英語ひとつとっても、目的が大学受験のためなら、単語帳を買って単語を覚えて、参考書で文法を学んで、いろいろな文章を読む、といった勉強法になるでしょうし、留学するための英語が目的なら、たくさんの本を読むのではなく日常会話でよく使うフレーズを覚えたり英会話に通ってコミュニケーション重視の英語を学びますよね。 大学受験に関しても同じです。 たとえば私立文系学部の社会の試験問題は、一問一答や選択式で、覚えた知識を問う出題が多いのですが、東大の社会は大論述といって、歴史や時代背景などの流れを踏まえて600字以内にまとめなさい、といった体系的な理解を問われる記述式の問題が必出です。 もちろんレベルに応じた対策も大切で、教科書ベースの必ず押さえたい基礎問題が出るのか、最後まで解けないことを前提として出題されるような難問応用問題の部分点を狙うのかというように、同じ科目でも到達点は千差万別です。 それを見据えて勉強をしないと、 せっかく出題範囲を網羅したのに求められている能力が違う、ということになりかねません。 理解している内容をわざわざノートにまとめる必要はないので、知らなかったところだけを、教科書に殴り書き程度に書き込んでいました。 だったら(書かなくても)何回も見て復習すればいいし、覚えるためならきれいに書く必要もない。 ノートをつくって勉強した気になるというのはよくある話で、ノート3冊もまとめたから勉強した、と思うのは注意した方がいいと僕は思っています。 河野玄斗さんが実際に使っているノート だから、僕がノートを取るのは本当に必要最小限です。 CBTの勉強と並行して司法予備試験の勉強に時間を割く必要があったので、大学の勉強は最小限、単位はギリギリでクリアできればいいと思っていました。 基礎から臨床、社会医学まで幅広く問われ、5年生への進級判定に使われる。 --徹底的に狙いを絞った勉強法が功を奏し、たった8カ月で司法予備試験に合格、その数カ月後には司法試験にも一発で合格されています。 そもそも、弁護士をめざしたきっかけはなんでしょうか。 東京大学では、2年の後期に入る前に専門学部を決める進学振り分けという制度があります。 その頃に「自分にしかできなくて楽しくて人の役に立つものはなんだろう」と考えたところ、医者と弁護士の両方の資格を持った医療弁護士になりたいな、と思うようになりました。 とはいえ医学部は6年間あるので、当初は司法試験の短期合格を目指すつもりはありませんでした。 短期合格を目指し始めたきっかけは大学2年生の11月、翌年5月の司法予備試験を受ける友人たちと弁護士事務所にお邪魔したときのこと。 現役の弁護士の方を交え友人たちが「みんなで絶対受かろうな!」って盛り上がっている場に僕もいて、「俺も受かるわ!」と調子よく公言したことが発端です。 このときすでに予備試験までわずか半年。 ずっと法学部で法律を勉強してきた友人からは「けっこう大変じゃない?」と言われましたが、その反応が逆に僕に火をつけました。 「 きっと大丈夫、見てろよ」って。 勉強が楽しくて仕方ないっていう習慣や環境が大事 --とはいえ、合格率数パーセントの司法予備試験に受かるためには、並大抵の努力ではなかったと思います。 「人生でいちばん勉強した」時期だったそうですが、河野さんにとって勉強をする原動力とは? 極端な話ですが、勉強が楽しかったら24時間でもやっていられますよね。 逆に、楽しくなかったら、やれって言われても最小限しかやらないでしょう。 たとえば、1時間おきに勉強やれやれって言われて、12回、12時間机に向かったとしても結局半分くらいしか集中できていないのでトータルは6時間くらい。 一方、勉強が楽しいという習慣がついていれば何も言われなくても6時間くらい勉強できますよね。 中学、高校、大学…社会に出たあとも何かしらの勉強は続くことを考えると、早いうちに勉強そのものを好きにさせさえすれば、数十年後にはそれが何千時間分の勉強量になるかは計り知れない。 親が無理やりお尻を叩いて勉強をさせるよりも、 先を見据えて勉強好きにさせることがベストだと思います。 --ご家族に感謝していることはどのようなことですか? 僕の場合、母は自由にゲームなどをやらせてくれつつも、勉強するときは集中できるようにテレビを消したり、お茶やお菓子をもってきてくれたり…。 父はちょっと難しめの参考書を買ってきてくれたりして、勉強したいと思わせるような環境をつくってくれたことに感謝しています。 --勝負飯やパワーフードはありますか? サバ缶は好きでよく食べています。 たった108円で買えて、たんぱく質もDHAもEPAもとれてしかもおいしい。 今は1人暮らしをしているので、開けるだけでいいので重宝しています。 「勝負飯は?」ってよく聞かれるんですが、試験前には親が買ってくれたキットカットを食べたり、ゲン担ぎでカツ丼を食べたりすることもありました。 それによって成績が伸びるってことはないけれども、不安のなかで緊張をやわらげてくれるアイテムになると思います。 「あれもしたこれもした、こんなところにもこだわった」っていう自信のひとつになるというか。 僕も親の思いを感じ、いろいろな人が自分を支えてくれたんだから、恩返しを込めて全力で答案にぶつけようという気持ちで試験に臨みました。 ついついスマホをさわりがちなので、家に置いてカフェで勉強したり、あえて充電をしないようにしていました。 音楽を聴いたほうが集中できるので、英単語の確認や数学の宿題といったアウトプット系の勉強をするときは歌詞のある曲、文章を読んで理解しながら解くようなインプットが必要なときはYouTubeで「集中」と検索したBGMを流すなど、使い分けています。 やるなら、自分にしかできない分野を切り開きたい --将来は医療弁護士として活躍することを目指しているのでしょうか。 将来を考えていくうえで、「自分にしかできなくて、かつ自分がおもしろそうだと思えるもの」を軸にしています。 それが医療弁護士なのか、教育系の事業を立ち上げるのか、はたまた僕にしかできないアイドルのプロデュースなのか今はまだわかりません。 AI技術を駆使しながら医療や法務に関わるかもしれないし、とにかく自分にしかできないことや分野を切り開いていきたいと思っています。 --これまでも、これからも、自分のなかで「やる」と決めたことを筋道立てて考えて実践する、さらにどんなことでも目的と楽しみを見出していけることが最大の武器なのですね。 最後に、受験生への応援メッセージをお願いします。 伝えたいことがあり過ぎてひと言ではまとめきれないのですが、これからの数か月を頑張ることで、受験だけじゃなく努力の習慣や仕方、いろいろなものを得ることができるはずです。 努力をすることは、決して当たり前ではありません。 数か月頑張れたことが、 「あのとき頑張れたんだから」という将来の自分に対する自信として残ります。 親や先生、多くの人に支えてもらっているということを自覚して、ゴールまで走り続けてほしいです! --ありがとうございました。

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受験勉強という「クソゲー」を最短攻略する方法

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たとえば、「机」をどこに置くか。 これは意外と大切です。 家庭教育に関する知識が普及し、リビングルームに子どもが勉強できるような机を置く家庭が多くなりました。 これなら親の目も行き届き、やっているかどうかもよくわかります。 すぐそばにいるので、声かけもしやすく、教えやすいです。 ひとりでいることが不安な子どももいるので、特に小学校の低学年までには効果的でしょう。 リビングルーム勉強が向いている学年は? しかし、「リビング勉強」は落とし穴があります。 小学校も高学年以降だと、同じ環境が必ずしもいいとは限らないのです。 まず、小学生高学年だと家に帰ってくる時間が遅くなります。 帰宅後すぐに習い事がある場合もあるでしょう。 そうなると、当然自宅の机に向かう時間は遅くなります。 さらに、大好きなテレビ番組の時間とかぶるかもしれません。 いや、自分が興味なくても、家族の誰かがテレビを見たりゲームをしたりするかもしれません。 その場合は、やはり自分の部屋など雑音に邪魔されない空間のほうが集中できる可能性が高まります(特に弟や妹がいる場合は要注意です)。 また、高学年になると内容も難しくなってきて、親のほうがうまく教えられなくなることも増えます。 教えられたとしても子どももそろそろ思春期に突入し、反抗的になって親のアドバイスを素直に聞かなくなってきます。 その時に、親が近くにいると、つい口出ししたくなっていまい、余計に学習意欲を下げることにもなりかねません。 そうなると、仮に机に向かう習慣が身についていても、外的要因によって崩れる可能性が出てきます。 「今のわが子」に合うのはリビング机か、自分の部屋の机か。 「机がどこにあるべきか」という視点は、習慣化を考える上で大切です。

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