西武 岡崎。 イオンモール岡崎

西武岡崎店の閉店後はどうなる?跡地の再開発は進んでる?|Tomo’s Walking Discovery

西武 岡崎

連結売上は、のみ 株式会社西武百貨店(せいぶひゃっかてん)は、までのを運営していた企業。 かつての総合流通グループの中核企業で、以前は(現:みずほグループ)の一員でもあった。 もともとはと同一のグループであったが、西武鉄道創業者の死後、現在のとセゾングループに分裂した。 2009年に株式会社西武百貨店が株式会社と株式会社と3社合併(株式会社そごうが存続会社となり商号変更)したことで解散した。 買い物袋 辻井喬のを持ったでもあるは、で、 最初ににオフィスを構え、、、にはと並ぶコンチネンタル・ルックの旗手としてパリで人気を博していたテッド・ラピドスと提携、 - にかけての第一次ブームや欧米の 高級ブランドをいち早く取り入れ、時をほぼ同じくしての高級DCブランドを次々に導入。 1984年には海外や国内の高級ブランドを一手に取り扱う専門商社「」を傘下に収めた。 1980年代前半には日本橋三越本店を抜き、売上日本一の百貨店となった。 、、、などの日本代理店になり、、、()などを最初に導入したのも西武である。 シブヤ西武(現:西武渋谷店)には、幻のショップ「カプセル」を設置し、デビュー間もない()、、、ら、新手のらを後押しした。 の開発でも当時、日本ではまだ無名であったと契約し、メジャーブランドに育てた。 また、「 SEED館」の試みは、現在では一般的であるセレクト型編集売場の先駆けでもあった。 また「イメージ戦略」を打ち出し、「おいしい生活」、「不思議大好き」などらによる名でも知られた。 更には、、、と提携した家具・インテリア専門館「ハビタ館」、世界中のが入手できるといわれた「」、西武が設立に関わったFMラジオ局「」、大型書店「」、洋書や近代思想、コンテンポラリーアートの画集などを幅広く手掛け、と並び称された「アール・ヴィヴァン」、高級スーパー「」、日本初の総合スポーツ専門館「 西武スポーツ館」、、などの異業態を次々に起こし、、、、、、パルコ出版など、・ソフト事業も幅広く手掛けた。 それは、 と呼ばれ一世を風靡し、西武百貨店の力を強固なものにすることに貢献した。 ブランド力を生かして店舗網を拡大。 また、同じセゾングループのが西武百貨店のブランド力を生かし「西武」を名乗った百貨店型店舗を運営し、全国に西武網が拡大した(西友運営の「西武」は1998 - 2000年にかけてに改称)。 一方、(JMA)事務局により地方百貨店の系列化も目指した。 有数の百貨店グループから日本最大の流通グループへ [ ] 1992年、が会長に就任。 堤清二のもと管理機能が不在となり、あらゆる弊害が顕在化している現状を痛烈に批判した『西武百貨店白書』を公表。 この中で「百貨店は構造不況」だと指摘している。 に伴う過去の不動産への過剰投資が重荷となり、パルコ等セゾン文化の中で養われた独自ブランドを手放し、更に最大の収益力を誇る池袋本店を化して1000億以上の資金を調達するなどして再建に取り組んだ。 しかし1999年「和田との交渉には応じない」とまで言われるほど銀行側との折り合いが悪くなり和田は突如退任を余儀なくされ、完全に身を引いた。 しかしながら、銀行からの要請もあり、にの適用を申請し経営破綻したに特別顧問(のち社長)として和田が就任。 和田は、西武百貨店の経営手法を多く取り入れる手法で(しかし、西武百貨店とそごうとの資本提携は行わずに)そごうの経営再建を進めた。 当時、本部社員が大量に十合に出向したのち一旦退職しそのまま十合でそっくり再雇用という形態で人材を流出させており、後年の西武百貨店とそごうの経営統合まで視野に入れていたとみられる。 西武百貨店の再建にやや明るい兆しが見えて来た所で、の不良債権処理をめぐりの経営危機が表面化。 傘下にあった西武百貨店にも再び経営不安がささやかれた。 再建は2200億円の債権放棄を軸とする「私的整理」という形で進められた。 このとき、西武百貨店を救済したのが、西武百貨店の経営手法を取り入れて経営再建したばかりのそごうを傘下に収めていた「株式会社十合」であった。 からにかけらの支援で十合が西武百貨店の第三者割当増資を段階的に引き受け、さらにを行う形で西武百貨店を完全子会社化し、株式会社十合がに商号変更したことで、そごうと西武百貨店の経営統合が実現。 高島屋に次ぐ国内2位の巨大百貨店グループが誕生することになった。 この方式の経営統合が、双方ののれん(屋号)を維持しながら経営の合理化を実現した点で、のちに行われた大手百貨店どうしの経営統合に少なからず影響を与えている。 その後、再建を確かなものとするためにミレニアムリテイリングはなどを引受先とする増資を行い、事業持株会社として株式上場を目指していたが、野村プリンシパル・ファイナンスと西武百貨店の間で上場時期を巡る意見の対立が顕在化したことに加え、敵対的買収防衛策の観点から、2005年12月にミレニアムリテイリングの代表であった和田がの傘下入りを決めた(自らは健康上の問題が理由として引退)。 この結果、かつてのセゾングループに匹敵する、国内最大級の流通グループが誕生した。 最終的に両社の全店舗に導入される予定である。 日経によると、百貨店の売上不振の原因が高額商品に偏りすぎているため、日常的なアイテムであるPB商品を導入して品揃えを増やして、売り上げを高めるためと報じている。 同年8月1日、そごうがミレニアムリテイリングと西武百貨店を吸収し、「 そごう・西武」が発足。 そごうとの提携開始から9年目で一社化となった。 2006年2月期の西武百貨店全店における、国内百貨店事業単体のは、 4. ちなみに1位がの4. 西武百貨店池袋本店の年間来店客数は(約2600万人)を上回る7000万人 で。 沿革 [ ]• - 後に西武福井店となる「だるま屋」が創業。 - の呉服店系老舗百貨店の(創業)とが共同で設立したが、1935年に「京浜デパート池袋分店」として、「菊屋デパート」の名称で東口に出店したデパートが始まり。 - の前身・が「菊屋デパート池袋分店」を買収。 武蔵野デパートと改称。 - 武蔵野食糧株式会社に商号変更(「武蔵野デパート」の店名は変わらず)。 - 帝都百貨店の吸収を行い、株式会社武蔵野デパートと商号変更。 - 株式会社西武百貨店に商号変更(店名も「西武百貨店」に変更)。 - 西武百貨店第一期開店。 その後、順次増改築を繰り返し、大規模なターミナル型デパートとなって行く。 - が取締役店長に就任。 - 店開業。 社内マーケット部門として「西武ストア」設立。 - 店開店。 - 店開店。 6月 - 商事部特需課に自動車係を設置。 (1961年8月に自動車課に格上げ)• - 店開店。 10月 - 自動車課がとして独立。 4月 - 西武ストアを 株式会社ストアとして分離(後にセゾングループを離脱し、傘下となる)。 - この日定休日だった池袋店で火災、7人死亡。 原因は消毒作業員(未成年)の隠れタバコの不始末。 - 冠水商品の大安売りを告知したところ、約5万人が殺到したため中止となった。 3月 - 日本百貨店共同仕入機構発足。 地方百貨店との業務提携開始。 - 店開店。 2月 - 池袋店に隣接する東京(池袋ステーションビル)を買収し、再建に乗り出す。 - 店開店。 東京丸物を買収し、開店した池袋パルコ• 6月 - 東京丸物閉店。 - 店開店。 - 閉店した東京丸物をとして開業。 以降 - 増田通二が開発したパルコの成功にヒントを得た「文化戦略」を打ち出す。 4月 - 東京丸物を店名と同じ 株式会社パルコに社名変更(後にセゾングループを離脱し、傘下となる)。 - 店開店。 - 店開店。 父・は政治家になって実業を離れていたが、鉄道・流通一体となった「西武企業グループ」の全国展開を目指し、いまだ手腕を振るっていた。 しかし、父が1964年に急死した後、「兄弟会」を設置してグループ内の秩序の維持を行うも、1971年の七回忌を機に「」と「 西武流通グループ」(後の )に分立。 安定基盤である鉄道や不動産を失ったことで、流通グループは『 西武』を名乗りながらも、単独の道を歩み始める。 - 株式会社西武百貨店関西設立。 - 店開店。 - 西武百貨店関西店開店。 9月 - 池袋店が全面改装し、西武美術館開館。 新CIが導入された。 ()と資本提携。 - 西武百貨店関西店開店。 日本百貨店共同仕入機構を 日本百貨店経営協議会(JMA)に改称。 8月 - 緑屋は西武クレジット(後の)に社名変更。 6月 - 西武クレジットが西武流通グループのクレジット・ファイナンス基幹会社としてスタート。 8月 - 西武カード(後のセゾンカード)発行開始。 信販ノウハウを活かした導入で顧客の会員化を目指した。 - 池袋西武が売上高日本一へ(他店舗の売上高などを含む )。 4月27日 - 西武秋田店の前身「本金西武」開業。 - に西武百貨店が進出。 なお、二期ビル(有楽町西武地下2 - 4階など)が完成したのは1987年。 3月 - 西武流通グループから「西武セゾングループ」と改称。 社長・堤清二が西武鉄道取締役を辞任。 - 所沢店開店。 - 株式会社西武百貨店関西を合併。 - 『 西武』を廃し「 」と改称、独立色はより鮮明となった。 10月 - 高級スーパーのを子会社化し、池袋西武の地下二階に「ザ・ガーデン自由が丘」の名称で初めて導入。 10月 - 西武北陸(だるまや西武(現 )、小松西武、富山西武)を吸収合併。 6月 - クラブ・オンメンバーズシステム全店導入。 8月 - 株式会社設立、分社化。 10月、情報化促進貢献企業として「通産大臣賞」受賞。 - 浜松店が閉店。 10月 - ロイヤルスカンジナビア社(デンマーク)との間で業務提携。 4月 - 池袋を池袋西武にオープン(1号店)。 最大の高級百貨店「」社と国内販売権契約。 - 東戸塚店開店。 - 株式会社と事業協力で業務提携。 「株式会社有楽町西武」を吸収合併。 9月22日 - 岡崎店開店。 - 株式会社を清算し、「」が実質的に崩壊する。 十合と包括的業務提携を締結。 株式会社イルムスジャパン設立、分社化。 2月 - 十合・西武統合商品部(SSMG)発足。 2月 - 私的整理に関するガイドラインに基づく再建計画成立。 5月 - 株式会社十合が筆頭株主となる。 6月 - グループ発足。 9月 - ミレニアムリテイリングの完全子会社となる。 3月 -「株式会社」を吸収合併。 9月 - 池袋西武を「西武池袋本店」に名称変更。 - 有楽町西武の構造改善し、「ビューティー館」と「ファッション館」をオープン。 シブヤ西武を約80億をかけて改装。 日本最大のブランド数のラグジュアリーゾーンやビューティーゾーンを設け、食料品を扱うデパ地下を再開。 - 所沢西武リニューアルオープン。 自主編集売場やビューティーゾーン、食のゾーンを展開。 - - 「 ファッションの西武」の復権を賭け、総額400億を掛けて池袋西武構造改善。 開業に伴い、池袋本店と渋谷店を連動させてブランドイメージの復権を狙う。 株式会社が、株式会社と株式会社西武百貨店を吸収合併し、 株式会社そごう・西武に商号変更(店名は、「」「西武」を維持)。 株式会社と株式会社西武百貨店は、法人としては解散。 以後、「西武 百貨店」という表記は一切使用していない。 コマーシャルソング [ ]• 「夢の西武」• 作詞:、作曲:、歌:• 2009年発売のアルバム『越部信義 CM WORKS』に収録。 「女、キラキラ。 男、そわそわ。 」(1979年)• 作詞:、作曲・編曲・歌:• amsミドリヤ開店時のイメージソング。 レコードは非売品であったが1階の総合案内所等で無料配布された(レコード品番はams-2121)。 2016年に矢野のオールタイムベストアルバム『矢野山脈』に収録された。 「」(1982年)• 作詞:糸井重里・矢野顕子、作曲:矢野顕子、歌:矢野顕子。 アルバム『』収録。 「オカイモノ」のうた(1993年 - )• 作詞:、草間和夫、作曲:櫻井順、歌:(初代)、森瑛美、後藤玲子、大久保映見、他• CMキャラクター「 おかいものクマ」のテーマソング。 と経営統合後はそごうのCMソングとしても使われるようになった。 西武百貨店全店で1万枚限定で発売された。 脚注 [ ] [] 注 [ ]• 日本経済新聞 2009年2月10日 朝刊記事より• - Wedge Infinity• 合同会社 西友 会社概要• 朝日新聞社 : p. 朝刊 千葉版. 1967年9月22日• 株式会社クレディセゾン企業情報• 大阪法務局備付「株式会社西武百貨店関西」閉鎖登記簿(1989年6月17日閉鎖) 参考文献 [ ]• 富山市編 『富山市史 第5巻』 富山市、1980年。 因幡町商店街35年史編集委員会編 『因幡町商店街35年史』 天神ビブレ商店会、1984年。 編 『セゾンの歴史 上巻 変革のダイナミズム』 、1991年。 由井常彦編 『セゾンの歴史 下巻 変革のダイナミズム』 リブロポート、1991年。 セゾングループ史編纂委員会編『セゾンの活動:年表・資料集』 リブロポート、1991年。 『堤清二とセゾングループ』 、1995年。 大津市歴史博物館市史編さん室『図説大津の歴史 下巻』大津市、1999年10月1日。 関連項目 [ ]• (開業時に西武が支援)• (1979年〜2008年のホームユニフォームの左袖スポンサー。 2016年はプライベートブランドのリミテッド エディションがユニフォームのパンツスポンサーとなっている。 の子会社であるが、優勝時は記念セールを行う。 また、池袋本店8階にグッズショップ「ライオンズストア」が入居している)• (長年スコアボード上部に広告を出している。 所有は西武鉄道)• (かつて西武百貨店が保有していたリボン館)• (系列で放送され、西武百貨店一社提供だったクイズ番組)• (で放送されたテレビアニメ。 西武百貨店一社提供であり、「西武ファミリー劇場」という冠が着いていた)• (・・で放送され、西友と共同提供スポンサーだった番組) ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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西武岡崎店

西武 岡崎

セブン&アイ・ホールディングスは10月10日、そごう・西武の事業構造改革を発表し、5店の店舗閉鎖と2店の減積を発表した。 <セブン&アイHD本社> 2020年8月に、西武岡崎店、西武大津店、そごう西神店、そごう徳島店を閉店、2021年2月に、そごう川口店を閉店する。 2021年2月に、西武秋田店、西武福井店で、店舗面積の減積を行う。 人員政策では、2022年度末の従業員数を、2018年度末に対し、労使協議のうえ自然減も含めて、約1300人減の適正化を行う。 売場政策では、基幹店はプロパティマネジメント導入に加え、成長領域(コスメ、ラグジュアリー、食品など)を更に強化。 郊外店はプロパティマネジメントの強化を実施する。 <井阪社長> 井阪隆一社長は、同日、都内で開いた決算会見で、「そごう・西武は、首都圏の基幹店(池袋・横浜・千葉・渋谷・大宮)の売上は堅調だが、地方・郊外店は前年割れとなっている。 個店ごとに損益・客数や今後の市場成長性、不動産の価値も踏まえて、個店別評価をした。 選択と集中を進め、将来の採算性の改善が困難と判断した5店舗の追加閉鎖を決断した」。 「店舗の閉鎖に伴い、要因の最適化を実施する。 2022年度までに、2018年度に比べ約1300人の削減を行い、約86億円の人件費の圧縮をする。 基幹店においても、プロパティマネジメントを導入し、最適な成長フォーマットを作っていきたい。 成長領域である、コスメ、ラグジュアリー、食品を強化しながら、売場の見直しを進める」と語った。 2018年度に実施した、そごう横浜店の改装では、コスメ中心に美容用品を拡大した。 この結果、若い人の客数増加につながった。 基幹店については、成功事例を横展開する予定だ。 地方郊外店では、基幹店以上にプロパティマネジメントの深耕をする。 戦略的にテナントを入れ替え、魅力のある売場を維持していきたいという。 秋田店、福井店については、売場の減積に伴い、地域のニーズにあったショッピングセンターへ業態転換を図る計画だ。

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そごう・西武/岡崎、大津、西神、徳島、川口店の閉店発表

西武 岡崎

概要 [ ] 、(現・)戸崎工場の一部に開店した岡崎南店 をに拡張し、(現・)のショッピングセンターとして増床グランドオープンした、イオングループにおける百貨店と総合スーパー(GMS)の「2核1モール型」の先駆けともいえる店舗である。 建物は地下1階地上4階建ての2棟とエンクローズドモールで構成されている。 天井はGMS棟は3メートルと5メートル、モール棟は5メートルで設定されている。 新設されたシネマ館はイオン棟2階西側からの連絡通路で行くことができる。 駐車場の容量は4,300台で駐車場は地下駐車場・4階立体駐車場・屋上駐車場・平面駐車場・シネマ館駐車場と5か所となっている。 は自動車30分圏内の約67万人とし、年間1500万人の来客があったが、2008年の増床により商圏をなどを含めた自動車50分圏内の約100万人に拡大し、年間で300万人増の1800万人の来客を見込んでいる。 また、敷地内に 外山古墳群(イオン藤さき古墳広場)がある。 建設中に出土し、公園として整備されている。 歴史 [ ] 1988年、が同社戸崎工場とを挟んだ社有地14,500にを核とする5階建てのショッピングセンターの建設を計画。 店舗面積は17,400m 2で、うちジャスコは約10,000m 2、駐車場の収容台数を700台とした。 この時の仮称は「戸崎ショッピングセンター」だった。 計画は1990年5月に商業活動調整協議会で(大店法)3条の結審を受けた。 しかし、近くにやなどが大規模商業施設を建設することが明らかになったことから、計画場所を戸崎工場内に移転し、敷地面積を2. 5倍の約36,900m 2に拡張、店舗面積29,000m 2(うちジャスコは18,000m 2)、駐車場1,500台に拡大した。 この計画変更で、戸崎工場はやなどを取り壊し、また工場の紡錘能力約5万錘のうち1万9千錘を減錘することとなった。 大店法3条結審後の計画変更は異例だった。 1995年9月30日、「ジャスコ岡崎南店」として開業した。 建物は、前年に施行されたを県内で初めて適用したものだった。 一方で、1997年3月末に戸崎工場が閉鎖。 また、1998年3月に中心市街地の康生地区にあったジャスコ岡崎店 が閉店した。 これらの動きと前後して、ジャスコ岡崎南店の拡張計画が進行し、1998年1月にイオン興産(現・)をデベロッパーとして、(現・西武)や専門店約200店が入居する「イオン岡崎ショッピングセンター」の計画が発表。 同年2月にに大店法による建築申請がされた。 しかし、やなど学校が多く教育環境が悪化することや、交通渋滞・騒音による住環境の悪化を心配した地元住民によって計画の変更を求める声が相次ぎ、11,288人の署名がに提出された。 こうした声を受けてイオン側は、増築する延べ床面積を16,000m 2に減らし、の出店をやめて文化ホールを設け、アミューズメント施設の閉店時間を0時から22時に計画を変更した。 、イオン岡崎ショッピングセンターが開業。 と130の専門店を新設。 2007年9月22日、開発・運営主体のイオンモールの合併に伴い「イオン岡崎ショッピングセンター」から「イオンモール岡崎」へ名称変更。 2008年1月には、更なる拡張を発表。 同年11月28日に開業した。 拡張では、西側に隣接する岡崎支店の資材置き場跡地に10スクリーンの(岡崎店)を核とするシネマ館と、本棟のジャスコと西武の間のイオンモール専門店街(現在のウエストアベニュー)に平行する形で、増設した新専門店街(イーストアベニュー)も併せてグランドオープン。 またジャスコ3階にはが設置された。 増床ソフトオープンはグランドオープンの前日であった。 2009年8月1日、出店主体の西武百貨店の合併に伴い「西武百貨店岡崎店」から「西武岡崎店」へ名称変更。 2019年10月10日、はグループ各社のリストラ策を公表した。 その一環としては、本ショッピングセンターに入居している西武岡崎店を2020年8月末に閉店する事を決定。 併せてイオンモール岡崎は西武退店跡も含め「2020年秋から2021年にかけて大規模に店舗を改装する」と発表した。 テナント [ ] 核店舗に岡崎南店と西武岡崎店を配置し、200以上の専門店が入居している。 イオン岡崎南店 [ ] により運営されており、店舗は地上3階まであり、地上階は専門店街と一体になっている。 2階にはシネマ館への連絡通路がある。 3階にはが設置されている。 に開店。 のジャスコ岡崎店の閉店で、岡崎市内で唯一のジャスコ店舗となった。 に、店舗ブランドの統一に伴い店舗名を「ジャスコ岡崎南店」から「イオン岡崎南店」に改称した。 西武岡崎店 [ ] 店舗は地上4階まであり、4階にはが入店している。 傘下となったが、最大のライバルであるの運営するショッピングセンターに入居する特殊な出店形態となっている。 これは開店当時は西武百貨店とイオンは共同で多店舗展開を予定しという会社を設立し(現在の)やに出店する計画があったため。 しかしの経営状態が芳しくなかったことや、との経営統合に経営資源を集中させたことから立ち消えとなった。 小規模な店舗であることが買い物客を館内のすみずみまで行き渡せる効果を生み、2008年2月期に102億7300万円の売上を計上。 一時は西武百貨店の中でも優良店舗の一つに数えられるまでになっていた。 しかしその後は営業不振に陥り、前記の通り2020年8月に営業を終了する事になった。 イオンモール専門店街 [ ] ウエストアベニューとイーストアベニューから構成され、上階は吹き抜けとなっている。 1階はレストラン街などから構成され、南に「イオンモールセントラルコート」があり、イベントなどに利用されている。 2階はファッション店を中心に構成されている。 また、3階には「イオンホール」が設置され、展覧会などに利用される。 このほか、3階にはがある。 また、イオン岡崎南店の西側に「シネマ館」がある。 3階に、10スクリーンを有する岡崎店と、ゲームコーナーのゲームランドが入居している。 1、2階は駐車場で、3階がイオン岡崎南店2階と連絡通路で結ばれている。 交通アクセス [ ] 駐車場の出入口は9か所あり、と(電車通り)の大通りに出ることができる。 しかし、土日祝日などは周辺道路は慢性的にが発生する。 公共交通機関でのアクセスは、・両駅のほぼ中間に位置しているため、両駅からの徒歩圏にはなく、に乗車する必要がある。 敷地内にはの「イオンモール岡崎」バス停が設置されており、東岡崎駅や岡崎駅へ結んでいる。 このほか、別の系統のバスでも電車通りの「戸崎町」や「岡崎警察署前」または国道248号の「商工会議所前」の各バス停から徒歩で行くことができる。 鉄道でのアクセスの場合、のが最寄りとなるが、やや距離がある。 ・ (名鉄バスで6分)• (名鉄バスで9分)• 愛知環状鉄道 六名駅(徒歩15~20分) 路線バス• イオンモール岡崎バス停(敷地内、徒歩1分)• 戸崎町(イオンモール岡崎口)バス停(徒歩3分)• 岡崎警察署前(イオンモール岡崎イオンシネマ口)バス停(徒歩3分)• 商工会議所バス停(徒歩5分) 脚注 [ ] []• キーテナントのイオン岡崎南店の旧称・ジャスコ岡崎南店の名残で ジャス南や 南ジャスとも呼ばれる• 2011年3月1日よりイオン岡崎南店に改称• 「中日新聞」1995年7月12日、県内総合版 12頁• 1960年代に開業。 当初はオカダヤとして開業し、後にジャスコとなっている。 食料品売り場にはヤマナカが入居していた。 現在は(シビコ岡崎)となっている。 「中日新聞」1998年8月25日、西三河版西三河 16頁• 「中日新聞」1998年12月29日、西三河版西三河 14頁• 中日新聞. 2019年10月11日. 2019年10月11日閲覧。 細谷真里、鎌田旭昇 2019年10月11日. 中日新聞. 2019年10月11日閲覧。 ミレニアム企画が前に出店していたは、西武百貨店とを核店舗とする形であったが、ダイエーは入りを経て2016年3月にへ転換され、同じく「西武百貨店とイオンが同居するモール」となっている(運営はそごう・西武)。 プレスリリース , そごう・西武, 2019年10月10日 , 2019年10月14日閲覧。 関連項目 [ ]• - かつて当店と同じく、イオンと西武百貨店を核店舗としていたショッピングセンター。 -当店と同じく、イオングループとそごう西武を核店舗とするショッピングモール。 (こちらはダイエーとそごう) 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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