福岡市 給付金 城南区。 市民生活に必要なサービスを安全に提供する休業等要請対象外施設への支援金申請サイト

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特別定額給付金 お知らせ 〇申請内容に不備のあった場合は,「申請書」「特別定額給付金に関するお知らせ」「返信用封筒」を送付しております。 不備を修正していただき,同封している「返信用封筒」にてご返送ください。 返送前には必ずご確認ください。 1 申請書 2 不足書類 3 お知らせ(不備内容を記載したもの) 〇4月27日現在で住民登録のあるご住所に申請書を郵送しています。 まだ申請書が届いていない方はコールセンター(0570-092-012)までご連絡ください。 〇郵送申請の返送先が,「 福岡市中央区天神4-4-11」となっていますが,福岡市の事務処理センターですのでご安心ください。 〇また, 感染拡大防止の観点から,給付金の申請は郵送申請及びオンライン申請が原則となっています。 申請書を事務処理センターや区役所にご持参されてもお預かりできませんので, 郵送でのご提出をお願いします。 <ページ内メニュー> 見たい項目のリンクを押すと該当箇所へジャンプします 申請書の再送付 申請書の再送付を希望される方は下記のとおりご対応をお願いします。 < 住民票のある住所地への再送付を希望される場合> ・コールセンターへご連絡し,再送付を希望する旨,お知らせください。 < 住民票とは異なる住所地への再送付を希望される場合> ・送付依頼届と必要書類を下記連絡先へご郵送ください。 ・申請・受給権者の方は(本人用),代理人の方は(代理人用)の送付依頼届をご利用ください。 【送付先】 〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市 市民局 特別定額給付金課 添付書類1:申請・受給権者の本人確認書類 添付書類2:現在の居所が確認できる書類 添付書類1:申請・受給権者の本人確認書類 添付書類2:代理人の本人確認書類 添付書類3:代理人と申請・受給権者との関係確認書類 福岡市特別定額給付金コールセンター 電話番号: 0570-092-012 受付時間:午前9時から午後6時 申請書の記載例 【今後の振込予定】 ・申請書到着後, おおむね2週間程度で振込予定です。 ・世帯の変動,代理申請,振込口座エラー,申請書類の汚損・不備などがある場合には,内容の確認にお時間をいただいております。 ・申請内容に不備があった場合は,郵送にて申請書を返送いたします。 不備を修正の上,ご返送ください。 現金による受取を希望の方 現金受取を希望された方については,(1)郵便普通為替を郵送する方法と,(2)窓口で受け取る方法(市が日時を指定)をご案内しております。 申請書の内容を確認次第,受取方法確認のため順次電話連絡をさせていただいております。 お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で,ご自身の都合に合わせて現金と引き換えることができるため, 1 郵便普通為替の受け取りをおすすめしております。 詳細は,郵便局ホームページ( )にてご確認ください。 換金には印鑑及び顔写真付き本人確認書類など(運転免許証など)の提示が必要となります。 Q&A形式でご案内しています。 (1)開設日時 令和2年5月11日(月曜日)午後4時 (2)利用方法 「福岡市LINE公式アカウント」を友だち追加 総務省コールセンター 電話番号: 0120-260020 受付時間:午前9時~午後6時30分 (土祝日を含む 配偶者やその他親族からの暴力を理由とした避難事例の取扱い(令和2年4月22日付総務省通知) 配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方(DV等避難者)で、事情により、令和2年4月27日に住民票のあった場所と今お住まいの場所が異なる方は、手続きをしていただくことで、住民票のある市区町村ではなく,今お住まいの市区町村へ特別定額給付金の申請を行うことができます。 また,以下の措置が受けられます。 (1) 世帯主でなくとも,同伴者の分を含めて,特別定額給付金の申請を行い,給付金を受け取ることができます。 (2) 手続きを行った方及び同伴者の分の特別定額給付金は、配偶者からの申請があっても交付しません。 福岡市のDV等避難者の方への支援措置に関する問い合わせ窓口は下記の通りです。 092-711-4793 (DV等避難者専用ダイヤル) 受付時間: 月曜~金曜(土日・祝日を除く) 午前9時~午後5時 詐欺被害にご注意ください.

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支給要件は、以下のすべての要件を満たす者(以下「申請者」)とします。 ただし、同じ施設で、令和2年5月7日から同年5月31日(第2期)を支給対象とした「福岡市家賃支援金」(以下、「家賃支援」)との重複はできませんのでご注意ください。 1)福岡県が定める「事業の継続が求められる施設」に該当する福岡市内の施設であること。 一つの施設(店舗)で複数の事業者の申請はできません。 詳細は、・をご確認ください。 2)令和2年5月7日(木)から同年5月31日(日)の期間に、概ね15日以上営業している者。 ただし、ショッピングモールや百貨店に入居する等やむを得ず休業していた者の内、令和2年5月15日(金)から同年5月31日(日)の期間に営業を再開し、概ね6日以上営業している者。 3)中小企業・小規模事業者等(個人事業主を含む)である者。 ただし、大企業及び大企業が実質的に経営に参画しているいわゆる「みなし大企業」を除く。 4)令和2年1月から5月の期間のうち、ひと月の売上が、前年同月比で30%以上減少している月がある者。 (開業して1年未満で、令和2年2月までに開業した場合は、特例として、令和2年1月から5月のうちのひと月の売上と、その月の直近3か月の平均売上とを比較して30%以上減少した月があれば対象とします。 5)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めている者。 詳細は、をご確認ください。 6)令和2年5月7日(木)から同年5月31日(日)(第2期)を支給対象とした家賃支援を申請する予定がない者、申請していない者または受給していない者• 7)市税に係る徴収金(市税及び延滞金等)に滞納がない者。 又は市税の徴収猶予の特例制度等の対象となる者。 8)代表者、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員等が、福岡市暴力団排除条例(平成 22 年福岡市条例第 30 号)第2条第2号に規定する暴力団員又は同条第1号に規定する暴力団又は暴力団員若しくは暴力団と密接な関係を有する者には該当せず、かつ将来にわたっても該当しない者。 また、上記の暴力団、暴力団員等が経営に事実上参画していない者。 申請月の属する事業年度の前事業年度及び前々事業年度の確定申告書類の控え• 各事業年度毎に• ・確定申告書別表一の控え(片面1枚)• ・法人事業概況説明書の控え(両面2枚)• ・非営利法人の場合は、対象月の属する事業年度の直前々及び直前の事業年度の年間収入がわかる書類• (「電子申告の日時」と「受付番号」が記載されていない場合、受信通知の添付が必要となります。 ・2020年1月~5月のいずれかの事業収入が確認できる書類• ・前年同月(2019年1月~5月のいずれか)の事業収入が確認できる書類• ・2020年1月~5月のいずれかの月の事業収入が確認できる書類とその月の直近3ヶ月の事業収入が確認できる書類 2019年1月~2019年12月の事業収入につきましては、原則、法人の場合は「法人事業概況説明書の裏面」提出してください、(「4)直近の確定申告書」と同じ書類です)。 2020年1月~2020年5月の事業収入につきましても、以下の売上台帳等を添付してください。 【当該施設を開設するにあたり、「公的な許可証が 不要な場合」】• ・施設・店舗の賃貸借契約書• ・自社物件または持ち家等で賃貸借契約がない場合は、施設の屋号・看板等営業していることが分かる写真又はその施設に係る光熱水費等の公共料金を支払った領収書の写し 施設分類が食事提供施設の一部で、通常朝5時から夜8時までの間で営業している場合は、ホームページの画面画像やチラシ等、営業している時間のわかる書類を提出してください。 7)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていることが分かる写真 福岡県が示す『』を参考に、対策を講じていることのわかる写真を提出してください。 ・法人で申請される場合は、法人名義としてください。 法人代表者の個人名義の口座などでは受付できません。 ・ネットバンキングや当座口座等で紙媒体の通帳がない場合は、電子通帳の画面画像を提出してください。 白色申告の場合• ・2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)• (「電子申告の日時」と「受付番号」が記載されていない場合、「受信通知」の添付が必要となります。 ・2020年1月~5月のいずれかの事業収入が確認できる書類• ・前年同月(2019年1月~5月のいずれか)の事業収入が確認できる書類• ・2020年1月~5月のいずれかの月の事業収入が確認できる書類とその月の直近3ヶ月の事業収入が確認できる書類 2019年1月~2019年12月の事業収入につきましては、原則、個人事業主で青色申告を行っている場合は「青色申告決算書の2ページ目」を提出してください(「4)直近の確定申告書」と同じ書類です)。 白色申告の場合又は確定申告書に月次の売上を記載していない場合は、以下の売上台帳等を添付してください。 2020年1月~2020年5月の事業収入につきましても、以下の売上台帳等を添付してください。 【当該施設を開設するにあたり、「公的な許可証が 不要な場合」】• ・施設・店舗の賃貸借契約書• ・自社物件または持ち家等で賃貸借契約がない場合は、施設の屋号・看板等営業していることが分かる写真又はその施設に係る光熱水費等の公共料金を支払った領収書の写し 施設分類が食事提供施設の一部で、通常朝5時から夜8時までの間で営業している場合は、ホームページの画面画像やチラシ等、営業している時間のわかる書類を提出してください。 7)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていることが分かる写真 福岡県が示す『』を参考に、対策を講じていることのわかる写真を提出してください。 ・個人事業主の場合は代表者個人の名義としてください。 ・ネットバンキングや当座口座等で紙媒体の通帳がない場合は、電子通帳の画面画像を提出してください。 (送付先) 〒810-0072 福岡市中央区長浜1-1-35 新KBCビル3階 福岡市緊急経済対策実行委員会 福岡市休業等要請外施設支援業務事務局• 申請書・誓約書以外の添付書類は写しの送付をお願いします。 消せるボールペン等は使用しないでください。 その他• 1)申請事業者のホームページへの掲載 申請者は、市内の感染拡大防止にご協力いただきながら営業を続けている事業者として、事業者の施設名称(屋号)、所在区名等を福岡市のホームページに掲載します。 2)支援金の返還、加算金等について 本支援金支給の決定後、申請内容に虚偽があった場合は、支援金を返還していただくとともに、加算金及び延滞金を支払っていただきます。 加算金については、支援金受領の日から返還の日までの日数に応じ、支援金の額につき年10. 95パーセントの割合で計算した金額とします。 延滞金については、返還期限までに納付しなかった場合に支払うものとし、返還期限の翌日から返還の日までの日数に応じ、年14. 6パーセントの割合で計算した金額とします。 その他取扱いについては、福岡市補助金交付規則(昭和44年4月1日規則第35号)に準ずるものとします。 3)本支援金の支出事務の円滑・確実な実行を図るため、必要に応じて、対象施設の安全対策の取組に係る実施状況に関する検査・確認を行うことがあります。 4)「市税に係る徴収金(市税及び延滞金等)に滞納がないこと」の確認にあたり、福岡市税務担当課に市税等の課税及び納付状況について照会を行います。 5)申請者(代表者)の個人情報について、申請者が暴力団員又は暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者ではないことを照会するため、福岡市及び福岡県警察に提供します。 6)申請にあたりご提出いただいた情報は、本支援金の審査・支給に関する事務に限り使用し、他の目的には使用しません。 7)ご提出いただいた申請書類一式は返却しません。 8)必要に応じ、追加で書類の提出を依頼することがあります。 期日までに提出が行われない場合は、不支給として取り扱います。 問1支援金の概要を教えてください。 福岡県が定める「事業の継続が求められる施設」のうち、福岡市内で令和2年5月7日(木)以降も新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じながら、市民生活に必要なサービスを提供している中小企業・小規模事業者等(個人事業主を含む)に対して、法人は一律15万円、個人事業主は一律10万円の現金を支給するものです。 ただし、令和2年1月から5月の期間のうち、ひと月の事業収入が、前年同月比で30%以上減少している月がある事業者に限ります。 また、宿泊施設や飲食店(時短要請の対象となっていた店舗)、市民と接する機会がないオフィス(事務所)、工場等は対象外となります 問2支援金の対象となる施設を教えてください。 をご確認ください。 どちらにも記載がない場合は、下記にご連絡下さい。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じながら、市民生活に必要なサービスを提供している施設に対する支援となります。 そのため、施設を持っていない場合は対象外となります。 問5「不特定多数の市民と直接的に接する機会」とはどのようなことですか。 不特定多数の市民が直接施設を訪問し、サービスを利用する「来店」を想定しています。 したがって、市民と接する機会がない施設、市民の出入りがない施設(例. オフィス、工場、作業場、コールセンターなど)は対象外となります。 問6概ね15日(概ね6日)に店休日を入れて良いでしょうか。 あらかじめ定休日として定めていた日も15日(6日)を計算する際に日数に含めて算定することができます 問7開業して1年未満なのですが対象になりますか。 開業して1年未満の事業者であっても、令和2年2月以前の事業収入がある事業者は対象とします。 具体的には、令和2年1月から5月のうちのひと月の事業収入と、その月の直近3か月の平均事業収入とを比較して30%以上減少した月があれば対象となります。 (例.令和2年4月の事業収入が、1~3月の平均事業収入と比較して30%以上減少している場合は、対象となります。 ) 問8みなし大企業とは何ですか。 企業規模の観点からは中小企業の定義に当てはまるものの、実際は大企業である親会社の傘下にある会社です。 具体的には、以下のような中小企業が該当します。 ・発行済株式の総数又は出資価格の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している者• ・発行済株式の総数又は出資価格の総額の3分の2以上を大企業が所有している者• ・大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている者 問9「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努める」とは何ですか。 「入口及び施設内の手指の消毒設備の設置」、「複数の人の手が触れる場所の適宜消毒」、「手洗いや手指消毒の徹底」等福岡県が示すを参考にし、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を講じることです。 問10食事提供施設(飲食店)はどのようなところが対象になりますか。 営業時間の短縮を要請されていなかった食事提供施設(飲食店)が対象です。 営業日数等その他の要件については、をご確認ください。 なお、令和2年5月7日から同年5月31日(第2期)を支給対象とした家賃支援との重複は出来ませんのでご注意ください。 問11個人で飲食店を経営しています。 4月中は休業していたため、家賃支援を申請しました。 5月に営業を再開したのですが、休業等要請対象外支援の対象となりますか。 営業時間の短縮を要請されていなかった飲食店が営業を再開し、営業日数等の要請を満たした場合は、休業等要請対象外支援の対象に該当します。 営業日数等その他の要件については、をご確認ください。 ただし、令和2年5月7日から同年5月31日(第2期)を支給対象とした家賃支援との重複申請はできませんのでご注意ください。 問12市内に複数の施設や店舗を所有している場合、それぞれの施設や店舗で申請することはできますか。 申請は、法人又は個人事業主単位で認められるため、施設や店舗が個々に申請することはできません。 問13市内に複数の施設や店舗を所有している場合、売上は施設や店舗ごとに確認する必要がありますか。 売上の減少は事業者ごとに確認するため、施設や店舗ごとの売上は要件としません。 問15一つの店舗において、家賃支援の対象となる業種と休業等要請対象外支援の両方の支援対象となる業種を行っている場合、両方申請できますか。 一つの店舗で異なる業種を経営している場合、家賃支援と休業等要請対象外支援の両方を申請することはできません。 どちらか主となる事業において支援金を申請してください。 問16複数の店舗を経営している場合、家賃支援と休業等要請対象外支援の両方を申請できますか。 一つの事業者が複数の店舗を経営している場合は、それらの店舗の中で休業等要請対象外支援の要件を満たす店舗があればその支援を申請することができます。 また、その他の店舗の中で家賃支援の要件を満たす店舗があればその店舗にかかる家賃支援を申請することができます。 ただし、休業等要請対象外支援については、要件を満たす店舗を複数経営していても事業者毎に一律一回の支給となります。 問17店舗をシェアして運営している美容室はどうなりますか。 施設の運営主体の代表者から申請をしていただくこととしています。 一つの施設について、複数の申請を行うことはできません。 問18算出方法における売上とは何ですか。 確定申告書類において、事業収入として計上するものです。 不動産収入や給与収入、雑所得等は含みません。 なお、収入の総額から経費等を差し引いた利益ではありません。 問19申請方法はオンライン(電子申請)だけなのですか。 申請から給付まで基本的にオンラインの電子システム上で行うこととしています。 オンライン申請ができる環境にない場合等に、をご利用ください。 問20パソコンがなく、申請様式をダウンロードできない場合等は、どうすればよいですか。 申請様式を送付させていただきます。 詳しくはにご相談ください。 問21いつ支給されるのですか。 通常、申請から2週間程度でご登録の口座に入金する予定です。 給付が決定した方には給付決定通知を郵送します。 なお、申請書類等に不備がある場合は、より日数を要することがあります。 問22複数回受給することは可能ですか。 複数回の受給はできません。 問23国の持続化給付金や福岡県持続化緊急支援金と重複して受給できますか。 支援金の要件を満たしていれば、国や県の給付金と重複して受けることができます。 問24福岡県持続化緊急支援金を申請しました。 申請書類に違いはありますか。 申請の際にご提出していただく書類のいくつかは、福岡県持続化緊急支援金申請の際に提出した書類をそのままお使いいただけます。 詳細については、をご確認ください。 問25国の持続化給付金の給付を受けました。 申請方法に違いはありますか。 国の持続化給付金の給付を受けた皆様は、国の持続化給付金の給付決定通知書(写し)を添付していただくことで、迅速な審査・確認作業が可能になります。 詳細については、をご確認ください。 問26確定申告書類の控えに収受印がない場合や、e-Taxの場合はどうするのか。 確定申告書類の控えは、必ず収受印(税務署印)が押印されているものを提出してください。 e-Taxの場合は、「受信通知」を提出してください。 もし確定申告書類の控えに収受印が押印されていない場合は下記のお手続きをお願いします。 〇法人の方 確定申告書の控えをお持ちでない場合は、税務署にて確定申告書の閲覧申請を手続きください。 閲覧申請は、納税地を所管する税務署の窓口で受け付けております。 税務署にて、申告書等閲覧申請書にご記入の上、本人確認書類 運転免許証、健康保険証、個人番号カード等 をご提示ください。 なお、必ず正式な手続き詳細についてはをご確認いただき、お手続きをお願いいたします。 〇個人事業者の方 お持ちの確定申告書に収受日付印が押されていない場合、提出する確定申告書類の年度の「納税証明書(その2所得金額用)」(事業所得金額の記載のあるもの)を提出することで代替することができます。 この場合、収受日付印のない確定申告書類の控えと納税証明書をご提出いただくことになります。 なお、納税証明書の取得のために税務署へ来署される方が増えており、発行までにお時間を頂く場合があります。 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からも、オンライン請求をぜひご利用ください(請求日当日の受取を指定された場合には、発行までにお時間を頂く場合がありますので、翌日以降の日の受取をご指定ください)。 詳しくはをご覧ください。 問27申請開始後、先着順で定員になり、申請打ち切り等あるのか。 先着順ではございませんが、申請書類に不足などがある場合、時間を要しますので早めの申請をお願いします。 ・オンライン申請:令和2年7月31日(金)23時59分までに申請を完了。 ・郵送申請:令和2年7月31日(金)の消印有効。 問28税務署へ開廃業届を提出し、親から過去1年以内に事業を引継いだ場合(事業承継)は、事業者名が確定申告の名義と異なるが、この場合、他に必要な提出書類はあるか。 開業届に、「事業の引継ぎを受けた場合の受けた先の住所・氏名」が記載されていますので、新代表者名の「開業届の写し」を併せてご提出ください。

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福岡市/特別定額給付金の郵送申請で振込はいつになる?入金されたの声!

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ひまり 10万円給付金福岡市はいつ? 全国でいよいよ、というかようやく配布が始まった〝緊急〟なはずの 特別定額給付金。 全国各地で「うちの市はいつ振り込まれるの?」「郵送申請書は来た」「アベノマスクも申請書もいまだ来ない…」などなど悲喜こもごもの声が上がっているようです。 さて九州随一の大都市・ 福岡市では、 15日から市民向けに郵送申請書の発送を始めたそうです。 市のWebサイトによれば、給付スケジュールは以下の通りとなっています。 おおむね 6月上旬ごろには申請者に振り込みが行われる見通しだそうです。 【オンライン申請】 福岡市では 5月1日(金)からマイナンバーカードを活用したオンライン申請受付を開始。 振り込みの進捗状況は以下の通りとのことです。 ・振込の進捗状況(5月20日時点) <オンライン申請日> <申請内容に不備がなかった場合の振込予定日> 5月1日 5月20日(水)までに振込済 2~10日 5月27日(水)までに振込予定 11~21日 5月29日(金)までに振込予定 22日~29日 6月5日(金)までに振込予定 福岡でもゴールデンウィーク中にオンラインで多くの申請があり、職員の内容確認に時間がかかったんだって!結局国の政策って、一番大変なのは最前線の自治体なのよねー 【10万円給付金 福岡市で申請書の発送開始 5月中に全世帯へ 6月5日以降振込 】 福岡市は新型コロナウイルス対策の一律10万円の給付金について、15日から申請書の発送を始めました。 jp TNC8chnews 5月3日にマイナンバーカードから、スマホで処理して、 5月21日の今朝起きて口座見たら、福岡市から、給付金10万振り込まれてた😀 夜中?早朝?でも振込出来るんやね🤔 — HiDE nt23kifuk 10万円給付金福岡県最速はどこ? 福岡市民にとっても 「うちの10万円給付はいつ?」と気になる特別定額給付金。 オンライン申請済みのお宅には既に振り込まれたところも多いようで、大都市のうちでは、全国的には比較的手続きが早い方といえるのかもしれません。 では 福岡県内の自治体で最速はどこなのでしょうか。 県内自治体の10万円給付の手続き状況を一覧でご紹介しましょう。 報道などによると、北九州市は 今月7日から、申請者への銀行口座への振り込みを開始。 既に北九州市は5月1日から、マイナンバーカードを使ったオンライン申請の受け付けを始めており、大勢の申請が到着。 市では当初、金融機関とシステムを構築したうえで 5月下旬から口座へ振り込む予定にしていたそうですが、できるだけ早く支給するため、 職員の手書き作業による振り込み手続きも並行して始めたことで、素早い振り込みが可能になったそうです。 「県内の市町村では最も早い支給」とされていて、当面は1日200件ほどの振り込みを予定しているとのことです。 福岡市でも10万円給付金の申請書郵送を開始。 お金の振込は6月?• オンライン申請分は既に一部振込開始。 GW以降各自治体大忙し• 福岡県内最速は意外にも大都市・北九州市。 7日には振込スタート ちなみに、九州での10万円の最速支給は、メディアによれば熊本県高森町と産山村の今月1日だったそうです。 産山村の人口は1500人ほどで、村は既に4月末までに全世帯に申請書類を郵送。 国の予算成立すぐに手続きを始めたとか。 村は国の給付金のほかに、独自で全住民に1万円も支給する方針。 担当者は「大きい市町村に比べ、世帯の把握がしやすい。 外出自粛や事業所の休業に協力している住民に迅速に届けたい」と話しているそうで、各地で「住民のために汗をかく」自治体の姿が見えます。

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