千葉 市 図書館 予約。 共通利用案内

千葉県立図書館トップページ

千葉 市 図書館 予約

重要なお知らせ• 2020年6月18日• 2020年5月24日 図書館からのお知らせ• 2020年6月20日• 2020年6月18日• 2020年6月18日• 2020年6月11日• 2020年5月 1日• 2020年4月17日• 2020年4月 8日• 2020年3月17日• 2019年8月27日• 2019年3月19日• 2018年8月31日• 2015年4月12日 展示・イベント 展示• 2020年6月14日• 2020年6月10日• 2020年6月 9日 イベント• 2020年2月21日.

次の

君津市立中央図書館

千葉 市 図書館 予約

図書館のカウンターへお返しください。 どこの図書館でも返却できます。 (千葉市図書館・公民館図書室の資料)• 返却には「利用カード」は必要ありません。 図書館が閉まっているときは、ブックポストのある館ではブックポストを利用してください。 ただし、館により利用可能な時間が異なりますので、よりご確認ください。 ビデオ・DVD・CD・カセットテープ・紙芝居、本や雑誌の付録にDVD・CDの付いているものは、破損の原因となりますので、ブックポストの利用はできません。 また、千葉市以外の図書館から借用してお貸しした資料のブックポストへの返却もご遠慮ください。 借りている本については、他の方の予約がなければ、1回のみ貸出期間の延長ができます。 ただし、ビデオ・DVD・CD・カセットテープ及び千葉市以外の図書館から借用してお貸しした資料は延長できません。 貸出期間の延長は、延長申し出の日から2週間です。 ただし、貸出期限が過ぎている場合は、貸出期限から2週間の延長となります。 返却が遅れた場合、貸出や予約ができなくなります。 図書館では、いろいろなサービスを提供しています。 資料をさがすときは・・・・ 「予約カード」に記入して申し込んでください。 資料が用意できましたら連絡をいたします。 なお、予約資料について、取り置き作業完了前に、来館された方が資料をお持ちになっていた場合は、来館者のご利用を優先させていただきます。 予約された時には在庫であっても、返却待ちとなることもありますので、ご了承ください。 ビデオ、DVD、CD、カセットテープについては千葉市図書館で所蔵している資料に限り、予約をお受けいたします。 また中学生以上の方が予約できます。 千葉市にお住まいの方(在勤・在学の方を含む)であれば、所蔵していない図書等についても、他の図書館から借りるなど、できるだけ希望にお応えいたします。 また、パスワード登録により、所蔵資料について、ご自身で、館内の資料検索機やインターネットを利用して予約することができます。 (詳しくは、職員におたずねください。 ) 予約の受付数は以下のとおりです。 資料の種類 受付数 本・雑誌・紙芝居 合計10冊まで ビデオ・DVD 合計4点まで CD・カセットテープ 各4点まで パスワード登録の必要なサービス(パソコン・携帯電話)でのご利用.

次の

千葉市:千葉市施設予約システム

千葉 市 図書館 予約

県立図書館のカウンターで仮パスワードの発行をお申し込みください。 県立図書館の資料貸出券を持ってご来館ください。 お持ちでない方には、資料貸出券を発行します。 現在の氏名・住所を確認できるもの(身分証明書・免許証・保険証など)をご持参ください。 仮パスワードを受取後、県立図書館ホームページ内の「マイライブラリー」に、ご自身の資料貸出券番号と仮パスワードでログインしてください。 資料貸出券番号は、資料貸出券のバーコードの下に印字されている7桁の数字です。 ログイン後、「利用者情報設定」の「パスワード変更」の画面に進みます。 「現在のパスワード」の欄に仮パスワードを、「変更するパスワード」「確認用パスワード」の欄にご自分で決めた新しいパスワードをそれぞれ入力してください。 「変更」ボタンを押すと、新しいパスワードの登録が完了し、資料を予約できるようになります。 新しいパスワードは6文字から10文字の半角英数字で入力してください。 英字の小文字と大文字は区別されます。 新しいパスワードは、控えを取るなどして大切に保管してください。 パスワードを忘れた時は、県立図書館のカウンターで仮パスワードの再発行をお申し込みください。 電話やメールでの仮パスワードの再発行は行いません。 パスワードの関するお問合せにはお答えできません。 県立図書館ホームページ内「図書・雑誌・視聴覚資料検索」で予約したい資料を検索します。 「検索結果書誌一覧」の右端の列の「予約」ボタン、または「検索結果書誌詳細」の「いますぐ予約」ボタンを押します。 個人貸出できない資料(「検索結果書誌詳細」の画面で個人貸出が「不可」と表示される資料)は、インターネットでは予約できません。 お手数ですが、開館時間中に来館または電話にてお申し込みください。 資料貸出券番号とパスワードでログインし、「予約確認」の画面で受取館(中央図書館/西部図書館/東部図書館)と連絡方法(連絡不要/メール/電話)を選んで、「予約を確定する」ボタンを押すと、予約完了です。 もご確認ください。 県立図書館ホームページ内「図書・雑誌・視聴覚資料検索」で予約したい資料を検索します。 「検索結果書誌一覧」の右端の列の「カート」ボタン、または「検索結果書誌詳細」の「予約カートに入れる」ボタンを押します。 個人貸出できない資料(「検索結果書誌詳細」の画面で個人貸出が「不可」と表示される資料)は、インターネットでは予約できません。 お手数ですが、開館時間中に来館または電話にてお申し込みください。 資料貸出券番号とパスワードでログインします。 「予約カートに入りました。 予約申し込みに進みますか?」というメッセージボックスが表示されるので、 他に予約したい資料がなければ「OK」を選びます。 へ) 他に予約したい資料があれば「キャンセル」を選びます。 再度検索して、他の予約したい資料を、上の「3. 」の手順でカートに入れます。 予約したい資料が全部カートに入ったら、上と同じメッセージボックスで「OK」を選ぶか、画面右上の「カート」のアイコンをクリックします。 「予約カート」の画面で、予約したい資料がすべて入っていることを確認します。 受取館(中央図書館/西部図書館/東部図書館)と連絡方法(連絡不要/メール/電話)を選んで、「通常予約申込み」ボタンを押し、「予約をしますか」というメッセージボックスに「OK」すると、予約完了です。 もご確認ください。 通常予約以外の予約方法(順番予約等)については、をご確認ください。 県立図書館ホームページ内の「マイライブラリー」に、ご自身の資料貸出券番号とパスワードでログインします。 「予約している資料」または「予約状況」のボタンを押すと、予約状況一覧が表示されます。 予約資料が用意できたかどうか、いつまでに受け取りに行けばよいか等が、ここで確認できます。 予約資料が確保される前でしたら、受取館や連絡方法を変更できます。 予約状況一覧で、受取館や連絡方法のプルダウンから選んで、「予約修正」を押します。 「予約の変更を行います。 よろしいですか?」というメッセージボックスに「OK」を押すと、変更完了です。 プルダウンが表示されない時は、予約資料がすでに確保されていますので、電話等で受取館へご連絡ください。 予約資料が確保される前でしたら、予約を取り消すことができます。 予約状況一覧で、「取消」ボタンを押します。 「予約の取消を行います。 よろしいですか?」というメッセージボックスに「OK」を押すと、取消完了です。 「取消」ボタンが表示されない時は、予約資料がすでに確保されていますので、電話等で受取館へご連絡ください。 予約資料が確保されると、予約状況一覧に、受取館や連絡方法のプルダウン、並びに「取消」ボタンが表示されません。 その状態で予約の変更・取消を希望する場合は、受取館へ電話等でご連絡ください。 県立図書館ホームページ内の「マイライブラリー」に、自分の資料貸出券番号とパスワードでログインします。 「利用者情報設定」の「メールアドレス登録・変更・削除」で、「変更する」にチェックを入れて、「変更後のメールアドレス」と「確認用メールアドレス」に入力します。 「確認」ボタンを押すと、確認画面が表示されますので、「OK」を押して登録完了です。 携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、一部インターネットメールに対応していない機種があります。 ショートメール等、受信文字数に制限がある場合は、送信内容を完全には受信できないことがあります。 登録したメールドレスに確認のメールが届きます。 確認のメールが届かない場合は、メールアドレスや受信設定、迷惑メールの設定をご確認ください。 迷惑メールと判断されると、パソコンの特定のフォルダやメールソフトの特定のボックス、プロバイダのサーバに入っている場合もあります。 県立図書館が予約等の連絡で使用するメールアドレス、ドメインは以下のとおりです。 インターネット予約をお申し込みの場合、「仮予約」扱いとなります。 予約した時点でその資料が「在庫」状態であっても、来館中の利用者が先に借りていかれた場合や、より先に予約した利用者がいる場合は、「予約中」としてその資料の返却をお待ちいただくこともあります。 あらかじめご了承ください。 お急ぎの場合は、直接、所蔵館へ電話等でお申し込みください。 県立図書館3館の間では週に2度、資料の搬送を行っています。 そのため、予約した資料の所蔵館と受取館が異なる場合、受取館に届くまでにお時間がかかります。 ログインできない時は、資料貸出券番号とパスワードが半角であるか、英字の大文字と小文字が合っているか等、ご確認ください。 どうしてもログインできない時は、お手数ですが、表示されるエラーメッセージを確認の上、県立図書館までお問い合わせください。

次の