スカー グラブル。 【グラブル】スカーサハ守り隊

【グラブル】 バレンタイ仕様のスカーサハ、グリームニル登場 さて、バレンタインに突っ込むべきか、6周年まで温存すべきか・・・

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先日新実装された水属性SSR武器「聖域の錫杖」通称『カーオン杖』は水マグナオメガ杖パに入るのかどうか。 実際に編成したダメージの比較や計算結果を提示しながら解説します。 カーオン杖 聖域の錫杖 の性能 水属性の杖。 攻撃力は2420 Lv150時。 奥義「レゾナンス・メロディ」• 味方全体の弱体効果を1つ回復 の追加効果を持ちます。 効果自体は悪くありませんが、奥義効果としては弱いのでメイン武器で持つことはありません。 スキル1「霧氷の渾身」• 通常渾身 大 通常スキルなのでヴァルナの加護は乗りますが、リヴァマグの加護は乗りません。 フィンブルの第一スキルと同じです。 スキル2「レゾナンス・スタッフ」• この第二スキルはヴァルナの加護もマグナの加護も両方乗らないため、神石編成とマグナ編成で同じようにスキルの恩恵を受けることができます。 カーオン杖の第二スキル同士は共存しない カーオン杖を複数本編成した場合、第二スキルの効果が適用されるのは1本のみ。 このように、 2本目以降は第一スキルのみの武器になってしまうため、編成に入るのは最大で1本までです。 よって、集めるとしても4凸1本分でOK。 マグナにとっては貴重な武器での連撃UP手段 加護が乗る三手スキルを持つミュルグレスを擁するヴァルナと違い、マグナには方陣三手を持つ武器がありません。 あるのはせいぜいオールド・オベロンの二手のみ。 ダメージ比較 従来の水マグナ杖パの編成と、カーオン杖入りの編成で実際のダメージを比較し、カーオン杖は編成する価値があるのかどうか考えてみます。 ザ・ムーンSR3凸• トライアルの防御下限 以上の条件で、主人公の通常攻撃10回の平均ダメージを比較します。 まずはこの編成でのダメージを確認します。 なお、この編成にカーオン杖を入れたい場合には、この中ではもっとも弱い「ゼノコキュ杖」の代わりに編成することになります。 次にダメージを確認 通常攻撃10回の平均ダメージは、40万2229でした。 カーオン杖入り編成のダメージ 次はカーオン杖を編成した場合のダメージ。 メイン:4凸終末杖• カーオン杖• 虚空杖• バハ杖• このように、水マグナ杖パの武器編成は自然と杖が多くなるので、カーオン杖にとっては好条件です。 通常攻撃10回の平均ダメージは、38万3685でした。 比較・考察 カーオン杖を入れた場合、従来の編成よりも単攻撃の平均ダメージが約18500下がりました。 ゼノコキュ杖をカーオン杖に入れ替えた際の予測ダメージが低下しているのも確認できます。 連撃率上昇も考慮 ただしここで注意したいのは、これらはカーオン杖による• 連撃率UP• HPが減ることによる渾身スキルの効果量の減少 は考慮していない点。 そこで、以上の点も含めた総合的な火力期待値を見てみます。 青線が従来の編成で、 赤線がカーオン杖入りです。 HP100%時点ではカーオン杖入り編成の方が火力期待値が高いことがわかります。 カーオン杖の持つ渾身スキルはHPが減るほど火力が低下していくのが特徴で、95%以下になると従来の編成の方が火力期待値で上回るようになります。 ぱっと見ではHPが減ると大きく火力が下がるように見えますが、左の火力期待値の数値を見ると、減少幅は小さいことがわかります。 例えばHP80%時点では1. 03倍ほどの差しかありません。 このグラフは連撃率も考慮されているため、先ほどの単攻撃の比較よりもより実践的でアテになりますが、これでもまだ十分とは言えません。 というよりも、これを計算機に考慮させるのは不可能です。 水マグナ杖得意パに編成されるキャラは• リリィ• エウロペ• フォリア• カリオストロ• エウロペ 水着 など軒並み強力な奥義追加効果を持っており、エウロペ杖と琴によって奥義ダメージ自体も非常に高いため、 二重の意味で連撃率を上げて奥義回転率を向上させる恩恵は大きいと言えます。 つまり何が言いたいかというと、上記のグラフではHP95%以下でカーオン杖入り編成の火力が従来の編成より下回っていましたが、 『奥義回転率も考慮すると火力が逆転するHPラインはグラフよりもかなり下がるorそもそも逆転せず常にカーオン杖入り編成有利』と推測できます。 杖パは主にリリィによって基本的にほとんどHPが減らないという事情も考慮すると、よりカーオン杖入り編成の方が優位だとも言えます。 ただし、 カーオン杖を入れたところで劇的に火力が上昇するわけではありませんから、作成の優先度は決して高くはないと思います。 非半額時は自発を毎日こなすくらいにするのがバランスいいかもしれません。 終末武器が5凸できているなら優先度UP 終末武器の第三スキルに渾身を付けた場合、与ダメージが約1. 3倍以上に跳ね上がります。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブル】週刊まとめメモル2月16日号、今年のバレンタイン新キャラ追加はグリームニルとスカーサハ!18日から第50回風有利古戦場が開催!

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フレーバーテキスト SSR ヒトの子と契約した真龍は、星の民との諍いの時代からアルスター島に籠り続けた。 永遠にも思える孤独の末、彼女はヒトに交わるようになり、そして好奇心を揺さぶられる。 風のように自由な心が解き放たれる時が来たのだ。 バレンタイン ヒトの営みにいたく興味を示す真龍がこの度耳にしたのはバレンタイン。 想いを伝えるのに甘味が必要というその手間を面映ゆくも面白く思う彼女は、自らも行事を体験すべくチョコレー島へと繰り出した。 好き 突き抜けたバカ、覚悟を持つ者、新しい知識。 苦手 愚か者、裏切り、退屈 CV イベント「英雄再起」で初登場。 や、そしての故郷であるアルスター島アイルスト王国のかつての城、現在の会議所でヘルエスとセルエルのロイヤル姉弟に世話になっている。 その正体は、かつてノイシュが討伐したはずの真龍と呼ばれる存在「」である。 真龍ディアドラ ディアドラは覇空戦争の折にアイルスト王国と契約して、その力でもって周囲の魔物の抑止力となって国を守るようになっていた。 しかし長い時の中で契約は忘れられ、ヘルエスとセルエルの父である先王コノールが契約を知らずにノイシュに討伐を命じ、ディアドラが倒れたために魔物の暴走を止める者はいなくなり、アイルスト王国の崩壊を招いた。 ノイシュはディアドラが消滅したと思っていたが、実は核は生きており、ヘルエスによって保護されていた。 英雄再起での活躍 荒れ果てたアイルスト王国がかつてのような栄華を取り戻すためには、まず復興を大いに邪魔する魔物を追い払う必要がある。 人の力で魔物全てを討伐するのは不可能に近いため、ヘルエスとセルエルはディアドラ本来の力を取り戻させる儀式を行おうとしていた。 そこへ、国を滅ぼした贖罪の旅に出ていたノイシュが帰還する。 ロイヤル姉弟が準備を進める一方、会議所で暇を持て余していたディアドラは、彼女に対する負い目から断ることの出来ないノイシュを半ば脅して街へ繰り出す。 ディアドラの名で呼ばれるのは不都合があるため、ノイシュに偽名を付けるように命令し、「スカーサハ」の名を得、以降はゲーム中でもこの名義となる。 スカーサハは街の中で人々の営みを見ていくうちにロイヤル姉弟とノイシュ、そして国民が守りたいものを知ることになる。 最終的にはディアドラとしての力を取り戻し、魔物に対する抑止力となって、アイルスト復興への足がかりとなった。 なお、ルリアノートにおいて「人の姿に化ける魔法など児戯」と言っており、更にスカーサハ加入時のフェイトエピソードより、ディアドラに戻った後も度々スカーサハになって街へ繰り出している。 しかし、国が平和になった事とノイシュ達が出払ってしまった事で またもや退屈してしまい、強引に主人公一行の仲間に加わる。 ちなみに国に残っているディアドラの肉体は、ノイシュの母であるが世話をしている。 最終上限解放エピソードでは、国民とディアドラの契約を忘れないための祭りを開催する事になり、同時にディアドラによって人との共存を望む魔物達との親睦を図ることとなるのだが・・・・・ 外見 銀髪のエルーン族の少女で、子供エルーン特有の服の上から目深くフードを被り赤紫色のショールを羽織っている。 エルーン族は長い耳があるためか、フードには耳を出すための穴が開いている。 下は黒いスカートとサンダル。 最終上限ではフードを脱いでいる ディアドラとしての真の姿はふさふさの白い毛が生えた獣のような竜。 少女としての姿は、核を保護するための薄皮のようなものであり、この状態では見た目相応の力しかない。 元々竜であるディアドラが何故エルーン族の姿になるのかというと、ディアドラの核を保護する器をアイルスト王国旧王家でありエルーン族であるが自身の魔力を使って錬成したためである。 アイルストにおける事件が終結し、ディアドラとしての力を取り戻した後もこのヘルエスの術で生み出された「『エルーン少女・スカーサハ』としての肉体」は彼女なりに有効活用しており、現状、「ディアドラが少女の体に変身して活動している」のではなく、『守護者として島に座しているディアドラが島の外で活動する際の端末』として使われている。 (電話に例えるなら『ディアドラとしての体』が『親電話機』、『スカーサハとしての体』が『コードレス子機』にあたり、どちらかの体で活動している場合、もう一方の体は眠りについているとのこと。 ) 夏イベント「」では水着姿をお披露目。 白いワンピースの上から短めのケープを付けている。 砂城作りに夢中になったりンナギに舌鼓を打ったりと、バカンスを楽しんでいる。 バレンタインver. はフードを脱いだ代わりに黒の三角巾を頭に巻いており、赤紫色のパフスリーブの付け袖とインナー、腰には青チェックのエプロンを巻いている。 上限解放にはラッピングを手伝うがいる。 性格 一人称は「吾」。 やや古風な口調。 可愛らしい外見とは裏腹に傲慢な性格で取り付く島もない。 表情はフードで目元が暗いのも相まって常に険しい。 笑う時だけ、暗い目元が明るくなる。 好奇心旺盛で、元々竜なので人の生活を知らなかったため、ノイシュを引き連れてあれは何だこれは何だと聞いて回っていた。 などの、がお気に入り。 (テキストでは分厚い丸いパンに焼いた肉を挟んだものとあるので、どちらかと言うとに近い?) なお余談ではあるが、彼女のこうした嗜好もあってか、2018年4月の初頭から中旬にかけて行われたとのコラボこと第二次「グランでグラブル」キャンペーンにおいては、ノイシュと一緒にマクドナルドを訪れ、買ってもらったハンバーガー(おそらくコラボの商品的にグラン系バーガー3種のどれか)に、目を輝かせていた。 同じ竜族であるためか、ビィを「同胞」と呼んでおり、ノイシュと打ち解ける以前からビィに対してだけは態度が柔らかかった。 ノイシュについては、自分ことディアドラを一度は討ち果たした存在であるものの、そこから逆に彼に興味を持ち、ヘルエスの術でスカーサハとして復活を果たして以降、ヒトの生きていく営みを知りたいという名目で街に繰り出す際は、自らの「お目付け役」としてよく一緒に行動している。 知らずとはいえ島の守り神的存在であったディアドラをやっつけてしまった事でノイシュには若干恐縮されてしまっていたが、街へのお出かけの際にスカーサハが「お忍びなんだし本名で呼ぶな」「接し方が仰々しすぎる、不自然だし面白くない」などと言いつけたことで、ノイシュとは「普通の女の子・スカーサハ」としてタメ口をききあうようになり、打ち解けあっている(上記の『マクドナルドへのお出かけ』の公式イラストにもそうした様子が現れている)。 なお、この言いつけに関しても、ヘルエスとセルエルは「スカーサハ」呼び以外は以前からのままで直してくれていない。 種族はディアドラ本来の姿の「」ではなく、イベントストーリー前にヘルエスが錬成した仮の器 エルーンの少女の姿 に由来する。 自身のHPを消費して戦える背水アタッカー。 2018年8月24日に最終上限解放された。 2020年2月14日のグランデフェスでは、バレンタインバージョンが実装。 こちらは火属性と言う事もあり、運用方法が異なるのでご注意を。 Shadowverse 同じ製作の対戦型デジタルカードゲーム『』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。 覚醒 状態なら、自分のリーダーは「次に受けるダメージを-2する」を持つ。 背水とバリアが再現されている。 その後ドラゴンクラス最大の特徴であるPPブーストを行う。 覚醒状態だった場合は、2ダメージとPPブーストの代わりに自分のリーダーのダメージを一度だけ軽減できる効果をリーダーに付与する。 回復と違いHPが満タンでも恩恵を受けれるのは嬉しい所。 余談 ディアドラや先王コノールの名前、舞台となるアルスター島など、命名の由来はにおけるの悲劇だと思われる。 元ネタによればノイシュとは恋仲。 関連イラスト.

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【グラブル】火スカーサハ(バレンタイン)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

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直前のるっ!登場で一応フラグは立ってはいたんですけど、今年のバレンタイン会話に新規スチルが追加されたことで、あれこれ逆にスカーサハはないんだなと思ってました。 (主に)ノイシュとヘルエスがいるのでそこでイチャイチャするためかなるほど。 3アビは1000万ダメ越えの報告も多数出ていますが、古戦場本番ではこの補正に引っかかる事もありそう。 実運用でも甘露5まで貯めて3アビというケースはそこまでなさそうか、オメガ武器があれば5Tに1回250万~300万ダメくらい出ると考えれば十分な火力かもしれない。 コンジャクションほど極端な背水こそ出来ないが、5T毎に打てるので調整はこちらの方がかなりやりやすい。 敵対心振るなら装備編成含めたコンセプトが重要になりそう。 そこで堅守装備の出番ですよと言わんばかりにディアドリックハートが4凸可能な堅守(大)となってたりする。 強ボス相手だととても面白い戦い方が出来そうな気がする。 スカーサハじゃなくてディアドリックハートがってオチもまだありますけど。 バレンタインスカーサハLB情報 背水、アビリティダメージ上限と欲しいところは抑えてる。 火属性キャラで敵対心持ってるのは珍しいですが、自身が打たれ強いではないので振るかどうかは編成コンセプト次第。 そしてスキル構成は堅守(大)に神威(小) 完全に防御型装備という性能ですが、堅守(大)かなりの効果量。 今からクリムゾンフィンガー集めるのってのはあれですが、ハイランダー背水とかがいい感じに成立すれば面白いポジションには入るとは思うの。 その場合なら絶対ドスから凸った方がいいとは思いますけど!!.

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