体臭 食べ物 改善。 体臭を消す飲み物!改善効果バッチリの意外な優れモノ7選

体臭を抑える食事法(上)消臭の王様は梅干し、加齢臭には緑茶 ニオイを防ぐなら和食を! : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

体臭 食べ物 改善

ということなんですね。 その原因として真っ先に取り上げられるのが、 食べ物や飲み物 今では食べ物の多様化で、昔のような野菜や魚中心の生活ではなくなり、肉類や油物、乳製品などがメインの人も多いでしょう。 しかしこれら 食生活の欧米化によって、腸内環境の悪化や汗腺の刺激、抗酸化・抗菌力の低下など、体臭がクサくなりやすい原因を作ってしまっていることが問題になっています。 つまり、どれだけ体を石鹸でキレイにしていても、出る汗や皮脂が質の悪いものであればすぐにクサイ体臭に戻ってしまうことになると考えられるからです。 これを改善していくためには、やはり体の中からのケアしていく方法も必要になってくるのではないでしょうか。 そこで、体臭改善の方法で取り組んでいきたいことを項目としてピックアップし、まとめたものが次のようになります。 ところが、上でも少し触れたように近年の食生活の欧米化によって肉類や脂物、乳製品などの影響で体臭がキツイように感じられることが多くなったと考えられています。 逆に野菜類、魚類、豆類などを食べなくなったことによって、これらに多く含まれる成分の効果(抗酸化作用、抗菌力、消臭作用)が少なくなってしまったことも原因の一つと考えられています。 このような体臭の原因については、他にも考えられることがあります。 詳しくはこちらのページをご覧になってくださいね。 関連ページ >> だから、体臭改善で気をつけたい食べ物というのはもう答えが出ていますね。 つまり、肉類や油物、お菓子やジャンクフード、レトルトや惣菜などで偏った生活をしている人は、和食(野菜類、魚類、豆類など)を中心とした食事に変えるだけで十分体臭改善が期待できるということなんですね。 当然、肉類や乳製品を食べたらいけないということではなく、あくまでも バランスを考えた食事を心がける。 ということを頭に入れておきたいですね。 加齢臭を含む体臭改善には、 抗酸化作用のある「ビタミンC」と「ビタミンE」を多く含む食べ物がポイントの一つとなっています。 特に、 野菜類や魚類に多く含まれています。 また、大豆のイソフラボンが制汗作用や臭いを抑える効果に期待できたり、梅干しのクエン酸効果で殺菌や抗酸化作用が期待できたりします。 めかぶなどの海藻も抗酸化作用が期待できる食べ物としても有名です。 腸内環境を整えるという意味でヨーグルトもいいですね。 飲み物でいうと、緑茶は茶カテキンが豊富で体臭改善に好ましい飲み物として有名です。 他には、赤ワインやお酢、りんごジュースなどもいいですね。 体臭を改善したい人に好ましくない食べ物は? 一方の動物性タンパク質や脂質の多い肉類は、体臭をキツくする原因を多く兼ね備えています。 スポンサードリンク 体臭改善で男性女性の取り組みの違いとは? 体臭というとほとんど男性からするイメージが強いと思いますが、女性も体臭は確実に現れる問題として差し迫っています。 ただ、女性のほうがあまりイメージが少ないのは、男性と女性の体の作りの違いで、 加齢臭が出やすいのが男性だという点です。 その大きな要因は 「男性ホルモン」だと考えられており、この影響で皮脂の分泌が活発になることから体臭もきつくなりやすいのです。 加齢臭について言うと、皮脂の中含まれる『パルミトレイン酸』が分解され加齢臭の原因となる「ノネナール」ができます。 その皮脂の分泌が多いので男性は加齢臭を感じ取りやすくなってしまうというわけです。 一方の女性は男性ホルモンが少ないため、こういった体臭は男性よりも弱いのですね。 として開発し販売されています。 とはいっても、どういうものを選べば良いのかわからない人も多いと思うので、別のページに、雑誌やネットなどで人気の石鹸をランキング形式でまとめました。 関連ページ >> 市販では販売されていない 「ネット限定商品」がほとんどを占めているので、スーパーなどでは購入できません。 一度ご覧になって、どういうものがあるのか確認してくださいね。 あとがき 体臭改善を考えた時、根本的に変えるには、食べ物や飲み物を中心に運動不足やストレスなど、普段の生活で変えていきたいですね。 ただ、すぐに効果が現れるものではないし、なかなかうまくいかないことも多いと思います。 ですので、まずはすぐに効果が期待できる体臭対策として石鹸やボディソープ、サプリなどを使って、今悩まされている体臭をきちんとケアすることから始めるのがいいですね。 体臭改善の方法をいくつか並べましたが、無理にすることがストレスに繋がることもあるので焦りは禁物です。 ゆっくりでもいいから自分のできることと出来ないことをハッキリとさせていきましょう。

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ワキガは食べ物で改善できる?ワキガにいい食事、食生活を解説

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脇の臭いを消す食事のポイント 脇の臭いや体臭を和らげるためには、次の点に注意して食べ物を選ぶことが大切です。 アルカリ性の食品を積極的にとる 血液が酸性に傾くと脂肪が酸化されて脇の臭いが強くなりがちです。 肉類など体臭をきつくする食べ物の多くは酸性食品。 酸性の食品を食べる時にはアルカリ性の食品を一緒に食べて「中和」することが、体臭予防のポイントになります。 抗酸化作用のある食品で臭いを軽減! 活性酸素には脂肪酸から電子を奪う性質があり、脂肪酸が酸化分解されるとノネナールを始めとするニオイ物質を発生させます。 活性酸素を除去する働きのある抗酸化食品は、老化防止だけでなく臭い対策の観点からも積極的に摂りたい食品です。 抗酸化作用の強い栄養素にはビタミンACE(エース)と呼ばれる ビタミンA・C・E、ポリフェノール、DHA(ドコサヘキサエン)などがあります。 中でも ビタミンACEは一緒に摂ることで相乗効果が期待できるので、組み合わせを考えながら意識的に摂るようにしたいですね。 抗酸化作用の強い栄養素を含む食品 ビタミンA レバー、うなぎ、卵、緑黄色野菜 ビタミンC レモン、グレープフルーツ、イチゴ、ジャガイモ ビタミンE 植物油、ナッツ類、うなぎ、ほうれん草、ブロッコリー ポリフェノール 緑茶、ブルーベリー、チョコレート、ワイン、コーヒー、大豆食品 DHA ブリ、さんま、サバ、いわし 腸内環境を整えて体臭を予防 腸内環境が悪化すると悪玉菌が増えて体臭悪化の原因になります。 食物繊維や乳酸菌など腸内環境を整えてくれる食品は、臭い対策はもちろん便秘解消にも効果的です。 栄養バランスのとれた食事を心掛けよう 脇の臭いが気になり始めると「酸性食品は食べないようにしよう」「食事は油抜きで!」など極端な食事制限を考えてしまうケースも少なくありません。 しかし、お肉などの酸性食品は活力を生み出す源でもあります。 大切なのは体に必要な栄養素をバランスよくとること。 体臭予防のためにはアルカリ性食品多めを心掛けながらバランスのよい食事を心がけることがポイントです。 脇の臭いを消すために!おすすめの食べ物10選 脇の臭いを軽減するためにおすすめの食べ物を10選ご紹介します。 梅干し アルカリ性食品の中でも脇の臭い対策に特におすすめなのが「梅干し」。 梅干し1gで牛肉100gの酸性度を中和すると言われるほどの効果があります。 また梅干しに含まれるクエン酸には疲労物質「乳酸」の産出を押さえて汗のにおいを軽減したり、「いい汗」をかくために必要なカルシウムの吸収を増やす働きもあります。 臭い対策に威力を発揮する梅干しですが、中には塩分を制限している方もいらっしゃるでしょう。 塩分が気になる場合には、塩分控えめの梅干しや梅肉エキスなどを選ぶのもひとつの方法です。 大豆食品 豆腐や納豆、豆乳などの大豆製品に含まれる イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きがあり、発汗を抑える働きがあります。 PMS(月経前症候群)や更年期障害の症状の緩和や骨粗しょう症の予防など、女性ホルモンの乱れによる症状に効果を発揮するので、特に女性は積極的に摂りたいですね。 活性酸素を除去する抗酸化作用もあり、臭い対策としての効果も抜群!納豆に含まれるナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれる効果も期待できますよ。 女性ホルモンに似た働きをするため、大豆製品は摂り過ぎにも注意が必要。 1日の摂取目安量は70~75mgが目安とされているので、納豆なら2パック分にあたります。 それ以上は食べ過ぎになりますのでご注意くださいね。 海藻類 わかめやひじきなどの 海藻類は食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なアルカリ性食品。 肉類などで酸性に傾いた体を中和してくれます。 海藻類の中でも メカブやもずくに含まれるネバネバ成分「フコイダン」には、善玉菌を増やして腸内環境をよくする働きがあります。 納豆にメカブを混ぜて食べると脇の臭いを消す効果が倍増しますよ。 脇の臭い予防には、脂質を作りにくいオレイン酸を含むオリーブオイルをかけてサラダとして食べるのがおすすめです。 柑橘類 レモンやグレープフルーツなどの柑橘類には抗酸化作用のあるビタミンCが豊富に含まれており、脇の臭いを抑える効果が期待できます。 食べやすく消化の良いフルーツは朝食にぴったり。 「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉があるように、食べるタイミングにも注意したいですね。 白身の肉 肉類は体臭が強くなる食べ物として知られていますが、 鶏肉やターキーなど白身の肉は体臭を抑える効果があると言われています。 赤身のお肉に比べてヘルシーでお財布にやさしいのもメリット。 毎日の食生活に上手に取り入れて行きましょう。 ヨーグルト、ぬか漬け ヨーグルトやぬか漬けに含まれる乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあり、脇の臭いを始めとする体臭改善に効果が期待できます。 ノンオイルでヘルシー、食物繊維豊富なぬか漬けですが、気になるのが塩分。 浅漬けならサラダ感覚でたっぷりいただけますよ。 ひとり暮らしでも冷蔵庫で漬ければ手軽にぬか漬けが楽しめます。 季節の野菜で楽しみましょう。 オレイン酸を含む植物油 植物油にはオレイン酸が主成分のものとリノール酸が主成分の油の2種類があります。 体を酸化させ体臭悪化の原因となるリノール酸に対し、 オレイン酸は脇の臭いを抑える効果があると言われています。 料理に使う油はサラダ油よりもオリーブオイルを選ぶようにしましょう。 酢 お酢には殺菌作用があり、腸内の悪玉菌を減らす働きがあります。 また、お酢に含まれるクエン酸には乳酸の産生をを抑えて体臭を抑えたり、カルシウムの吸収を促進して「いい汗」がかけるようにする働きもあります。 お酢は体の酸化を防いでくれるアルカリ性食品。 毎日の食事に大さじ1~2杯のお酢を習慣にしたいですね。 お酢にはいろんな種類がありますが、 脇の臭いを抑えるためには黒酢がおすすめ。 黒酢にはクエン酸を始めとする有機酸やアミノ酸が豊富に含まれており、醸造酢に比べてまろやかなので飲むのにも適しています。 飲みやすく仕上げられた果実酢やドリンク酢などを試してみるのもよいでしょう。 空腹時にお酢を飲むと胃を傷める可能性があるので、食事中や食後に飲むのがポイントです。 緑茶 緑茶に含まれるカテキンはポリフェノールの1種で強い抗菌・抗酸化作用があり、臭いの原因菌を減らして体の酸化を防いでくれるので脇の臭いを抑える効果が期待できます。 さらに 緑茶に含まれるフラボノイドは口臭予防のガムなどに配合されている消臭効果の高い成分。 脇の臭いを消すためには、コーヒーよりも緑茶を選ぶのがおすすめですよ。

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汗の臭いを改善する食べ物とは?体臭におすすめの食事ケア

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次にワキガを抑える食べ物についてお話しします。 ワキガ臭を抑える食べ物は「アルカリ性食品」「抗酸化食品」「腸内環境を整える食品」です。 それぞれの説明と、代表される食材を紹介していきます。 アルカリ性食品 人間の体は、食事によって酸性に傾いたり、アルカリ性に傾いたりするそうです。 体臭予防に理想的な状態は、「皮膚面は弱酸性、体内は弱アルカリ性」で、体内が酸性傾向になると、体臭の原因になるとのこと。 そのため、酸性に傾いた体には、アルカリ性の食品を食べることが有効なのです。 特に梅干しは体臭を抑えてくれる代表的な食材です。 梅干しにはクエン酸が含まれていて、汗のニオイを抑える働きや、殺菌作用により口臭を予防してくれます。 <例> ・梅干 ・海藻類 …ワカメ、メカブ、モズク ・緑色野菜…ホウレンソウ、コマツナ ・大豆製品 抗酸化食品 脂質が酸化すると、ニオイが発生してしまいます。 酸化を抑制し、酸化臭を防いでくれるのが抗酸化成分です。 善玉菌は腸内で食べ物の消化吸収を助け、ニオイの発生を抑えますが、悪玉菌は腸内のたんぱく質を腐敗発酵させ、ニオイ物質をつくるといわれています。 腸内環境を整えることは、体臭予防になります。 善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を整えるためには「発酵食品」「オリゴ糖」「食物繊維」を摂ると良いです。 <例> ・野菜類…ごぼう、にんじん ・豆類 …納豆 ・いも類…さといも、こんにゃく ・海藻類…ワカメ、メカブ、モズク ・きのこ類 ・果物 まとめ 今回は、ワキガや体臭を悪化させる食べ物、ニオイを抑える食べ物をご紹介しました。 体臭予防には、体臭が強くなる食品を減らし、体臭を抑える食品を積極的にとることがポイントとなります。 ニオイが強くなりやすい食材を食べてはいけないわけではありませんし、意識しすぎてストレスになっては意味がありません。 楽しみながら取り組んでみたらいいと思います。 ここでご紹介した食材は、和食が多く、健康的な食事だと思いますので、体臭予防しながら体調も良くなるかもしれませんね。

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