シンフォギア2 時短振り分け。 【もう打っている勢】Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2初打ち感想まとめ

【シンフォギア2】激熱ポイントパチンコ実践解説!クリス打法は使えるのか?検証

シンフォギア2 時短振り分け

どうもぉ~パチプロそら()です。 普通に草。 ヘソ&風車周辺 画像待ち スルー電サポ周辺 画像待ち アタッカー周辺 画像待ち 止め打ち攻略 調査中 電サポ位置 調査中 電サポ開放パターン 調査中 止め打ち攻略 調査中 止め打ち効果 調査中 パチプロの評価|気合は感じる SANKYOにしては 珍しく枠組みがオリジナル仕様となっています(エヴァはビスティ)ので、メーカーも演出面などに相当な力を入れていることが伺えます。 …もちろん、ただ枠を高く売るために専用枠()にしているだけの可能性も否定はできないので、一概に力を入れているとは言えないですけどね。 それでも、メーカーとしては珍しい試みですし、前作がホールのメイン機種として活躍したタイトルということもあって、期待させてくれる台枠だとは言っておきます。 ただ、個人的に引っかかっているのがスペック面。 前作とほぼ同じで、 違いといえばRush中の振り分けに時短11回転と99回転が追加されたくらいのものです。 10R比率が前作の40%よりも多い50%になったので、一撃性などは上がったわけですが個人的にも、引けない病の人にも嫌われている時短振り分けが追加されているのが気になります。 6に下がっているので、体感の継続率や突入率が低くなったもの、ちょっとなぁって感じてしまう。 また現代では継続率規制が撤廃されたこともあり高継続系機種が多く存在しているので、1作目が導入されたときみたくシンフォギアしかないというわけでもないですからね。 演出面の作りこみと前作の人気で、今作も導入直後は客付きがいいとは思いますが長期的に稼働が付くかはちょっと微妙かなと思います。 人気は出るだろうけど、 高価であろう枠組みを買ってまで大量導入するホールがどの程度あるのかが気になる機種とまとめたところで、今回はこれにて!.

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PF.戦姫絶唱シンフォギア2|演出信頼度・保留・スペック・ボーダー

シンフォギア2 時短振り分け

違いは低確率が3段階設定になっていて設定差があることのみ。 解説 上記のように、設定なしと設定付きの違いは設定による低確率の差のみ。 よって以下の記載はすべて設定なしを基に記載する。 初回大当り時、まず20%の9R大当りに当選すればRUSH直行。 これは問題ない。 問題は残りの4R大当り。 通常の1種+2種タイプなら、ここは時短1回+残保留4個の5回転での突破ゲームになるのが主流だが、本機種は時短99回転がついてくる。 時短99回転は特図1での抽選になるので、通常の1種+2種の突破ゲームと異なり、• 8に対しての時短99回転 で大当りを狙うことになる。 大当り当選時の割り振りも特図1、つまり通常時と同じになるため、• RUSH突入するのは20%の9R大当り当選時のみ• 残りの80%の4R大当り時は、再度時短99回転に移行 となる。 これだけで考えると、RUSH突入率は、20%の直撃大当りと時短引き戻しからの20%の直撃大当たり当選しかなく、合算で考えても、• RUSH突入率は約30%程度 になる。 本機種ではそれに加えて、• 時短99回転中に特図2を回してRUSH直撃抽選を行う、ルンピカゾーン を搭載している。 1に対して1回転で、• 約16. 4% の抽選を受けることができる。 こちらで当選した場合は、特図2、つまりRUSH中と同じ大当りになるので、必ずRUSHに突入することになる。 このルンピカゾーンの突入率が、4R大当りA、4R大当りBで異なっており、• 10%の4R大当りA : ルンピカゾーンに突入しやすい• 70%の4R大当りB : ルンピカゾーンに突入しずらい となっているため、同じ4R大当り時でも、RUSH突入期待度の異なる2つの状態が存在することになる。 合算の初回大当り時のRUSH突入率は約46%ということなので、その数値から考えると、• 9R大当り : 20% : RUSH突入率100%• 4R大当りA : 10% : RUSH突入率約60%• 4R大当りB : 70% : RUSH突入率約25% だいたいこれくらいになると思われるので、• いろいろとややこしいことを書いたが、要は、• 大当たり時の約46%でRUSH突入する という性能だということだ。 時短5回転+保留4個で大当りを狙うオーソドックスな1種+2種タイプで、• RUSH継続率 約80. 4 %• 大当り時平均出玉 約910個 となっている。 非電動役物を使ったシステム解説 初回大当たり時に、通常の1種+2種と異なり、特図1抽選による時短99回を実現するために、非電動役物を使った特殊なシステムを搭載している。 内容としてはニューギンの義風堂々がやっていたものと同じになるが、それを1種+2種でやったというところが予想外というか斬新というか・・・ 細かい部分に関しては実機を確認しないとわからない点があるのだが、義風と同じであることは間違いないので、ざっとシステムを解説してみよう。 ポイント1:電チューの内部構造が違う 普通の機種だと、時短中は• ここまでは本機種も同じ。 違うのは、• 電チューの内部構造 だ。 普通の機種は電チューの中には、• 特図2の始動口 があり、「電チュー入賞=特図2が変動」となる。 本機種は、特図2の始動口はなく、そのかわりに、• 特図1の入賞口(非電動役物)を開放させる入賞口• 特図2の入賞口(非電動役物)を開放させる入賞口• どちらの入賞口に玉が向かうかを振り分ける装置 がある。 さらに、盤面右には、• 特図1の入賞口(非電動役物)• 特図2の入賞口(非電動役物) があり、電チュー内部のそれぞれを開放させる入賞口に玉が入賞すると、対応した非電動役物が開放する。 その非電動役物に玉が入賞することではじめて、対応した特図1・特図2のいずれかが変動するという形になる。 非電動役物は玉が1個入賞すると閉鎖。 その後、再度電チュー内のそれぞれを開放させる入賞口に玉が入賞すると、また開く。 これを繰り返して、時短変動が行われることになる。 ポイント2 : なぜこんなややこしいことをするのか 電チューと呼ばれる普通電動役物は、• 1機種で1つしか設置できない と規則で決まっている。 したがって、普通なら時短中の電チュー入賞で特図1・特図2を両方変動させることはできない。 これを打破し、時短中であっても「特図1用チューリップ」「特図2用チューリップ」を設置するためにこのようなシステムを使っている。 非電動役物自体の説明を厳密にやりだすとキリがないので割愛するが、簡単にいうと、• 電動ではなく物理、つまり、他の入賞口に玉が入賞した際に、その玉の重みでスイッチが入って開放する役物のこと• 閉鎖するときも電動ではなく、非電動役物に玉が入賞した際に、その玉の重みでスイッチが入って閉鎖する。 このようなものになる。 ポイント3 このシステムのメリット このシステムの最大のメリットは、• 大当たり時の図柄の種類によって、特図1・特図2のどちらを回すのかやその割合を自在に制御できること だ。 それを実現しているのが、先に説明した、電チュー内にある• どちらの入賞口に玉が向かうかを振り分ける装置 電チューに入ってすぐのところに、玉を• 特図1の入賞口(非電動役物)を開放させる入賞口に向かわせるのか• 特図2の入賞口(非電動役物)を開放させる入賞口に向かわせるのか を振り分ける装置がついている。 イメージとしては、羽根物を想像してもらえばいい。 羽根物では、羽根に拾われたタイミングで、• ノーマルルートに向かう場合• SPルートに向かう場合 を振り分ける装置がついているものが多いが、要はあれと同じ。 電チューが開放する瞬間を0として、• 最初の3秒間は特図1非電動役物を開放させる入賞口側に玉が向かう。 3秒経過後は特図2非電動役物を開放させる入賞口側に玉が向かう。 たとえばこんな感じの振り分け装置がついている。 羽根物の場合は、どちらに向かうのかを羽根が開放してから玉を拾うまでのタイミングで振り分けているが、本機種のシステムの場合、• 電チューの開放パターンを変えることで意図的に制御している という形になる。 たとえば、上記の振り分け装置だとして、• 電チューが3秒しか開放しない場合 : 必ず特図1側にしか向かわない• 電チューが最初に超ショート開放(入賞できない)して、その後、3秒経過してからガッツリ開く : 必ず特図2側にしか向かわない 例えばこういうことが出来る。 つまり、電チューの開放パターン次第で、特図1が回る場合と特図2が回る場合を完全にコントロールすることができるわけだ。 この電チューの開放パターンに関しては、• 当選した普通図柄の種類によって、開放パターンは自由に設定することができる• 要は、普通図柄A当選時は特図1を開放させる側に、普通図柄B当選時は特図2を開放させる側に玉を流すような開放パターンにできる さらに、• 普通図柄A・Bそれぞれの当り割合(実質それぞれの大当り確率)を、時短突入時の大当り図柄によって変えることができる こういったことを行うことが可能だ。 これにより、本機種の場合は、• 特図1の9R大当りや特図2大当り当選後の時短中は、特図2を開放させる側にしか玉が流れない普通図柄Bだけが当選する。 他は普通図柄A。 他は普通図柄A。 といったことを実現している。 シンフォギア・あの花との性能比較 タイプ的に近いのは、やはりシンフォギア。 導入時期が近い機種ではあの花だろう。 比較してみよう。 8 初当り時平均出玉 約510個~486個 600個 約400個 RUSH突入率 約51. 74%~49. 75% 約46% 約51. 6% RUSH時平均出玉 約935個 約910個 約874個 RUSH時継続率 約79. 50%~80. 07% 約80. 4% 約79. 7% RUSH性能はどの機種も横一線といったところ。 実際には99回転中に多少なりとも玉減りすることは確実なので、そう考えると性能的には本当に差がない形に感じるな。 攻略の可能性 実機を見ていないので確実なことはわからないが、システム的に考えられる点がいくつかある。 あくまで現時点での俺の想像レベルの話として読んでほしい。 RUSHの最後に1回転余分に回せるのでは? 内部システムを理解している人の場合、まず最初に考えるのがこれだろう。 1種+2種のRUSHシステムなので、最後の1回転は、• 時短最終変動+残保留4個 による抽選をまとめて行うタイプになっている。 普通の機種なら時短が終了した時点でもう電チューは開かないので、これ以上特図2の保留を貯めることができないが、本機種の場合、• 時短最終変動で保留を4個貯めた後、特図2の非電動役物を開放させたままにしておく(開放した後、止め打ちして非電動役物に入賞させない)• 保留消化後に打ち出して、非電動役物に入賞させることで、もう1回転余分に特図2を変動させることができる こういうことが出来る。 普通に考えれば「どう考えても出来る」 特図2の入賞口は非電動役物なので、玉が入賞しない限り閉じることが出来ないからだ。 電気制御で閉じるなら、それは電動役物になるので、規則違反になる。 ただ、もしこれが出来る場合、1種+2種のRUSHが1変動余分に回せるわけだから、攻略効果は絶大且つ超簡単。 さすがに何か対策を講じている可能性は高いが、正直、俺にはどう考えても防ぐ方法は思いつかない。 時短最終変動の変動時間が短くて、物理的にそんなことをしている時間がないとかなら可能だが、それをすると逆に保留4個が貯まらないケースが出てくるからな・・・ SANKYOはたまに(モーレツパイレーツやタイガーマスク)、俺達には出来ないことを平然とやってのける系のメーカーなので、またアッと驚く対策を講じているのかもしれないが、この点に関しては、今後の情報か実機確認できるタイミングを待ちたいところだ。 時短中の普通図柄回し 時短中は、普通図柄で特図2が開放する側に玉が流れる図柄に当選すると、ルンピカゾーンが発生して大当り&RUSH突入のチャンスになる。 つまり、99回転中にできるだけ多く普通図柄を回すほど、大当り&RUSH突入期待値が上がることになる。 ここでまず思いつくのが、• 止め打ちして、特図1側に玉が流れる普通図柄当選時は電チューに入賞させないことで、特図1を回さずに普通図柄の抽選回数を増やす ということだろう。 時短は、特図1・特図2が99回転しない限りは終わらないので、なるべく特図1を回さずに普通図柄の抽選だけをさせることができれば、とんでもない攻略効果になる。 ただ、さすがにこれは、• 止め打ちしても普通図柄のゲートを通過した玉がそのまま電チューに入賞するゲージ構成 にすることで対策されているだろう。 そうでないと機種として成立しないレベルなので。 ただ、時短中に少しでも多く普通図柄を回すことが出来れば、それが攻略に直結するシステムであるのは間違いないはずなので、ホール側の人間は注意はしておいた方がいいだろう。 同時に、ユーザーには、時短中の止め打ちは損をする可能性が高いということを伝えておきたい。 特に、リーチ演出中などの長時間の止め打ちは、その分、普通図柄の抽選機会を減らすことになるので、注意した方がいいだろう。 まとめ 正直、謎というか疑問に思うことが多いスペックだ。 まず、なぜ非電を使ったややこしいシステムを搭載したのか。 このシステムの先駆者はニューギンの義風堂々だが、義風堂々はこのシステムを使うことで、確変状態を2種類(通常確変と出玉性能の高い超確変)作り出し、超確変中の出玉性能の高さを売りにしていた。 シンフォギアでユーザーが魅力に感じているポイントの1つである、初回大当り後の最終決戦のゲーム性を、冗長にして改悪しただけと言うことすらできる。 短時間出玉対策ということ以外には考えられないが、ライトミドルのシンフォギアタイプの出玉性能ならここまでしなくても適合は見込めるし、アクエリオンW最終決戦verを開発しているのだから、SANKYOもそれは良くわかっているはず。 おそらくは設定付きを適合させるためによりシビアに設計しようとした結果なのだろうが・・・ もう1つの謎はその設定付きのスペック。 カタログスペック的には、設定なしのスペックと設定1のスペックがまったく同じになっている。 設定付きがユーザーに支持されない理由はいろいろと考えられるが、その中の1つとして、低設定の出率が設定なし機より辛いことで、設定がユーザー側にデメリットでしかないという点がある。 実はゲージ構成が違って設定付き機はゲージ設計が辛いとかいうことがなければ、本機種の設定は「甘い」方にしかついていないわけで、これは非常に興味深い内容と言える。 なにはともあれ、マクロスシリーズの最新作ということで、注目度は高い機種だろう。 今後の情報を楽しみに待ちたい。 過去の「新台スペック情報」の記事はこちら!.

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戦姫絶唱シンフォギア2 釘読み 止め打ち ボーダー 機種解説

シンフォギア2 時短振り分け

本機はまだ調査中ですが、ここまでで分かったことを紹介します。 本機はロングヒットを記録した前作「CRF戦姫絶唱シンフォギア」の後継機で、前作にハマったお客を取り込めるようにスペック・演出面ではあまり大きな変更は加えず、良いところは残して新要素をプラスした台に仕上がっています。 8の1種2種混合機で、初当りの99%で3R当りとなり、時短1回転+保留4回転の「最終決戦」に突入します。 6で抽選され、最終決戦の5回転での大当り確率は約50. 7%で、ここで当るとシンフォギアチャンスGX突入となります。 シンフォギアチャンスGX中は、前作が時短7回転(+保留4回転)のみだったのに対し、今作は時短11回転と時短99回転が振り分けに加わり、トータルでの継続率は約82%にアップしています。 ) それでは攻略情報ですが、まず朝一からの遊技の場合、50回転〜100回転を目安に遊技してください。 ) この回転数までに初当りを引いてシンフォギアチャンスGXに突入し、5連以上すれば優秀台の確率は高くなります。 ただしこのときに、最低でも10Rを2回以上引くことが優秀台の条件となります。 優秀台は基本的に連チャン率が高く10R比率も高いので、双方の兼ね合いで優秀台判別を行ってください。 設置台数の多いホールの場合、を参考に遊技台を決定すれば、優秀台を掴める確率が大幅にアップするのでご利用ください。 次にハイエナで狙う場合ですが、当日優秀台の浅い回転数で止めている台を狙い、70回転まで回すのが最も初当り確率が高いです。 ) 当方の調査では、優秀台は200回転までに初当りを引く確率が高く、300回転を超えるとハマリに入ったり、仮に当っても連チャンしないことが多いので、300回転を止める際の目安にしてください。 次に台の演出による好不調判別法をまとめましたので参考にしてください。 【 好調台によく見られる演出 】• てがみ保留が目立つ。 デュランダル保留で当る。 響ランプ予告で絶唱響ギミックが作動して当る。 レバブルで当る。 ボタンに「兆」や「熱」の文字が出やすい。 繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ! リーチで当る。 シンフォギアチャンスGX中に赤系演出が頻発する。 10Rを4回以上連続で引く。 V-STOCKが頻発する。 【 不調台によく見られる演出 】• 保留変化率が低く台が静か。 デュランダル保留を外す。 絶唱ゾーンを外す。 見得予告を外す。 70億の絶唱リーチを外す。 最終決戦でアツめのリーチを外して抜ける。 レインボーで初当りしてシンフォギアチャンスGXに突入しない。 シンフォギアチャンスGX中の10R比率が低い。 次にストロークですが、本機は下画像の緑矢印のストロークがお薦めです。 次に大当り中の捻り打ちですが、本機も前作と同様に成功率が高いので、禁止ホールでなければ実戦してください。 1ラウンド10カウントなので、9個入賞で止め、10個目を弱めに打って、11個目を強めに打って止めます。 最後に電サポ中の止め打ち手順について簡単な方法を紹介します。 最終決戦とシンフォギアチャンスGXで下記のように打ち分けてください。 【 最終決戦 】 本機は盤面右下に玉減りを抑える愛ポケット(1賞球口)があるので打ちっぱなしでもOKですが、無駄玉を1発も打ちたくないと言われる方は、画面に「充填完了」文字が出たら打ち出しを止めてください。 以上が勝率2倍UP攻略情報です。 無料版なので攻略の核心部分や裏情報については書けませんが、勝率をさらに3倍・4倍とアップさせたい方は、下記ボタンから商品の購入をご検討ください。 安心のヤフオク購入にも対応しています。 PF戦姫絶唱シンフォギア2の試打動画です。 詳細解説付で、43:17から絶対に見たい注目のプレミア演出が見れます。

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