唐津 競艇 選手 コメント。 ボートレース(競艇)選手峰 竜太選手とは

競艇予想[2/18]唐津・第66回九州地区選手権(最終日)・その他一般戦など鉄板・本命レース予想

唐津 競艇 選手 コメント

競艇での「乗り心地」とは? 各選手コメントで数多く登場するのが、「乗り心地」についてのコメントです。 「乗りやすい」とか「乗りづらい」といったコメントを数多く目にしたり聞いたりすると思います。 近年では、どの選手もモーター整備でモーターを出すという事よりもまず、最初に目指すのはボートの乗りやすさです。 乗りやすい、乗りにくいの具体的な意味は選手の体感によるものなので統一の見解はありませんが、一般的に多い「乗り心地」とは、ボートがバタバタするかしないかというのが多いようです。 競艇(ボートレース)のレースする場所は当然ながら水面で波も出ます。 波によってボートがバタバタしてしまうと思いっきりターンする事もできません。 「ボートが乗りづらいと一艇身くらいロスする。 」という選手も中にはいるようです。 モーター整備をしていく上で結果や内容などを判断して選手が各自判断をするのですが、モーターは凄く出ていて結果も付いてきているが、乗り心地は悪いという場合もあるようで、この辺の調整をどうするかは経験や操艇技術による部分が大きいのではないでしょうか。 競艇での「起こし」とは? 競艇での「起こし」とはスロットルレバー(競艇のアクセル)を握ってからの反応の良い悪いになります。 この起こしに一番影響が出やすいのがスタートの部分になります。 選手が「起こしが良い」という時はレバーを握ってすぐにモーターやボートが反応してくれるのですが、「起こしが悪い」時は握っても一瞬、間があってから動き出すのでその分を計算に入れなくてはならなくなり、当然スタート遅れの原因になります。 特に1コースなどのスロースタートで助走距離が短い時には一瞬の間が命取りになるのでスタートをしっかり行けるか行けないかの判断材料になるコメントです。 競艇での一瞬の足とは? 握り込みの反応が良いという事で「起こし」の部分と似たような表現になるかと思います。 競艇での「出足」とは? 競艇での「出足」とは、起こしてからの最初の足です。 車で例えるのであればローギアの部分です。 ピット離れやスタートに影響をうけますが、ターンした後の直線に入る部分でもこの出足の影響が大きく左右されます。 そのため近年では、伸び型のモーターに仕上げるよりも出足型のモーターに仕上げたい選手が多いように感じられます。 競艇での「行き足」とは? 競艇での「行き足」とは、出足の次の足の部分です。 車で例えるのであればセカンドギアの部分です。 選手によっては「中間速」という表現でも使います。 特に選手間ではスタートの場面での評価で使われる表現のようです。 走り出すのが「起こし」で、そこからスリットまでが「行き足」、その後が「伸び」という表現になるようです。 行き足が良いとスタートでの目標物にズレが生じないようです。 そのため、スタートが決めやすいようで「スリット近辺がいい」とか、「スタート放ってもついてくる」などと表現する選手が多いようです。 競艇(ボートレース)を予想する上で最も重要なスタートの良し悪しに関わってきます。 結果的に行き足が良いと。 1周第1ターンマークの展開の主導権を握りやすい傾向にあります。 競艇での「スリット付近」とは? 選手によっては「スリット付近が・・・」のようなコメントをする場合もあります。 これは「行き足」とほぼ同じような意味合いと思ってもらって良いかと思います。 競艇での「伸び」とは? 競艇での「伸び」とは、行き足の次の足の部分です。 車で例えるのであればトップギアの部分です。 回転が上がり切った状態のエンジンの最高速の部分です。 直線での競り合いで影響をうけます。 体重が軽い女子レーサーは、このスピードの部分が男子レーサーよりも有利になります。 「あと伸びしてる」という表現は最高速に達するのが遅く、実戦では不向きな足。 また「直線でケツ振る」は回転が上がりすぎる状態のことで直線で失速することを表しています。 競艇での「回り足」とは? 競艇での「回り足」とは、ターンの時の足です。 「ターン足」、「ターン回り」という表現も使われます。 回り足がいいと、狭い旋回半径で素早くターンマークをクリアでき、コーナー戦で優位に立つことができます。 逆に悪いと旋回半径が大きくなり、走行距離が長くなる分だけ不利になってしまいます。 体重の軽い女子レーサーは体重の重たい男子レーサーに比べて安定に欠けるためターンの時に不利になります。 競艇での「初動のかかり」とは? 競艇での「初動のかかり」とは、ターンマークにさしかかる時(ターンの入口)のかかり具合です。 これが良いとロスなくターンに移れます。 「ブレーキが効かない」、「エンジンブレーキの効きが悪い」といったコメントが載っていれば、ターンマークを行き過ぎてしまうという意味で、「フネの向きが悪い」といった表現をする選手が多いです。 また「かかりが浅い」とコメントする場合もあります。 いずれにしてもこのような悪いコメントが出ると理想のターンが出来ない状態にあります。 競艇での「サイドのかかり」とは? ターンの出口での表現で、競艇での「サイドのかかり」が悪いと「ターンで流れる」といったコメントが出ます。 ターンの出口でスムーズさがないと、遠心力で外に流れてしまいます。 サイドのかかりが良いと「思い切って握っていける」、「ターンで返ってくる(戻ってくる)」といった言葉に変わり、道中の競り合いでも優位に立つことができます。 競艇での「回ってからの足」とは? ターン後の立ち上がりの表現で、「回った後が弱い」、「スムーズさがない」といった表現はターン後の立ち上がりの悪さを指すことが多いです。 「減音特有の重たさがある」という表現も代表的な一つですが、主に行き足、中間速(レース足・実戦足)の部分を指す事が多いです。 競艇での「レース足」とは? 実戦の足を総称して言います。 伸びというよりも、出足、行き足、回り足辺りが良いというニュアンスで多く使われます。 競艇での「ピット離れ」とは? 競艇での「ピット離れ」とは、言葉の通りピットを離れる時の良さです。 ピットに待機しているボートが、出走の合図とともに発進する時、素早く発進できることを「ピット離れが良い」と表現します。 ピット離れが悪い(遅い)と、好きなコースが取りづらくなります。 競艇での「トルク感」とは? 競艇での「トルク」とは、「動力が回転軸に伝わる力」を表し、自転車で例えるのであればペダルを漕ぐ力と言えます。 トルク感とは単純にモーターが持っている力を表し、回転が上がってなくてもレバーをあてた時にボートが前に進んでいく感覚があるそうです。 これがトルク感が良いという表現に繋がります。 競艇での「グリップ感」とは? 競艇での「グリップ感」とは、ターンの時にボートが遠心力によって外に流れるものを流れないように水面をつかむ感覚の事を言います。 グリップして水をつかんだ後に前に押し出していく感覚がトルク感なので、グリップしていてもトルク感が無い場合もあるし、その逆もあります。 出足や回り足の違った表現と言えるでしょうか。 グリップ感とトルク感の両方が仕上がれば「最高の回り足に仕上がった」と言えます。 競艇でのエンジンの回転数とは? 競艇選手(ボートレーサー)のコメントの中でよくモーターの回転数に関してのコメントが出てきます。 「回転不足」、「回ってない」、「回りすぎ」などといったコメントです。 一般的に回転を上げると出足系統(反応)が良くなり、回転を下げると伸びが良くなると言われています。 逆に、回転を上げすぎるとターンでキャビったり、伸びが売り切れたりするようになります。 回転を抑えすぎると「ひき波で弱い」とか「パワーがなくなる」と話す選手もいます。 この回転数は気温などによって日々変化していきますので、その都度、競艇選手(ボートレーサー)によるプロペラなどによる微調整が行われます。 *参考 まとめ 競艇(ボートレース)では、同じレースに出場する6選手が全速で並走してくれる機会でもあれば見ているファンの方々でも優劣が判るのかもしれませんが、そんな機会はまずありません。 仮に並走やターン、スタートしている場面を見れたとしても全選手が全速で走っているかもわかりませんし。 なので選手が実際にボートに乗って得た体感をコメントという情報として舟券予想に反映させなくてはいけません。 競艇選手のコメントの意味や感覚を理解して舟券予想をする上での判断材料に是非してみてください。

次の

【ボートレース】唐津競艇場徹底攻略!特徴や予想の仕方を詳細解説!

唐津 競艇 選手 コメント

こんばんわ。 本日は唐津の地区戦初日の予想をしていきます。 宮島、唐津、丸亀と開催されている中で、唐津を選んだのは理由があります。 一つは1月末のG1である程度モーター相場が分かっていること。 その後一節挟んでいるとはいえ、大幅に気配が変わったモーターはないと思っております。 前節の予想のデータがある程度使えると思います。 二つ目は初日の番組構成が非常に面白い。 インが強い唐津ですが、荒れそうな番組、大穴狙えそうな番組が多数あります。 三つ目は前回のリベンジです。 前回のG1の予想は2連単で勝っていれば大幅にプラスにできていた程、 展開予想がハマったのですが、紐を外し続け予想は全く当てることができませんでした。 雪辱を果たしたいと思います。 では予想に入ります。 Contents• 壁なしの状況になれば、魚谷が仕掛けやすくなりますし、スタート揃えばそのまま原田が差し。 日高は抵抗するでしょうが、場合によってはインを取り切るところまで想定したい。 地元でスタートは早いですし、 進入はどちらにしても深くなるでしょうから捲りを本線で。 3コース進入になると思います。 角戦まで想定して外側から広く狙う。 石川が差し残るシーンも想定したい。 実力上位の選手ですが、引いたモーターはG1で平本選手が苦戦した50号機。 この番組は機力が高い選手が揃っているので簡単には逃げれないと思います。 湯川選手が節一級の足に仕上げた58号機を引いた。 前検もかなりのタイムをたたき出していますし、山田選手がスタート後手を踏めば捲られるところまで想定したい。 前節白井選手が抜群の足に仕上げた25号機を引いた。 篠崎選手は足が良ければスタートバンバン決めて捲っていくタイプ。 角受けの原田選手もF持ちですし、スタート決めて仕掛ければ展開できるのはダッシュの選手になるでしょう。 抑えは瓜生選手の差し。 68号機は前節星選手が優出しています。 石川が外の仕掛けに対抗すれば差し抜けあるか。 展示後の直前予想とかやってます。 ランキングへのご協力も是非ともお願いいたします。 やる気がーでます!!.

次の

競艇選手のコメント内容!あなたはちゃんと理解できていますか!?

唐津 競艇 選手 コメント

本日は、ボートレース三国で優勝戦が行われ、2号艇2コースから差しぬいた長嶋選手が道中食い下がる守屋選手をかわして優勝しました。 開催期間中を振り返ると4号艇に乗艇した時以外は、すべて連対しており、2号艇は回乗って、すべて勝っています。 決して機力がずば抜けているわけではなく、予選道中では守屋選手の方が良い感じでしたので、長嶋選手の勝負強さが光った一戦でした。 ボートレース芦屋は、予選2日目の競走が行われました。 3着に予想をしていたレーサーが入ってこず、高配提供となるレースが目立った一日でした。 連対率20%台のモーターを使ってもキッチリ連対してくる瓜生選手はさすがです。 本日も予想結果からお伝えします。 5月1日の予想結果 無料予想 芦屋1レース 【展開】 イン逃げの1手。 対抗は3号艇の森林選手と6号艇の山崎選手 伊藤選手のスタートが焦点。 本線 1-3-246 1-346-3 的中 穴 3-12-46 1-3-4 490円 的中 三国1レース 【展開】 イン逃げ 2コース差し 3コースまくり差しの3手。 來田選手のスタートが焦点。 決まればスロー勢で決まる可能性。 本線 123のボックス 穴 1-23-45 2-1-6 1060円 ハズレ 三国3レース 【展開】 イン逃げ 3コースまくりの2手。 西村選手のスタートが焦点。 西村選手が壁になると平高選手がまくり差す展開も。 本線 123のボックス。 穴 3-12-6 1-23-6 1-5-2 22,950円 ハズレ 有料予想 三国 5レース 10:52 本線 1-2345-6 1-6-23 抑え 1-6-45 穴 1-4-25 1-3-2 1370円 ハズレ 芦屋 8レース 12:27 本線 1-34-2345 穴 34-134-134 1-2-4 1120円 ハズレ 芦屋 9レース12:59 本線 126のボックス 穴 26-26-35 6-1-3 4250円 ハズレ 三国 11レース 14:12 本線 1-24-2456 的中 抑え 1-23-23 穴 1-6-24 1-4-2 1190円 的中 芦屋 12レース 14:48 本線 13-13-245 抑え 1-2-3 1-4-3 穴 1-5-34 2-1-5 6100円 ハズレ 三国 12レース 14:50 本線 12-12-3456 的中 穴 2-4-15 2-1-4 3,390円 的中 【芦屋】今節のピックアップレーサー 2連対率高め予想のレーサー• 瓜生選手• 川上選手• 前田選手 3連対高め予想のレーサー• 羽野(直)選手• 志道選手• 大庭選手• 木下選手• 岡村(将)選手• 永田選手• 渡辺選手• 小松選手• 川添選手• 森林選手• 小川選手• 三川選手• 新開選手• 松尾選手• 関選手• 益田選手 本日の競走を見ると 前田選手と塩田選手、木下選手、益田選手、新開選手が、かなり苦戦しているように見受けられます。 両名とも乗りにくそうなうえに、伸び足がイマイチでコース取りで勝負をしている感じです。 反対によかったのは、 瓜生選手と志道選手、関選手。 特に瓜生選手は思った通りに艇を動かせているように見受けられます。 【唐津】今節の展望 勝率8点台と艇界上位の 前本選手が有力と思われますが、20%台のモーターを引き当ててタイムもイマイチなので、初走までにどこまで調整を進めてくるかが注目。 他には前検タイムTOP3の 長野選手、岩崎選手、吉田選手、モーター2連対率上位2機の 田添選手と正木選手、勝率でいうと 奥田選手や竹井選手、山下選手。 前本選手の調子次第では、軸が見えにくい流れになる可能性があると考えます。 ピックアップレーサーは、初日終了後にお伝えします。 無料予想 芦屋1レース 【展開】 イン逃げ カドまくりの2手。 2日目不調の川上選手だけに、ここは外せない。 とはいえ4号艇志道選手の足が良いだけに 田中選手のスタート次第でカドまくりの線も検討したい。 本線 14-14-356 穴 14-6-134 芦屋2レース 【展開】 イン逃げの1手。 松尾選手のイン逃げ信頼。 対抗はダッシュ勢。 井上選手がスタート遅れるとダッシュ勢のなだれ込みの可能性。 本線 1-24-2456 抑え 1-3-4 穴 1-6-45 1-5-4 唐津3レース 【展開】 イン逃げ 3コースまくり差しの2手。 2日目不調の川上選手だけに、ここは外せない。 とはいえ4号艇志道選手の足が良いだけに 田中選手のスタート次第でカドまくりの線も検討したい。 本線 1-23-2345 穴 23-23-15 有料予想 2レース場の合計21レース(無料予想分3レースを除く)から6レース分を 3連単10点で予想。 予想目のみの記載になっています。 ご注意ください。 ボートレース唐津 3レース ボートレース芦屋 3レース 【注意】 本記事の内容によって生じた損害及び損失については、一切補償いたしません。 舟券の購入は、自己責任でお願いします。 まとめ 本日でボートレース三国の開催が終了しましたので、明日からボートレース唐津の開催を追いかけます。 芦屋もそうですが、唐津もAランクのレーサーで飛びぬけているのは前本選手のみとなり、なかなか軸を絞りにくいレースが続くと思われます。 また、唐津はエッ!という出目が出ることもあり振り返りでも難しかったりしますが、頑張って予想していきたいと思います。

次の