ヒュンダイ エンブレム。 ヒュンダイ、“究極のエコカー”で先手

韓国車の欧米での現状と今後 すでに日本車に追いついたのか??

ヒュンダイ エンブレム

韓国車は模倣の時代からひとつ先のステップに進んでいるようにも思える。 例えば写真のヒュンダイのヴェロスターターボ Rスペックは全長4024mmのボディに1. 6Lターボ 201ps を搭載。 6MTのみの設定で若者の支持も大きい 【TEXT:桃田健史】 日本ではすっかり姿を見なくなった韓国車が、日本車なみにウジャウジャと走っている。 それが、アメリカの現状だ。 時計の針を少し戻すと2000年代中盤頃から韓国車の品質が一気に向上した。 韓国車メーカーはアメリカを中核として、世界市場における「打倒日本車」、「ワールドカーへの躍進」を掲げた。 ヒュンダイ・キアは日系や欧米メーカーからエンジニア、デザイナー、さらには経営陣を迎え入れ、商品企画と研究開発における改革を行ったのだ。 モデルラインナップは、Bセグメントから中型SUVと高級セダンまで、日本車とのガチンコ勝負に出た。 ヒュンダイ「エラントラ」のライバルは、トヨタ「カローラ」とホンダ「シビック」。 さらにひとまわり大きなヒュンダイ「ソナタ」とキア「オプティマ」は、「カムリ」「アコード」、そして日産「アルティマ」と全面対決。 2000年代までは、フォード「フォーカス」「フュージョン」、シボレー「クルーズ」「マリブ」が日本車対抗だったが、こうした業界図式を韓国車が一気に崩したかたちだ。 SUVでも韓国車が攻勢に出てきている。 中型SUVでは、ヒュンダイ「サンタフェ」が人気で、トヨタ「ハイランダー」「4ランナー」、日産「パスファインダー」、そしてマツダ「CX-5」とのシェア争いが過熱している。 ぱっと見、かなりプリウスに似ている気がするのだが、これがアイオニックと呼ばれるヒュンダイのEV。 2019年2月は1032台を販売 だが、「プリウス」や「リーフ」と比べ、販売量は明らかに少ない。 このように、アメリカでの韓国車は、一部のカテゴリーを除いて、日本車と同等の人気を誇る。 エクステリアとインテリのデザインセンス、エンジン性能、ハンドリング、乗り心地など日本車をターゲットに韓国車のカイゼンは日々進んでいる。 だが、最近では韓国本国での景気後退を受けて、アメリカ市場での韓国メーカーの動きにやや陰りが見えている状況だ。 1990年代に欧州に上陸した韓国車も同様で、2000年代までは、ドイツでは「ライスシュッセル どんぶり 」などと呼ばれ、アジア製のクルマとして揶揄されていた。 現行型のキアのシード。 コンパクトカーとしての性能は充分に持たせており、移動手段としての需要が多い欧州でもポジションを確立した しかし、ここ10年ほどで欧州における韓国車、つまりヒュンダイとその傘下にあるキアのプレゼンスは格段に高まっている。 2018年上半期の市場シェアは、2社合わせて約6. その理由はヨーロピアンなデザインと手頃な価格、長期保証などさまざまある。 何より「欧州市場向けに欧州で企画したモデルを、欧州の技術者やデザイナー 後にキア自動車社長兼ヒュンダイ自動車グループのデザイン最高責任者となったペーター・シュライヤーが有名 が開発し、欧州で生産する」というのを徹底したことだ。 ここが日本勢と決定的に違うところだ。 先駆けとなったのは2006年に登場したキア・シードと、2007年デビューのヒュンダイi30だ。 ここから両社はラインナップを拡大。 SUV人気の波にも乗った。 さらにドイツメーカーから引き抜いた腕利きのテストドライバーにより、シャシーの完成度も年々向上。 今や欧州市場で突出したコストパフォーマンスを実現するに至っている。 近年の人気モデルは、i30とシードのワゴン版であるプロシード、ヒュンダイix25やキア・スポーテージといったコンパクトSUVなど。 また4ドアクーペのキア・スティンガーは、全長4830mmのスタイリッシュなスペシャルティカー。 スポーティセダンのキア スティンガー。 少しグリルなどにクセはあるものの全体的にはかっこいいデザインではないだろうか? 366psと510Nmを発揮する3. 3L、V6ツインターボも用意され、若いクルマ好きから大きな注目を集めている。 i30のハイパフォーマンス版であるi30Nも注目の的で、韓国車のイメージがポジティブに変化していることがうかがえる。 韓国勢は電動化への対応も早い。 ヒュンダイは2016年にハイブリッドとPHEV、ピュアEVの3タイプをラインナップするアイオニックを発表。 今年のジャーマンCOTYには、163psと395Nmを発揮する電気モーターを搭載し、航続距離756kmを実現した電動コンパクトSUVのヒュンダイ・ネクソが、最後のベスト5にノミネートされた。 ちなみに日本車は1台もノミネートされていない。 ブランドイメージ向上にも余念がない。 ヒュンダイは1999年からFIFAの公式スポンサーで、現在はキアも相乗り。 こんなところにも彼らの本気度がうかがえる。 こりゃいかん。 こうなったら日本メーカー代表のトヨタと、韓国代表のヒュンダイが同じフィールドで戦うWRCでの勝負に持ち込もう。 解説は国沢光宏氏だ。 【TEXT:国沢光宏】 WRCにおけるトヨタ最大のライバルは現代(ヒュンダイ)自動車だと思っていい。 今シーズン開幕戦のモンテカルロこそシトロエンが勝ったものの、2位の現代自動車とわずか2. 2秒差。 3位にトヨタながら2分15秒も引き離された。 昨シーズンを見ても、マニファクチャラーズとしてトヨタ最大のライバルは現代自動車といってよかろう。 日本ではあまり話題にならなかったが2018年にWRCマニファクチャラータイトルを獲得したトヨタ。 自社で開発をできる強みは大きく、WRCでも常勝チームになりつつある だからこそヤリスWRカーの空力は、ライバルより一歩前を行く。 今やすべてのメーカーがヤリスWRカーに似てきてしまったほど。 トヨタはエンジンもTMGで開発している。 かつてF1のエンジンを開発し、それ以後、WECのエンジンも作り続けており技術的なノウハウは間違いなく世界TOPクラス。 東富士との連携もキッチリ行ってます。 現代自動車も優秀なスタッフを揃えているとはいえトヨタの規模に届かず。 今シーズンから明らかな性能差がわかるようになってくるだろう。 WRCで強くなればヨーロッパでのトヨタの販売台数も増えていくこと間違いなし。 【編集部まとめ】 ようやく安心できる答えが聞けてホッとしたが、今回判明したのは、韓国車のグローバルでの恐るべき競争力だ。 日本車も正直、ウカウカしてられない。 今後も引き続き互いに刺激しあい、クルマのレベルを高めあっていただきたい。

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ドラマBGのSP車がヒュンダイなのはなぜ?「S」の架空ロゴ?スマステと関係が?

ヒュンダイ エンブレム

社名に赤いブーメランをあしらったマクラーレンのエンブレム。 ブーメランは通称「スピードマーク」と呼ばれ、マクラーレンの象徴です。 650Sなどの車のヘッドライトは、このスピードマークをモチーフにしたデザインとなっています。 スピードマークの由来は諸説ありますが、最初のエンブレムが設立者のブルース・マクラーレンの出身国ニュージランドの国鳥キーウィを表したものだったので、そのキーウィをデフォルメ化したのではないかと言われています。 北欧のスウェーデン車から3つの自動車メーカーのエンブレムを紹介 北欧地域にも有名な自動車メーカーがあります。 特に人気なのが世界一安全な車と言われているボルボです。 XC60やXC40など今人気のSUVが充実していて、世界で最も勢いのある自動車メーカーと言われています。 「アイアンマーク」が象徴的なボルボのエンブレム 1994年にクリスティアン・フォン・ケーニグセグによって設立されたスーパーカーブランドKoenigsegg。 エンブレムは、ケーニグセグ家の紋章に由来しています。 ケーニグセグには、エンブレムとは別に「スピリット・オブ・パフォーマンス」と呼ばれるゴーストのマークが存在します。 元はスウェーデン空軍で使われていたマークですが、実はケーニグセグの工場は1度火事に見舞われ、その後空軍跡地に再建設。 「復活」を意味して、ケーニグセグ車のボンネットなどにゴーストを描くようになりました。 チェコの歴史ある自動車メーカーのエンブレム2種類を紹介 チェコは人口1000万人程度の国ですが、年間約125万台の車を製造する自動車大国であり、優秀なエンジニアを多数輩出している技術大国です。 シュコダ・オートは羽の生えた弓矢「ウィングアロ ー」のエンブレム スペイン最大の自動車メーカーであり、フォルクスワーゲングループの「セアト」のエンブレムは、1982年以降は「SEAT」の「S」をモチーフにしています。 「SUZUKI」のロゴを思い出す方もいそうですが、セアトは日本への正規輸入がありません。 日本での知名度は低いですが、セアトは欧州ではアルファロメオと争うブランドとして認識されており、2018年には新ブランド「クプラ」を設立しています。 オーストラリア車のエンブレムの意味や由来を紹介 オーストラリアは多種多様な輸入車が走っている国で、街を歩けば非常に多くの車のエンブレムが見られます。 唯一の独自ブランド「ホールデン」のエンブレムを紹介します。 ホールデンのエンブレムは石を転がすライオンが印象的! オーストラリアの自動車メーカー・ホールデンのエンブレムには、大きな石を転がすライオンの姿が描かれています。 少し変わったエンブレムですが、「石を転がして遊んでいるライオンからインスピレーションを得て、人類は車輪を発明した」という言い伝えに由来しています。 ホールデンは、1931年以降アメリカのゼネラルモーターズ傘下。 オーストラリア唯一の自国ブランドでしたが、2017年には生産を中止し、現在は輸入販売がメイン事業です。 インドの車のエンブレムの特徴や意味を紹介 中国とともに自動車市場がもっとも活気づいているインド。 インドの車はどのようなエンブレムをつけているのかご紹介します。 タタ・モーターズは楕円から「T」をくり抜いた青色のエンブレム インドの自動車メーカーであるタタ・モーターズは、楕円形から「Tata Motors」の頭文字「T」をくり抜いた青色のエンブレムを採用しています。 ローマ字「A」も簡易的に表現されていて、モダンな印象です。 タタ・モーターズは1945年設立。 商用車の国内シェアはNO. 1で、イギリスのジャガーランドローバーなども傘下に収めています。 韓国を代表する自動車メーカー2社の車のエンブレムを紹介 韓国の自動車メーカーといえば、ヒュンダイやキアなどが有名です。 しかし、名前は知っていても車のエンブレムは日本ではなかなか見る機会がありません。 韓国車のエンブレムのモチーフや特徴を紹介します。 ヒュンダイは人と人とが握手する様子を「H」の文字で表現したエンブレム キア(起亜自動車)は社名KIAをそのままエンブレムに採用。 楕円形はヒュンダイと同じく地球・世界を意味しています。 デザインに凝るより、「世界中どこでも読んでもらえるもの」「認知してもらえるもの」を優先した結果、シンプルなエンブレムになりました。 社名の「起亜」は、起=立つ、亜=アジアを意味し、「アジアからの躍進」という意味で名付けられました。 起亜自動車は1994年に設立され、1999年よりヒュンダイの傘下に入っています。 中国の車のエンブレム6つを高級ブランドも含めて紹介 中国車のエンブレムを知っている人は、日本では少数派でしょう。 中国の自動車メーカーの個性的な車のエンブレムをまとめました。 第一汽車は翼を広げた鷹をイメージしたエンブレム 上海汽車が保有する高級車ブランド「栄威(ROEWE)」。 外国語名「ROEWE」がスペイン語で雄の獅子を表す「Loewe」に由来しており、エンブレムには2頭の獅子が描かれています。 栄威(ROEWN)は、上海汽車がイギリスのMGローバーから買い取った設備や知的所有権を活かすために設立したブランドです。 「ローバー」ブランドそのものはフォードが購入したため、使用できませんでした。 公式では否定していますが、「L」を「R」にしたのは「Rover」を意識したからにも見えます。 ロシア車のエンブレムの意味や特徴を紹介 ロシア車は独特のデザインの車が多く、コアなファンも多いのですが、日本ではなかなか見かけません。 ロシアの車のエンブレムをご紹介。 エンブレムの由来は諸説ありますが、2本の剣でVictoryのVの字を形作っていると推測されています。 近年はSUVの製造も行っていますが、日本ではクラシカルデザインのバンが人気です。 エンブレムには自動車作りの信念が込められている 日本や海外の自動車メーカーのエンブレムを紹介しました。 どのメーカーも目指すべき道や、自動車作りの信念が感じられる個性的であり魅力的なものばかりです。 道で見かけた車のエンブレムから「この車の由来はなんだろう」と考えるのも面白いです。 自動車作りの歴史が感じられるエンブレムを知れば車がもっと好きになりますよ!.

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【ヒュンダイ】実は世界5位?なのになぜ日本で韓国車を見かけないのか?

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社名に赤いブーメランをあしらったマクラーレンのエンブレム。 ブーメランは通称「スピードマーク」と呼ばれ、マクラーレンの象徴です。 650Sなどの車のヘッドライトは、このスピードマークをモチーフにしたデザインとなっています。 スピードマークの由来は諸説ありますが、最初のエンブレムが設立者のブルース・マクラーレンの出身国ニュージランドの国鳥キーウィを表したものだったので、そのキーウィをデフォルメ化したのではないかと言われています。 北欧のスウェーデン車から3つの自動車メーカーのエンブレムを紹介 北欧地域にも有名な自動車メーカーがあります。 特に人気なのが世界一安全な車と言われているボルボです。 XC60やXC40など今人気のSUVが充実していて、世界で最も勢いのある自動車メーカーと言われています。 「アイアンマーク」が象徴的なボルボのエンブレム 1994年にクリスティアン・フォン・ケーニグセグによって設立されたスーパーカーブランドKoenigsegg。 エンブレムは、ケーニグセグ家の紋章に由来しています。 ケーニグセグには、エンブレムとは別に「スピリット・オブ・パフォーマンス」と呼ばれるゴーストのマークが存在します。 元はスウェーデン空軍で使われていたマークですが、実はケーニグセグの工場は1度火事に見舞われ、その後空軍跡地に再建設。 「復活」を意味して、ケーニグセグ車のボンネットなどにゴーストを描くようになりました。 チェコの歴史ある自動車メーカーのエンブレム2種類を紹介 チェコは人口1000万人程度の国ですが、年間約125万台の車を製造する自動車大国であり、優秀なエンジニアを多数輩出している技術大国です。 シュコダ・オートは羽の生えた弓矢「ウィングアロ ー」のエンブレム スペイン最大の自動車メーカーであり、フォルクスワーゲングループの「セアト」のエンブレムは、1982年以降は「SEAT」の「S」をモチーフにしています。 「SUZUKI」のロゴを思い出す方もいそうですが、セアトは日本への正規輸入がありません。 日本での知名度は低いですが、セアトは欧州ではアルファロメオと争うブランドとして認識されており、2018年には新ブランド「クプラ」を設立しています。 オーストラリア車のエンブレムの意味や由来を紹介 オーストラリアは多種多様な輸入車が走っている国で、街を歩けば非常に多くの車のエンブレムが見られます。 唯一の独自ブランド「ホールデン」のエンブレムを紹介します。 ホールデンのエンブレムは石を転がすライオンが印象的! オーストラリアの自動車メーカー・ホールデンのエンブレムには、大きな石を転がすライオンの姿が描かれています。 少し変わったエンブレムですが、「石を転がして遊んでいるライオンからインスピレーションを得て、人類は車輪を発明した」という言い伝えに由来しています。 ホールデンは、1931年以降アメリカのゼネラルモーターズ傘下。 オーストラリア唯一の自国ブランドでしたが、2017年には生産を中止し、現在は輸入販売がメイン事業です。 インドの車のエンブレムの特徴や意味を紹介 中国とともに自動車市場がもっとも活気づいているインド。 インドの車はどのようなエンブレムをつけているのかご紹介します。 タタ・モーターズは楕円から「T」をくり抜いた青色のエンブレム インドの自動車メーカーであるタタ・モーターズは、楕円形から「Tata Motors」の頭文字「T」をくり抜いた青色のエンブレムを採用しています。 ローマ字「A」も簡易的に表現されていて、モダンな印象です。 タタ・モーターズは1945年設立。 商用車の国内シェアはNO. 1で、イギリスのジャガーランドローバーなども傘下に収めています。 韓国を代表する自動車メーカー2社の車のエンブレムを紹介 韓国の自動車メーカーといえば、ヒュンダイやキアなどが有名です。 しかし、名前は知っていても車のエンブレムは日本ではなかなか見る機会がありません。 韓国車のエンブレムのモチーフや特徴を紹介します。 ヒュンダイは人と人とが握手する様子を「H」の文字で表現したエンブレム キア(起亜自動車)は社名KIAをそのままエンブレムに採用。 楕円形はヒュンダイと同じく地球・世界を意味しています。 デザインに凝るより、「世界中どこでも読んでもらえるもの」「認知してもらえるもの」を優先した結果、シンプルなエンブレムになりました。 社名の「起亜」は、起=立つ、亜=アジアを意味し、「アジアからの躍進」という意味で名付けられました。 起亜自動車は1994年に設立され、1999年よりヒュンダイの傘下に入っています。 中国の車のエンブレム6つを高級ブランドも含めて紹介 中国車のエンブレムを知っている人は、日本では少数派でしょう。 中国の自動車メーカーの個性的な車のエンブレムをまとめました。 第一汽車は翼を広げた鷹をイメージしたエンブレム 上海汽車が保有する高級車ブランド「栄威(ROEWE)」。 外国語名「ROEWE」がスペイン語で雄の獅子を表す「Loewe」に由来しており、エンブレムには2頭の獅子が描かれています。 栄威(ROEWN)は、上海汽車がイギリスのMGローバーから買い取った設備や知的所有権を活かすために設立したブランドです。 「ローバー」ブランドそのものはフォードが購入したため、使用できませんでした。 公式では否定していますが、「L」を「R」にしたのは「Rover」を意識したからにも見えます。 ロシア車のエンブレムの意味や特徴を紹介 ロシア車は独特のデザインの車が多く、コアなファンも多いのですが、日本ではなかなか見かけません。 ロシアの車のエンブレムをご紹介。 エンブレムの由来は諸説ありますが、2本の剣でVictoryのVの字を形作っていると推測されています。 近年はSUVの製造も行っていますが、日本ではクラシカルデザインのバンが人気です。 エンブレムには自動車作りの信念が込められている 日本や海外の自動車メーカーのエンブレムを紹介しました。 どのメーカーも目指すべき道や、自動車作りの信念が感じられる個性的であり魅力的なものばかりです。 道で見かけた車のエンブレムから「この車の由来はなんだろう」と考えるのも面白いです。 自動車作りの歴史が感じられるエンブレムを知れば車がもっと好きになりますよ!.

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