広島 駅 から 八本松 駅。 【ホームズ】八本松駅の賃貸[賃貸マンション・アパート]物件一覧(広島県)|住宅・お部屋探し情報

広島駅から広島大学に行くには、山陽本線で西条駅か八本松駅のど...

広島 駅 から 八本松 駅

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路線バス(広島県)|中国ジェイアールバス株式会社

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山陽本線(神戸-門司)八本松駅のアルバイト・バイト求人情報

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概要 [ ] この区間は、により(明治27年)に開通した。 同社は急勾配を避ける方針で路線を敷設したが、この区間に関しては経済性を優先して最短経路で敷設したことから、特に上り線は、瀬野駅から八本松駅に向かって22. 6(パーミル) の連続急勾配区間となった。 ルート決定に対し、別案として現在の沿いを通る緩勾配案や、を抜けるルートも検討されていた。 開業時の時代背景として、開戦直前で、軍部がルート変更をしてはいけないとする強い意向も存在した事実もある。 このため時代から現在のに至るまで、開業以来上り列車には(補機)を連結する区間となった。 からの間には「JR西日本 八本松変電所」と「JR西日本 瀬野変電所」の2か所の変電所が整備され、上り側はがになっている。 架線は下り側(手前側)はに対して、上り側(奥側)はになっている 運用 [ ] 現在は補機を連結するのは貨物列車のみであるが、かつては旅客列車や荷物列車にも補機が連結されたほか 、(平成14年)まで、一部列車では走行中補機解放が八本松駅構内下関側で行われていた。 このため補機専用機関車は、100番台をのぞき、解錠用テコにシリンダーを装備して走行中解放に対応したほか、EF61形200番台・EF67形基本番台の貨車連結側となる方にはデッキを装備している。 また、時代には上り列車だけでなく、勾配を降りる下り貨物列車にも貨車の制動能力不足を補うために補機を連結していたが、これは(昭和6年)の採用で廃止され、以後は上り列車のみ補機を連結し、八本松駅で列車から解放された補機は瀬野駅へ回送で折り返す形となった。 現在では補機の連結・解放は瀬野駅や八本松駅では行われておらず、で連結され、で解放している。 瀬野駅構内には、本区間で使用する補機を配置するがあったが(昭和62年)に廃止され、広島貨物ターミナル駅近くにあるに統合された。 (昭和37年)の後は、・を改造した・を投入。 従来ののみならず、のを使用した「」やによるにも、搭載するMT46形の1時間出力が100のため1:1では出力が不足することや、による主電動機の異常過熱が問題 となり、補機が連結された(「」の項目も参照)。 機関車は自動連結器(自連)、153系電車は密着連結器(密連)のため、神戸方を密連・下関方を自連としたアダプター的な意味合いのとした湘南色塗装のを連結した。 後に1時間定格出力120kWのMT54形主電動機が開発され、151系電車は181系電車に改造の際にMT54形に換装。 153系電車は一部が165系電車に置き換えられた他、引き続き153系が使用された列車は付随車を減車してMT比を3:2とすることで対応し、本区間での補機連結は発展的解消を遂げた。 しかし、国鉄末期の短編成化でMT比が1:1となって以降、本区間の営業運転にはとノッチ戻し制御を装備した車両に限定しているため、は平坦線用のではなくが投入されるほか 、かつてが瀬野で方面へ折り返していたのも同様の理由である。 2015年3月から広島地区に導入されたは、国鉄時代の車両に比べて出力が大幅に向上しており、抑速ブレーキも備わっていることから、瀬野八の通過に支障のない仕様となっている。 電力設備増強工事 [ ] 本区間周辺では、2002年度よりを事業主体とした電力設備等増強工事が行われた。 これは、JR貨物在籍電気機関車中で最大出力となる(1時間定格出力6,000kW)を用いて本区間で最大1,300tの重量級貨物列車の運転を行うためのもので、この工事により、従来変電設備の制約によりEF200形に課せられていた、EF66・EF210形と同等に抑えられる出力制限を解除する目的があった。 具体的な工事内容としては、八本松の変電能力増強工事のほか、EF67形電気機関車の解放作業・待避を行う西条駅のを1300t列車対応とするための延伸工事などである。 この工事は(平成19年)2月に完成し、同年のダイヤ改正より・EF200・による1,300t列車の運用が開始されたが、EF200形は出力制限を解除されることなく2019年3月28日をもって全車が運用から離脱した。 後部補機 [ ] 蒸気機関車時代の補機 [ ]• 2900形• 電気機関車時代の補機 [ ]• (0・200番台)• (0・100番台)• (300番台) ごく短期間だが、やの山陽本線 - 小郡(現・)間電化まで、東京 - 九州間特急牽引運用の昼間時間帯でも投入された。 イベントで展示中のEF210 301(2012年) 本区間を題材にした出版物 [ ]• 『特急殺人事件』() - 本区間での走行中解放をトリックに使用。 漫画『』(池田邦彦) - 第16話「セノハチ」 参考文献 [ ]• 高橋正雄「瀬野機関区物語」『鉄道ファン』交友社 1963年5月号 No. 23 pp. 16 - 19• 庄田秀「山陽本線 瀬野越え補機の回送と現況」『鉄道ファン』交友社 1974年8月号 No. 160 pp. 14 - 30• 椎橋俊之「「SL甲組」の肖像 第42回 瀬野機関区 西の函嶺を押し上げる」『』、2007年9月号 No. 288、pp. 51 - 68 関連項目 [ ]• - 勾配緩和のため増設されたの迂回経路にあった駅。 - かつて、の列車が同区間において補機を使用していた。 - かつて、の列車が同区間において補機を使用していた。 - かつて、同線(当時は東海道本線)の「函嶺越え」区間において補機を使用していた。 脚注 [ ] [] 補足 [ ]• 大山峠は近世山陽道にある峠で八本松町宗吉の南辺から、飯田、広島市安芸区上瀬野に至り(広島県文化百選5・道編 中国新聞社 p. 28を参照)、瀬野八よりも南に存在する。 広島ヨリ赤間関ニ達スル鉄道線路撰択ノ件には「七條椛坂」と「瀬野峠」の記載があるが、七條椛坂は瀬野川支流の椛坂川上流の地名である。 1000メートルあたり22. 6メートルの高低差。 (昭和28年)に運転を開始した特急「」など一部の優等列車は瀬野駅を通過するため、から補機を連結していた。 電動車を増やせば自力登坂も可能だが、編成が変わり、他の列車と共通使用できなくなる、電気を多く使用し不経済であるなどのデメリットや容量などでも問題があるため、補機連結策が採用された。 国鉄時代末期までは6両編成が基本でMT比が2:1だったため、抑速ブレーキのない・153・111/113系が瀬野八を超えていた。 出典 [ ].

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