群像新人文学賞。 第五十一回群像新人文学賞予選通過

【第63回群像新人文学賞】該当作なし 優秀賞に湯浅真尋さん 評論賞も該当作なし

群像新人文学賞

2020年6月2日 3:57 午後 講談社は、第63回群像新人文学賞および第63回群像新人評論賞の選考結果を発表しました。 第63回群像新人文学賞および群像新人評論賞が決定! 第63回群像新人文学賞が次の通り決定しました。 また、第63回群像新人評論賞については、『群像』2019年12月号で既に発表されています。 早稲田大学第二文学部卒業。 会社員。 湯浅さんには、賞状と賞金25万円が贈られます。 なお、湯浅さんの「四月の岸辺」および選評は、(6月5日発売)に掲載されます。 群像新人文学賞について 群像新人文学賞は、講談社の文芸誌『群像』が1958年に創設した純文学の公募新人文学賞です。 以前は、小説部門と評論部門の2部門で構成されていましたが、評論部門は2015年から「群像新人評論賞」として独立。 群像新人文学賞は、現在は小説のみを対象としています。

次の

群像新人文学賞とは

群像新人文学賞

《受賞作》 【略歴】(なかにし・ちさの) 1985年大阪府生まれ。 34歳。 同志社大学文学部卒業。 会社員。 【受賞の言葉】 いつも小説を書く時、主人公に落ちていきます。 周りの景色が切り替わり、肌に触れる感覚が変わり、匂いに敏感になったり鈍感になったりします。 今回の主人公は今まで書いたことのない人物で、落ちきれるだろうかと不安になりながら、どんどん、どんどん沈んでいっては、そこで得たものを文字にしていきました。 違う人物にちゃんと重なることが出来るまでに、何年もかかりました。 その何年もの間に、家族、友人、先生、多くの人に助けられ、ここまでやって来ました。 今回、素晴らしい賞を頂いたことを心から感謝いたします。 これから、よりよい小説が書けるよう、精進していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 枚数は四〇〇字詰め原稿用紙(ワープロの場合は四〇〇字換算) 二五〇枚以内(短篇も可)。 同人雑誌発表作や他の新人賞に応募済みの作品は対象外です。 原稿はしっかり綴じ、冒頭に表題、枚数(四〇〇字換算)、筆名、本名、住所、電話番号、年齢、職業、略歴を明記する。 また、別紙一枚にも同様の内容を明記し、原稿に添付してください。 宛先は〒162-8711 東京都新宿区矢来町71 新潮社「新潮」編集部 第53回新潮新人賞係。 当選作の出版権は小社に帰属します。 原稿は返却しませんので、必要な方は必ずコピーをとっておいてください。 応募や選考についてのお問い合わせには応じられません。 応募に関する個人情報は、賞の発表・連絡以外には利用いたしません。

次の

群像新人文学賞

群像新人文学賞

net あ〜わかる。 人間関係、派閥とかめんどくさそうw まあ普通の会社や学校でもそういうのあるけどな。 小説書いて送るのは別にいいんじゃない。 やりたいことはどんどんやったほうがいいよ。 net まだエンタメ系新人賞のほうが選考過程は公正なんだな。 純文系はもう自浄も期待できないだろう。 このまま滅びゆくのみ。 net ゴーストって線は? それはないか。 net 芥川賞候補になっている北条裕子さんの小説が講談社の文芸誌「群像」掲載時に参考文献を示さなかった問題で、 北条さんが参照した東日本大震災の被災者による手記を刊行する新曜社は2日、「想像力だけでリアリティーに迫れるのか、被災当事者はどう受け止めるのか、など開かれた議論が求められる」とのコメントを発表した。 新曜社によると、同社刊行の手記「3・11 慟哭の記録」と、 北条さんの小説「美しい顔」に、類似する表現が十数カ所あったという。 同社編集部は「主要参考文献全てに誠意ある対応を求めたい」としている。 net それ別の記事では『手記とほぼ同一の文章もあった』と書かれていた。 悪夢だね。 新人賞の応募原稿なのに。 >手記編者の金菱清・東北学院大教授は新曜社を通じ「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小(わいしょう)化されない対応を、作家と出版社に望みたい」とコメントした。 net 残りの醜聞は週刊文春で 1008 : 2ch. net投稿限界:Over 1000 Thread 2ch. netからのレス数が1000に到達しました。 総レス数 1008 204 KB.

次の