アンダー テール。 アンダーテール/UNDERTALE 攻略大百科

アンダーテール(Undertale)日本語攻略まとめWiki【Switch/PS4/PS Vita/PC】

アンダー テール

むかしむかし ちきゅうには ニンゲンと モンスターという 2つのしゅぞくが いました。 ところが あるとき 2つのしゅぞくの あいだに せんそうが おきました。 そして ながい たたかいのすえ ニンゲンが しょうりしました。 ニンゲンは まほうのちからで モンスターたちを ちかに とじこめました。 それから さらに ながい ときが ながれ......... イビト山 201X年 それは 「 のぼったものは にどと もどらない」といわれる でんせつの山でした。 しかし、や、など多くの動画サイトでは 二次創作も含めてネタバレのバーゲンセール状態となっている。 初見の衝撃を損なわしたくない方は、 出来る限り多くのEDに到達してから検索や情報収集をする事をおすすめする。 また、ゲームタイトル名やキャラクター名だけでなく、 曲名で検索してもネタバレが出る事があるので注意しよう。 なお、同人誌や同人グッズを作る際は下記リンクの 同人ガイドラインを必ず参照。 によって製作されたである。 サイト『 』 外部リンク にて支援が開始され、2015年9月15日からSteamでリリースされた。 原作者が『 』シリーズから影響を受けている事を公言しており、8bitや16bitゲーム時代を彷彿とさせる昔ながらので描かれた何処か懐かしい風となっている。 当初は英語版のみのゲームだったが、個性的でユーモラスなや主人公の行動で変化する秀逸な、程良く手ごわい難易度、印象的ななど数々の要素でリリース当初から全世界で人気を博し、同時に日本でもPCゲーマーを中心に注目を集めていた。 そして、後に日本語にローカライズされた移植版も登場して以降、更に多くの知名度や評価を得るようになった。 Steam版も当初は英語版のみだったが、こちらも2017年以降からPS4版とPSVita版と同様に公式日本語版が追加されている。 なお、設定次第でどちらの言語でもプレイ可能。 なお、本作のローカライズには原作者のトビー・フォックスも強く関わっており、。 では多くの動画が投稿されており、最も再生数の多い動画は8000万再生以上となっている。 ファンアートやファンメンド、BGMのリミックスも多数投稿もされている。 購入までの流れ 本作が気になるものの、Steam版の購入方法が分からない方は プレイ動画を見る前にこちらを参照すると良いだろう。 この時のソフト単体の場合は490円で サウンドトラックも同様 、セットの場合は更に少し安めの890円で購入出来る。 現在は公式日本語化訳がされたPS4版やPSVita版、Switch版も発売されているので、そちらで入手する方法もある。 また、これらにはサントラCDや楽譜ブックレットなどが付属した『 コレクターズエディション』も存在する為、こちらもおすすめである。 内容 インディーゲームらしくEDまで10時間もかからない程度のコンパクトさではあるが、や隠し要素も含まれている為周回プレイを重ねたくなる魅力も高い。 ゲームとしてはやりこみ要素は豊富な方である。 一方、その点を気にしなければ休日でのプレイでEDまでひとまず行ける位の間口の広さもまた魅力となっている。 更に、製作者の趣味であらゆる場面に が居るのでワンコ好きにはたまらない作品でもある。 その為、本作の良さは実際に自身で遊ばないと体験出来ないだろう。 即ち、ナラティブは" 人それぞれの経験から生まれる流れ"であり、や、、では決して味わう事が出来ないゲームの魅力の1つを指している。 例を挙げるなら、4Gamerのが分かりやすいだろう。 マルチエンディング EDは大きく分けて3つ存在する。 それぞれに専用のバトルやBGM、そしてキャラクターや世界観に関する重要な話となっている。 また、EDだけではなくゲーム中でもプレイヤーの行動によってメインキャラクターから町やダンジョンにいるモブに至るまで、台詞や行動が細かく変化する。 プレイヤーの行動にはゲームリセットも含まれており、例えばゲーム冒頭のフラウィーとの会話中にリセットした場合彼のセリフが変化する。 主なキャラクター 参照。 戦闘 従来のRPGと同じくコマンド式の戦闘に見えるが、それはあくまで見た目だけである。 原作者によると「『 』 と『 』 と『 』 が好きだから全部混ぜた」と語っており 、作中では実際にそれらの作品を反映した独自の戦闘システムとなっている。 攻撃する時は、左右を行き来するゲージでタイミング良く攻撃ボタンを押すアクションゲームの要素が含まれている。 しかも、武器によって連打や長押しが求められる物もある。 また、戦闘以外にも相手を会話したりなだめたり挑発したりする様々な行動をとる事が可能で、その種別は千差万別。 そして、本作を語る上で避けては通れないのは シューティングの要素がある事である。 敵ターンではハートマーク型の自キャラを操作し、用意された枠の中で敵の魔法攻撃を自ら避ける事になる。 被弾するとHPが減り、0になるとハートの魂が砕け散りゲームオーバーとなる。 ほぼ全ての攻撃を上手く避けきり、ダメージを一切受けずにやり過ごす事も可能。 自分のターンの戦闘コマンドは基本的に以下の4つ。 たたかう FIGHT 敵を攻撃するコマンド。 ゲージ上をバーが移動していき、タイミング良く中央に重なった時にボタンを押すと高威力になる。 逆にボタンを全く押さないと攻撃を行わずMISSになる。 装備する武器によってタイミングや攻撃回数などが変化する。 こうどう ACT 『 話す』・『 撫でる』『 ナンパする』『 ハミングする』などそれぞれの敵への特殊な行動が出来るコマンド。 行動によって敵が戦意を失ったり、テンションが上がっておかしな行動を見せたりなど様々な反応が見られる。 アイテム ITEM アイテムを使うコマンド。 食べ物アイテムを食べて回復などが出来る。 みのがす MERCY 慈悲を与え停戦を促す、もしくは戦闘から逃げ出せるコマンド。 公式が" 誰も死ななくていいやさしいRPG"を謳っている通り、 全ての敵との戦闘において『相手のHPを0にして殺す』以外の攻略方法が存在する。 これはボスを含むあらゆるモンスターも同様で、 生かしたまま平和的にクリアする事も可能である。 どのコマンドをどのような順番とタイミングで使えば敵を殺さずにすむのかを推理していくのもこのゲームの醍醐味となっている。 逆に、全ての敵を FIGHT たたかう のコマンドだけで滅ぼして進む事も出来る。 どちらの方法で敵を攻略していくか、それはプレイヤーの自由だ。 関連イラスト 関連動画 英語版• 『 Undertale Greenlight Trailer』• 『 UNDERTALE Release Trailer』 日本語版• 『 UNDERTALE Nintendo Direct 2018. 9]』• 『 【公式】UNDERTALE 発売記念トレーラー Nintendo Switch 』 BGM 本作の評価が高い理由の1つには、数々の魅力的なBGMも挙げられるだろう。 全トラックを本作の開発者であるトビー・フォックス自身が作曲している。 ただし、先述通りネタバレの内容も含まれているので検索や閲覧には注意が必要である。 通常モンスター戦• ボス戦の全楽曲 ネタバレ注意 再生してキャラクターをクリックすると曲の頭出しが可能。 番外編• 『 【スマブラSP】追加Miiファイターコスチューム 第3弾 紹介映像』 『 』で、から サンズののがとして登場する事が発表され、同日から配信が始まった。 関連タグ メインタグ 登場するエリア 参考作品 『 』 からに発売されたRPGで、全3作 ・・。 主に現代の世界で起きた不思議な出来事を機に、『 』が使える主人公の少年と仲間達が冒険で世界を救う物語となっている。 『 』 にで発売されたRPGで、全4作。 『 』 に発売されたRPGで、『 』の続編。 不吉な夢を見た後にPC内の召喚プログラムによる悪魔の出現を機に、ヒーローの主人公が非日常へと変わっていく世界で仲間と出会い、彼らと共に東京で悪魔との戦いに身を投じる物語となっている。 『 』 に発売されたRPG。 7つの異なる時代と場所で構成されたオムニバス形式のシナリオで、それぞれの主人公達が活躍する物語となっている。 ただし、曲調は似ているものの、当然ながら両曲のメロディーは全く違っている。 『 』 から製作され続けている弾幕アクションゲーム。 結界で現実世界と隔離された土地『 』で、特定の少女が起こした『 異変』と呼ばれる事件をやなどが解決するのが主な物語となっている。 『 』 に発売されたRPG。 ゲームの世界に取り込まれた透明人間の主人公が、何故か自分と同じ名前を持つ勇者が経験値稼ぎと称して殺したアニマル達を救う旅をする物語となっている。 なお、2019年から初の移植版がSwitchでリリース予定となっている為、もし気になった方はプレイしてみると良いだろう。 『 』 から発売されているRPG。 主にで起きた様々な出来事を機に、とが力を合わせて冒険する物語となっている。 『 』 に発売された。 暗い洞窟で ミミガーという種族の村に辿り着いた主人公が、" ドクター"と呼ばれる人間によって拉致された彼らの行方や自身の脱出手段、失われた記憶などを探す為に洞窟をさまよう物語となっている。 評価タグ 二次創作関連 CP: 派生: 記念イラストタグ 9月15日を中心に投稿された記念イラスト。 :2016年 :2017年 :2018年 :2019年 関連リンク メイン• 同人ガイドラインについて• その他• 関連記事 親記事 pixivision• 2020-08-13 18:00:00• 2020-08-13 17:00:00• 2020-08-12 19:00:00• 2020-08-12 18:00:00• 2020-08-12 17:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-08-13 19:53:59• 2020-08-13 19:53:50• 2020-08-13 19:53:06• 2020-08-13 19:51:23• 2020-08-13 19:50:33 新しく作成された記事• 2020-08-13 19:46:43• 2020-08-13 19:45:47• 2020-08-13 19:45:49• 2020-08-13 19:40:33• 2020-08-13 19:34:38•

次の

【アンダーテール】ネタバレなしの感想と評価!どんなゲーム?

アンダー テール

もくじ• UNDERTALEで一番衝撃的だったこと UNDERTALE、驚くことがたくさんあったのですが、個人的に何が一番びっくりしたかって… ゲーム内のキャラクターが、自分がゲームの世界に生きていることを知っている ってことですね。 とにかくコレ!! そんでもって そのことに絶望してるってとこ! 私はゲーム終盤のアズゴア戦で初めて感づいたのですが、その時の衝撃ったらすごかったです。 1周目プレイ時、時々フラウィーとサンズのセリフの意味が解らない時があったんですよね。 「もしも殺人鬼にでくわしたらどうする?そいつに何度も何度も殺されて…とうとう心がくじけたら?」とか 「アンタ一度も死ななかったじゃないか」とか。 んん~????死ぬのって普通1回だよね…?どういう意味? ってずっと不思議に思いながら進めてました。 なんじゃこりゃーー!?ってなりますよね。 怖い…怖い… ゲームだからこそのシナリオですよね。 めちゃくちゃびっくりしました。 アズゴアとか他のキャラクターが何をどこまで知っているのかはわかりませんが、気づいた時はマジで固まりました。 言わずもがな、 フラウィとサンズね。 笑 ほんと怖いよあの子たち!w 私、残念ながら Gルートは今のところ動画視聴で済ませてしまっているクチなんですが、Gルートは特にそうですよね。 「このままニンゲン 主人公 のフリしててもらえると助かるぜ」というサンズの言葉にものすごくドキっとしました。 でもいちお本物の人間なんだけどな…。 笑 あとGルートは、 動画視聴組にさえ、身の毛がよだつような展開 が待っていました。 笑 これです。 動画見てるのすらバレてるの…。 一度Gルートをやり通すと、このゲームは一生許してくれなんだね…。 いや、ゲームが許してくれないっていうか、キャラ 最初のニンゲン がプレイヤーを離してくれないのか…。 あと、 PC版だと、データをいじることができるそうなのですが、それをやるとサンズに勘づかれるとか。 ホントに恐ろしいくらい作りこまれていて、 ゾっとします…。 自分が完全悪。 リアルの友達や家族を、本当に裏切ってるような気持ち。 決してこのGルートを否定しているわけじゃありませんよ! シナリオが素晴らしすぎだし、キャラクターの本質を知ることができるし。 何よりも キャラクターのことがさらに愛おしくなるので…。 大好きなキャラクター達の死を見ることによって、1人1人がより大切に思えるようになるんですよね…。 自分がサイコパスになるだけさ…。 笑 そしてアンダーテールの物語そのものを飛び越えて、最終的に RPG ロールプレイングゲーム って何だろな。 とかまで考えさせられちゃうわけですよ。 笑 EXP… 害のない雑魚を無差別に殺して得た数値 LV… Level of ViolencE。 強くなればなるほど、殺戮を繰り返したという証 こんな視点でRPG見たことなかったよぉお~~ いやまぁ確かにさ、ゼルダで遊んでる時とかもさ、楽しそうに過ごしてるボコブリンの家をこっそり爆破したり、遠くから弓矢でちまちま攻撃してるとさ、勇者ってなんだろうな?とか思いますけどね…。 笑 みんなを裏切れないと思ってずっとGルート自分でやるの避けてたけど、 そろそろ私もちゃんと、プレイしようかなと思ってます。 プレイしたらまた感想変わるかもしれないので、そしたらまた記事追記します。 私がUNDERTALEで泣けるシーン 初回のプレイ時は、どちらかというと感動よりも怖さの方が勝っていて、びくびくしながらプレイしていたので、キャラクターの心情とか裏設定をじっくりと考える余裕があんまりありませんでした。 ww なので、 涙流したのは2周目以降でしたね…。 Gルート見た後だと、余計にモンスターたちへの愛情が増していますしね..。 特に毎回絶対号泣するのが• ニューホームでモンスターたちが過去を語るシーン• Nルートでのオメガフラウィ フォトショップフラウィ 戦• Pルートのラスボス~エンディング です。 ほかにもしょっちゅうほろほろ泣いてはいるんですが、この3つのシーンは特にやばい。 ちなみに Gルートは未プレイなのでカウントしていません。 UNDERTALEで泣けるシーン1:ニューホーム ニューホームまでくると、モンスターたちが本当に健気で優しくていい奴らばっかりって、よ~~っくわかってるので、 「本当に誰にも死んでほしくない!みんな幸せになってほしい!」って気持ちでいっぱいなんですよね。 地上へ出してあげたい…この子たちの夢をかなえてあげたい…でも…私も帰らないと…って。 本気で葛藤します。 またさ~、ここのシーンて 音楽のシンクロ率がものすごいんですよね…。 ここでかかる 「UNDERTALE」という曲は、ずっと同じフレーズの繰り返しなのに、こちらに語り掛けるモンスターたちの心情に合わせて盛り下がったり盛り上がったりするんですよね。 最後の方なんて、自分の「もうすぐで終わるんだ!」っていう気持ちの高ぶりも混ざってきちゃって、もうなんか 平常心じゃいられないです。 笑 ちなみに音楽については、こちらでいいだけ語ってますので、興味あればぜひ…! UNDERTALEで泣けるシーン2:オメガフラウィ フォトショップフラウィ 戦 オメガフラウィ戦は、実は私がアンダーテールで 1番号泣したシーンなんです。 頑張って避けなきゃいけないのに、画面がよく見えないって言う。 笑 絶望すぎる状況の中でも諦めずに必死に助けを呼ぶフリスクの強さと、 それに応えてくれる6人の人間たちの優しさに完全に心打たれましたね。 大好きすぎるシーンです。 UNDERTALEで泣けるシーン3:アズリエル戦 アズリエル戦も、ほんとに素晴らしくて…!!! みなさん大好きだと思うんですけど! 仲間たちのフリスクに対する想いが、もう… 嬉しくてうれしくて… 友達って…ほんといいね…!! どんなに雑魚たちやボスモンスターたちに猛攻されても、決して暴力を振るわずに、ただひたすら耐え、逃がしてきた ご褒美がこれですよ。 十分すぎ! いわずもがな、 音楽でも心をわし掴みにされますしね…。 散々聴いてきたメロディなのに、なんであんなにズッシリくるわけ?新鮮なわけ??魔法かなんか??? ボス戦後に会える 白い子供の姿のアズリエルは、ホントになんだかちっちゃくて弱弱しく感じたし、全身から優しさがにじみ出ていて、 抱きしめたい気持ちしかないですね…。 あのちっちゃい背中を見てるだけで涙出ます。 このPルートラスボス戦~エンディング、何度も見たいなぁと思ってセーブしないでおいたんですけど、 一度ラスボス倒しちゃうと、オートセーブされちゃってました。 …残念。 でも、アンダーテールらしくてフフってなります。 笑 「どしたの?そんなに絶望しきって!」って。 顔隠れてるから、サンズに見えるけど実はサンズじゃなくて別人なのかな?とか最初思いましたもん。 w でもやっぱりサンズだった。 陽気そうに見えて、 実はめっちゃ闇抱えてんだな…ってはっきり分かった瞬間でしたね。 こうしてみんな、サンズに堕ちていく。 笑 スケルトン兄弟が好きすぎる!語らせて! どのキャラクターも魅力的で大好きなんですけど、個人的にはやっぱり スケルトン兄弟の魅力が半端ないです!! ちょ、ちょっと長々しゃべっていいですか。 笑 興味なかったらツ~~っと移動してください。 サンズ気になりすぎる 私、アンダーテールにどハマりした要因の一つに、 サンズにどハマりしたからっていうのがあります。 笑 プレイすればするほど、 誰かの動画を見れば見るほど、 謎がどんどん深まってしまい、どんどん沼にハマっていきます。 最初は、 セーブ・リセット・ロードに気づいてはいるけど、結局は何も知らないただの心優しいスケルトン かと思ってたんですが、 ガスター博士とか、サンズの部屋とか、ショートカット能力だとか、家賃の出どころ 笑 だとか、アルフィーとのつながりだとか、ぬめぬめとか血とか居眠りとか、色々謎の伏線が見つかって、 もはや 一番この世界について何か知っている存在な気がしてきました。 パピルスが一体どこまで知っているのかも気になる….。 新作の デルタルーンもプレイしたのですが、デルタルーンの謎も合わせて考えるともはや沼っていうか、 ブラックホールくらいサンズに吸い寄せられています。 ww アンダーテールをプレイしてサンズにハマった方々が 「まさか骨にハマるとは思わなかった…」 って言ってるのネット上で何度か見たんですけど、 私も全く同意見です。 こんなに ガイコツのことばっかり考える日がくるとはおもいませんでした。 ありがたさが骨身にしみています。 仲良し骨兄弟ツボすぎる …この兄貴の優しさ!! 一見すると、サンズがパピルスの面倒を全部見てるような感じだけど、サンズはサンズで、 もしパピルスがいなかったら、ずっとあのアズリエル戦のテンションで生きてそう。 笑 何度でもリセットされる自分の人生 というかゲーム世界 に絶望し、全てにやる気が全くなくなってしまった兄サンズ にとって、 いつでもやる気に溢れててどこまでも優しい弟のパピルス は、 もはやサンズの生きる意味 みたいな。 グリルビーズでパピルスのことを「ダサい」と言った時のみ聞ける、サンズのこのセリフが、私大好きです。 パピルスごめんww サンズの心の弱さがちらっと見えるんですよね。 …好き!!! 最初のころは、サンズがやたらとパピルスを持ち上げるのって、ただかわいがってるだけかと思ってたんですけど、 「殺されないように」「馬鹿にされないように」って必死に守ってたのかもしれないですね。 フラウィにいいだけ騙されたみたいなんで…パピルス。 笑 ほんっとに サンズのいい兄ちゃんっぷりが爆発しておりました…。 パピルスはフリスクのこと大好きで信じて疑ってないから、他のみんながフリスクに殺されちゃったことを伝えず、 旅行にでかけたとウソをつくサンズ。 そして、今まで仕事もやる気なくて散々サボってばっかりだったのに、 全力で仕事に取り組んでいるとのこと….。 王様になったパピルスを助けるためだよね…?? …やばぁぁぁぁああぁあこの兄貴! 電話中、パピルスはサンズが席を外したのを確認して、 フリスクに弱音を吐くんですけど、ここもいいよね~。 たぶん、サンズわざと席外したよね。 自分の前だと絶対パピルスは弱音言えないから。 くっ…. このぉ….. 好きです!!! ダメージ99999999999999999999999999999999999999999999… そして最後のパピルスの 「またみんなであそぼうね」のセリフが色々とどめを刺してきます。 笑 スケルトン兄弟と他のモンスターたちの関係性もすごく好き! この2人を取り巻く他モンスターたちとの関係もすごくすごくすごくいいですよね。 アンダインとパピルスの師弟関係も最強です。 アンダイン、めちゃめちゃパピルスかわいがってるのわかります…。 うん…ほんとバかわいいもんね…アホの子ほどかわいいんだよね…。 やりすぎ姉さんもかわいいけど。 きっと、アンダインに稽古つけてもらえるようになったって決まったとき、パピルスめちゃめちゃ喜んでサンズに報告したんだろうな~。 そんで、それが次第に 料理教室になって…。 もしかしたらそれでゲーム序盤のパピルス落ちこんでたのかな? 料理教室、パピルスはがっかりしたかもしれないけど、サンズはアンダインの気持ちがうれしかったんじゃないかな~…。 あぁ…妄想はかどります。 そんでもって、 サンズとトリエルの寒いギャグ仲間な関係もたまらない…。 アズゴアの影が薄いわけですよ。 w サンズって年齢不詳ですけど、 トリエルといるとなんか若く感じます。 弟を殺されても、トリエルとの約束をちゃんと守ってるあたり、ホントにサンズえらい。 でもさすがのGルートのみ、約束を破ってしまう…。 ! 良い…!! スキ!!!!! それにしても、サンズの 「約束が嫌い」って、何かあったのかなぁ…。 「リセット」の力の前では約束なんて無駄だからってことかな?? ゲーム中に見れる「もう会えない」とか「忘れないで」の言葉が突き刺さりますね…。 あと、気になるのは アルフィーとサンズの関係ですよね。 アルフィー、サンズのことすごい信頼してる気がします。 Pエンディング見ると、 すごく懐いてるのわかりますよね。 気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気…… フラウィと骨兄弟の関係性も面白いですよね。 さすがのフラウィも、パピルスのことはちょっとかわいがっているというか面白がってるみたいですよね。 私もファンクラブ入れてほしいなぁ。 そしてここの、 お互いに大っっっっっっ嫌いで、隠れてめっちゃバチバチしてるであろう関係も大好きです。 笑 考察しすぎで疲弊気味 笑 アンダーテールのこと考えすぎて、一睡もできない時とかもたまにあって、疲労感がやばいです。 笑 夢中になるととことんなので、いけませんね。 オタクって大変です。 w 自分をちゃんとコントロールしないと。 w ものすご~~く幸せな疲れなんですけどね。 ww デルタルーンも繰り返し何度も遊んで新作を待ちわびつつ、のんびり色々考えようと思います。 面白い考察とか、誰かに聞いてほしい考察とかあったら、また記事にするかも! 他にもたーーーっくさん語りたいことあるのですが、今回はこのくらいで…。 まだまだこれからもアンダーテールの世界にどっぷり浸っていきたいと思います。 疲れるけど、考察はやっぱり楽しいですし、デルタルーンも続きが気になるし! わくわくです!ロマンです!! 長々と読んでいただき、どうもありがとうございました!! アンダーテールのお気に入りBGMの紹介記事もネタバレもりもりで書きました!よかったら見てください! ネタバレ無しのレビュー記事はこちらです!こっちはこっちで燃えてます。 この他にも、UNDERTALEの記事色々あります。 よかったらこちらからどうぞ!.

次の

【アンダーテール】ストーリー攻略チャート「コア」エリア

アンダー テール

エントランス• エレベーターがあるが、使用することができない• 右の通路は行きどまり• 左の通路に進むと 「マジク」と戦闘• 行動「みつめる」を二回行うか、行動「はなす」を一回行うと逃がせるようになる• レーザーの通路(1)• ここからしばらく後戻りできなくなるので注意• レーザーの順番は「オレンジ、オレンジ、あお」と言われるが、実際は「あお、あお、オレンジ」と飛んでくる• 分かれ道• 上へ行くと 「グッナイト」と戦闘• 行動「うたう」を三回行うと逃がせるようになる• 先へ進むには右へ• レーザーの通路(2)• 青のレーザーが連続で並んでいるところは消えている間に少しずつ進んでいく 「コア - わかれみち」• 先へ行くには右の通路を進む必要があるが行く手が塞がれている。 左の通路のパズルか、上の通路のバトルをクリアすることで進めるようになる 「コア - でぐち」• トロフィー:「ついに」獲得• エレベーターでコアの入り口に戻ることができる• 上の出口へ進むと 「メタトン」と戦闘• 4ターン経過するとアルフィーから電話がかかってくる。 その後、行動「ひっくりかえす」を行うと「メタトンEX」との戦闘に移行する• 「メタトンEX」と戦闘• 「しちょうりつ」が10000に到達すると戦闘終了する• 行動「ポーズをとる」を行うとしちょうりつが上がる。 プレイヤーの残りHPが低いほど効果がUPする• 行動「あおる」を行った次のメタトンEXの攻撃を回避し続けるとしちょうりつが上がる• 行動「ねがえる」を行った次のメタトンEXの攻撃に当たるとしちょうりつが上がる• 特定の回復アイテムを使用するとしちょうりつが上がる• エレベーターで王の城へ.

次の