異動 の 挨拶 社内。 異動が決まった!心のこもった社内向け挨拶メールの書き方【例文付き】

異動着任の挨拶メール|社内向け例文を使って幸先よくスタートを切ろう

異動 の 挨拶 社内

1退職の挨拶メール<マナー・ポイント> メールの文例をご紹介する前に、 メールを送る日や、タイミング、ポイントについてお伝えしていきます。 退職の挨拶メールは、お世話になった方々に、 感謝の気持ちや、お礼を伝えるためのものです。 会社関係の方に送るメールなのでビジネスマナーはしっかり守りましょう。 <メールを送信するのは最終出勤日!> ・社内 会社によって決まりがあるところもありますが、基本的には最終出勤日です。 退職日までの最後の1週間や2週間有給を使われる方は、有給を取る前の出勤日になります。 最終出勤日はあなたが会社に行く最後の日で、退職日は雇用契約が終了する日です。 ・社外 お世話になった取引先や企業宛のメールは退職日の2週間~3週間前には送るようにしましょう。 メールを送る前後には、あなたの後任者の紹介も含め2人で直接挨拶をしに行くのが理想です。 <送るタイミングは終業1時間前に!> 最終出勤日の終業1時間前を目処に挨拶メールを送信しましょう。 午前9時~11時、午後1時~4時くらいまでは重要メールのやりとりが頻繁に行われる時間帯です。 この時間帯は避けて送信するようにしましょう。 終業時間ギリギリに送信するのもよくありません。 送信するタイミングには気をつけてください。 <メールを送る相手は?> ・同じ部署の方 ・社内他部署の方(関わりがあった人) ・取引先などの社外の方 など、これまでお世話になった方々です。 たくさんの方と関わってきた人は、相当な人数になると思います。 1人1人に送るのは結構な時間と労力がかかるでしょう。 一斉送信するのは失礼にあたるのではないかと思われる方もいるかと思いますが、 一斉に送ってしまってもかまいません。 ですが、仕事上でお世話になった人や、 関わりの強い人に対しては個別に送った方がいいです。 (直属の上司や、仲の良かった同僚など) 一斉送信する際に気を付けてほしいのが、 ・To. に自分のメールアドレスを入れる ・Bcc. に送信先のアドレスを全て入れる これは必ず気をつけて送信してください。 ちなみに、個別で送る場合はTo. に宛先のメールアドレスを入れ、 Cc. やBcc. は使用しないというのがマナーです。 次の項目で、メールの文例をご紹介します。 絶対に外さない退職挨拶メール! 実際にそのまま使える退職時の挨拶メールを、 1. 社内 2. 上司(個別用) 3. 社外 送り先別にご紹介していきます! <退職の挨拶・メール> ポイント! ・件名は「退職のご挨拶」とし、件名だけで用件が分かるようにする。 ・退職理由は「一身上の都合」で良い。 ただし、結婚・出産などおめでたい理由の場合はその旨を記載。 ・どんなに親しい人でも、会社の愚痴や苦言などは入れない。 ・今後の連絡先を入れておくのもマナーの1つ。 2-1. 本来ならば直接ご挨拶したかったのですが、 お会いできない方も多数おられるのでメールでのご挨拶にて失礼いたします。 これまで何かと至らぬ点もあったかと思いますが、 お世話になり本当にありがとうございました。 また、業務を通して多くの方々と関わり、たくさんのことを学ばせて頂きました。 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 今後の連絡先は下記になりますので、 何かありましたらこちらへご連絡いただけると幸いです。 メールアドレス:~~@. 先ほどは貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。 ご挨拶にお伺いさせていただいたとおり、本日が最後の出社日となります。 今までの貴重な経験を今後の人生に活かして、励んで参りたいと思っています。 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡いただけると幸いです。 メールアドレス:~~@. 本来であれば、伺ってご挨拶すべきところですが、 急なご連絡となり大変失礼いたしました。 ポイント! ・いつ退職するのか ・お世話になったことのお礼 ・後任者の紹介 これらの文例を是非参考にして考えてみてください。 そのまま使うのではなく、あなた独自の文章で感謝の気持ちを伝えるメールにしてください。 万が一・・・挨拶状を送る場合 最近は少なくなりましたが、 会社の慣習などによっては挨拶状を送らないといけないという方もいるでしょう。 そういった方向けに挨拶状のポイントと文例を載せておきます。 (企業) ・青葉が美しい季節となりました。 お元気でお過ごしでしょうか。 なにとぞ今後とも より一層のご指導と末永きご交誼を賜りますようお願い申し上げます。 まずは略儀ながら書中をもちまして、御礼かたがたご挨拶申し上げます。 末筆ではございますが、貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。 内定をもらっている段階の人は、何月から入社するということが分かる文章をいれておきましょう。 お世話になった人に挨拶まわり 良い印象で最後の日を迎えたいと思う方も多いのではないでしょうか? なかには、 「引き止められて退職をスムーズにすすめてこられなかった」 「なかなか辞めさせてくれなかった」という人もいるでしょう。 あまりいい状況ではないという人も、 最後の日はお互い気持ちよく終わりたいという思いがあるはずです。 退職の挨拶メールも当然大切ですが、 やっぱり1番は直接お礼を伝えることではないでしょうか? スピーチの場を設けてくれる会社もあると思いますが、 1人1人に挨拶まわりをすることで、より感謝の気持ちを伝えられるでしょう。 またそのときのポイントとしては、 菓子折りを用意しておくことです。 感謝の気持ちを形であらわすために、退職の挨拶でお菓子を配る人も多くいます。 1人1人のデスクを回ってお礼を言いながら手渡しするのが理想です。 人数が多すぎて1人1人に渡せない場合や、 渡せる雰囲気でない場合は、部署の共有スペースや、給湯室などに置いておくとよいでしょう。 上司の方に「皆さんで召し上がってください」と渡すのでもいいです。 その際、誰からの差し入れか分かるように、 「今までお世話になりました。 みなさんで召し上がってください。 所属部署以外の部署の方たちにも渡したい場合は、その部署の上長にまとめて渡すようにしましょう。 ちなみに お菓子を選ぶポイントは、 ・個包装されているもの ・できるだけ日持ちするもの ・予算は3,000円くらい ・手が汚れたりボロボロと落ちそうなものは選ばない ・ケーキなど食べるのに手間がかかるものは控える 以上の点に気を付けて選んでいただけたら問題ないです。 あくまでも感謝の気持ちなので、高価なものを用意する必要はありません。 一番大事なのは、感謝の気持ちを伝えることです。 また、会社によって最終出勤日の決まりのようなものがあったりするところもあります。 上司の方に、1日の流れを事前に確認しておくといいでしょう。 退職時に渡すお菓子については、 下記の記事でご紹介していますので是非参考にしてみてください! 5. まとめ 退職の挨拶は、もちろん社会人としてのマナーを守ることが大切です。 ですが形ばかりに捉われずに、今までお世話になった感謝の気持ちをしっかりと伝えてください。 世間は意外と狭いものです。 退職後も、会社の方や関係者の方とどこでまた関わりをもつか分かりません。 良い印象で最終出勤日を終えることができるように、最後まで気を抜かずに勤めてください。

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【異動の挨拶】いつ・誰に・どうやれば良い?ケース別ポイントと挨拶例文をご紹介

異動 の 挨拶 社内

取引先など 社外への通知は、異動の内示が出ても、正式に辞令が出て、 告知解禁日になるまでは口外してはいけません。 告知解禁日がない場合は、辞令を受けて後任が決まってから、挨拶メールを送ります。 念のため、上司にひと言断ってからの方がいいでしょう。 タイトル タイトルは、異動するということがひと目で分かるシンプルなものがいいでしょう。 例えば、 「異動のご挨拶」「異動のお知らせ」などです。 春や年末など、異動する人が多い時期には、同じような件名のメールが飛び交います。 件名に「異動のご挨拶:営業部佐藤」など、名前もいれておくと親切です。 社内へ送る異動挨拶メールの文例は? 異動挨拶メールで記載すべき内容は次のとおりです。 第一営業部佐藤です。 このたび4月1日付で営業企画部へ異動することとなりました。 営業部在籍中の際には大変お世話になりました。 営業部での経験を、営業企画部でも活かせるように努力していきたいと思っております。 万全の引継ぎをするよう努めますので、よろしくお願いします。 営業企画部へ移りましても、一緒に仕事をさせていただく機会もあると思います。 今後ともご指導いただけますようお願いいたします。 本来であればご挨拶に伺うべきところ、メールにて失礼させていただきますこと お許しください。 jp Sponsored Link 異動先の上司に送る異動の挨拶メール文例は? 忘れがちなのが、異動先の上司に挨拶メールを送ることです。 辞令をもらったら、事前に電話やメールでコンタクトをとっておくことは大事なことですね。 もちろん、 可能なら直接出向く方が丁寧です。 あらためて本人よりご挨拶に伺いますので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 心より御礼申し上げます。 課は変わりましたが、同じ会社に在職しておりますので、今後も何かとお世話になることもあろうかと存じます。 今後とも、変わらずお引き立てのほどお願いいたします。 メールにて失礼ながら、取り急ぎご報告並びにご挨拶申し上げます。 なお、電話番号・メールアドレス等の変更はございません。 jp ——————————————- 英語で送る異動の挨拶メール文例は? Subject:Internal transfer announcement (件名:人事異動のお知らせ) Dear Mr. ) I have discussed your profile in detail with him and am sure that he would do even better work in his new position. (彼なら安心して後を任せられますし、十分な引継ぎもしました。 jpです。 ) I would like to thank you for your support for the last 3 years. (この3年間お世話になり、ありがとうございました。 ) It has been a pleasure working with you. I wish you well, and hope you succeed in all your future business. (また、御社に貢献できたことは大変光栄でございました。 御社のご多幸を心からお祈り申し上げます。 jp (新しい電話番号等はこちらですから、忌憚なくご連絡ください。 メールで伝える内容は、つぎの5つです。

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【異動の挨拶】いつ・誰に・どうやれば良い?ケース別ポイントと挨拶例文をご紹介

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転勤や異動をする際の挨拶メールは、自分や自社の状況が変わったときに書きます。 そのままの事実やただ変化を知らせるだけでは当然NG。 転勤や異動のときに送る挨拶メールの目的は、今後もお互いがよりよい関係性を保つためだと心得ましょう。 そうなると、忘れてはならないのは「感謝の言葉」だと気づきませんか?「いつもありがとうございます」「感謝しております」などの気持ちを忘れないのが、転勤時の異動挨拶メールの基本中の基本です。 挨拶メールで同じ内容を一斉送信するのはマナー違反! 転勤時や異動の際に送る挨拶メールにおいては、一件メールを作成し、BCCを使いお客様だったり取引先に一斉に送信する人がいます。 この方法で異動挨拶メールを送ると、一回の送信で済むので効率的と言えなくもありません。 しかし、挨拶の連絡は特に礼儀を重んじるものです。 本来なら直接足を運んで、転勤や異動の挨拶をするところをメールや文書で知らせるのですから、多少時間をとられたとしても「礼儀」だけはしっかりと尽くすようにするべきでしょう。 極端に言えば、転勤や異動時の挨拶メールは送信先ひとつひとつ毎に文面を変えるのがベストだと言えます。 転勤や異動の挨拶メールは「一部分のみ」書き換えるのが一般的 転勤時や異動の際に送る挨拶メールは、一件作成しておき、送信する相手ごとにメール本文の「一部分のみ」を変えていくようにするのが一般的です。 その一部分に記載するのは、簡単に言うと相手との思い出を書き込むところです。 時折、自分の思い出を切々と書き連ねている人がいますが、情緒的すぎるも考え物です。 あくまでもビジネスメールと捉え、脱線しないように気を付けましょう。 「定型文」と思われない転勤や異動の挨拶メール文例 【文例】 拝啓 新緑が風に薫る季節となりました。 皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。 さて、私こと 去る9月26日をもちまして佐貫商事 高松支店営業二課勤務を命じられ過日赴任いたしました。 岡崎支店営業部在任中におきましては、お世話になり厚く御礼申し上げます。 これからは営業の第一線として消費者の声を聞くことになります。 商品やサービスに少しでも活かすことができればと胸ふくらむ思いです。 また、当地は気候に恵まれた美しい場所ですので、仕事外のコミュニケーションにも、これまで以上に熱心に取り組みたいと考えています。 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。 転勤・異動挨拶メールは、基本的にはビジネスメールのひとつです。 そのため、よほど親睦の深い間柄ではない限り、異動挨拶メールには下記に挙げているフレーズを使いまわすようにしましょう。 また後任への引き継ぎがある場合など、そういった情報の記載も転勤・異動の挨拶メールでは忘れてはいけません。 どうぞよろしくお願い致しします。 異動や転勤の挨拶メール作成時に役立つ文例集 それでは、転勤・異動の挨拶メール作成のために文例を3パターン見ていきましょう。 いずれの異動の挨拶メールにも共通している一般的な挨拶メールの内容として、併せて3つの要素を念頭に入れておいてください。 まず、いつ・どこに異動になったのかを明記します。 一番伝えるべき内容ですから当然ですね。 そして、署名にも異動先の住所や連絡先、部署や新しい役職などの記載も必ずするようにしましょう。 今後も業務上でつながりを持っていく場合は、「今後とも変わらぬお付き合いを…」などのメッセージを添えつつ、引き続きの関係維持の意思を伝えてください。 誠にありがとうございました。 お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。 まずはご挨拶かたがたお知らせ申し上げます。 とても貴重な経験と共に、充実した7年間を過ごすことができました。 ここに改めて感謝申しあげます。 新任地におきましても 心を新たにして頑張りたいと思いますので 今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう お願い申しあげます。 まずは略儀ながらメールにて ご挨拶申しあげます。 転勤時・異動の挨拶メールは相手によって文面の一部を変えたり言い回しを工夫して送ろう 転勤時・異動の際に送る挨拶メールの書き方のコツと、文例をご紹介しました。 転勤時・異動の挨拶メールは「細かな配慮」と「マナー」が大事です。 この記事では転勤辞令を受けた際の異動の挨拶メールについてまとめてみましたが、異動の挨拶メールは「ビジネスメール」です。 親しい間柄だとしても、基本的には砕けた表現を使わないようにしましょう。 また異動の挨拶メールを作成する際は、細かな言葉の遣い方にも注意して行かなくてはなりません。 ここで挙げたフレーズや例文を参考にし、社会人として恥ずかしくない転勤・異動の挨拶メールの作成と、送信先の相手への配慮をしっかりと持って送るようにしましょう。

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