胃 もたれ 直し 方。 自力でできる!胃もたれの治し方TOP7!

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Sponsored Link 原因1:暴飲暴食 お正月明けに七草がゆを食べる習慣があります。 年始にごちそうを食べすぎて胃のコンディションがわくる胃もたれを起こしやすくなっているために、薬効の期待できる七草を入れたおかゆを食べて、胃を休ませる習慣です。 誰にでも、胃がスムーズに消化できるちょうど良い量、があります。 ですから、お正月などのイベントや、連日のお付き合いなどで、ちょうどよい量を無視して食べ続けると、胃のコンディションがわくるなり、胃もたれの原因となります。 原因2:寝不足や疲れ 食べ物の消化とは、食べたもを体に取り込める栄養に分解して体に取り込むことです。 そのために、胃だけではなくて、腸などの消化器全部が働いています。 そして、消化器を働かせるために、人はすごくたくさんのエネルギーを必要とします。 ですが、忙しくてすごく疲れている、とか、寝不足などの場合は、胃腸を動かすエネルギーが十分にありません。 そのため、胃腸のコンディションがわくるなり、胃もたれを起こしやすくなります。 原因3:ストレス 胃は、ゆっくりとリラックスした状態の時に、スムーズに働くことができる臓器です。 ですが、ストレスの多いときは、体が緊張しています。 この時に食事をすると、胃はスムーズに動けず、食べ物の消化がスムーズに進まないことで胃もたれを感じることがあります。 原因4:胃に病気がある場合 胃潰瘍など胃に病気がある場合、胃の消化能力がおちて、翔かがスムーズに進まずに、胃もたれを感じることがあります。 年に一度の健康診断の際に、これまでと比べて胃の調子が落ちているかもしれない、と思う方は、思い切って胃カメラを申し込んで、胃に病気がないかをチェックしておくとよと思います。 Sponsored Link 一番は食べないこと。 胃もたれの状態というのは、消化がスムーズに進まずに、胃の中に食べ物がたまっている状態。 それなのに、食事の時間が来たからと言って食べてしまうのは、さらに胃もたれをひどくしてしまいます。 まずは、無理をして食べないこと。 いつもの食事の時間だとしても、本当に体が食べ物を要求しているのかを、体とよく相談しましょう。 その時に、飲めるなら水を少しずつこまめに飲んでおくとよいです。 消化の助けになります。 食べ物は胃もたれをひどくしてしまうので、ジュースなどの飲みものならよいか、と思うかもしれません。 ですが、ジュースなどにも栄養が入っていれば体は消化しようと働きます。 ですから、飲み物は水にして、胃の働きを休ませるようにします。 この時に、できればじっとしていましょう。 胃にとどまった食べ物が消化されると胃もたれの症状は和らぎます。 しかし、さかんに動いていてはなかなか消化が進みません。 ご飯を食べた後に、すぐに動けないのと同じです。 ですので、じっとしている方が胃もたれの症状は早くなくなります。 Sponsored Link 胃もたれに効くツボやお灸をする ですが、じっとしていられない状況の場合は、胃もたれに聞くツボを押したりお灸といった方法での胃もたれの治し方があります。 座ったまま押せるので、胃もたれを感じたときには押してみましょう。 家にいるときにはお灸も効果的です。 胃もたれのツボ1 合谷(ごうこく) 両手の親指と人差し指の間で、逆三角形のみずかきのようになっている部分の手首により近いほうです。 ここが固い人は胃が弱っていることがあります。 ぐりぐりと押しすぎると痛いので、心地よいくらいの圧で30秒ほど押しては離すのを5回くらい繰り返しましょう。 胃もたれのツボ2 陽けい(ようけい) 手でグーを作って親指を立てます。 そして親指の骨をたどって手首にずらしていくと手首の入り口でくぼんでいるところがあります。 陽けいというツボです。 ここも、30秒ほど心地よいくらいの圧で押して離します。 これも5回くらい行います。 どちらも、胃腸を整えるのに効果的なツボです。 座っていてもできるので、即効で胃もたれを治したい時には押してみてください。 まとめ 2回に分かって、胃もたれの原因と症状や即効く治し方をご紹介しました。 スッキリしない胃もたれからは、できるだけ早く解放されたいですので、胃もたれでつらいときにはよかったらあってみてください。

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胃もたれに効果的な解消法とツボ【吐き気・げっぷ】

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胃もたれの 症状 まず胃もたれの症状について見ていきます。 本来であれば、胃酸により消化された食べ物が胃から次の臓器となる十二指腸へと流れます。 しかし食べた物が消化不良を起こすと、十二指腸にまで届かずに胃の中に留まって胃もたれを発症させます。 胃もたれの主な症状としては、次の通りです。 胃のむかつき、食欲不振、消化不良、痛み、腹部膨満感(お腹の張り)、重い感じ、吐き気、げっぷなど 似たような症状として 胸やけがありますが、胸やけの場合は胃の上部や食道に胃酸が戻ることで、その辺りが焼けるように熱くなる症状です。 この場合は、 胃に異常があるというよりも 食道が炎症を起こす逆流性食道炎の可能性があります。 逆流性食道炎については、こちらに詳しくまとめています。 胃もたれの原因 次に原因について見ていきます。 胃もたれの症状を見ておわかりかと思いますが、様々な症状があります。 その症状により原因も違ってきますので、自分の症状がどれに当てはまるのかを参考にしてください。 食事 近年になって様々な病気の原因とされているのが日本人の 『欧米食化』ですね。 この欧米食がなぜ胃もたれを発症させるのかというと、 肉類やスナック菓子などの油分や脂質の多い食べ物というのは胃酸を過剰に分泌させてしまい、胃もたれの原因となります。 不規則な生活 食事を摂る時間が毎日違ったり、寝る直前に消化しにくいものを食べたり、 暴飲暴食・睡眠不足などなど規則正しい生活をしていないと胃もたれの原因となります。 生活習慣病にもなりかねないので気をつける必要があります。 加齢 若いうちは臓器も元気なので、 胃のぜん動運動という機能も活発に動き消化するのも早いですが、年齢を重ねるにつれてその働きも 低下します。 それにより、胃の中で消化しきれなかったものが溜まり胃もたれの原因となります。 運動不足 普段からの運動量が少なければ食べ物の消化が遅く、 エネルギーとして消費しないことはご存じだと思います。 寝ている時ほどではありませんが、やはり 運動=胃の運動ということになります。 運動不足と同時に、悪い姿勢も胃腸に負担を与えて胃もたれの原因となります。 胃酸の出過ぎ 胃酸の出過ぎというとイメージできるのは胃腸炎や逆流性食道炎ですが、これらは胃から上へ向かって戻されていくことで発症しますが、胃もたれの場合はこれの逆を意味します。 胃で消化しきれなかったものが腸へ届くと 腸は胃ほどの消化力はないため、次に 胃から腸へ送られる働きを止めようとします。 風邪 風邪の時にも当然ながら胃に負担のかかるものは食べれませんね。 胃腸風邪という症状もあるほどですが、発熱だけでなく 腹痛や吐き気・嘔吐にまで及びます。 また 風邪薬なども胃に負担をかけるので、病院では胃薬も一緒に処方されるほどです。 胃もたれと発熱がある場合には、風邪の疑いもあります。 ストレス ストレスというと精神的・身体的な病ですが、そのストレスを感じさせる機能に自律神経というものがあります。 普段、自律神経は 交感神経と副交感神経をバランスよく保っていますが、ストレスを感じることでこの バランスが乱れて自律神経と密接な関係にある 胃に影響を与えることになります。 機能性ディスペプシア 原因不明の胃痛・胃もたれのことを言います。 胃に不快感を覚えるが、内視鏡による検査などでは 病名を特定できない時にこう呼ばれます。 機能性ディスペプシアについて、若年層は 痛みを感じますが中高年層になると 腹部膨満感や胃もたれを感じます。 スポンサーリンク 胃もたれの解消法 胃もたれの解消について、どんな方法があるのかを見ていきます。 解消法の基本としては、原因に対して逆のことをすれば良いという認識で大丈夫です。 その中でも具体的に何をすれば良いか、代表的なことについて触れておきます。 食べ物 胃に良い食べ物は、こちらの記事に詳しく書いていますのでご覧ください。 食べて良い物とダメな物について具体的に触れていますので、お役に立つと思います。 ヨーグルト 食べ物の中でも特筆しておきたいのが、ヨーグルトの存在です。 ヨーグルトというと、風邪や花粉症などのアレルギーに対して効果があることは有名な話です。 その背景には 乳酸菌によって腸内細菌が整えられることと、食べた後の経路である食道や胃に 粘膜を張って保護してくれるという、主に2つの理由があります。 毎日もしくは 定期的に食べる(または飲む)ことによって胃もたれを防ぎましょう。 温めて食べると胃への負担も軽くなります。 こちらの『ちょーぐると』は日本人のために作られたヨーグルトです。 ツボ 胃もたれが起きた時に 即効性のある対処としては、ツボを押すことが挙げられます。 耳のツボを刺激する 『胃点(いてん)』、手首のやや下辺りを刺激する 『内関(ないかん)』、みぞおち辺りを刺激する 『中脘(ちゅうかん)』、ひざのやや下辺りを刺激する 『足三里(あしさんり)』、腰あたりを刺激する 『胃兪(いゆ)』、ひざ下の外側辺りをを刺激する 『陽陵泉(ようりょうせん)』、手の外側を刺激する 『合谷(ごうこく)』などが効果的です。 こちらの動画で実際のやり方をご覧ください。 薬 胃薬(市販薬)は真っ先に頼りたい解消法と言えますが、今の症状はどの薬が最適なのか間違えないように選びたいものですね。 朝起きた時の胃もたれには 『セルベール整胃錠』『大正漢方胃腸薬』、 食後の胃もたれには 『新キャベ2コーワ』『大田胃酸A』、 胃痛をともなう胃もたれには 『スクラート胃腸薬』『第一三共胃腸薬グリーン』、胃酸が出過ぎて 胸やけ・胃もたれには 『サクロン』『新センロック』が症状別の代表的な胃薬です。 ストレス発散 胃とストレスが密接な関係であることは原因のところでお伝えしましたが、その解消には様々あります。 こちらの記事にストレスとの関係だけでなく、色んな解消法について書いていますのでご覧ください。 寝る姿勢 食べた後すぐに横になることはオススメできませんが、どうしても横になりたい場合などのために参考にしてください。 体内の仕組みとして、 胃から十二指腸に流れる向きが右側になっています。 それを踏まえて横になる際はあお向けやうつ伏せで寝るのではなく、 右を向いた状態(右腕を下にした寝かた)を意識してください。 寝る姿勢を気をつけるだけで消化を助けてくれます。 逆流性胃腸炎の症状の一つでもある胃もたれですが、逆流性胃腸炎についての症状や対策はこちらにまとめています。 まとめると以下の通りになります。 ・胃もたれは消化不良となり、食べた物が胃に残るので『むかつき』『げっぷ』『お腹の張り』のなどの症状が現れる ・胃もたれの原因には、食事や年齢の影響もあるが、運動不足やストレスなどの生活習慣病・現代病などが挙げられる ・胃もたれの解消法は、原因の改善とともに食べ物を中心にその症状によって即効性のある解消法を試してみる.

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胃もたれの原因は食事?ストレス?むかつきを早く治す方法

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胃もたれはなぜ起きるのか 胃もたれが発生するのは胃の中で食事がうまく消化できていないためですが、まず胃がどのようにして食べたものを消化しているのかを知っておきましょう。 食べたものを消化して腸に送る 胃は食べ物を消化する臓器で、実は消化の際にはリズミカルに動いています。 動きながら胃酸で溶かし、消化したものを胃の下にある十二指腸に送る際にも動きながら少しずつ運んでいきます。 胃の入り口は食べ物が来たら空いてからすぐに閉じ、出口は消化が完了したら開いて食べ物を次の十二指腸へと送ります。 そして胃の動きは 自律神経という自分の意思ではコントロールできない神経によって動かされています。 消化不良や動きが悪いことで発生 この胃で行う消化が何らかの原因で、悪くなったり鈍くなることで食べたものが長い時間、胃にとどまってしまいます。 これにより、胃に不快な感じが発生してしまうのです。 daiichisankyo-hc. げっぷの回数が多いという時も危険信号です。 原因は食事やストレス 胃の消化する働きが弱くなってしまう原因は様々ありますが、食べ物を消化する臓器のため、食事内容で負担が大きくなります。 ストレスで自律神経に影響があり、胃の動きが悪くなることもあります。 食事、喫煙の問題 早食いは食べ物をあまり噛まないために、胃の中での消化に負担がかかります。 しっかりとよく噛んでから飲み込むことで、消化しやすくなります。 食べ方だけではなく消化しにくい食べ物をよくとることも消化不良につながります。 油が多めの食事、肉や脂肪分の多いものは消化に時間がかかり、胃の負担が大きくなってしまいます。 朝食を食べないなど、胃は 12時間以上胃の中に食べ物が入らないことで胃酸が増えてしまいます。 消化するものがない状態で胃酸が増えると、胃は負担が増えてしまいます。 また アルコールやコーヒーは胃酸を増やす飲み物ですので、何も食べていない時にたくさん飲むことで胃に悪影響となります。 食事の他にもタバコを吸う、もしくはタバコの煙を吸う環境にいると ニコチンが胃の排出機能を低下させてしまいます。 ピロリ菌の増加 ピロリ菌という菌は胃酸の中で生息し、ピロリ菌が胃酸から守るためアンモニアを出すのですが、そのアンモニアが多くなると逆に胃の粘膜を傷つけるという研究結果があります。 食後すぐに体を動かす 食べ物を消化する際、胃に血液が集まり動かすための栄養をとります。 食後すぐに体を動かしてしまうと 体の他の部分に血液がいってしまい、胃への血液が不足して消化が悪くなります。 お腹への圧迫 服装が影響することもあります。 お腹を圧迫する服を着ることによって、胃が締め付けられて消化不良となります。 ストレスも原因の1つ ストレスを感じることが多いと、 自律神経が乱れて胃の動きに影響が出ることがあります。 jsge. html 食事を変えて予防する 胃もたれを予防するには消化の良い食材を選んだり、しっかりと噛んでから飲み込むようにします。 夜寝る前に食事をしないことも大切です。 食材の変更例 脂身の多い肉をよく食べている方は、鳥のささみや白身の魚に変えると消化されやすくなります。 食物繊維をたくさんとることも大切ですが、たけのこ、きのこ、海藻類は消化に時間のかかる食材ですので、青菜やにんじん、じゃがいも、りんごなどにします。 また卵は生で食べずに、しっかりと火を通します。 調理方法を変える 食材自体を変更しなくても、 それぞれの食材を小さく切ったり、よく火を通してやわらかくする、油を減らすということでも胃にやさしくなります。 油以外の調味料を減らすことも大切で、コショウや唐辛子は胃酸を増やしてしまいますので、意識して減らしてみましょう。 お腹いっぱい食べない 常にお腹いっぱいに食べてしまうと毎回消化するのに負担がかかるので、 食べ物を変えなくとも量を減らすことも大切です。 食後は休憩する 胃の消化に専念するため、 食後30分は運動やお風呂、外出を避けましょう。 食後すぐに寝ることも負担となります。 会社でのお昼休みなどにお店に行く場合、食事してすぐに移動せず数十分などある程度休められるようなお店選びをしたり、可能であれば混み合っている時間を避けて昼休みをとることも大切です。 食事の間隔を空けすぎない 1日3食食べることを心がけ、12時間以上あけないようにしましょう。 長時間食事ができない場合、何か軽いものを口に入れます。 胃もたれした時の治し方 食事以外ではお腹の圧迫を避けたり、ストレスをためないことが予防する上で大切です。 胃もたれになってしまった場合の治療としては薬や病院で診てもらうのが良いですが、胃をいたわることも重要になります。 食後の睡眠は寝る向きを考える 寝る2、3時間前には食事をしないのが良いですが、忙しく間隔を空けるのが難しいという場合には体の構造上、 左を下にして横向きに寝ると良いです。 まず寝る直前に食事を取らないことがとても重要です。 なるべく胃の中に物が入っていない状態で寝ましょう。 横になると、胃袋は食道と同じ高さになり、胃の内容物が食道に流入してしまいます。 また、左を下にして寝ると胃袋が食道よりも下になるため、逆流が防げます。 hosp. keio. html 胃のマッサージ お風呂に入りながら膝を両方とも立てて座り、ゆっくりと息を吐きながら指先で 肋骨の下を揉みます。 これにより、胃をマッサージすることができて消化のための動きが良くなります。 胃が不調な時のツボ 胃が不調を起こすと背中にもコリや張りなどが現れることがあります。 胃に効果のあるツボは様々ありますが、その中でも 脾兪 ひゆ と胃兪 いゆ が有名です。 脾兪は胃腸の働きを高めるツボで胃兪は胃の病気などに効くツボです。 脾兪は背骨の11個目、胃兪は背骨の12個目のそれぞれ親指の幅一本半分の外側にあります。 自分では押しにくいので、人に押してもらったりマッサージグッズを使いましょう。 html 胃もたれの市販薬 医薬品も様々な種類があります。 第2類医薬品のため、薬剤師以外の登録販売者がいるドラッグストアで購入することができます。 購入時に症状について聞かれることもありますが、商品説明は必須ではないので気軽に購入できます。 一例として下記のようなものがあります。 第一三共胃腸薬 メーカー:第一三共ヘルスケア株式会社 含まれている成分:胃の消化液の分泌の調整、あれた胃の粘膜の修復、胃酸が多い症状を防ぐもの• 太田胃散A メーカー:株式会社太田胃散 含まれている成分:脂肪、たんぱく質などを消化する成分や胃の働きを良くするもの• パンシロン メーカー:ロート製薬株式会社 含まれている成分:胃の粘膜を修復するもの• 大正漢方胃腸薬 メーカー:大正製薬株式会社 含まれている成分:普段から胃腸が弱かったり、胃が疲労している人に効く漢方薬 病院でのピロリ菌検査 病院で胃がんの初期状態で発見された場合などはピロリ菌を減らす薬を出してもらえることがあります。 ただ ピロリ菌が多いかどうかだけの検査をしようと思っても、保険適用されないという現状があります。 胃カメラで慢性胃炎と診断された場合には保険適用になります。 私も個人的には、まずピロリ菌の検査をして、 ピロリ菌がいる人にはのみ胃カメラを受けていただく、 という流れでもいいのではないかと感じております。 ただ現時点での話ではありますが、 厚労省はあくまで、胃カメラで慢性胃炎を認めた方からだけ、 その後のピロリ菌検査、治療を認めております。 残念ながら、ルールです。 yoshiokaclinic. html 胃もたれが続く時には病院へ 毎日のように胃もたれや吐き気が続く、げっぷがよく出るという場合は、病気の可能性もあります。 胃もたれが発生する病気 胃下垂 いかすい 、胃腸虚弱 いちょうきょじゃく という、胃が通常よりも下の位置に下がってしまう病気があります。 他にも胃炎、胃潰瘍 いかいよう というのも胃の粘膜が長期的に弱まってしまっている病気です。 痛みがある場合は胃がんが発生していることもありますので、無理に我慢せずに病院で観てもらいましょう。 食事の改善で胃のむかつきを減らそう 食事や食生活の改善で胃をいたわることで、胃もたれは防ぐことができます。 食材や調理法を変えるのでも良いですが、中々難しい場合もあります。 あまりにも長期的に続く場合や、胃もたれが酷かったり吐き気が出る場合には病院で診てもらいましょう。

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