やる気 出し 方。 宿題がはかどる5つのやる気の出し方!勉強する気が起きない原因は?|家庭教師のファミリー

【やる気】筋トレ・運動のやる気を出す4つの方法【モチベーション】|マイプロテイン完全攻略

やる気 出し 方

学校の宿題、塾の宿題、受験対策、日々の予習復習…などなど、中高生の勉強は質・量ともに重いものです。 やらなければならない時に限ってどうしてもやる気が出ない、目の前に積まれた課題の多さに嫌になってしまう…大人でも、現実から逃げたくなってしまうような状況でしょう。 しかし、やるべきことから逃げるわけには行きません!自分なりの方法でやる気を出し、勉強に集中する方法をご紹介します。 勉強のやる気を出すコツ1 原因は環境?集中できる環境を整えよう! 勉強のやる気を引き出すためにまず大切なのは、「勉強モード」へのスムーズな導入です。 子どもの集中力は、一旦スイッチが入ると素晴らしい効果を発揮します。 できるだけスムーズに「集中スイッチ」を入れ、継続させるための環境を整えましょう。 部屋の温度は低めに設定/換気する まず、勉強部屋の温度は低めに設定し、換気は常にしておきましょう。 静かに扇風機を回し、外の音が聞こえない程度に窓を開けておくのもおすすめです。 また、集中するために大切なのは「頭寒足熱」です。 頭は冷やし、足元は暖かい状態を保ちましょう。 暖かすぎると頭がボーっとして集中力が途切れやすくなり、寒いと全身が冷え込んでゾクゾクしてきます。 部屋と机の上を掃除する 勉強部屋や机の上に余計なものを置いていないでしょうか。 勉強机に向かった時、お気に入りの漫画やキャラクターグッズ、テレビやスマートフォンなどが見える状態になっていると、集中力が削がれます。 勉強に取り掛かる時は、気が散る物が視界に入らないようにしましょう。 だからといって、テスト直前などに突然思い立って部屋を掃除しはじめることは、目の前の現実から逃げるための「逃避行為」になりかねません。 注意して!基本的に、常に机の上は何もない状態にしておきましょう。 リビングや図書館など、自分に合う環境を見つける もし、自室の勉強机でどうしても集中できないようであれば、リビングや図書館など、環境を変えてみるのもよいでしょう。 図書館のように「静かで、他に何もできない環境」のほうが集中できる子どももいれば、自宅リビングのように「家族の目があり、常に生活音がする環境」のほうが集中できる子どももいます。 カフェのような、「他人が多く出入りするざわついた環境」のほうが集中できる子どももいるでしょう。 行き詰まっている様子であれば、勉強環境を変えさせてみましょう。 そして、集中できたかどうかをさり気なく聞き出すことで、お子さまが自分の特性を自分で見つける手だすけができるでしょう。 勉強のやる気を出すコツ2 眠い頭を勉強モードに切り替えよう! 考えすぎて頭が痛くなってくる、気が付くとぼうっと遠くを見ている、何となくスマートフォンの通知をチェックしてしまう…など、ふとした時に頭が回らなくなってしまうのも、よくあることです。 そのような時は、頭を「勉強モード」に切り替える方法を試してみましょう。 軽く運動する どうしても頭が動かない、思考が行き詰まってしまう…。 そのような時は、軽く身体を動かすのも有効です。 身体を動かすことで凝り固まった筋肉がほぐれ、脳への血流を改善させることができます。 運動部に所属しているお子さまや、もともと身体を動かすことが好きなお子さまであれば、気持ちの面でも切り替えがしやすいでしょう。 勉強前に5分程度の筋トレをする、日課にしているジョギングの後、そのまま勉強机に座る…など、身体と頭が冴えてきたタイミングで勉強に取りかかれるような、生活の流れを作りましょう。 スマートフォンやマンガを触らないようにする(親に預けるなど) 勉強中の着信通知は、集中を妨げます。 無視しているつもりでいても、一度通知を受けてしまうと、気になって仕方がなくなってしまうものです。 勉強に取り掛かる時にはスマホをバッグにしまっておく、親がスマホを預かる、自室の机と本棚は離して設置する…など、集中を妨げるものからお子さまを引き離しましょう。 ただし、中高生にとって、大切な友達とのコミュニケーション手段を親に取りあげられるのは、場合によっては自尊心を傷つけられる嫌なことです。 ですから強制はせず、「もし気が散るなら預かっておくよ」と声をかけ、「もちろん中を覗いたりはしない」としっかりと約束するなど、あくまでお子さまとの信頼関係に基づいた提案をするようにしましょう。 適度に休憩をとり、メリハリをつける など ほんの少しだけ甘いものを食べる、冷たい飲み物で頭をスッキリさせる…など、机に座ったままでできる小休止も、気分の切り替えに有効です。 お子さまの集中が途切れるタイミングをはかり、お茶やおやつの差し入れをしても良いでしょう。 もし、「適度な休憩」の際限がなくなり、いつまでもダラダラとしてしまう様子であれば、おすすめしたいのが「お手伝いを頼む」ことです。 「もし一息つきたいなら」と前置きしたうえで、洗濯物の取り込みやちょっとした買い物など、10分程度で終わる手伝いを頼んでみましょう。 「勉強中なのに…」とぶつくさ言うかもしれませんが、実は気分転換になっている場合もあります。 また、手伝いが勉強よりも嫌なことであれば、かえって勉強に集中してくれるでしょう。 勉強のやる気を出すコツ3 勉強のやり方を効率よくしよう! 勉強は、成果が出てくると急に面白くなってくるものです。 学年別、科目別の中間、期末テストの勉強法をこちらの記事で紹介しています。 勉強法がわかればやる気が出てくるかもしれません。 合わせて参考にしてみてください。 目標設定する(目標を紙に書いて見えるところに貼るなど、目標=今日1日でやること&テストの点数など中期的なもの) 最も有効なのは、目標の明確化です。 人間は、具体的な目標を立て、結果をイメージすることで理想とする姿に近付けるようになります。 ・短期的な目標 今日、または今週のうちに終わらせること ・中期的な目標 ・最終的な目標 志望校に通って学生生活を楽しむ自分自身のイメージ など、お子さま自身が最もピンときて、最もやる気が出る目標を言葉にしてみましょう。 紙に書いて壁などに貼り出すのも効果的です。 「わからないところ」を特定する 人は誰でも得意な事ばかりを繰り返したがるものです。 しかし、勉強において「分からないところを分からないまま放置する」のは危険です。 基礎のつまずきを放置すると、後々「さっぱり分からない…!」となり、全面的にやる気が失せてしまう原因になります。 間違えたところは何を間違えたのか、何が苦手なのかをはっきりと特定しましょう。 そして、勉強し始めの集中力があるタイミングで、その部分の克服に取り掛かりましょう。 勉強する時間を決める など 会計士やMBAなど、大人になっても勉強をやめず、難関資格に挑戦を続ける人たちは決まって、努力を続けるコツとして「勉強時間を生活の中に組み込んで、『やらないと気持ち悪い」状態をつくりあげること」を挙げます。 努力を続けることは簡単なことではない、大人でも投げ出してしまいたくなるほどに大変なことだからこそ、無理やりにでも努力を続けるルーティーンを生活に組み込んでしまうのだそうです。 子どものうちから勉強の時間を生活に組み込み、それを続けることで、大人になっても向上心を持ち続けることができるでしょう。 勉強のやる気を出すコツ4 やる気UPの名言を心に刻もう! どうしてもやる気が出ない、何のために勉強をしているのか分からなくなってきた、「やらなきゃ」という焦りばかりで頭が動かない…そのような悩みに直面した時は、先人たちの名言を参考にしましょう! Everything you can imagine is real. (想像できることは、すべて現実なのだ) 意味:「できる」も「できない」も、自分が想像したとおりになる。 イメージの力は強い。 誰の言葉?:Pablo Picasso パブロ・ピカソ どんな人?:20世紀を代表する画家。 91年間の生涯でおよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を作成し、歴史上最も多作な芸術家としても知られます。 めまぐるしく変わる作風が、死の直前まで進化を続けたことを示しています。 一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない 意味:精一杯の努力は心地よいもの。 サボってしまった時のほうが、あれこれ考えて疲れていないか? 誰の言葉:松岡修造 どんな人?:スポーツキャスター、タレントとして活躍する元プロテニスプレイヤー。 「努力の男」「熱い男」として有名です。 エリート一族に生まれた立場を捨て、親からの援助なしで単身テニスの世界に入り、大変な苦労を経てプロ選手として成長しました。 1995年、日本人男子としては62年ぶりにグランドスラムベスト8に進出しました。 そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。 誰だってそうじゃないですか。 つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。 でも、僕は子どものころから、目標を持って努力するのが好きなんです。 だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。 意味:目標のない努力は苦痛でしかない。 目標を持ち、それに向かって努力することで、どこまでも自分を伸ばしていける。 誰の言葉?:鈴木一朗 どんな人?:現役プロ野球選手「イチロー」。 打撃・守備・走塁の全てにおいて日米両国で数々の記録を打ち立て、高い評価を受けるオールラウンドプレイヤー。 サッカーの澤穂希・香川真司、テニスの錦織圭など多くの一流選手たちが「尊敬するアスリート」としてイチローの名をあげています。 いかがでしたでしょうか?「やる気」を高めるためには、お子さま自身の心構えだけではなく、いろいろな要因があることがお分かりいただけたかと思います。 勉強は多くの子どもにとってつらいものですが、やる気と集中力を身に付けて一度波にのってしまえば、苦もなく取り組めるようにもなるものです。 ぜひ、さまざまな方法を試してみてくださいね!.

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やる気のもと「ドーパミン」を脳内で増やす4つの方法。“やる気が出ない” は科学的に改善可能。

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やる気は仕事のモチベーション 夢と希望を胸いっぱいに詰め込んで、社会人としての一歩を踏み出したまでは良かったものの、理想と現実のギャップやその他の要因によってやる気を失ってしまっている新人はいませんか? 新社会人だけでなく、ある程度社会の荒波に揉まれてきた人も、人事異動や転職等によって仕事も生活も環境が変化すれば、 ふとしたことでやる気を失ってしまうかもしれません。 さて、 やる気の無い状態で仕事に取り掛かったところで、果たして思い通りの成果を出すことができるでしょうか?できませんよね。 仕事の効率が下がって余計にやる気ダウン、果ては「うつ病」になってしまうなんてことも十分に考えられます。 やる気の有無は、仕事において重要な要素となります。 では、 「やる気」とはそもそもどうやって生まれてくるのでしょうか? こちらの記事もおすすめ 「やる気」は脳科学で解決 「やる気はどこから生まれてくるのか」という疑問に対しての回答は、 ズバリ「脳」だと言えます。 所在がはっきりしたのは良いですが、しかしながら脳とは厄介な場所であるとも言えます。 その理由は、「自分では見えない」というところにあります。 例えば、「お肌に良い」ということで始めてみた行動の結果は、実際に肌がどうなったのかという見た目でわかります。 脳の場合も脳波によって詳しく知ることができますが、皆さんはそう頻繁に脳波なんて見ますか?手軽に目で見る方法ではないため、「脳がこんな状態ならやる気が出ている」なんて言われてもピンと来ません。 そこで、 脳科学の観点から見た「やる気の出る方法・行動」についてまとめてみました。 やる気ポイント1. 「報酬を用意する」 簡単な話ですが、誰だってご褒美・報酬があればやる気を出します。 実はこの単純な話も脳科学で立証できる理論なのです。 脳の器官の一つである「線条体」は、依存や快楽と関係があるとされている器官で、言い換えれば「やる気スイッチ」とも呼べる器官なのです。 「行動の結果、報酬がある」という状況においてはこの線条体が活発に動くことが分かっています。 何か自分に対してご褒美を用意することでやる気を上げることができます。 こちらの記事もおすすめ やる気ポイント2. 「結果よりも過程にやる気を見出す」 しかし、線条体には弱点があり、報酬がなくなってしまうと、 報酬を与えられる前よりも線条体が反応しなくなってしまう、つまりやる気をなくしてしまうという研究結果があるのです。 常に報酬を用意できない状況においては、やる気の持続が困難になってしまいます。 やる気を持続させる方法としては、 結果(報酬)よりも過程(仕事・勉強)にやる気を見出すことです。 報酬のためではなく、 自分の意思で自発的に行動しているというスタンスが、やる気の維持に重要な意味を持ちます。 やる気ポイント3. 「日常と異なる情動体験」 脳の器官の中でも 「前頭連合野」と呼ばれる部分がやる気を生み出していると言われています。 ビジネスマンの場合、言語知能などの 「思考系」の脳領域ばかりを使う傾向にあり、脳を老化させて前頭連合野の活動も弱体化してしまいます。 それを防ぐには思考系の 脳領域と対の関係にある「感情系」の脳領域を使うことで脳をリセットすることができます。 要は「気分転換」というものです。 感情系の脳領域を使うためには、何か 爽快感のある行動をとる必要があります。 スポーツやドライブなど、いつもと違う考えに浸れる行動をとり、脳のリセットを行いましょう。 やる気ポイント4. 「音楽を聴く」 音楽を聴くことは、 快感に関係する脳内ホルモンである「ドーパミン」の分泌につながります。 ドーパミンは前頭連合野に働きかけて集中力や思考力を向上させ、やる気のアップにつながります。 WEB上で 「作業用のBGM」でググるといろいろと良い楽曲まとめが見つかるのでぜひチェックしてみてください。 やる気ポイント5. 「アイドルの映像を見る」 ある脳科学の専門家は、アイドルグループの映像を見ることでやる気がアップするという見解を示しています。 その人物は、魅力的な女性を見るという行為は、目の前に札束を出された時と同じ脳内刺激をもたらすことが分かっていると言います。 確かに近年、ビジュアル重視で動きの多いアイドルグループが数多く登場していますし、ファンの熱狂はテレビを見ていても伝わる程です。 ただし、これは男性専用の方法であり、女性の場合は何を見れば良いかまでは言及されていません。 ビジュアル系の男性グループで良いのでしょうか? やる気ポイント6. 「夜はリラックスする」 ポイント3~5に関しては、考え方ではなく行動なので、やろうと思えば24時間いつでも実行できます。 では、夜の間も感情系の脳を刺激して音楽を聴くのが良いかと言えば、実は逆効果なのです。 夜はしっかりとリラックスして、脳を休ませることが重要です。 もう少し専門的に言えば、 副交感神経を働かせ、深い眠りであるノンレム睡眠をしっかりとることで、脳を休ませることができます。 翌日まで疲れが残るようでは、やる気なんて出るはずがありませんからね。 具体的な方法としては夜は照明を消して音楽等を止め、 アロマなどのリラックス効果のある香りで落ち着きながら眠りに就きましょう。 これで翌朝は頭がすっきりしているはずです。

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【一撃】やる気スイッチの押し方(なかなかやる気を引き出せない人用)

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やる気が持続するには内発的動機づけが大事 逆にやる気を生み出す要因にはどんなものがあるか。 「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」という2つの動機づけがあることを知っておこう。 外発的動機づけとは、人の外部からの誘因で動機づけすることだ。 たとえばビジネスの現場でいうと、給与アップやボーナスなど金銭的なご褒美、昇進や花形部署への配置転換、充実した福利厚生制度などがこれに当たる。 そうした見返りを求めてやる気を出そうとするのが外発的動機づけだ。 外発的動機づけは短期的には効果があるが、物理的な限界があるという欠点もあり、長続きしない。 たとえば、全員を部長に昇進させるわけにはいかないだろう。 対する内発的動機づけとは、自分の内側から湧いてくるものだ。 自分で目標を定めるため、達成感や成長の実感を得やすい。 物理的な限界はなく、自分の考え方次第で無制限に動機づけができる。 そのため、やる気を持続させるには、内発的動機づけが重要だとされている。 行動イノベーションの専門家である大平信孝氏は、うまく内発的動機づけを生かしてやる気を引き出すには、仕事に対して適切な「意味づけ」をするといいと説く。 アドラーも「一般的な人生の意味はない。 人生の意味は自分自身で与えるものだ」という趣旨のことをいっている。 「自分はこの職場に求められている人材だ」とか「今の仕事は確かに辛いが、この経験が次に生かせるはずだ」など、現在の職場、仕事の意味を自分で決めることが重要だ。 大平氏いわく「いつもうまくいっている人は、例外なく意味づけが上手。 自分が置かれている状況が変わるたびに、新しい意味を見出し、やる気が自然に湧いてくる状況をつくっている」。 意に沿わない部署に異動した途端、すっかりやる気をなくしてしまった。 そんな経験がある人は、外発的動機づけに頼りすぎていたのかもしれない。 やる気のなさそうな部下に、上司が「もっと頑張れ!」と発破をかける場面をよく見かけるだろう。 しかし、前述したことからわかるように、この台詞は部下のやる気を引き出すために有効な方法とはいえない。 組織人事コンサルタントであり、アドラー派の心理カウンセラーでもある小倉広氏は、「『頑張れ』といわれた人は『今のままじゃダメだ』といわれたように感じる」という。 そして、それにより「心のガソリン」が減っていき、余計にやる気が出なくなる、という。 「人は心のガソリンがあれば失敗を恐れずチャレンジをするが、ガソリンが空になると、チャレンジをしなくなる。 『頑張れ』と声をかけることは、ガソリンをつぎ足すことよりも、むしろ減らすことにつながる」(小倉氏)。 では、どうすれば「心のガソリン」は増えるのだろうか。

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