フォート ナイト 感度 設定。 【フォートナイト】大事な大事なエイムの感度調整・合わせ方【PC&PS4】

【フォートナイト】世界チャンピオン「Bugha」の設定・キー配置・感度情報【FORTNITE】

フォート ナイト 感度 設定

このページの目次• 『フォートナイト』の上達にはマウス感度が重要! 引用:Amazon マウスの感度は、FPSにおいてもっとも重要な設定のひとつです。 そもそも、マウス感度とはどういうものなのでしょうか? この設定は、「マウスを動かした際、どれだけの距離を照準が移動するか」ということを表します。 つまり、マウス感度が高ければ少しマウスを動かしただけで照準が大きく移動。 逆に感度が低いと、照準を移動させるために大きくマウスを動かす必要があります。 マウス感度が適切でない場合、 ・索敵 周囲の確認 が遅れる ・ 敵に弾が当たらない など、様々な状況で不利になってしまいます。 初心者の場合、このマウス感度をついつい高い設定にしてしまいがちです。 その気持ち、私も痛いほどよくわかります。 しかし、このような設定にしていると、いざ敵と戦闘になった際、照準がブレて弾が全然当たりません。 こういった意味でも、適切なマウス感度の設定は重要であるといえます。 とはいえ、『フォートナイト』は少し前から、かなり親切なマウス感度設定が可能になっています。 この設定を上手く使えば、 初心者にありがちな不安を簡単に解消できるんです! 『フォートナイト』のマウス感度はどうやって設定できる? 引用:ゲーム内画面 『フォートナイト』マウス感度の初期設定値 現在『フォートナイト』では、上で書いたように「親切な」マウス感度設定ができます。 その項目は、次の通り。 ・X軸感度 ・Y軸感度 ・ターゲット感度 ・スコープ使用時感度 最初の頃は「マウス感度」の設定しかなかったのに、ずいぶん進化しましたよね! 簡単に説明すると、X軸感度は「照準を横方向に移動する際の設定」、Y軸感度は「縦方向に移動する際の設定」となっています。 つまり、 「左右」と「上下」の感度を別々に設定できるわけですね。 とはいえ、このゲームは建設等によって敵プレイヤーが縦横無尽に移動するため、 異なる感度にする必要性は少なめです。 また、「ターゲット感度」は、リボルバーやアサルトライフル、ショットガンなどを装備している状態で、「照準モードにした際の感度」となっています。 ようは、右クリックしているときのことですね。 さらに、「スコープ使用時感度」は、スナイパーライフルやスコープ付きの武器を装備している際、同じく「右クリックをしているときの感度」を指します。 この2つは、かなり重要ですね。 この設定が追加されたことで、 X軸感度とY軸感度を高くして索敵を素早く行いつつ、ターゲット感度を低くすることで戦闘時に照準のブレを大きく抑える、ということが可能になったからです。 『フォートナイト』のプロゲーマーはどれくらいのマウス感度に設定している? Ninja 引用:YouTube では、『フォートナイト』のプロゲーマーは、どの程度のマウス感度に設定しているのでしょうか? 最初に紹介するのは、世界でも1番人気といわれる『フォートナイト』のプロゲーマー どちらかというと配信者 のNinjaさん。 最近、配信サイトを「twitch」から「Mixer」に変更したことで、大きな話題になりましたね。 そんな Ninjaさんですが、マウス感度の設定は次のようになっているようです。 ・X軸感度 :0. 077 ・Y軸感度 :0. 079 ・ターゲット感度 :0. 569 ・スコープ使用時感度 :0. 399 なお、 マウス自体のDPIが800なので、かなり低めの感度設定を使っているようです。 これ、右手がかなり忙しいです...。 ちなみに、X軸とY軸の設定がビミョウに違うのは、完全にあわせるのが面倒だったからじゃないかと思っていますw 0. 001の変更はスライダーだと厳しいので。 Mongraal 引用:BBC 英国放送協会 続いては同じく海外の有名プレイヤー、Mongraalさん。 14歳という若さでトップレベルの戦いを見せる彼は、どのような設定なのでしょうか? ・X軸感度 :0. 108 ・Y軸感度 :0. 098 ・ターゲット感度 :0. 171 ・スコープ使用時感度 :0. 271 Mongraalさんの DPIは400なので、通常状態の使用感としてはNinjaさんと大きな差はなさそうです。 しかし、ターゲット感度が極端に低く設定されており、 より精密な射撃を可能としていますね。 Tfue 引用:Instagram 最後は、 世界レベルの大会でも優秀な成績を収める、Tfueさん。 ・X軸感度 :0. 10 ・Y軸感度 :0. 10 ・ターゲット感度 :0. 70 ・スコープ使用時感度 :0. 55 マウスの DPIは400となっています。 なんというか、上2人に比べると、きっちりとキリのいい数字に合わせていますね。 几帳面な性格なんだろうな、という印象を受けますw ターゲット感度はやや高めで、照準状態でもわりと自由に動かすことができそうです。 『フォートナイト』でオススメのマウス感度は? 引用:ゲーム内画面 では、『フォートナイト』でオススメのマウス感度は、どの設定なのでしょうか? まず、 マウスのDPIは、プロも愛用する400か800がオススメ。 慣れないと設定を変更する際にイライラしますが、そこは慣れましょうw 仮に DPIを800とした場合、ゲーム中のマウス感度は次のようにしてみてはいかがでしょうか? ・ X軸感度 :0. 150 ・ Y軸感度 :0. 150 ・ ターゲット感度 :0. 100 ・ スコープ使用時感度 :0. 一方、射撃時の精度を上げるため、ターゲット感度とスコープ使用時感度は低めに設定しましょう。 このとき、敵が照準から離れた場合などに備え、 通常モードと照準モードを頻繁に切り替えるクセを付けたいですね。 まずは上記の設定でプレイしてみて、自分に合うかどうか試してみてください。 ただし、「ちょっと合わないな」と思っても、 しばらくやってみることが大事です。 慣れてきたら、基本的にはX軸感度とY軸感度を 下げる方向で調整するのがベスト。 上げていくと、いつの間にか初心者の設定に逆戻りしてしまいますからね...。 もちろん、「感度が高いほうが当てやすいんだ!」という人には強要しませんが。

次の

【フォートナイト】マウス、エイム感度おすすめ設定まとめ!

フォート ナイト 感度 設定

【目次】• レガシー設定とアドバンス設定 感度の設定に大きく関わるレガシー設定について <レガシー設定> 昔からある設定項目です。 エイムアシストは構えた時にターゲットに吸い付く仕様になっています。 初弾が当てやすいイメージ。 <アドバンス設定> レガシー設定よりも細かい設定(ブーストなど)が可能です。 エイムアシストはレガシーの様に吸い付きはありませんが、トラッキングが優秀です。 一度エイムを合わせたら敵の動きに追従します。 2発目以降や腰撃ちが当てやすいイメージ。 レガシーとアドバンスの違いについて詳細は別記事でまとめています。 また、それぞれの設定では感度の数値が変わります。 おおよそ下記の表に対応しています。 ここまで通常時と建築時に差がないプレーヤーは珍しいと思います。 Aydan選手の感度設定 海外のパッド使いとして超有名なAydan選手の感度設定 Aydan選手は感度低めですね。 また、等速的な視点移動を使い始めた事で多くのパッドプレイヤーが注目しました。 自分の感度をどうやって決めるか さてこれまでトップレベルの選手の感度設定を紹介しました。 しかし、 初心者がいきなりこの感度に設定しても恐らく超下手になると思います(笑) エイムが合わない、建築できない、ってなる可能性が高い。 ではプロの感度設定は参考にならないのか? そんな事はありません。 あくまで目標の感度として参考にすべきです。 まずは、自分でコントロールが可能なレベルまで感度を落とし、少しづつ時間を掛けて上げていけば違和感なく目標に近づけると思います。 その辺のやり方は別記事で紹介しています。 まとめ 以上、トップレベルにいる選手の感度設定を紹介しました。 自分が憧れるプレーヤーやプレイスタイルに合わせて目標とする感度を決めましょう。 例えば、アサルトライフルのエイムを重視したいならうゅりる 選手の感度を目標にすれば良いし、対面の強さを重視したいならぼぶくん 選手を目標にするとか! その感度に向けてちょっとづつ速くしていけば、似た様なプレイがきっと可能になるはず。 僕もまだ目標とする感度に至っていないので、ちょっとづつ上げていっています。 今回紹介した選手のボタン配置は下記の記事に記載していますのでこちらの記事も是非。 by わなび〜 twitterにて、記事更新の連絡やフォートナイト関連の役立つツイート・リツイートしていますのでフォローよろしくお願いします。

次の

G

フォート ナイト 感度 設定

配信者と同じ感度にするべき? 配信者がよくコメントされるのが「感度設定教えてください」というもの。 「この人うまいから同じ感度にしよう」という発想は理解できますが、 感度は自分で探すことをおすすめします。 有名プレイヤーでもローセンシ(低感度)の人からハイセンシ(高感度)の人まで様々で、感度に正解はありません。 配信者はその感度が自分に合っているからそうしているだけで、その人がうまいからといって自分が感度に合わせるのはあまりよろしくない調整方法です。 更にPC版はマウスの性能やPCの設定によって話が全く変わってきますし、PS4版はエイムリングやフリークの有無も影響するでしょう。 一応、PS4版は感度0. 60~1. 00の配信者が多いようなので、まずはその辺から合わせてみると良いかも。 PC版は完全オリジナルの方が良いです。 Y軸感度はX軸と同じにするべき? 感度にはX軸・Y軸があり、X軸は 横・Y軸は 縦の感度を表しています。 Y軸はX軸より低めにするのが一般的とされていますが、これも自分のやりやすい感度で問題ありません。 上記は「エイムを縦に動かすことが少ないからY軸は低めで良い」という考えですが、フォートナイトは視点をグイングイン動かしながら立体的に戦うので、エイムの縦移動もかなり多くなってきます。 実際、私もX軸よりY軸の方が感度が高いですし、そういうフレンドもおります。 90度振り向く(よくあるヤツ) こんな感じで、中央に屋根、3面を木・レンガ・鉄で囲んだ小部屋を作ります。 屋根の頂点(部屋の中央)で、木の中心辺りにエイムを合わせます。 そして 目を瞑った状態で、 右に90度振り向く!! 同じく、木の中心から 左に90度振り向く!! 目を瞑った状態で自分の感覚の90度とゲーム内の90度が合っていれば、とりあえず合格。 あまり振り向けていないなら感度が低すぎるので上げた方が良くて、 振り向きすぎなら感度を下げた方が良いです。 微調整しながら丁度振り向ける感度を探しましょう。 ・・・というのがよくある感度調整方法ですが、これって 自分に合っていない感度でも慣れちゃえば90度振り向くことはできるので、もう少し精度を上げるために他のやり方もプラスしていきます。 4隅を正確にトレースする 壁の隅っこにエイムを合わせといて、 上隅、 右隅、 下隅、という風になぞっていきます。 これを出来るだけ速く正確にやってみて、距離が短いなら感度を上げ、行きすぎるなら感度を下げましょう。 逆回りもやってみると分かりやすくて良いと思います。 移動しながらエイムを合わせ続ける なんでも良いので目標物を決めて、そいつの周りを動きながらエイムを合わせ続けます。 同じ距離をぐるぐる回るより、近づいたりすれ違ったりするとより正確なエイムが要求されるのでおすすめ。 どちらかというとエイム調整よりエイム練習に近いかもしれませんが、これがブレてしまうようだと感度が合っていない可能性があります。 以上、私が感度調整方法で知ってるのはこれくらい。 フォートナイト特有の感度調整方法 ここまで紹介した方法で感度調整した後、必ず確認しなければならないことがあります。 それは、正確に後ろを振り向くことができるか。 フォートナイトは移動中に後ろから撃たれることも多く、その時は 即座に振り向いて壁を作らなければなりません。 他にも、建築中に反転して壁を建てて・・・というのは、 呼吸をするのと同じように出来なければならない動作です。 PC版(マウス)だと手首の可動域との兼ね合いで、ローセンシほど真後ろを向くのは難しく、人によっては感度を上げるかマウスの動かし方を変える必要がでてきます。 実際に私も、本当はもう少し感度を下げたいけど真後ろが振り向けなくなるので、素早く振り向けるギリギリの感度にしています。 ADS状態での追いエイム調整 ここからはADS(銃を覗いた)状態での追いエイムについて。 追いエイムとは動いている物体にエイムを合わせ続けることで、フォートナイトでは調整しづらい部分の一つ。 動いている物体を作り出すために、クリエイティブモードで クアッドクラッシャースポーンと、 バウンサーを装備します。 そしてこの様に設置すれば、 クアッドクラッシャーがスポーンすると同時にバウンサーに飛ばされる装置の完成。 クアッドクラッシャーは破壊されると再びスポーンするので、 飛んだ先にトラップを仕掛けまくって破壊装置を作っておけば、 非常に簡易ながら追いエイム調整場の完成。 フォートナイトは遠い距離の相手をアサルトで撃つことも多いので、距離を離しながら調整してみると良きです。

次の