ドコモショップ チャット。 電話が繋がらない!ドコモオンラインショップの問い合わせ方法

ドコモオンラインショップサポートへの電話が繋がりにくい状況 聞きたいことは平日に

ドコモショップ チャット

ドコモの携帯契約が24時間いつでも行える便利なオンラインショップではありますが、初めて携帯電話を契約する人・オンラインショップの利用が初めての人にとって、まだまだ事前情報では理解しきれないこともあるかもしれません。 そんな時に対応してくれるはずのサポートセンターが3月から4月の現時点にかけて、問い合わせが増えすぎてオーバーフロー状態にあるとのアナウンスが出てしまっています。 特に混雑しやすい時間は土日、お昼の12時台、夕方17時~20時(営業終了時間)となり、聞ける時間にも限りがあります。 わからないことがある場合はなるべく平日に聞いておきましょう。 ドコモオンランショップセンター:電話番号 0120-131-067(受付時間9-20時) もし一般的な内容でわからないことがある場合にも、ドコモの公式サイトにはたくさんの丁寧な解説・ガイドが用意されていますので、まずはそちらを一通り読むことをオススメします。 それで大抵の疑問は解決するはずです。 ドコモの公式サイトに行くと上記のようなポップアップが出ますので、「チャットをはじめる」をクリックするとオペレーターに繋がります。 個別の契約状況によって変化する内容を質問すると電話で問い合わせ直すように案内されることもありますが、機種に関する情報・キャンペーンや割引などの一般的な内容であれば数分で答えが返ってきてとても便利です。 週末、月末時期には問い合わせが急増・集中することでチャットシステムも落ちることがあるため、やはり先述の通り「平日の13~14時」あたりにもう一度ドコモのホームページを開いて確認するしかありません。 新規・乗り換えの審査も遅延中 2016年4月には新規・MNP(のりかえ)で買い替えのタイミングにもなるため、通常10日程度の所要日数が大きく延びてしまっているというデータも出ています。 4月6日までに申し込みをした場合でも4月25日以降となっており、通常の2倍近い時間を要しています。 4月後半にはほぼ遅延は解消されているようですが、機種変更は審査に時間がかからないので通常通り最短2日程度で到着しているようです。 最大で20日近くの待ち時間はさすがに長すぎるように思われますので、もう少しサポート体制・手続き体制を整えてほしいものですね。 ドコモの通販サイトの使い方は、このモバイルびより内でも手順を解説しましたので、申込方法を予習したい方はチェックしてみてください。 NTTドコモでも年末年始については一部業務に関して時間短縮・休業日が設定されています。 2018年末~2019年元旦以降の公式オンラインサポートの営業予定は以下のとおりです。 また、ドコモショップでの受取可能指定日時・配送も変更となりますので注意が必要です。 遅延が出る対象は主に新規と乗り換え(MNP)とされています。 新規(追加)契約・他社からのりかえ(MNP)のご注文の場合、配送まで通常より5日程度長くお時間を頂戴しております。 また、ご注文内容に不備等確認事項が生じた場合は、ドコモよりご連絡をさせていただいておりますが、現在、お客さまへのご連絡についても通常よりお時間を頂戴しております。 ドコモからのご連絡をお待ちいただけますようお願いいたします 機種変更に関しては特に遅れに関するアナウンスは出ていません。 通常の機種変更であれば最短2日後には商品が自宅または指定したドコモショップで受け取りが出来ます。 新規・MNPの場合は通常期は公式表記上は「1週間程度」とされていますが、早ければ4-5日くらいでも届いていますので、そこから 5日間の遅延があるとして申込みから9日~2週間程度くらいを見積もっておく必要がありそうです。 書類に不備があって注文・審査フローが止まってしまった場合にはさらに到着まで時間がかかってしまいますので、十分に申込時に記載ミス・間違いがないか確認してから注文を確定するようにすることをオススメします。 「」 「」 「」 「」 「」 「」 「」 「」 「」 「」 「」 人気の記事• カテゴリー• 197• 165• 133• 132• 1,061• 322• 265• 118• 2 最近の投稿• 2020年7月18日• 2020年7月17日• 2020年7月14日 最近のコメント• に シロテン(管理人) より• に 一括 より• に シロテン(管理人) より• に club30 より• に シロテン(管理人) より アーカイブ•

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チャット 「え?メールは使えないの?」と思った方もいるかもしれません。 実は2020年6月現在、メールでは「ドコモオンラインショップに関する質問」は受け付けられていません。 ドコモオンラインショップに関する問い合わせは 電話とかチャットで行いましょう。 電話での問い合わせ ドコモの携帯電話を使っている場合、局番なしの「151」の電話番号で無料で問い合わせることができます。 受付時間は午前9時〜午後8時です(年末を除き無休)。 一般電話などの場合は「0120-800-000」で問い合わせができます。 対応時間は原則、午前9時~午前8時です(年末年始を除き無休)。 電話問い合わせをスムーズに進めるコツは以下の通りです。 緑の顔…比較的混雑しない• 黄色の顔…混雑が予想される• 赤色の顔…大変な混雑が予想される その月の混雑予測を、日にち・時間帯(午前中・正午〜夕方・夕方以降)ごとに確認可能です。 ちなみに、混雑状況には一定の傾向があります。 特に混みあいやすいタイミングは、 月の最終週・休日・午前中(午前9時〜正午)です。 電話で問い合わせる場合は、電話する前にこの混雑予想カレンダーをチェックしてみてくださいね。 面倒な音声ガイダンスはスキップするのがおすすめ ドコモオンラインショップの問い合わせ窓口に電話すると、最初に音声ガイダンスが流れます。 そんなときは、公式サイトに載っている 「スキップ番号」を使うと便利です。 この番号さえ知っておけば、面倒な音声ガイダンスを聞かなくとも、すぐに自分が利用したい問い合わせ先に繋ぐことができます。 具体的なスキップ番号の例は下記の通りです。 新料金プランの案内:4-1-1• MNP(番号ポータビリティ)の案内:4-2• 利用中断・再開の案内:1 この他のスキップ番号は、公式サイトので確認してください。 電話をかける前に、問い合わせ内容の スキップ番号を確認しておくとスムーズですよ。 事前電話予約でスムーズに問い合わせ 画像引用元: 事前に問い合わせ日時を予約して、優先的にオペレーターに電話を繋なげる「コール事前予約」も便利です。 予約当日の専用ダイヤルは「 8515」。 当日は、発信者番号通知機能をONに設定してから電話をかけてください。 なお、通常時にかける「151」「0120-800-000」に電話をすると、コール事前予約は 無効になってしまいます。 気を付けてくださいね。 チャットでの問い合わせ ドコモオンラインショップにはチャットサポートもあります。 オペレーターに気軽に質問すできるので便利ですよ。 ドコモオンラインショップのを開き、画面右側に表示される「チャットで質問する」をタップすると、チャットがスタートします。 営業時間は月曜日~日曜日の午前9時~午前0時で無休です。 年末年始やメンテナンス期間には、運営時間が変更になる可能性もあります。 電話ができない状況のときは、チャットを使いましょう。 オペレーターとチャットしたい場合、下記のような画面が表示されたら「オペレーターとチャットする」をクリックしてください。 なお、料金プランや住所の変更、各種サービスの申し込みなどには対応していません。 チャットでの質問は、 ドコモオンラインショップに関する問い合わせのみが対象となっています。 ドコモオンラインショップに関すること以外で質問がある場合は、電話やメールを使いましょう。 また、アクセスが集中しているときは、問い合わせを受け付けてもらえない場合があります。 少し時間が経ってから再度チャレンジしてみてください。 メールでドコモオンラインショップに関連する問い合わせはできない メールでは、ドコモオンラインショップに関する問い合わせはできません。 それ以外の問い合わせであれば、が可能です。 ドコモオンラインショップ関連の問い合わせは、電話やチャットを利用しましょう。 ドコモオンラインショップで手続きするために必要なもの ドコモオンラインショップの手続きで必要なものについてもまとめました。 利用する前に用意しておきましょう。 新規契約時に必要なもの ドコモを新規契約するときには、下記のものが必要となります。 本人確認書類 本人名義のクレジットカード 本人名義の特定の金融口座 携帯番号・PHS番号ポータビリティ(NMP)による新規契約に必要なもの 続いて、ドコモへMNPするときに必要なものです。 本人確認書類 本人名義のクレジットカード 本人名義の特定の金融口座 MNP予約番号(有効期限が13日以上のもの) 機種変更や契約変更・オプション品の購入に必要なもの 機種変更や契約変更、オプション品を購入する際は、下記のものが必要です。 dアカウント クレジットカードまたは特定の金融機関口座 App Store & iTunesギフトカードを購入するときに必要なもの App Store & iTunesギフトカードの購入には下記のものが必要です。 ドコモ回線で契約中のスマートフォンもしくはタブレット 購入の際はネットワーク暗証番号が必要となります。 また、 Wi-Fi接続時には購入手続きができないので、購入の際はWi-Fi接続をOFFにしておきましょう。 ドコモオンラインショップについて知っておくべきこと 画像引用元: ドコモオンラインショップについて、下記の点についてはあらかじめ知っておいた方がよいでしょう。 商品の入荷タイミング• 予約待ちの順番 予約中の商品がいつ届くのか、できれば具体的な日時をいち早く知りたいですよね。 しかし、これらの質問は問い合わせ不可なので、入荷連絡が来るまでのんびり待ちましょう。 システムメンテナンスの時間 毎週火曜日、 午後10時30分から翌日午前7時までの時間帯は、システムメンテナンスのため全ての商品が購入できません。 また、毎日午後11時50分から翌日午前0時30分までの間は、クレジットカード申し込みの定期システムメンテナンスが行われます。 この時間帯はクレジットカードで決済ができないので注意しましょう。 ドコモオンラインショップの疑問は電話やチャットで解決 ドコモオンラインショップへの問い合わせ方法について解説してきました。 ここで改めて、問い合わせのポイントを振り返ってみましょう。

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ドコモオンラインショップ「チャットサポート」の裏側を訪ねた NTTドコモ直営の販売サイト「ドコモオンラインショップ」は、話題のスマホも自宅や職場で買える便利な存在だ。 しかし、携帯電話の購入ではつきものの悩みもある。 たくさん用意されたプラン、季節ごとに変わるキャンペーン。 「自分一人でスマホを買うのは難しい」と思ってしまう読者も多いのではないだろうか。 その悩みを解決するために、ドコモオンラインショップが1月にスタートした新サービスが「チャットサポート」だ。 購入ページから開いて、オペレーターに気軽に相談できるという。 そこで今回、チャットサポートを提供するドコモオンラインショップチャットサポートセンターのオペレーションルームに潜入取材して、最新のスマホ購入事情を探った。 ドコモオンラインショップチャットサポートセンターの管理者 北谷翔太郎氏(左)。 業務企画担当の伊藤夏菜氏(右) 問い合わせ内容は、下取りやシェアプランに関するものが多く、端末に関する質問は、ドコモオンラインショップでお得に購入できる機種が中心になっているという。 また、平日と休日で問合せの内容も変わるという。 平日は「オンラインショップということもあり、情報感度が高いお客様が多い」(北谷氏)のため、新しいキャンペーンの適用条件といった具体的な内容が中心となるそう。 一方、より多くのユーザーがアクセスする休日には、「スマートフォンを購入するためには、どのプランを選べばよいのか」といった具体的なアドバイスを求めるサポートが多いという。 チャットサポートの立ち上げから関わった伊藤夏菜氏は、外部向けのメールを作成する部署の出身。 同じテキストを使ったコミュニケーションというつながりだが、メールとは違ったチャットの文化に戸惑うこともあったという。 伊藤氏 「メールセンターでは主にビジネス文書を作成していました。 チャットはそれとは違って、カジュアルなツールです。 ビジネス文書のように応対したら、『堅すぎる』と思われるお客様もいらっしゃいます。 ときには『!』や『?』といった記号も使いますし、お客様が顔文字送ってきたら、こちらも顔文字で返します。 お客様の温度感にあわせたコミュニケーションをこころがけています。 お客様の困りごとを解決するのが一番の目的ですので、きさくな会話の中から、本当にお困りの内容を見抜いて回答するようにしています」.

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