僕 は 明日 昨日 の きみ と デート する 小説。 映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」:ねじ曲がる時間軸

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

僕 は 明日 昨日 の きみ と デート する 小説

三木孝浩監督は「」が良かったので期待していましたが、さすがでした。 この作品は京都を舞台にした若者のラブストーリーですが、時間設定に思いっきりひねりと反転が効いています。 この映画はパラレルワールドもので、その時間軸がこの世と逆というのが斬新です。 エッシャーのだまし絵は空間ですが、この映画には時間のだまし絵のような味わいがあります。 このような時間の設定が受け入れられる人にとっては凄く楽しめる映画でしょう。 映像的には、冬の京都の朝のやわらかな日差しをうまく使った画面が美しいです。 また、京都で暮らす大学生の日常生活感がよく描かれていました。 ヒロインの小松菜奈は「」とはまた違った神秘的な雰囲気で、この映画としても良く合っていました。 なお、登場人物の顔面アップのシーンが多いので、この映画を鑑賞するには映画館の後ろ寄りの席がいいでしょう。 【あらすじ】 主人公の美大生・南山高寿は通学途中の電車で美容専門学校生・福寿愛美に一目惚れをして告白します。 それから二人はとんとん拍子に付き合うようになりましたが、愛美には重大な秘密がありました。 なんと、愛美は時間の進行方向がこちらの世界と逆である、もう一つの世界から来ていたのでした。 お互いが20才の時の30日間だけこの世界で出会えるということが分かり、高寿の恋は意味合いが変わっていきました。 それ以外の時にも二人は会っていて、片方が5才の時にお互い同士で助けたり助けられたりしていました。 二人の出会いは、命の恩人同志の運命の出会いだったのです。 映画は二人の出会いと別れをそれぞれの立場で二方向から描きます。 【時間について考える】 世界(universe)はその語源どおりたった一つ生まれたものであって、物質的世界のパラレルワールドは存在しないと私は思っています。 「宇宙」という漢字は空間と時間の広がりを意味します。 宇宙の最初にビッグバンによって物質が拡散し始め、そして空間と時間が広がり始めました。 それから宇宙は膨張し続けています。 物質的世界では様々なエネルギーが変化して最終的に熱エネルギーとなりますが、この流れは不可逆です。 この宇宙では時間の流れは一方通行です。 もしも時間が逆行するならば、因果律が破れて矛盾が生じてしまいます。 【この映画の時間設定】 この作品では、逆行する時間軸を持つパラレルワールドから愛美がこの世界に来たと設定しています。 映画の中に二つのらせんで描いた世界が交わる図が出てきました。 私は、この作品の世界観を理解するために、山の手線を走る列車を時間のモデルとして考えました。 すなわち、山の手線の内回りと外回りとで時間が逆向きに流れるものと仮定します。 その世界の住人は電車の中にいる人とします。 内回りと外回りを走るそれぞれの電車が線路ですれ違う時に二つの世界が時間を共有しますが、それは一瞬であり、人が電車から電車へと移ることはできません。 ですが、両方の電車が同時に東京駅に停車する時間帯があるとしましょう。 その時にホームを通って愛美が別の電車に移ることが可能です。 そして愛美はそれぞれの電車が発車する前に元々乗っていた電車に戻ります。 その停車時間が映画では30日間ということになります。 映画では5年毎に二人が会うことが可能だという設定でした。 二人が再び会うまでの5年間は二つの電車が山の手線を逆方向に一周して再び東京駅に着くまでの時間に相当します。 作品では、片方が35才の時相手が5才、30才の時10才、25才の時15才、そして20才同士のそれぞれの時期に二人が会っていたという設定でした。 愛美はこちらの世界に来ているので、こちらの時間軸に乗って生きるのが当然だと思います。 しかし、作品では愛美のこちらの世界での時間は一日毎に未来から過去に遡っていくのでした。 それゆえ高寿にとっての初めてのことが愛美にとって最後のことになるのが哀れであります。 この作品の時間設定によって矛盾が生じていました。 愛美にとって未来の事は過去の高寿に起きたことであり、愛美はそれを高寿に話してもらって知るわけです。 高寿が5才の時に池に落ちたのを女の人に助けてもらいました。 その人のことについて、高寿も両親も知らない女の人だと愛美に言いました。 5才の高寿に起こったことは20才の愛美にとっては未来の事になるのに、愛美は自分が助けたと言っていました。 どうして愛美はその人が自分だと知ったのでしょうか。 映画では、高寿5才・愛美35才、高寿10才・愛美30才、高寿・愛美ともに20才、高寿25才・愛美15才、高寿35才・愛美5才のシーンが出ていました。 それぞれの時期の二人は年齢的には、息子と母、甥と叔母、恋人同士、年が離れた兄と妹、父と娘の組み合わせに近いと思われます。 いずれも親愛なる人間関係ですが、この作品は年齢が異なる親愛な男女二人がいずれも同一人物だったらどうかという発想でしょうか。 この映画で20才同士の男女の運命の出会いから別れまでの期間を、新月から満月になり再び新月になるまでの30日間としたのは秀逸です。 この出会いから別れまでの時間を究極まで圧縮すると一期一会になります。 「また明日ね」という二人の合言葉は哀しいものです。 また明日会えるってことは当たり前のようでいて、なんと素晴らしいことなのでしょうか。

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ぼくは明日、昨日のきみとデートするの原作小説ネタバレは?結末はどうなる?

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高寿と愛美の物語が始まる、2人にとって重要な場所ですよね。 ここは実際に小説の中でも登場します。 小説では、ここから2人で宝が池に向かう設定になっていましたが、映画は違いましたね。 (ネタバレになるので、これ以上は伏せておきます。 ) 宝ヶ池駅のホームには福士蒼汰と小松菜奈のサイン入りのベンチが置いてあります。 記念撮影をしている方も多いですよ。 公園の奥に大きな宝が池があり、その周りにいくつもの公園や広場、ウォーキングコースなどが点在しています。 宝が池ではボートに乗ることもできます。 2人が過去について語りあうシーンはこの東屋ですね。 右奥に見えるのが、子どもの頃の高寿が溺れた場所です。 小説でも登場します。 これは小説とは若干設定が異なるところですね。 早朝、駅のホームで2人が抱き合うシーンもおそらくこの駅です。 京都造形芸術大学のすぐ前にあります。 オシャレな店内には西洋甲冑などもあり、すごくいい雰囲気のお店でした。 すぐ隣には「そうげんカフェ」というカフェもあり、知る人ぞ知るオシャレスポットです。 京都の中心部にあり、人通りも多いです。 小説にも登場しますね。 京都でも映画好きのファンに愛される個性的な映画館。 小説の設定では新京極商店街にある設定だったので、ここではないみたいですね。 外を散歩するポメラニアンの話をする場所です。 歴史のある銭湯をリニューアルしてつくられており、まるで『千と千尋の神隠し』のような世界観。 アニメ『けいおん!』にも登場するなど、京都でも有名なお店です。 知恩院や京都華頂大学のすぐ近くにあり、ここも映画の中で何度も登場しています。 ずらりと並ぶ「千本鳥居」が有名で、京都でも人気の観光スポットのひとつです。 京都でも人気のスポットで、よくカップルや大学生が写真を撮っています。 まとめ:『ぼく明日』聖地巡礼〜映画編〜 まだまだ紹介しきれていない場所もありますが、目立つポイントはだいたい網羅してるかと思います。 (筆者がひとつ気になるのは、映画で登場するあのたこ焼き屋さん。 どこなのだろう…) たこ焼き屋さんはともかく、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のロケ地として使われた場所は、実際に訪れてみてもすごく魅力的な場所ばかりです。 特におススメは、「さらさ西陣」や「宝が池公園」、「鴨川デルタ」あたり。 気になる場所があった方は、京都観光も兼ねて是非訪れてみてくださいね。

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映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする 」ネタバレあらすじと結末・みんなの感想

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『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』とは? 同作は2014年に発売され110万部を売り上げた、 七月隆文さんの人気小説が原作です。 僕は2年前、発売直後に本屋さん手に取って読んだんですけど、 ストーリーが衝撃的すぎて、えげつない切なさを感じたのを覚えています。 人気に火が付いたのも納得です。 あらすじはこんな感じ。 京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。 高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。 「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする? 」 奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。 彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。 さえない男子がイケてる女子に一目惚れして、付き合い始める。 ところがどっこい、彼女には秘密があった!という内容。 パラレルワールド系で伏線が張り巡らされている、 2度読み必須な小説です。 そして、2016年12月17日に映画が公開。 メインキャストは 福士蒼汰くんや 小松菜奈ちゃん。 監督は『ソラニン』や『陽だまりの彼女』など、数々のピュアな恋愛作品を手がけてきた三木孝浩さんです。 こちら予告編。 1カ月ほど前に公開を知ってからは、ものすごーくわくわくしておりました。 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の感想(ネタバレあり) ということで、映画館に行ってきました。 僕は原作を読んでしまっているので、大方のストーリーは知っています。 しかし、 改めて見ても面白かったし、切ない気持ちで胸が締め付けられましたね…。 以下、見どころや感じたことを書きます。 「愛してる」がヘビー級 作中で 「愛してる」ってセリフが出ます。 その言葉の重みがえげつないです。 自分にとっての明日が、好きな人にとっての昨日なわけで、思い出を共有できないし、気持ちと年齢がどんどん離れちゃう。 最後には恋人でいられないし、お別れしないといけない。 そんな運命を受け入れた上での「愛してる」は、超ヘビー級の愛してるでした。 好きな人の存在が自分を成長させる お話の中で2人は辛い運命を受け入れて、日々を過ごしていくんですよね。 明日どんなことがあるのか、相手は既に知っちゃってるんですけど、それでも台本をなぞるようにデートしていくんです。 「こんなのやだよ」ってなったりもしますけど、最終的には運命を受け入れます。 それも2人が好きな人のおかげで成長できたからなんですよね。 福士蒼汰くんは子供の頃、溺れかけたときに命を救ってもらって、夢を応援してもらった。 恋愛下手な自分を上手くリードしてくれて、成長できたわけです。 小松菜奈ちゃんも子供の頃、爆発事故から命を救ってもらって、未来の自分の絵をプレゼントしてもらって自信を持った。 デート初日に優しい言葉をかけてもらって成長できたんです。 人は好きな人のおかげで成長できるんだと感じました。 僕の好きな人どこだ~。 小松菜奈ちゃんがはまり役 僕あんまり映画ってみないんで、女優さんとか詳しくないんですけど、ヒロイン役の 小松菜奈ちゃんがとにかくハマってました。 可愛いんだけど、ただ可愛いだけじゃなくて、不思議な雰囲気を兼ね備えている感じ。 いやーハマってました。 すげードキドキした。 あと映画の中で、ドアップなシーンがけっこうあるんですけど、お肌がツヤツヤで感動しました。 口元のほくろもキュートだった。 まだ20歳。 注目したい女優さんです。 福士蒼汰くんがイケメンすぎた。 ここまで書いたように、小説を読んだ僕からしても、とっても恋愛心をくすぐられる素晴らしい作品でした。 しかし、僕がこの映画を 80点と評価したわけで、惜しいポイントも少しありまして…。 まず、福士蒼汰くんがイケメンすぎなんですよね。 映画の前半は、福士蒼汰くんがさえない美大生を演じてるんですけど… イケメンが漏れちゃってるんですよね。 イケメンがイケてない大学生を演じるのに無理がありすぎて、なんか萎えてしまいました。 そう考えると 『逃げ恥』の星野源が、日本中を感動させた理由がわかります。 まぁ、僕がイケメンじゃないから、イケメンをひがんでるだけかもしれませんけど! 初見にはストーリーが難しいのでは? こちらも少し減点ポイント…。 というより、 「小説を読んでない人は内容を理解できるのか?」と疑問に思いました。 こういうパラレルワールド系で伏線だらけのお話って、映画観ながら頭を働かせないといけないから大変です。 今年大ブームとなった 『君の名』を観た人も、難しくて内容が理解できなかった人がいたと思います。 『ぼく明日』はどうだったんだろう? あ、やっぱりいた。 僕は原作読んだ後でも感動できました。 見終わった人は、こちらのブログで復習するといいかもしれません。 理由は2つあります。 1つは 見終わったあとに辛くなるから。 切ない映画を1人でみるんです。 切なさを通り越して、虚しくなりますから。 映画館には、カップルで来ているお客さんが多いんですけど、上映後は多くの女性が涙します。 それを彼氏か旦那さんが優しく抱きしめている風景があちこちにあります。 1人で帰る自分の虚しさ、容易に想像できるでしょう。 もう1つは 恋愛の発展チャンスだから。 この映画を観た後は、必ず恋したくなると思いますし、人肌が恋しくなると思います。 イマイチ関係が発展しない人と見にいけば、確実に恋に落ちることでしょう。 この映画をチョイスすれば、間違いなしです。 はい、総じて良い映画でした。 ぜひこのクリスマスには、好きな人と『ぼく明日』を見に行ってください。 恋愛映画の見過ぎによって、メンタルの限界が着々と近づいているヤマモトでした。 書籍版はこちら。 小説読んでから見た方が、変に考え込まずに観れます。

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