北陸 新幹線 復旧 見込み。 特急列車 運行情報:JR西日本列車運行情報

国交省が北陸新幹線とJR中央線の鉄道による代替アクセスルートを発表(10/17 13:00追記)

北陸 新幹線 復旧 見込み

台風19号による千曲(ちくま)川の堤防決壊でJR東日本の「長野新幹線車両センター」(長野市赤沼)の車両基地が浸水、北陸新幹線の車両120両が水没した。 水没車両が運用する全車両の3分の1にあたり、修理には大幅な機器交換などが必須。 北陸新幹線の全線再開は少なくとも1~2週間かかる見通しだが、仮に復旧しても運転本数は5~6割にとどまる見通しだ。 当初、湖のようになっていた現場は15日には水が引き、作業員らが浸水後、初めて被害状況の確認を行った。 JR東の担当者は「なぜ、こうなったのか分からない」とこぼした。 高崎(群馬県高崎市)-金沢(金沢市)間を結ぶ北陸新幹線は、高崎-上越妙高(新潟県上越市)間がJR東、上越妙高-金沢間がJR西日本の管轄。 1編成12両の計30編成(360両)を運用している。 基地はJR長野駅の北東約10キロ、氾濫した千曲川からは西に約1キロ離れた場所にあり、営業運転を終えた車両を収容、検査などを行っている。 当時は両社保有の車両が1編成12両ずつ、計10編成止められていた。 千曲川から基地までの間には新幹線の線路や田んぼ、民家が並ぶ。 鉄道評論家の川島令三氏は、「実際に見たことがあるが、川からあそこまで水が来るとは考えられなかった」と驚くが、長野市のハザードマップでは洪水時の基地付近の浸水を「最大10メートル以上」と予想していた。 車両は、急勾配区間を安定して走行できるブレーキや、豪雪地帯を走るため床下に雪除けのカバーも備える。 JR西の平成27年3月期の有価証券報告書によると、120両の製造費用は約328億円。 JR東も「製造費は1両当たり3億円程度」としている。

次の

北陸新幹線、代車が使えない 専用設計・周波数など壁に [台風19号]:朝日新聞デジタル

北陸 新幹線 復旧 見込み

JR東日本・JR西日本は台風19号の影響で復旧に相当の日数を要すると見込まれる北陸新幹線に関して、今後の運転計画を発表。 東京~長野間で「あさま」、上越妙高・糸魚川~金沢間で臨時「はくたか」が運転される。 北陸新幹線を走るJR東日本の車両E7系 北陸新幹線は台風19号で千曲川の決壊の影響を受け、車両基地であるJR東日本長野車両センターや付近の本線等で電気設備が浸水。 車両基地に留置されていた10編成 E7系・W7系 も浸水するなど被害を受けた。 その後、JR東日本は東京~長野間で運転再開し、「あさま」を運転。 JR西日本は富山~金沢間の「つるぎ」に加え、臨時「はくたか」を設定し、10月15日から一部列車が上越妙高~金沢間の運転となっている。 東京~長野間の「あさま」は上下各19本。 おおむね毎時1本 朝夕の一部時間帯は毎時2本 の割合で運転される。 その他、朝の時間帯に軽井沢発長野行の下り1本を設定した。 「グランクラス」とグリーン車を除くすべての車両を自由席とする。 上越妙高・糸魚川~金沢間の臨時「はくたか」は当面、下り13本 上越妙高発6本・糸魚川発7本 ・上り14本 上越妙高行5本・糸魚川行9本 を運転。 12両編成の1~4号車を自由席として使用し、5~12号車は利用不可となる。 富山~金沢間の「つるぎ」は通常通り運転。 なお、各列車とも今後の状況次第で運転計画が変更となる場合がある。 台風19号で被災した区間を含む長野~上越妙高間は運転を見合わせており、運転再開の見込みは立っていない。 北陸新幹線で東京~富山・金沢間を直通できない状況となっているため、「東京駅から金沢および北陸方面まで行かれるお客さまは、東海道新幹線をご利用いただき、米原駅でしらさぎ号にお乗り換えください」とJR東日本。 JR西日本も北陸本線・東海道新幹線経由の乗車を案内するとともに、長野~富山間を経由する旅行等は当面見合わせるように呼びかけている。

次の

北陸新幹線は全線再開まで少なくとも1

北陸 新幹線 復旧 見込み

台風19号被害による北陸新幹線の運休はいつまで? 10月14日12時5分現在: 北陸新幹線は、台風19号の影響による復旧に時間を要しており、現在も運転再開の見込みが立っていないため、東京方面に直通する「かがやき号」「はくたか号」の運転を終日取り止めています。 金沢駅〜糸魚川駅間では、「臨時はくたか号」を行っています。 10月14日 月 現在も運転再開の見込みが立っていません。 【北陸新幹線】 台風の影響によるきっぷの払戻し、変更方法は? 北陸新幹線は、台風19号の影響による復旧に時間を要しており、現在も運転再開の見込みが立っていないため、東京方面に直通する「かがやき号」「はくたか号」の運転を終日取り止めています。 このため、以下の区間への旅行は見合わせていただくようお願い申し上げます。 すでにお手持ちのきっぷの払戻し・有効期間の変更等については無手数料で手続きを行いますので、駅にきっぷをお持ちください。 またインターネット予約の場合は、エクスプレス予約もしくはe5489にログインし、ログイン後のトップページの案内をご覧ください。 【区間】北陸新幹線 東京駅~富山駅間 引用: 払い戻し方法 【対象区間】北陸新幹線 東京駅~富山駅間 「かがやき号」「はくたか号」 すでにお手持ちの きっぷの払戻し・有効期間の変更等については無手数料で手続きを行います。 駅に切符を持っていく。 インターネット予約の場合は、 エクスプレス予約もしくはe5489にログインし、ログイン後のトップページの案内をご覧ください。 北陸新幹線迂回ルートや代替ルートは? 北陸新幹線の北陸新幹線が利用できない時の迂回ルート、代替ルートを紹介します。 路線 明日以降北陸新幹線が復旧するまで東京から富山に行くなら…。 の方が早いし約6500円安い。 紹介したルートを参考にしていただければ幸いです。 北陸新幹線被害状況 水没した車両基地からだいぶ水が引いたみたいですね。 車両も高架も見えるようになってるようです。 — 似非紳士 5656lifestyle さらに「床上にある空調の配線なども痛んでいた場合は最悪、廃車という事になるかもしれない。 ただ、新幹線の車両120両をこれからすぐに製造するというのは難しく、仮に廃車となった場合の影響は利用者にとっても会社にとっても甚大だ」と話しています。 各地に大きな爪痕を残した台風19号。 北陸新幹線では東京ー富山の間で運転が休止していて、復旧の目処も立っていないようです。 修繕には「相当な時間を要する」と発表されています。 復旧時期がわかり次第追記したいと思います。 被害に遭われた方の一刻も早く元の生活が送れることをお祈りします。

次の