柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 季語。 英語で俳句!?詠んでみましょう!Haiku!

日本における柿の歴史

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 季語

日本の近代の俳句は、明治時代の俳人、正岡子規に始まります。 江戸時代の松尾芭蕉や与謝蕪村の俳諧、発句に親しみ、研究し、俳句の革新運動を精力的に進めた人物です。 生涯に 20万ともいわれる句を詠んだ子規の作品の中で、一番有名だともいわれる句 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」。 今回はこの 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の 季語や意味・表現技法・鑑賞文・作者などについて徹底解説していきます。 「(前略)やがて柿はむけた。 余は其を食ふてゐると彼は更に他の柿をむいてゐる。 柿も旨い、場所もいい。 余はうっとりとしてゐるとボーンといふ釣鐘の音がひとつ聞こえた。 彼女は初夜が鳴るといふて尚柿をむき続けてゐる。 余には此初夜といふのが非常に珍しく面白かったのである。 あれはどこの鐘かと聞くと、東大寺の大釣鐘が初夜を打つのであるといふ。 」 (意味:女中がむいてくれる柿を食べていると、さらに続けて女中は柿を向き続けている。 奈良で食べる奈良の柿の格別な味に感慨を覚えていると、ボーンという鐘の音が聞こえてきた。 女中にどこの鐘かと尋ねると、東大寺の初夜の鐘(午後八時ころ鳴らす鐘)であるという。 ) 柿を食べていたら、意外にも鐘の音が聞こえてきたという体験は、宿で過ごしていた夜の出来事だったのです。 子規は、 このときの感動や驚きを法隆寺の茶店という舞台設定をこしらえて句を作ったのです。 二句切れ• 倒置法• 体言止め になります。 二句切れ 句の中で、「かな」「や」「けり」などの切れ字がつくところ、もしくは意味上、リズム上大きく切れるところ(普通の文であれば句点「。 」がつく箇所)を句切れと呼びます。 この句は 「柿食えば鐘が鳴るなり」で一度分が終止し、「。 」がつきます。 二句目にあたるところで切れるため、 「二句切れ」句となります。 倒置法 倒置法は、言葉の順序を普通の並びとは逆にする表現技法で、 意味を強める働きがあります。 この句は、普通の日本語の順序でいえば、「柿食えば法隆寺では鐘が鳴るなり」となるでしょう。 そこを「鐘が鳴るなり」をあえて先に持ってくることで、 折よく鐘の音をきたものだという面白みを表しています。 この句は「法隆寺」という体言で終わっています。 古都、奈良を代表する寺であり、 奈良らしさを強調しています。 「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の鑑賞文 まことに奈良らしい風情の中に、 秋の訪れを実感していることを表す句です。 古都奈良の茶店で、地元名産の柿を食べていたところ、タイミングよく法隆寺の鐘の音が響いてきました。 柿を食べていたことと鐘がなったことには何の因果関係もないけれども、折よく鐘が響いてきて愉快に感じたのでしょうか。 茶店でのんびり柿を食べて休憩をするくらいですから、天気は秋晴れと想像することができます。 青い空に、鮮やかなオレンジ色の柿。 色彩感も豊かな句です。 奈良の御所柿は甘く、ジューシーで、そこはかとなく粘りも感じられる極上品です。 それを味わっているところに鐘の音が響いてくるわけですから、 五感がフルに働いていることになります。 ユーモアも感じさせる明るい句ですが、正岡子規が旅をすることができたのはこの時が最後となりました。 「柿食えば」の句を詠んだころの正岡子規 (正岡子規 出典:Wikipedia) 「柿食えば」の句を詠んだころ、正岡子規はどのような暮らしをしていたのでしょうか? 「柿食えば」の句からは、ほのぼのとした明るさやユーモアも感じるのですが、この時の子規はなかなかに深刻な状況にありました。 この句が詠まれた明治 28年( 1895年)、当時の 子規は28歳です。 明治25年 1892年)に日本新聞社に入社。 俳句の革新運動に本格的に取り組み始め、俳句に関する本を書いたり、新聞「日本」に俳句の欄を設けたり、精力的に活動し、明治 28年 1895年 には日清戦争従軍記者として、中国に渡っていました。 俳人として、ジャーナリストとして、活動の幅を広げていたところでした。 ところが、そんな子規に 病が襲ってきたのです。 中国からの帰国の途上、子規は大量の喀血をして帰国後すぐに入院。 一時は重体に陥りました。 喀血 血を吐く というのは結核の症状で、これは治癒率の低い、恐ろしい感染症です。 5月に帰国したものの、兵庫県の病院で入院して過ごし、住まいのある東京にはなかなか帰ることができませんでした。 8月末に子規は、故郷松山に療養のため向かいます。 この時、松山で子規を迎え入れたのは、かの有名な文豪、 夏目漱石でした。 (夏目漱石 出典:Wikipedia) 夏目漱石は、正岡子規とは帝国大学の同窓生でした。 子規と漱石は深い友情で結ばれており、「漱石」という雅号も、もとは子規がつかっていたもののひとつであったと言われています。 松山で、子規と漱石は多くの句を作って過ごしました。 このころの夏目漱石の句には・・・ 「鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺」 (意味:建長寺の鐘をついた。 境内ではぎんなんが散っていることだ。 ) という句があります。 秋の木の実と寺の鐘と言う取り合わせ、句の調子がよく似ています。 子規の「柿食えば」の句は「海南新聞」 11月 8日号に発表されたのですが、それをさかのぼること約 2カ月。 9月 6日号に漱石の「鐘つけば」の句が発表されているのです。 「柿食えば」の句は、漱石の「鐘つけば」に触発されて詠まれたともいいます。 松山の漱石のもとで 2カ月近くを過ごした子規は、ようやく東京に向けて出発しました。 その途上で広島、大阪、奈良に立ち寄っているのです。 奈良で、「柿食えば」の句を詠んだのは 10月 26日。 実際は雨だったようですが、前夜に柿を食べながら聞いた東大寺の鐘の音に抱いた感興を法隆寺の近くの茶店という舞台設定に変えて、子規は「柿食えば」の句を詠んだのです。 このころ、子規は腰痛も抱えていました。 子規は、リウマチだろうと考えていたようですが、これは結核菌が脊椎に入り込んで病変を起こす、脊椎カリエスの症状の始まりでした。 病は確実に子規の体を蝕み、苦しめていたのでした。 このような子規の病状から、 子規は実際に法隆寺まで出向いてはいないのではないか、東大寺の初夜の鐘を法隆寺の鐘によみかえただけでなく、法隆寺を訪れたことさえもフィクションだったのではないかともいわれています。 そうだとしても、 これだけ人の口に膾炙し、愛されている句はそうあるものではありません。 正岡子規と柿の関係は切っても切り離せない 子規は 随筆「くだもの」の中で、このようにも述べています。

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柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 季語

これはかの有名な正岡子規の俳句であり、『海南新聞』1895年11月8日号に掲載された俳句であります。 正岡子規は明治25年に日本新聞社に入社し、日清戦争の記者として働いていましたが、明治28年に正岡子規は病を患い既に重病であったともいわれています。 しかしながらなんとか奈良を訪れ、その際ここ法隆寺を訪れ、その際に詠んだ俳句が『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』であるといわれています。 正岡子規は東大予備門において夏目漱石、南方熊楠、山田美妙など同窓生であり、漱石とはとても仲がよく、正岡子規が病に患ってからも療養生活の看病に必死にしていたといわれています。 奈良を訪れた正岡子規が詠んだ『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』への想い・・・ 最初に奈良の市内を散策をして、興福寺、大仏殿のある東大寺、春日大社を参拝しました。 実は正岡子規は東大寺についても俳句を詠んでおり、『長き夜や初夜の鐘撞く東大寺』『大仏の足もとに寝る夜寒哉』などがその代表とされています。 そして『柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺』は、療養生活の世話、奈良旅行を工面してくれた漱石に対して、漱石の作である「鐘つけば 銀杏ちるなり建長寺」の句へのお礼の句であるといわれています。 季語は柿でありこれは秋の象徴でもあります。 この句でいう柿は大和名産の御所柿と考えられています。 『法隆寺の茶店に憩ひて』と前書きがあり、法隆寺に立ち寄った後、喫茶店で一服して柿を食べていると法隆寺の鐘が鳴り、その鐘の音色に秋の訪れを感じた、というのがこの句に込められて正岡子規の想いでもあります。 尚、「くへば」一見逆説にも思われがちですが、単に「食べていたら」という事実を述べているにすぎず、「鐘が鳴るなり」と特別に因果関係があるわけではありません。 ちなみに正岡子規が法隆寺を訪れた10月26日とされ、この日はこの句にちなんで『柿の日』にも制定されています。 この句は実際に詠まれたのか しかし正岡子規が法隆寺を訪れた日は、雨であったとされこの句は実際に詠まれたかどうか疑問点も残されています。 また正岡子規は奈良を訪れた際には、かなりの病状も悪化をしていたと考えられており、実際に法隆寺を訪れることができたのかという点も疑問点に残されています。 もしかすると、病で床についていた正岡子規は、外で秋の訪れを感じたいという自分自身の願望をも句にしていたのかもしれません。 奈良の観光は、正岡子規にとって最後の旅行であり、明治35年に35歳の短い生涯を終えました。 しかしこうしてこの句をきけば誰もが法隆寺を思い出し、法隆寺は今世界遺産に登録をされ、人々から愛されるお寺となっていることは、正岡子規にとってもきっと喜ばしいことに違いありません。

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夏休みの俳句を上手に作るコツ!!私が考えた俳句を紹介!?

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日本の秋の原風景 日本人と柿には、古来より深い結びつきがありました。 時代を越えた柿と日本人の関係に思いを馳せながら、 柿を味わってみるのもまた一興です。 柿の原産地は中国や日本など諸説ありますが、日本の気候に合っていたためか、日本で交雑が進み多くの品種が生まれています。 柿と日本人の歴史を調べてみると、古来より柿と日本人には深い関係がありました。 そんなエピソードを集めてみました。 化石や遺跡、最古の書物にも柿の名が! 〜古代から平安時代〜• 岐阜県瑞浪市の第三紀層から柿の化石が見つかる• 縄文時代や弥生時代の遺跡から柿の種が発掘されている• 万葉歌人で有名な柿本人麻呂は、屋敷に柿の木があったので柿本と名乗っていた• 古事記 712年)や日本書紀 720年)に人名や地名で多数記述• 藤原宮(694〜710年)遺跡から、柿の種子が多量に発見される• 平城京(710〜784年)遺跡から柿の値段を書いた木簡が発掘される• 日本最古の薬物辞典である平安時代の「本草和名(900年代初期)」に「加岐」として記述• 平安時代の辞典「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」には「賀岐」として記述• 平安時代の法典「延喜式(927年)」に祭礼用の菓子として使われ、宮廷でも栽培されていたと記述 なんと化石でも柿が見つかっているのですね。 年代まではわかりませんでしたが、人類が誕生する前から日本には柿があったようです。 縄文時代や弥生時代の遺跡からも柿の種が発見されていたのも驚きました。 人名や地名にも使われ、奈良時代には流通していたようです。 日本史で聞いたことのある書物や人名にも柿が関わっていたのですね。 この時代の柿は渋柿なので、熟柿や干柿として利用されていました。 をご覧ください。 当時は主に祭祀用に使われていたようですが、それ以外にも重要な役割がありました。 それは冬場の糖分補給源という役割です。 当時は今と違い、甘いものがほとんどない時代です。 また、柿は多くのビタミンやミネラルを含む、栄養価の高い果物です。 「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺がありますが、昔の人にとって柿は貴重な食べ物であったようです。 甘柿の誕生と、世界のKAKIへ 〜鎌倉時代から江戸時代、明治時代〜• 鎌倉時代の1214年、神奈川県川崎市で突然変異による甘柿が発見される。 現在の禅師丸で世界最古の甘柿• 室町時代の柿の産地に美濃・近江・大和が記されている• 南北朝から室町時代の「庭訓往来」に、柿がすでに栽培されていたという記述• 16世紀にポルトガル人によりヨーロッパに渡り、その後アメリカ大陸にも広まる• ここからカキが世界共通の生物分類に使われる「学名」に使われることになった。 学名は「Diospyros kaki(ディオスピロス・カキ)」、意味は「神様の食べ物」。 日本語がそのまま学名になるのは珍しい。 また、海外では高級菓子として知られている• 干柿が千利休の茶菓子に用いられていた• 関ヶ原の合戦の際、徳川家康に美濃の住職が干柿を献上した。 大垣城攻略中だった家康は「大柿(大垣)が手に入り吉祥」と喜んだ• 江戸時代には品種も増え、御所、蜂谷、西條、祇園坊といった今日も栽培されている品種が多数の文献に記載されている。 江戸時代末には200品種ほどが栽培されていた。 明治末から昭和初期、農商務省により全国各地の柿が1000種ほどに分類・整理された ということで、鎌倉時代に甘柿が生まれました。 これは日本固有の柿であり、世界最古の完全甘柿と言われています。 また、この時代の遺跡からは柿の並木が見つかっており、すでに栽培が行われていたようです。 その後、江戸時代に入ると次々に品種が改良され、盛んになります。 この時代に柿は世界へ羽ばたいていき、海外では高級なフルーツとして知られています。 ちなみに、柿は英語で「パーシモン」ですが、パーシモンはアメリカ現生の小さな柿のことです。 我々がイメージする日本の秋の原風景ですね。 そして、柿は俳句の季語です。 俳句といえば、思い出すのが正岡子規の句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」です。 昔はこの句の意味が分かりませんでしたが、柿は正岡子規の大好物だったそうです。 正岡子規は法隆寺で柿を食べていたときに鐘の音を聞き、しみじみと秋だなぁと思ったのですね。 目を閉じて想像するだけで、秋色に染まった法隆寺の景色が見えてきそうです。 柿の王様、富有柿の誕生!! 〜近代から現代〜 皆さん、国の果物(国果といいます)ってご存知ですか? 国旗は日の丸、国花は桜ですね。 そして国果は…、なんと柿なのです! ただ、国旗、国歌以外は法律で決まったわけではなく、国果は昭和時代の日本料理人、辻嘉一さんの発言から広まったらしいですが、私も調べてびっくりしました。 日本には約1000種類の柿があるそうです。 有名なのが富有、次郎ですね。 他にも平核無、刀根、西村、松本、甲州百目、新しい品種では大秋、早秋などがあります。 そんな中、富有柿は圧倒的な知名度と抜群の美味しさから 「柿の王様」と言われています。 その富有柿は岐阜県瑞穂市(旧本巣郡巣南町)が発祥の地です。 1857年に栽培された木が起源で1898年に命名され今日に至ります。 現在も原木が残されており(一度倒れて枯れたが、そこから再び芽吹いたもの)、記念碑が建っています。 この写真はH25年10月に撮影したのもです。 当農園のある本巣市は瑞穂市の隣町ですが、記念碑は市の境目にあります。 当農園から記念碑まではわずか5キロ、車で10分ほどです。 岐阜県は柿栽培の盛んな地域ですが、特に本巣市の旧糸貫町(当農園のある地域)は盛んで、糸貫ブランドの柿は首都圏の大手デパートなどでも売られていました。 秋になると柿を運ぶ軽トラが至る所で見られます。 また、農協などの直売所や富有柿の里センター、柿畑での直売など、各所で柿が売られています。 この時期は県内外からのお買い物客でたいへんな賑わいとなります(近い地域にお住まいの方は、ぜひお越しください)。 このように、柿は日本の歴史や伝統文化と共に、日本人に愛されてきました。 私たちもその一翼を担うものとして、しっかりとした柿を生産し、柿がこれからも愛され続けるように精進していく所存です。 また、料理や使用方法などを通して、柿を利用した新しい文化創造にも貢献したいと思っています。

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