さつまいも アク抜き。 しなくても良いの?「さつまいものアク抜き」の正しい知識

さつまいもの茎レシピ3選!食べ方や下処理(アク抜き)のやり方は?

さつまいも アク抜き

スポンサーリンク さつまいもはアク抜きが必要なの?しないとダメ? 甘くてホクホクして、小さなお子さんからお年寄りまで、皆大好きなさつまいも。 ですが、さつまいもはアクが強くて、まずはアク抜きが必要って、言われていますよね。 一刻も早く食べたいのに!!さつまいものアク抜きは、本当に必要なのでしょうか? 実は、さつまいものアク抜きは必ず必要なものではありません。 その理由は、さつまいものアクの成分を食べても、体に悪い影響を与えないからです。 さつまいものアクの成分は、ポリフェノールです。 赤ワインに多く含まれていることが有名で、抗酸化作用があり、健康に良いと言われていますよね。 なので、さつまいものアクは、食べても問題ないのです。 それなのに、さつまいものアク抜きが必要と言われる理由は、何なのでしょうか? さつまいものアク抜きをしないとどうなる? 食べても体に悪い影響を与えないさつまいものアクですが、アク抜きが必要と言われますよね。 なぜでしょうか? それは、さつまいもは、 アク抜きをせずに、放っておくと、切り口が黒く変色してしまうからなのです。 切り口が黒くなると、見栄えが悪くて、なんとなく美味しくなさそうですよね。 これを防ぐために、料理に使う際は、アク抜きをするように言われているのですね。 また、アク抜きをすると、味が浸み込みやすくなります。 そのため、煮物をするときなどは、アク抜きが必要になります。 ただ、さつまいものアクは、ポリフェノールという栄養成分ですので、アク抜きをやり過ぎると栄養も逃げていってしまいます。 色合いや味付けを、そんなに気にしなくていいお料理に使う場合は、実はアク抜きは必要ないんですよ。 野菜のアク抜きをする本来の意味 さつまいも以外にも、アク抜きが必要と言われる野菜はたくさんありますよね。 野菜のアク抜きをする本来の意味は何でしょうか? 野菜のアクとは、外敵から身を守るための防衛本能であり、「毒」なのです。 野菜にも防衛本能があるとは、驚きですよね。 そして、アクの成分は、食べると 渋味やえぐ味となって表れます。 また、放っておくと、 色が変色してしまうこともあります。 これを防ぐために、アク抜きは必要なのです。 ですが、野菜のアクの成分にも、体に良いアクと悪いアクがあります。 先ほどのさつまいもはポリフェノールなので良いアクですよね。 反対に、ほうれん草やタケノコなどのアクには、シュウ酸と呼ばれる人体に悪い影響を及ぼす成分が含まれています。 一口にアクといっても、体に良いアクと悪いアクがあるのですね。 体に悪いアクの場合は、必ずアク抜きが必要になるのです。 さつまいものアク抜きの方法はとっても簡単! さつまいものアクについてわかったところで、ここからは、とってもわかりやすいアク抜きの方法のご紹介です! 時間もかからず、本当に簡単ですよ。 料理の内容に合わせて、カットする大きさを決めてください。 小さいほど、アク抜きしやすくなります。 これを約10分、3回ほど繰り返したらOKです。 どうですか?とっても簡単ですよね。 しっかりアクを取りたいから一晩水につける、という人がいましたが、水に浸けすぎると、ビタミンなどの栄養成分も逃げていってしまうので、もったいないです。 スポンサーリンク さつまいもの料理法 それでは、さつまいもを実際に料理してみましょう。 アク抜きが必要なものとアク抜き不要なものに分けて、ご紹介します。 アク抜きが必要なさつまいも料理 まずは、アク抜きが必要な料理法から! アク抜きは、先ほどご紹介した方法でおこなってくださいね。 大学芋(4人分) みんな大好き!子供のおやつにもぴったりの美味しい大学芋です。 さつまいも・・・400g• 油・・・適量• 黒ゴマ・・・お好みで• 砂糖・・・100g• 水にさらしたあとは、水気をよく拭きましょう。 さつまいもの甘露煮(4人分) サイドのおかずにあると嬉しいのが、さつまいのも甘露煮ですね。 からいおかずの時はついつい箸がのびますね。 さつまいも・・・250g• 砂糖・・・大さじ2• 醤油・・・小さじ2• アク抜き不要なさつまいも料理 アク抜き不要な料理法もたくさんあります。 さつまいも・・・250g• ベーコン・・・2枚• 醤油・・・大匙1• 塩コショウ・・・少々• 塩コショウし、醤油で味付けしたら、できあがりです。 さつまいも・・・200g• マヨネーズ・・・大さじ3• 無糖ヨーグルト・・・大さじ1• 竹串がスッと通るようになればOKです。 混ぜたらできあがりです。 そして、アルミホイルに包みます。 さつまいもを裏返し、さらに10~15分加熱したらできあがりです。 オーブンでももちろんOK!) さつまいものアク抜き わたしの経験談 大学生の頃に、夕食のおかずとして、さつまいもの甘露煮を作ったことがあります。 アク抜きが必要だと知らなかったので、そのまま煮込んでしまいました。 その結果、できあがったさつまいもは、きれいな黄色にならず黒く変色してしまいました…。 それ以来は、ちゃんと水にしばらくつけて、アク抜きをしています。 また、さつまいも大好きで、特に焼き芋が大好きなわたしは、魚焼きグリルで、焼き芋を作ることもあります。 友人に教えてもらった方法で作って美味しかったのでご紹介。 さつまいもをよく洗ってから、濡らした新聞紙にくるんで、その上からさらにアルミホイルで包んで、魚焼きグリルにセット!弱火で15~20分。 裏返して、さらに15~20分でできあがりです。 トースターのときとは、また違い、ねっとりと甘くなるので、この方法もおすすめですよ。 さつまいものアク抜きと料理法 まとめ 今回は、さつまいものアク抜きが必要な理由について詳しく調べてみました。 野菜のアクにもいろんな種類があり、さつまいものアクは、体に良い成分、ポリフェノールということが分かりましたね。 また、さつまいもの簡単レシピもいくつかご紹介しました。 アク抜きが必要な料理法に加えて、アク抜き不要の料理法も、ご紹介しています。 アク抜きが不要といっても、してもしなくても大丈夫という意味ですから、あなたが気になる場合はアク抜きをしてから料理してくださいね。 どれも簡単で馴染み深いお料理ばかりなので、ぜひ試してみてください。 必要に応じて上手にアク抜きをし、おいしいさつまいもをを存分に楽しみましょう!.

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さつまいもの冷凍保存の方法と保存期間は?茹でたり生の冷凍は可能?

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Q: さつまいもを食べると太るって本当? まず、肥満について考えてみましょう。 肥満とは、摂取するエネルギー量に対して、消費されるエネルギー量が少ない結果体に起こる状態をいいます。 さつまいものエネルギー量は、ごはんとほぼ同じですので、食べたからといってすぐに太るということにはなりません。 さつまいもには、カリウム、カルシウム、カロチン、ビタミンC 、ビタミンE食物繊維などの栄養素がご飯より豊富に含まれていて、副食との組み合わせにより完全食品になることがわかっています。 ビタミンE は玄米の2倍もあります。 ただし、糖質も含まれているため、毎日食べる場合は1日1本程度(200 〜300g)を目安にしたほうが良いでしょう。 適量を摂取していれば、健康的な食生活を送ることができ、太ると言うことはありませんので安心して召し上がってください。 Q: 美味しく食べるには? さつまいもは、低温でゆっくり加熱すると甘くなる性質があります。 さつまいもの甘さを楽しみたい場合は、丸ごと蒸すか、オーブンでじっくり焼いて食べるのが良いでしょう。 これは、ゆっくりと加熱されることによって、さつまいもに含まれる澱粉が澱粉糖化酵素のアミラーゼの働きにより、マルトースという糖分に変えてくれるからです。 尚、アミラーゼが活発に働くのは大体摂氏75度くらいです。 手軽に調理できる電子レンジも有難いのですが、さつまいも本来の甘味を引き出すには、少々時間がかかっても蒸したり、オーブンで調理するようにしましょう! 皮をむいて調理する場合は、2mmくらいの厚さにむきましょう。 さつまいもは表皮から1〜2mm程のところにあくがありますので、これを取り除くために薄くむくのではなく2mm程度の厚さでむきます。

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さつまいものあく抜きは必要?あくの成分やあく抜きの時間は?

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「さつまいも」を茹でたら黒いのが気になりませんか。 「さつまいも」を蒸すと黒くなるのと理由は同じです。 「さつまいも」に含まれている成分のポリフェノール類による作用です。 さつまいもの漢字表記は「薩摩芋」になります。 ヒルガオ科サツマイモ属のお芋です。 さつまいもの別名には、「甘藷(かんしょ)」・「唐芋(からいも)・「琉球薯(りゅうきゅういも)」などがあります。 英語圏では、サツマイモのことはスイートポテトやヤムなどと呼ばれています。 さつまいもの原産地は南アメリカ大陸だとされています。 南アメリカ大陸に来ていたスペイン人やポルトガル人により東南アジアに伝えられました。 フィリピンのルソン島から中国を経て1597年に宮古島へ伝わりました。 17世紀の初め頃に琉球・九州に伝わり、その後八丈島や本州と伝わりました。 女性に人気の美味しいさつまいもは栄養成分も豊富です。 さつまいもを食べて健康・美人になりませんか。 次に、「さつまいも」の概要・「さつまいも」を茹でたら黒い理由や「さつまいも」を蒸すと黒くなる理由・さつまいもの栄養成分などの紹介をします。 さつまいも さつまいもの人気の品種には、「ベニアズマ」・「ベニコマチ」・「紅赤(べにあか)」・「金時」などがあります。 さつまいもにはでんぷん原料用の品種の「シロユタカ」・「シロサツマ」・「コガネセンガン(黄金千貫)」などもあります。 天然着色料の原料の品種もあります。 「七福人参」・「琉球紫」・「パープルスイートロード」などです。 さつまいもは甘くて栄養成分も豊富です。 スィートポテトを作って子供やお友達と食べませんか。 さつまいもを調理していると黒くなることはありませんか。 さつまいもを茹でたら黒いのが気になる人も多くいます。 さつまいもを蒸すと黒くなるので、食べられるのだろうかと心配になる人もいるようです。 さつまいもに含まれている成分の影響で黒くなりますが健康には影響はありません。 さつまいもが黒くなるのは「ポリフェノール類」の影響です。 さつまいもが黒くなる原因 さつまいもを切ると、切り口が黒や緑色に変色することがあります。 さつまいもを茹でたら黒いと気になりますね。 さつまいもを蒸すと黒くなることがあります。 黒くなったさつまいもは食べられるのか気になりますね。 黒くなると腐っているのでは時になります。 腐っているときと腐っていないときの見分け方を紹介します。 腐っているときには次のような状況になります。 ・酸っぱいような臭いがする ・皮が黒く変色している ・ベトベトしている ・柔らかい ・カビが生えているなどです。 さつまいもを切ったときに黒く変色したり、茹でたり蒸した後に黒くなるのはさつまいもに含まれている成分の影響なので問題ありません。 黒く変色させる成分はポリフェノールオキシターゼです。 ポリフェノール類のポリフェノールオキシターゼの作用で酸化して黒く変色します。 アク抜きで変色防止 さつまいもを切ると切り口が黒くなることがあります。 さつまいもを茹でたら黒いので黒い部分を切り取って食べたという人もいます。 さつまいもを蒸すと黒くなるので困っている人もいます。 さつまいもが黒くなるのは腐ったのではなくてポリフェノール類のポリフェノールオキシターゼの作用です。 健康には問題ないので黒い部分も食べられます。 さつまいもが切ってスグに黒くなるのは古いさつまいもです。 新鮮なさつまいもであれば切ってスグに黒くなることはありません。 切る前から黒くなっているのは低温障害で変色していることが多いようです。

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