すぐ 眠く なる なぜ。 椅子に座ると眠くなる。この眠気をなんとかして!

突然、強烈に眠くなるのはなぜ?ナルコレプシーの原因

すぐ 眠く なる なぜ

「美しい人」「仕事ができる人」になるためには、何が必要でしょうか。 実は「食べ方」を変えるだけで、本来の機能や美しさを引き出すことができます。 今回は、食後に眠くなってしまう悪習慣についてチェック。 大人のダイエット研究所の代表理事で、フードプランナーの岸村康代さんが、食後も眠くならずにシャキッと仕事に励むことができる食べ方のコツについて、解説します。 寝不足ではないし、疲れているわけでもないのに、ランチの後は仕事中に眠くなって困る。 あなたもそんな心当たりがありませんか? その眠気をもたらしている犯人は、実は、ランチに食べている糖質の影響かもしれません。 ごはん、パン、麺類、スイーツなどの主成分である糖質。 糖質は脳や体を動かす大切なエネルギー源ですが、「摂り方」が重要。 摂取量やバランス、摂り方が間違っていると、体にダメージを及ぼす要因になってしまいます。 今回は、眠くならず、生活習慣病の予防にも役立つ賢い食べ方について考えてみましょう。 ごはん、パン、麺類……糖質は大切ですが、どう摂取するかが肝心です C PIXTA 血糖値を急激に上げない食べ方のコツ 眠くならない食べ方のカギ、それは血糖値のコントロールです。 通常、食事をすると血糖値はゆるやかに上昇し、2~3時間でゆるやかに下がります。 ところが食後に眠くなる人の場合は、血糖値が急激に上昇し、それを元に戻そうとしてインスリン(血糖値を下げる働きのあるホルモン)が大量に分泌されるため、上がっていた血糖値が今度は急激に下がります。 そうすると、イライラしたり眠気に襲われたりしやすいのです。 長年このような食べ方を続けている人は、インスリンの効きが悪くなったり、逆に必要以上に大量に出てしまったりと障害を起こしている人が多く、糖尿病などの原因にもなっています。

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勉強すると眠くなる3つの理由とは?眠気を覚ます方法も紹介!

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仕事をしているとき、どうしようもなく眠くなる……。 こんな経験、誰もがしたことあるのではないでしょうか?「まあ、昨日寝るのが遅かったからかな……」と思って、その日は早く寝ても、結局次の日も眠いまま。 「きちんと寝ているはずに、何で眠くなるのだろう?」と、疑問に感じてしまうことでしょう。 その疑問を解決するには、眠気に襲われる原因を知り、解消法を実践し続けるしかありません。 これまでもキャリアコンパスでは、仕事中に眠くなる原因と対処法をテーマにした記事を配信してきました。 この2つに分けて、眠くなる原因と対策法を精神科医の茅野 分さんに話を伺いました。 昼食後に眠くなるのは当たり前だった? 昼食を食べた後に襲ってくる眠気。 午後の仕事は、この眠気との格闘で大変ですよね。 その原因を茅野さんに伺うと、「自律神経が大きく関係している」と言います。 「自律神経って何?」という人も多いと思うのですが、少し自律神経の話をします。 人間には、交感神経と副交感神経という2種類の自律神経があり、この2つの自律神経のバランスがとれていることによって、体の機能はコントロールされ、健康を維持できているのです。 交感神経・・・活動しているとき、緊張しているときにはたらく 副交感神経・・・休息しているとき、リラックスしているときにはたらく 先ほどの「自律神経が大きく関している」と言っていたのは、副交感神経のこと。 この副交感神経が優位に立つと、人は眠気が発生します。 特に食後は体が優先して、この副交感神経を活発にするため、眠気に襲われるそう。 「昼食後の眠気は理にかなっているもので、人間の構造上仕方がないこと」という茅野氏。 大切なのは、いかに副交感神経をはたらかせないものを食べるかどう。 それによって、眠気の度合いが変化してくるそうです。 例えば、昼食には胃が消化しやすい「そば」や「うどん」。 また、野菜では大根や水菜を意識して多めに摂取するといいそうです。 ある物質の摂取があなたを睡眠へと誘う 食事内容も眠気に大きな影響を与えています。 眠気の原因となっているのが、食事に含まれる糖質。 人間は血糖値が上がると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌され、血糖値を下げようとするため、眠くなってしまうのです。 例えば、お米・麺類といったように炭水化物中心の食生活にしてしまうと、糖質を多く必要以上に多く摂取してしまうため、眠くなることは避けられません。 とはいえ、急に食生活を変えるのも難しいでしょう。 そういった場合は、白米を少なくしたり、玄米に変えたりするだけでも効果があるので、ぜひ試してみてください。 食後の眠気、結局どう対処するのがいいの? 茅野さんによれば、「食後、眠気に襲われてしまった場合は無理をせず素直に寝てしまうことが一番の対処法になる」そうです。 このとき、押さえておくべきポイントは睡眠時間は15~30分以内に抑えること。 30分以上寝てしまうと、深い眠りについてしまうため、かえって眠くなってしまった・・・という事態に陥りかねません。 眠気を抑えられるだけでなく、気分の切り替えにもつながるので、効率よく午後の仕事に臨めるでしょう。 「一日中眠い・・・」はなぜ起こるのか? 「なんか今日は1日中眠い・・・」仕事をしていると、そんな日もあるでしょう。 その原因を茅野さんに聞くと、不規則な生活習慣も原因の一つとして考えられるそうですが、「サーカディアンリズム」というものも大きく関係しているそうです。 「サーカディアンリズム」とは一体何なのでしょうか?これは、体温やホルモンの分泌などを24時間の周期に合わせて、無意識のうちに変化させていること。 これが崩れてしまうと、ホルモンの分泌など体のリズムがおかしくなり、1日眠くなってしまうそう。 この周期を整えるためには日光が欠かせません。 なんと、朝起きてすぐに日光を浴びると、眠気の原因とも言われる「メラトニン」の分泌を止めることができるのです。 「1日中眠い・・・」と感じている人は朝起きたらすぐに日光を浴び、体を起こすことに専念しましょう。 また、朝起きたときに日光を浴びる方法として、カーテンをうまく利用してみるのも一つの手。 「カーテンを閉めずに寝れば、部屋内に日光が自然と入ってくるので朝日の光で目を覚ますことができる」と茅野さん。 これで1眠くてボーっとする状態から逃れられるかもしれません。 疲れ目と眼精疲労は異なる?日中眠くなるのはどっちのせい? また、デスクワーク中心の人がなってしまいがちな目の疲れ。 これも眠気に大きく関係しています。 目が疲れると、脳は目を休ませるために睡眠を指示します。 そのため、1日中パソコンを眺めている人は、よく目を休ませることが大切です。 ですので、眼精疲労になってしまうと、「何だか1日中眠い・・・」という状態になってしまうのです。 この眼精疲労を治すには、目を温めることが大切。 最近では、目を温めるためのホットアイマスクが500円ほどで売られているので、それを使えば自分でタオルを温める必要もありません。 会議室に入った途端、眠い。 これにも原因があった。 「会議室に入ったら、急に眠くなった」みなさん、こんな経験はないでしょうか?これは会議室の七不思議ではなく、ちゃんと理由があって起こっているものだったのです その原因となっているのは、二酸化炭素。 アメリカでは「二酸化炭素の濃度が高まると人は眠くなる」という研究結果も出ているそう。 会議室内の二酸化炭素の濃度は、通常の3倍ほどと言われています。 眠くなってしまうのも仕方がないことですが、会議を始める前に換気などを行えば、眠くなる可能性も低くなるでしょう。 眠気との戦いは自分なりのやり方で 眠気の解消法は、ここまでに紹介したものだけでなく、単に呼吸を早くして交感神経を優位にするなど、様々あります。 眠気を解消する上で大切なのは、自分が眠くなっている原因を突き詰め、解決方法を講じること。 自分に合った解決方法とは、簡単に見つかるものではありませんので、日頃の試行錯誤が必要。 とはいえ、毎日25時に寝て、7時に起きるという生活リズムでは眠くなってしまうのも当たり前。 まずは、睡眠不足に陥らないよう、毎日6時間ほどの睡眠時間が確保できる、生活習慣を作っていくことから始めていきましょう。

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暇になるとなぜ眠くなる?対策は?専門家に聞いた

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食後眠くなる主な原因は 胃腸に血液が集まるから 食後なぜ眠くなるのか。 一般的なメカニズムとしては、血流の問題のようです。 「食事をとると、消化吸収を助けるために、全身の血液が胃腸に集まるんですね。 すると、脳への血流量が一時的に不足して、眠気が起こる。 これが食後の眠気の原因です」と寺内さん。 少しぐらいの眠気は、自然な現象なので、心配ないそう。 ただし、注意点が1つあります。 食後に眠い、かつ最近、体重が増えてきたという人は、要注意。 食後の血糖値が高い「食後高血糖」という状態に、体重増加、運動不足、家族・親族に糖尿病患者がいるなどの条件が重なると、将来、糖尿病などの合併症に発展する可能性があるからです。 血糖値スパイクがある場合にも 眠さ・だるさが起こる 食後高血糖がどのようにして起こるのか、詳しくみていきましょう。 「通常、食事をすると、一時的に糖の血中濃度(血糖値)は上昇します。 健康な人であれば、その変化は穏やかで、インスリンというホルモンの働きにより食後に適正な状態に保たれます。 しかし、糖尿病や糖尿病予備軍の人などインスリンの分泌に異常がある人では、血糖値が急上昇し、その状態が長く続いてしまう〝食後高血糖〟がみられることがわかっています」(寺内さん) 逆も「あり」で、食後高血糖を放置していると、糖尿病になりやすいといわれています。 この食後高血糖と関連して、最近は〝血糖値スパイク〟が問題になっています。 食後に血糖値が正常範囲を超えると、体はそれを下げようとしてインスリンというホルモンを出します。 すると、今度はインスリンの過剰分泌により、血糖値が急降下してしまいます。 これが、血糖値スパイクです(下図)。 こうした血糖値の乱高下を繰り返すと、食後にだるさ、眠さを感じることがあり、糖尿病や動脈硬化などのリスクが高まるともいわれています。 血糖変動のイメージ.

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