東海 汽船 さる びあ 丸。 『念願の伊豆諸島一人旅!大型客船で式根島!・・・・・でも・・・・もう・・・・』神津島・利島・式根島(東京)の旅行記・ブログ by kenkenさん【フォートラベル】

東海汽船「さるびあ丸」乗船記[Advectionfog]

東海 汽船 さる びあ 丸

tags: , , 東海汽船の貨客船3代目「さるびあ丸」が進水。 「タンデム・ハイブリッド推進方式」を採用し、より安定した着岸を可能にした新造船で、定期便として就航する伊豆諸島だけでなく、遠く離れた小笠原諸島の生活も変えるかもしれません。 シャンパンを船にぶつけて門出を祝う 建造が進む東海汽船の新造船「さるびあ丸」。 その命名・進水式が2019年11月27日(水)、山口県下関市の三菱重工業 下関造船所で行われました。 船台に載る3代目「さるびあ丸」(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 この「さるびあ丸」は3代目で、1992(平成4)年に就航した2代目「さるびあ丸」の代替船です。 全長およそ118m、幅およそ17m、船の大きさの目安となる総トン数は、従来船から約1200tアップのおよそ6200tになります。 2020年6月末ごろに就航し、主に東京~大島~神津島航路および夏季のクルーズ船「東京湾納涼船」で運航される予定です。 中央が東海汽船の山崎潤一社長。 新造船を「さるびあ丸」と命名した(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 式典が始まると、その開始時には三菱造船の「貨客船第1216番船」と案内されていた新造船に対し、東海汽船の山崎潤一(「崎」は正しくは異体字)社長が「さるびあ丸」と命名。 船首近くに掛けられていた幕が引かれ、「さるびあ丸」の文字が明らかにされました。 船首にかかっていた幕が引かれ、「さるびあ丸」の文字が現れた(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 そののち、「支綱(しこう)切断」と呼ばれる儀式が行われます。 船からピンと張られた「支綱」と呼ばれる1本のロープにシャンパンボトルをつなぎ、この支綱を斧で断ち切るというものです。 支綱切断により、ボトルが船に当たって割れた(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 船台を滑り進水した3代目「さるびあ丸」(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 4代目東海汽船マスコットガールの小池夏海さんが支綱を切断すると、ボトルが船体に勢いよくぶつかって割れ、それを合図に船体が船台を滑り出し、水しぶきを上げて進水。 花火も打ち上げられるなど、船の門出が盛大に祝われました。 支綱を切断した斧は、小池夏海さんに贈呈された(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 とはいえ船はまだ、出航できる状態ではありません。 タグボートで岸壁へと曳航されたのち、完成に向け最終段階の工事が行われます。 伊豆諸島、そして小笠原の課題を解決する3代目「さるびあ丸」の性能 この3代目「さるびあ丸」が持つ特徴のひとつとして、三菱造船 執行役員の竹田祐幸さんは「タンデム・ハイブリッド推進方式」を挙げます。 重油を燃料とするディーゼル機関が動力のプロペラと、「アジマス推進器」と呼ばれる、軸が360度水平に移動する電動式のプロペラをあわせ持つ方式です。 アジマス推進器が推進と舵の双方を補助することで、省エネ性と高い旋回性能を実現。 より安定した離着岸が可能になるといいます。 3代目「さるびあ丸」のプロペラは2つ。 右が推進用プロペラ、左がアジマス推進器のプロペラ(画像:東海汽船)。 伊豆諸島では、天候や波の状況により船の着岸が困難な場合もあり、就航率の向上が課題となっていました。 この「タンデム・ハイブリッド推進方式」はすでに、2014(平成26)年に就航した東海汽船の3代目「橘丸」にも採用されており、その船が使われる東京~八丈島航路は、就航率が従来と比べて5%から10%向上したとのデータもあります。 進水後、タグボートで曳航される3代目「さるびあ丸」(画像:三菱重工業)。 また、今回の3代目「さるびあ丸」建造にあたっては、伊豆諸島の町村だけでなく、東京都小笠原村も支援しています。 というのも、この船は東京港から1000km離れた小笠原諸島まで航行する能力を持っているのです。 現在、小笠原海運の東京~父島航路に就航している貨客船「おがさわら丸」は例年、1月から2月にかけて検査のためドック入りしますが、その際にこの3代目「さるびあ丸」が、小笠原海運へ貸し出され、代わりに同航路へ就航する予定です。 これにより、「おがさわら丸」が運航されない約1か月間、本土と小笠原を結ぶ交通手段が絶たれるという状態が解消されます。 海から見た「さるびあ丸」(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 船体に使われている藍色は「TOKYOアイランドブルー」と呼ばれる(2019年11月27日、中島洋平撮影)。 なお船体デザインは、2020年「東京オリンピック・パラリンピック」のエンブレムを手掛けた美術家の野老朝雄(ところあさお)さんが担当。 白を基調に、側面には波しぶきをイメージしたという藍色の幾何学模様が施されています。 3代目「さるびあ丸」が就航する東京~大島~神津島航路と、父島の位置(国土地理院の地図を加工)。 東海汽船の山崎社長は「いままでにない、見入ってしまうようなスタイリッシュな船です。 これを機に、ひとりでも多くの方に東京諸島へお越しいただければ」と話します。 同船の就航が計画されている2020年6月の同時期、東海汽船には新造ジェット船「セブンアイランド結(ゆい)」もデビューする予定。 船らしいゆとりある旅を楽しめる3代目「さるびあ丸」と、大島まで東京から最短1時間45分の速さが魅力のジェット船という個性豊かな船たちが、東京諸島への旅をいざないます。 【了】.

次の

東海汽船の「かめりあ丸」と「さるびあ丸」の、出航可能な条...

東海 汽船 さる びあ 丸

ペットを飼っている旅行好き、という方だって多いはず。 私もその中のひとりです。 旅をするからには、家族の一員でもあるペットもできるだけ一緒に連れて行ってモフモフしたいですよね! ただ、陸続きの場所ならドライブがてら一緒に旅できるのですが、離島への旅行となると一体どうしたら良いのやら……。 そんなちょっと敷居の高そうな離島へのペット連れ旅行の方法をお伝えし、島に上陸する幸せなペットがまた1匹増えることを祈りながら書かせていただきます。 行き先は伊豆大島。 中型犬(コーギー)を連れて 今回の旅人ならぬ旅犬はコーギーのむぎ 当時1歳半、雄。 元来は牧羊犬ということもあって外で遊ぶのが大好きなワンコです。 そんなワンコを置いては、アクティビティたっぷりな伊豆大島の旅へは出かけられない……という親バカを発揮し、なんとか犬を連れていけないかといろいろ調べて連れて行くことにした、という次第です。 行き方の手段は3つ 伊豆大島への交通手段は、「飛行機」「高速船」「大型客船」という選択肢があります。 飛行機は、通常の国内線と同様に、ペット預入サービスを利用すれば乗せることができます。 高速船は、大島と竹芝桟橋を約1時間45分で結ぶ、便利で早いアクセス手段です。 しかし……こちらをご覧ください。 高速船には、「小型犬」しか乗せることができません。 今回のコーギーは、胴長短足ですが体重14kgの立派な中型犬。 高速船を利用するという手段はちょっと難しそうです。 ちなみに、高速船に乗せた場合は、所定の位置にケージごと置くという運搬方法のようです。 少しのあいだ離れるのは寂しいですが、1時間45分という短時間で到着できるので、小型犬を乗せる場合はオススメです。 それでは、「大型客船」を利用した場合はどうなるのでしょうか……? 行きは「さるびあ丸」 今回の東京発の便は、「さるびあ丸」でした。 平成4年竣工で、後述する「橘丸」よりもやや古い船体です。 人間用のチケットに加え、ペット用のチケットも窓口で合わせて購入。 そしていざ、乗船! なのですが…… 実は、「さるびあ丸」には、ペットを運ぶための設備というのは特段備わっていません。 さらに、人間用の座席がある客室に犬を持ち込んではいけません。 つまり、どうするかというと…… ちょっとかわいそうですが、通路の隅にキャリーケースを置かせてもらい、この上に明かりよけのカバーをして運搬しました。 大型客船だと大島までは6時間かかりますが、お留守番が得意なワンコであれば問題はないでしょう。 ちょっと不安だな……という方は、高速船か、「橘丸」に乗船するのがオススメです。 帰りは「橘丸」 一方、平成26年に竣工したばかりの「橘丸」は、設備が「さるびあ丸」とかなり異なります。 なんといっても、ペット専用の「ペットルーム」が備え付けられているのです! この部屋の中にケージがすでにセットされているので、キャリーケースごと置いてあげれば、まるで自分の家にいるかのような設備でワンコを運搬することができます。 ちょっと緊張しているらしいですが、にこやかなご尊顔。 こちらベンチもあるので、犬を見ながらまったりもできますよ。 ペットルームを外から覗きこんだ図。 この充実の設備は、本当にありがたいです。 ぜひとも利用してみてください。 ちなみに、三宅島・御蔵島・八丈島であれば、行きも帰りも「橘丸」に乗船することができるので、オススメです! 宿泊は「大島ペットクラブ」 伊豆大島では一緒に宿泊することも考えたのですが、社員同士の団体で行ったこともあり、ワンコはペットホテルで1泊することにしました。 利用させていただいたのは、「」です。 こちらのオーナーさん、とても気さくで、大島のペット可宿泊施設の情報や、オススメのペット連れスポットなども教えてくれます。 例えば、溶岩質の場所を犬が歩くと、ガラスなどで肉球を傷つけてしまうかもしれないから避けた方がいい……などなど……。 最新の情報は、ぜひオーナーさんにお問い合わせをしてみてください! 犬との旅行というのは、苦労も多いです。 しかし、やっぱり犬の笑顔やはしゃいでいる姿を見ると、「連れてきて良かったな」と思えるもの。 ぜひ、多くの旅好き愛犬家に味わってほしい体験です!.

次の

橘丸vsさるびあ丸 八丈島便の新旧対決 : 英国運河をナローボートで旅するには?

東海 汽船 さる びあ 丸

東京都心・竹芝桟橋と伊豆大島などを結ぶ東海汽船「さるびあ丸」は夏は東京湾納涼船としても運航されている大型客船です。 特に東京発が夜遅く、大島は早朝着なので、大島を朝から回りたい旅行者には最適。 また客室の種類が豊富で、レストランも暖かい海の中をイメージしたデザインになっていて船旅を楽しいものにしています。 「さるびあ丸」に乗って、東京都心から最も近い東京の島・伊豆大島へ出かけてみませんか。 新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴う、県境をまたいだ移動の自粛が2020年6月19日より解除されます。 また県境をまたぐ観光については「徐々に行い、人との間隔を確保すること」というガイドラインが政府より示されています。 各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。 (LINEトラベルjp)• 一部の日は横浜大さん橋に寄港することもあります。 東京出港は夜で大島着は翌朝なので、朝から大島観光したい旅行者に最適なダイヤ。 なお「さるびあ丸」は船の点検のため造船所に入る ドック 期間以外にも、時期によっては大島発着便が運休したり、姉妹船・橘丸のドックのため八丈島航路で臨時運航したりすることがありますので、運航日は東海汽船のホームページなどで必ず確認願います。 写真:ヨッシー 宙船 「さるびあ丸」は6月末から9月下旬には東京湾納涼船としても運航していますが、2019年の夏が「さるびあ丸」での最後の納涼船運航になります。 入替となる新造船が2020年夏就航を目指して三菱重工業下関造船所で建造中で、新造船就航後「さるびあ丸」は引退します。 2019年6月には新造船の船名とデザインが発表予定です。 なお東海汽船では「さるびあ丸」を大型客船としてお知らせしていますが、実はフェリーの様に自動車やオートバイを自走して積載出来ません。 250cc未満の二輪オートバイは空きがあればコンテナに入れて運ぶ事が可能ですが、事前に東海汽船へ予約が必要です。 またもし車や大型オートバイを大島へ運ぶ場合は、関連会社・伊豆七島海運の貨物船での輸送になります。 <伊豆七島海運の基本情報> 住所:東京都江東区辰巳3-21-6 電話番号:03-5569-3700 客室は個室から大部屋タイプまで種類豊富! 写真:ヨッシー 宙船 岡田港から徒歩5分の場所には日の出浜海水浴場 写真 があります。 磯と砂浜の両方がある海水浴場で、夏は海水浴客でにぎわいます。 岡田港周辺で散歩したい旅行者にとって出かけやすい場所にありますので、乗船前や島観光開始前に行ってみてはいかがでしょうか。 最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

次の