ポケモンバチンウニ育成論。 【NOTエレキメイカー】芸術は爆発だ!!後出しから無双するバチンウニの育成論!【ポケモン剣盾】

【NOTエレキメイカー】芸術は爆発だ!!後出しから無双するバチンウニの育成論!【ポケモン剣盾】

ポケモンバチンウニ育成論

今回の育成論は豪華三本建てです! 目次• 物理電気アタッカーウニウニ 基本データ No. 871 分類 うに 英語名 Pincurchin タイプ でんき H48 A101 B95 C91 D85 S15 高さ 0. 3m 重さ 1. 弱点が少なく、地面タイプがいないパーティにはとりあえず出しても腐らないスペック。 積むことで等倍くらいでは受けきれない火力を持つ。 調整意図 H:ある程度の耐久を保つため252振り A:H4振りックスをックス珠フィールドビリビリちくちく 威力130 で確定1発調整 D:余り 技構成 確定技 ビリビリちくちく フィールドダイサンダー ビリビリちくちく:威力130• 選択技 のろい 対面性能を高めはがねタイプに強くなるがやアーマーガアと引くor効果が薄いのが対面しやすく、積む余裕がない時が多い。 どくびし 単順に不利な相手でも読みを決めればクルクルしてるだけで突破できる。 ふいうち 仮想敵が少なく、回復技もあって生存しやすいので優先順位は低い。 ねっとうの代わりに候補になる。 【拘り鉢巻】オーロンゲ 基本データ No. 861 分類 ビルドアップ 英語名 Grimmsnarl タイプ あく フェアリー H95 A120 B65 C95 D75 S60 高さ 1. 5m 重さ 61. 一貫性の高いフェアリー悪タイプの攻撃を更に強化し、サイクル戦を有利に進められる。 ックスエースに上から削りや鬼火を入れられるドラパルトに対し、繰り出し性能の高いオーロンゲは、ックスエースが全抜きを狙える環境を整えるのにうってつけのである。 調整意図 A:余り。 無振りでも火力が足り、振っても火力は足りない。 蜻蛉は乱数3発。 HD:C特化眼鏡ドラパルトの10万ボルトor火炎放射or波乗り確3耐え。 S:4振りバンギ抜き 技構成 確定技 ソラッシュ ドラゴン、悪タイプへの打点。 特に悪戯心読みで出てくる可能性のある悪タイプに有効。 また受けに来た特殊アタッカーのCを下げ、サイクル戦を有利に進められる。 無振りドラパルト115. 3-137. HB特化ドラパルト67. H25266. 7-79. HB特化47. 9-58. HB特化50. 5-60. HB特化タルップル58. 1-69. Aを調整すれば、同速で厄介な対面になる事のあるすら確1。 無振りドラパルト132. 5-155. HB特化ドラパルト74. 無振り シールド 94. H252 シールド 76. 6-91. HB特化67. 3-80. 受けに来た耐久 アーマーガア、等 や倒しに出てくる物理耐久型のある特殊アタッカー ジュラルドン等 への嫌がらせになる。 選択技 不意討ち 自分より早いアタッカー用。 トリックで鉢巻を脱いだ後の火力不足補助にもなる。 無振りドラパルト108. 0-128. HB特化ドラパルト61. 5-73. 無振りゲンガー155. 6-183. 無振り114. 3-134. 炎のパンチ 等鋼への打点。 しかしA特化してもHB特化が乱1。 馬鹿力 いざという時ダイナックルで、こいつ自身をックスエースに変えられる。 ヨクバリスやへの打点。 ックスエースの補助が目的である。 被ダメ• ドラパルトC特化眼鏡10万ボルト42. 0-49. 同C特化ダイサンダー 10万ボルト 40. 4-47. 同C特化眼鏡雷51. 3-60. 同C特化ダイサンダー 雷 43. 5-51. 同A特化鉢巻蜻蛉帰り31. 1-36. 同A特化ダイワーム35. 2-42. 0m 重さ 120. 対面ならドラパルト、、等の環境上位のにも勝てる。 調整意図 性格 いじっぱりで確定。 HAベースを基本に耐久調整を施す。 HDの耐久は補正なし眼鏡の確定耐え、HBは補正あり珠のシャドクロ2回耐え。 特性 もらいび 炎技のダメージ0にして自身の炎技の威力があがる。 炎技を撃ってきたタイミングで後出しできるのが強み。 しろいけむり 相手の特性や技で能力が下がらない。 耐久や火力を維持できるのが強み。 発動すれば多くの物理アタッカーに有利になる。 持ち物 いのちのたま、たつじんのおび 微妙に足りてない火力を補うアイテム。 これがあると、ドラパルトやなどに対する確定数が変化する。 他の火力をあげるアイテムとしては鉢巻がありますが、技の撃ち分けができないのであまり合わない。 特殊耐久が格段に上がる。 これによって殆どの特殊アタッカーを後出しから負担をかけることができます。 オボンのみ、混乱実 回復手段が相手依存となるきゅうけつとむしくいしかないので重宝する。 技構成 確定技 ほのおのムチ 威力80の炎技。 相手の防御ランクを一段階下げます。 攻撃が115と若干低めなマルヤクデに適する。 相手の攻撃ランクを一段階下げる。 心もとない物理耐久を強化することができる。 Z技やがなくなった今作では通りがより良い。 与えたダメージの半分回復する。 むしくい 威力60の虫技。 相手のきのみを食べる。 等持ち物がきのみの可能性が高いに有効。 ほのおのムチと選択。 物理アタッカーを機能停止させられる。 とぐろをまく 自身のAとBと命中率を一段階上昇させる。 上手く積めれば抜き性能が格段に上がる。 被ダメ 物理耐久• 相性のいい味方• アーマーガア• これで紹介を終えます。 KOKUBANLEMON.

次の

【NOTエレキメイカー】芸術は爆発だ!!後出しから無双するバチンウニの育成論!【ポケモン剣盾】

ポケモンバチンウニ育成論

バチンウニ(夢特性:エレキメイカー) エレキメイカーを持っているのはバチンウニです。 夢特性なのでマックスレイドバトルでゲットする必要があります。 バチンウニの種族値 HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ 48 101 95 91 85 15 バチンウニはどう育てるのがいい? 電気タイプには珍しく水技を取得できるポケモンになっているのが特徴です。 アクアブレイクや熱湯、ダブルであれば濁流も使えるので苦手な地面タイプのポケモンにも打点が持てて良いですね。 威力80のびりびりちくちくを覚えるとはいえ、威力90の10万ボルトも使いたいので物理にするか特殊にするかは迷うところです。 遺伝技で 不意打ちを取得するため、不意打ちの威力を上げたい人は物理型にしましょう。 特殊型にする場合も不意打ちは覚えておくと便利かと思います。 イエッサン(夢特性:サイコメイカー) サイコメイカーを持っているのはイエッサンです。 夢特性なのでマックスレイドバトルでゲットする必要があります。 ラティオスやラティアスも時代が違えば同じポケモン扱いだったのかもしれませんね。 技編成はサイコキネシス、またはサイコショックと、苦手な鋼タイプに有効打を持てるマジカルフレイムはほぼ確定になるでしょう。 残りの技はマジカルシャインで悪にも打点を持てるようにしたり、瞑想を搭載してみたりするといいかもしれません。 サイコメイカーと猫騙しの相性が悪いので、このケースでは通常特性の せいしんりょくを使うといいですね。 相手に素早い猫持ちがいても、こちらも猫を通していけるのがとても偉いです。 ガラルマタドガス(夢特性:ミストメイカー) ミストメイカーを持っているのはマタドガス(ガラルの姿)です。 夢特性なのでマックスレイドバトルでゲットする必要があります。 ガラルマタドガスの種族値 HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ 65 90 120 85 70 60 ガラルマタドガスはどう育てるのがいい? 特攻より攻撃のほうが種族値が高いですが、特殊技が圧倒的に豊富なので物理技よりも特殊技を使っていったほうが良さそうです。 ダブルでは全体技の熱風やマジカルシャインを覚える点も見逃せませんね。 マタドガス自体が鬼火や毒毒などの状態異常を使っていきたいポケモンなのですが、ミストメイカーの特性のせいで戦いにくくなってしまっています。 ミストメイカーは味方にも恩恵のあるダブルで採用していくべき特性で、シングルでは通常特性のふゆうかかがくへんかガスを選択すると良いでしょう。 HPが低いポケモンなのでHPには努力値を振りたいところです。 残りはBに振って物理受けにするもよし、Cに振って火力を上げるもよしといったところでしょうか。 しかし、通常プレイでは入手できない個体となっているようです。 ゴリランダーの種族値 HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ 100 125 90 60 70 85 ゴリランダーはどう育てるのがいい? ゴリランダーは合計種族値530もありながら、特攻が60で抑えられているのが特徴です。 またHPと防御・特防のバランスも悪くないため、まさに理想的な種族値を誇っていると言えるでしょう。 ゴリランダーは地面技の地震や10万馬力を取得したり、専用の草技であるドラムアタックで素早さ操作もできるポケモンとなっています。 フェアリーがついていないので耐性は期待できませんが、カプ・ブルルとはまた違った戦い方ができそうなポケモンなので期待は高まります。 早く解禁してほしいですね! まとめ ポケモン剣盾でのメイカー特性持ちは、種族値が控えめだったり、フィールドと相性の悪いポケモンが持っていたり、かなり使いにくいものとなっています。 ですが、メイカー系の特性は場に出すだけで仕事のできる強力な特性です。 未解禁のゴリランダーについても解禁が待たれます。 剣盾のメイカー持ちの中でも圧倒的に高種族値なので期待できますね!•

次の

【ソードシールド】バチンウニの育成論!小回りの効く変則アタッカー【ポケモン剣盾】

ポケモンバチンウニ育成論

はじめまして。 バチンウニに惚れ込んだざらみという者です。 今回が初投稿となります!使用していて素晴らしいなと感じるバチンウニ構築ができたので「布教できないかな!」と投稿してみることにしました。 やれることもそこそこありますし能力変化なしなら大抵の技も受けられます! ただし後出しは「トリックルーム状態」または「非常に有利な対面 例:相手の能力が下がっている 」でないと簡単にとられます。 ご注意を。 努力値振り C252 確定です。 エースはやっぱりぶっぱが正義 A236 ほぼ確定かと。 環境に多いドリュウズやバンギラスを「ダイナックル」で仕留めるための調整をしてます。 Dはあまりです。 調整はお好みで。 性格 今回は冷静で確定です。 勇敢もいいですが、技の豊富な特殊型でいきましょう! 特性 エレキメイカー確定です。 電気受けでもないので。 持ち物 命の玉確定です。 エースに火力投資を怠ることなかれ! 確定技• 10万ボルト• きしかいせい この2つは確定ですね。 これがないとやれることがガクンと減ってしまうので確定です。 候補技• ハイドロポンプ サブウェポンとして非常に優秀。 結構ヒートロトムがキツかったりするので。 ダイストリームで流しちゃう感じで。 素で打っても結構なダメージ稼ぐことができます。 ちなみにダイマックスなしでもドリュウズをこれで持ってけます。 汎用性高いよねこの技。 ふいうち これも有名なサブウェポンですね。 ダイナックル後ならかなりの威力が出ちゃう使い勝手のいい技です。 最後っ屁もできるし、「ダイアーク」なら相手の特防を下げるシナジー効果も見込めます。 これ本当強い。 ベノムショック どくづき 草タイプやフェアリータイプへのちょっとした打点です。 ただ威力が65と低いので ダイマックスでも85 特攻を上げるための手段としてどうぞ。 エルフーンとかが舐め腐って挑発とかしてきたらお見舞いできます。 ここもパーティと相談で• たたりめ 特殊ゴースト打点。 「ドラパルト」や「ギルガルド」、「ミミッキュ」に効果抜群をとれますが正直「エレキフェールド状態」の「10万ボルト」で十分な気がします。 しかし、機転作りなどで「どくびし」撒いたりするのならかなりの威力です。 パーティと相談で。 アクアブレイク 物理水技です。 砂嵐状態の岩タイプがガチガチなので候補に入ってくるかもです。 とつげきチョッキヒートロトムにはこちらの方が入っちゃったりするんですね。 ダイストリームなら高乱数も狙えてしまう点から有用性は高そうですね。 ・追記:びりびりちくちくのダメージ計算を誤っていたため高乱数ではなくなりました。 申し訳ないです。 特に仮想敵もいなくなったため候補外とします。 ダメージ計算式 エレキフェールド状態 攻め 10万ボルト HB252D4わんぱくアーマーガア確定1 125. 3〜148. 8〜132. 4〜142. 5〜89. 5〜118. 6〜130. 3〜65. 7〜110. 3〜55. 0〜66. 5〜127. 4〜82. 1〜76. 1〜72. 4〜100. 9〜110. 4〜152. 4〜79. 鉢巻なら相手も戻すしかないので。 通常時 HA252B4いじっぱりバンギラス地震確定1 107. 0〜105. 6〜63. 0〜52. ルチャブル 特性「かるわざ」を持つ格闘・飛行タイプです。 地面技読みで交代するとかなりの確率で成功します! エレキシードでかるわざを発動させて素早さをあげ、防御もあがるので剣舞を積む猶予ができます。 Sに努力値180振るとスカーフ最速ドラパルトを上から殴ることができるため、バチンウニで仕留められなかった相手を掃討することができる心強い相棒です。 トリックルームと相性が悪いとご指摘がありましたが結構トリックルームのターンは短いので切れた時に安全に出すことができますよ!騙されたと思ってやってみてください。 デスバーン トリックルーム要員です。 持ち物はタスキをオススメします。 ダイマックスポケモンは道連れできないのでご注意を。 挑発持ちには弱いので注意• 「ひかりのねんど」を持たせると3匹目まで継続でダメージ軽減を割としてくれるのでオススメします! 8ターンとか長すぎるぜ... パッチラゴン スカーフはりきりパッチラゴンです。 エレキフェールド状態を引き継いでからのこいつのでんげきくちばしはもはや敵なし。 ブリムオン マジックミラー持ちのトリックルームを張れるポケモンです。 使用感めちゃくちゃいいですねこいつ。 機転にされにくいトリックルーム張れるポケモンってのは少ないので重宝します。 またバチンウニが倒せないドラゴンメタとしても強いです。 サザンドラ呼ばないだけで勝率安定しますマジで。 まだ枠が埋まってないなら優先して育ててみては?• ガマゲロゲ 水、地の物理アタッカーです。 カットロトム以外のロトムに対して強く出ることができます! 論内でも記述した通りヒートロトムは水技がないとかなりキツイのですがいかんせん技枠が圧迫されます。 他に毒技を入れたい!とかいう方には後ろから投げるだけでいいと言う簡単なお仕事だけでほぼ完封できます。 ヨノワール 起点にされ辛いトリルサポーターですね。 とにかく硬い。 物理特殊どちらからもガチガチですよ! ほぼ確実にトリル貼れますからね。 すみません。 3倍になってなかったです。 本当に申し訳ないです。 この子で耐久は厳しいですし、居座ってエレキフィールドが切れたら目も当てられません。 万が一切れた状態でルチャブルに回ったら雷パンチが元のダイサンダーでエレキフィールドにして軽業発動することもできますが… 技も含めた構成としてはこんな感じです。 性格:ゆうかん 持ち物:シュカの実 努力値:HA極振り びりびりちくちく アクアブレイク ふいうち のろい のろいはあくまでも攻撃を上げる手段で使い、粘るためではありません 1段階上げれば等倍びりびりちくちくで大抵の相手ならば半分以上は削れます 特に相性がいいのが「ふいうち」です トリルが切れても攻撃1段階上昇で先制でき、最後っ屁としてかなり優秀です。 油断して出てきたドラパルトなんかも赤ゲージくらいまで持ってってくれます。 タスキ持っててもふいうちすれば関係ないですしね また、メインウェポンは10万ボルトよりもびりびりちくちくの方がオススメです。 なぜなら、トリル下では大抵こちらが先手なので怯みも狙えるびりびりちくちくの方がいいですし、10万ボルトは相手を麻痺にしてしまう可能性があり、トリパでは致命的であると思います。 他にはふゆうロトムに地面を叩きこめる感じですかね... ?? なるほど。 ルチャブルの絶妙な火力不足にはほんとに困ってます笑かたやぶり命の玉とかどうなんですかね。 バチンウニと相性が無くなりますがキーマンとしてはありかもしれませんよ。

次の