ギルガルド 考察。 【ポケモン剣盾】襷ギルガルドのすヽめ【単体考察】

【s2最高191位】脳死選出対面構築【ポケモン剣盾】

ギルガルド 考察

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 盾ギルガルド 60 50 150 50 150 60 520 刃ギルガルド 60 150 50 150 50 60 520 ニダンギル 59 110 150 45 49 35 448 3.考察 3-1.種族値 言うまでも無いですが、シールドフォルムは耐久に優れ、ブレードフォルムは攻撃に優れた種族値をしています。 現環境のギルガルドは特殊型が多いように感じます。 威嚇の飛び交うダブルバトルでは物理型が安定しにくいというのが最大の要因だと思います。 特殊型なら熱湯や鬼火対策にもなるので、僕も特殊型を推奨します。 第6世代のギルガルドミラーでは、後攻のギルガルドが先攻のギルガルドのシャドーボールを耐え、先攻のブレードフォルムを倒すという感じで後攻の方が有利な印象がありました。 しかし、第7世代のギルガルドミラーでは、身代わりギルガルドやゴーストZギルガルドや影撃ち持ちが多いなど、先攻が有利となるギルガルドの型が多いです。 そのため、素早さに努力値を多めに振るのが良いと思います。 ただし、素早さを高くしすぎると、他のポケモンに対して役割を持てなくなるので注意してください。 ニダンギルはギルガルドとほぼ同じ物理耐久を持っていますが、特殊耐久が非常に残念なことになっています。 攻撃種族値は110とそこそこ高いので、たとえ進化の輝石を持たせても火力面であまり不自由しないと思います。 素早さが35とかなり低いので、味方のトリックルームによる補助があれば活躍の幅が広がります。 3-2.タイプ バトルスイッチ:攻撃技を出すとブレードフォルムになり、キングシールドを出すとシールドフォルムになる。 ノーガード:自分と相手の互いの技が命中率・回避率に関係なく必中になる。 バトルスイッチはギルガルドの固有特性です。 そのため、他のポケモンがなりきりやトレース等でバトルスイッチになることは出来ません。 バトルスイッチはスキルスワップ・胃液を受けないので、特性を消されて機能しなくなるということはありません。 また水浸しや森の呪いを受けても、フォルムチェンジすることでタイプが上書きされてゴースト・鋼に戻るので、実質的にこれらの技を無効化することが出来ます。 更に、メタモンやドーブルがギルガルドに変身してもバトルスイッチは扱えず、常時変身したときのままのフォルムとなります。 フォルムチェンジ出来ないギルガルドを使ってみると、ギルガルドがバトルスイッチありきのポケモンだということがよく分かります。 ニダンギルの特性はノーガードです。 ノーガードというとノーガード一撃必殺のコンボが連想されますが、ニダンギルは普通の攻撃技で戦います。 ニダンギルの特性はバトルスイッチではないので、攻撃技を続けて出せることがメリットになります。 また、空を飛ぶやフリーフォール中のポケモンにも技が当たるので、味方のフリーフォール+ノーガードによる攻撃というコンボを狙っていくのが良いと思います。 3-4.技 有用そうな物理攻撃技:アイアンヘッド、ジャイロボール、影撃ち、シャドークロー、辻斬り、追い打ち、 諸刃の頭突き、岩雪崩、聖なる剣 有用そうな特殊攻撃技: シャドーボール、ラスターカノン、目覚めるパワー(氷・地面など)、 電撃波 有用そうな変化技:ワイドガード、身代わり、 キングシールド、道連れ、鉄壁、ボディパージ、金属音、守る、パワートリック、剣の舞、 電磁浮遊、 お先にどうぞ * 赤字 の技は教え技のためサンムーンでの習得不可です。 * 青字 の技はギルガルドのみが覚えてニダンギルは覚えない技です。 ギルガルドの一般的な技構成は、ラスターカノン・シャドーボール・キングシールド・(ワイドガード・影撃ち・身代わり)のようになると思います。 4枠目がどの技なのかによって、性格や努力値振りも変わってきて、後で技変更が出来ないので育成するのが少し面倒かもしれません。 個人的に面白そうだなと思う技はパワートリックです。 パワートリックは攻撃実数値と防御実数値を入れ替えるという効果を持つ技なので、パワートリックをすればブレードフォルムの時に防御種族値が150になります。 それゆえ、物理アタッカーに対しては、ギルガルドが1回攻撃するごとにわざわざキングシールドでシールドフォルムに戻る必要がなくなります。 むしろ、シールドフォルムに戻ってしまうと防御種族値が50になってしまうので困ります。 実際にパワートリック状態でシールドフォルムになってしまうと、相手の物理技で倒されないように影撃ちで先制してブレードフォルムになる必要があり厄介です。 3-5.持ち物 PGLの統計によると、ゴーストZ、食べ残し、弱点保険の人気が高いようです。 逆に、命の玉や気合いのタスキの割合が非常に低くて驚きました。 もしも相手がギルガルドを出してきたとき、相手のギルガルドがゴーストZ・食べ残し・弱点保険のうち、どれを持っているのか判別する方法について考えてみます。 まず、ギルガルドのHPが満タンでなければ、HPが回復すれば食べ残しを持っているとすぐ分かります。 ギルガルドは耐性が優秀なので受け出しされる機会も多いことから、ギルガルドが先発でない限りは食べ残しかどうかの判別は容易だと思います。 食べ残しではないと分かったとき、はたきおとすで持ち物を落とすことが出来なければゴーストZ、A・Cランクが上昇すれば弱点保険だと分かりますね。 無振り70族に素早さで勝ってしまいブレード状態のときに攻撃を当てられるとまずいので、無振り70族-1で留めています。 4-2.HC型 性格:控えめ、冷静 特性:バトルスイッチ 持ち物:ゴーストZ、弱点保険 確定技:シャドーボール・ラスターカノン・キングシールド 選択技:影撃ち、ワイドガード、聖なる剣、目覚めるパワー氷など 努力値:H252、C252、余り4 与ダメージ H252、ギルガルドをZシャドーボールで確定1発 H252、等をZシャドーボールで確定1発 H4、、等をZシャドーボールで確定1発 H4、をシャドーボールで確定1発 H4メガガルーラをラスターカノンで高乱数2発 H4砂バンギラスにラスターカノンで6~7割のダメージ H4カプ・テテフを攻撃2段階上昇影撃ちで確定1発(サイコフィールドに注意) ゴーストZを持たせることで、Zシャドーボールの威力は160となります。 また、弱点保険でランクが2段階上昇すると実数値は2倍になるため、技の威力が2倍になると解釈できます。 結果、Zシャドーボールと特攻ランク2段階上昇シャドーボールは同じ火力だということになります。 シャドーボールの威力ではゴーストZと弱点保険は無差別の関係にあり優劣は無いので、能動的に高威力のシャドーボールを出したいならゴーストZ、他の技も高威力で出したいなら弱点保険を持たせると良いでしょう。 低耐久のポケモンならH振りでもZシャドーボールで確定1発で落とせます。 また、それなりに耐久が高いポケモンでも無振りならZシャドーボールで同じく確定1発で落とせます。 非常に脳筋なギルガルドですね。 控えめこだわり眼鏡カプ・テテフの手助けサイコフィールドサイコキネシスでニダンギルが落ちます。 まあここまで重ねがけされることは無いかとは思いますが。 むしろ、エスパーZだと手助けが無くても低乱数で落ちるので注意してください。 逆にテテフに狩られるニダンギルってどうなんでしょうか、、。 5.終わりに Zクリスタルが登場したことで、攻撃・特攻種族値は高いのに主力技の威力が低かったギルガルドが大幅に強化されたような印象を受けます。 また、この単体考察を通して電磁浮遊ギルガルドが強いかもしれないと思いました(笑) ~ END~.

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【ポケモン剣盾】ギルガルドの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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どうも、螺旋()です。 V Maxグのカードは、何を使おうか悩みますね。 どれも強そうですが、環境入りしないのでは? と言う声もあったりしました。 さて、今回は今までの環境デッキにも耐えれるV Maxグの新カード、を考察します。 ルウォールGXは、鋼タイプのが受けるワザのダメージが「-30」されます。 しかし、は GX技でもなく特性で、しかもタイプも関係なく効果がかかるんですよ!? しかも、は2進化だけど闇の石があるので、1進化並みに進化が早いです! ついでに言うと、ルウォールや鋼鉄のフライパンとなら重複するので、 ルウォールで-30 鋼鉄のフライパンで-30 の特性で-30 鋼タイプなら、-90ダメージって... ルウォールで-30 鋼鉄のフライパンで-30 の特性ビッグシールドで-30 自分の特性ロイヤルガードで-40 最大で-130ダメージ! 純粋に130ダメージ以下の技を受けないようなものですよ!? ちなみに、ザシアンVが素でブレイブキャリバー打ってもフライパン抜きでHP10残り、ガラルニャイキングorオルター込みでも、フライパンまで全部込みなら10 or 20残ります。 &GXとか、鉄壁になりそうですね。 230ダメージくらいの火力なら、-70で160ダメージ。 ライフフォレストで60回復、自信の技で30回復、ナタネとかとかいたら、簡単には倒されない気がします。 フライパン付いてたら、フルドライブもエレキホイールもアルティメットレイも無傷。 やらないと思うけど、バリアの場合はブレイブキャリバーすら無傷。 ガラルニャイキング2体+オルター込みのブレイブキャリバーで、300ダメージ飛んできても110ダメージしか受けない上に、すごい傷薬1枚でなかったことに。 こんなロマンも、面白いかもしれませんね。 というわけで、新弾のについて考察しましたが、いかがでしたでしょうか? 全てのタイプで-30ダメージ出来るとはいえ、やはりフライパンやルカメタで更に強化出来る、鋼タイプが一番相性は良いのかもしれませんね。 そもそも、だって戦えますから、普通にデッキとして組むだけでも充分強いでしょう。 後は、他の道具を貼りたい時に、大きなおまもりの代わりとして考えるのも良いかもしれません。

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【USUM】ギルガルドの対策考察!最強の矛と盾、どう崩す?!【ポケモンウルトラサンムーン】

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基本データ No. 681 分類 おうけん 英語名 Aegislash タイプ はがねゴースト H60 A50 B140 C50 D140 S60 シールドフォルム 、H60 A140 B50 C140 D50 S60 ブレードフォルム 高さ 1. 7m 重さ 53. また、メインウエポンの等倍範囲が広く、半減受けしにくい。 そのうえ、特性で擬似的に高火力と高耐久を両立している。 サイクル戦に強い要素をことごとく兼ね備えている。 補完性能 はタイプが優秀。 しかもタイプ補完のみに収まらず、相手次第で後出しから等倍同士の撃ち合いにも勝てるほどの遂行力、受け相手を後続の圏内に入れたい場合に充分な火力なども兼ね備えている。 後続の抜きエースの負担を単騎で補いやすいため汎用性が高く、様々なパーに組み込める。 構成意図 性格 れいせいで確定。 特性の仕様上、後攻を取るのが望ましい。 ガルドミラーを考えるならSは0。 の存在を考えるとSは24or25 S20振りアロガラ抜き くらいまで伸ばしてもよい。 総合耐久意識かつメインウエポンの火力重視のHC252、ダウンロード対策のD4。 HもCも仮想敵への乱数がギリギリなので下げる選択肢は基本無い。 持ち物考察 ダメージレースの制圧 に一致打点を持たないは、サブウエポンに何らかの打点を仕込むことが多い。 反面、ガルドの霊技は等倍範囲こそ広いものの、弱点をつける相手は少ない。 対弱点の打ち合いではダメージレースで不利を取る場合が多い。 対弱点の際にこちらの火力も2倍となる弱点保険を持たせることで、数値の高さを活かし、ダメージレースで優位に立ち続けることが出来る。 対面性能の向上 裏の抜きエースの負担を考えると、不利対面でもガルドを引かせることは望ましくない。 特にガルドが本来苦手な・ガルーラ・等、崩しの手段が豊富で後続ごと崩し得る相手に対して居座る択を取りやすくしたい。 そこで、弱点保険を持たせる。 めざ氷のようなピンポ技を採用して範囲を狭めたり、拘ることで柔軟な動きを制限されたりすることがないため、汎用性を落とさないままこれらに対する対面性能を確保出来る。 役割が対面のみに絞られず、技構成自体も汎用性が高いため、弱点保険が発動出来ない場合の立ち回りも幅広い。 採用技 確定技 安定したダメージソースとなる。 威嚇・鬼火の妨害を受けない、単純に技の威力が高い、技だと役割対象のゴツメクレセに月の光を連打されると勝てなくなるため。 H28D4テテフ:100. 無振りコケコ:73. H252D4盾ガルド:69. D4:51. H4:49. H164D4ダ:47. H252メガ:47. 5% かげうち 鈍足を補う先制技。 襷対策と、シャドボでは危うい乱数の相手との対面に勝つために確定。 保険発動後の火力もなかなかエグい。 H252刃:65. 無振り:59. H252:46. H252盾:28. 無振りカプ・コケコ:25. 無振り:24. H4:14. 交代すればダメージレースで1ターン分の不利を負い、後続にも負担がかかるので弱点保険の採用理由を満たせない。 選択技 メガガル対面に強くなれる。 霊耐性のあるノーマル・悪に刺さるため相性補完が良い。 無振り:91. H4:79. 無振り:74. 無振り:63. 最近のフェアリーのほとんどは鋼等倍なこともあり、具体的な仮想敵が環境上位陣にはブルルくらいしかいないため優先度は低い。 H252:98. 無振り:55. H84:43. 特化のサイキネZ:51. 特化の:43. シールド は高い耐久力と特性バトルスイッチを持つ。 一致技であるは屈指の一貫性を誇るため適正がある。 耐久力と優秀な耐性、さらに持ち物食べ残しで回復ソースを補填することによって、安定した受け出す。 耐久崩し 耐久を毒で崩す。 毒が無効かつ耐久が搭載しがちな氷技やパー技に耐性を持つ為、耐久との戦闘で崩されにくいです。 ただし身代わりなどには注意。 特定へのメタ や免疫を聖剣で倒す。 技主体のに対しキングシールドを展開して妨害。 フィールドと組み合わせる。 メインウェポン• 1-84. 5-155. 2-120. 1-111. 4 免疫、、、に有利。 との相性補完。 7-79. 0-42. 3-86. 5-77. 1-45. 5 どくどく 耐久へ入れる。 流し際に撃って相手を疲弊させる キングシールド 体力回復。 毒ダメージ蓄積。 技の抑制。 相手の攻撃力低下。 盾フォルムへの復帰。 被ダメージ計算 物理• A252 197 じしん 48. 4-58. A特化 237 70. 3-84. A252 188 92. 1-109. A特化 194 じしん 60. 6-72. A特化 156 シャドークロー 40. 0-48. A無振 130 じしん 32. 7-38. C特化 200 PF下 21. 8-26. C252 179 43. 6-52. C252 147 カプ・コケコEF下 32. 7-38. C252 155 激流Z 76. 3-89. C252 172 41. 2-49. C特化 222 ブレード 59. 3-70. また、炎・ゴーストと弱点が特殊ATに搭載されがち。 通常のと比べると特殊耐久は 1. 65倍。 高火力一致抜群以外の特殊相手であれば、読み合いのリスクを緩和できる。 やむを得ず突っ張らないといけない場合も安定行動を取りやすくなる。 また、霊技で などに交換されても、居座る選択肢が増加。 対面性能の向上 ブレードフォルムでも耐える耐久を得た事、そしてシールドでの超耐久により、居座れる範囲が広まる。 相手のプレミを誘いやすい チョッキ持ちの シールド は使用率が低く、常にランキング圏外。 ダメージ量以外やおみとおし以外では中々バレないため、相手のプレミを誘いやすい。 フルアタの技範囲と耐久を両立できる 本来キンシで埋まる技範囲を4つまで広げた事で対応範囲が広まる。 技範囲は弱保や拘りなど、キンシを採用せずとも可能だが、こちらはブレードでも耐える耐久と技範囲を両立可能。 その他の利点・特徴• 等倍であれば強引な数値受けも可能• 高耐久・中火力・先制技によりブレード状態の物理耐久に目を瞑ればフルアタでもある程度機能する デメリット 1. 火力不足 火力補強がない、毒毒や剣の舞を使えない事でサイクル崩し性能が低下。 だが、フルアタにより技範囲が拡大でき、耐性受けがしにくくなる。 ブレードフォルムから戻れない 2ターン以上居座りが求められる場合耐久が低下。 ブレードでも並以上の耐久、相手のプレミを誘いやすい点で多少は補えるものの、ラス1対面の弱さや物理には弱い。 起用の目安• PT全体が特殊耐久不足で シールド の役割対象に繰り出せる枠が少ない• 重いにPT単位で厚くしたい• 4つ技範囲を広げないと見れない並びがある 他の鋼との差別化• 先制技影撃ち• 霊技の一貫性• H60 BD150の高耐久による安定性• 気合い玉で役割破壊されない• 4倍弱点を持たない 他のの型との比較 食べ残し 長期的な居座りをする際はこちらが延命性能が高くなる場合もあるが、瞬発的耐久に欠ける。 オボンのみ 1. 2倍の特殊耐久の差、発動しないで倒される可能性。 半分回復実 オボン以上に発動しにくい。 襷 対面性能はチョッキと互角以上だが、1. 5倍の特殊耐久の差があり繰り出し性能は月とすっぽん。 調整意図 性格は冷静で確定。 特性の関係で下を取った方が良い場面が多い。 火力が低いため、耐久を発揮できた方が好ましい場面が多い。 シールド とのミラーにも強くなる。 技構成 確定技 一貫性が高く安定した火力を出せる一致技、外す理由はない。 H252 : 97. H4カプ・コケコ: 66. 4~78. H4: 90. H4 霊獣 : 60. 終盤の抜きにも役立つ。 これで役割対象の安定性やタイマン性能が大幅に変化。 選択肢 H148までのを確定にでき、 や、Bに振らないハピラキにはこちらが有効。 ただし技範囲がシャドボと被る。 一致の割に使用機会が少ない。 H4: 112. H4: 124. HB特ピクシー: 56. H252:49. H252: 56. H4: 72. D4: 96. H4: 98. H252 霊獣 :93. H252 :108. H4 霊獣 : 69. 特化の舞:86. 特化 シールド のかげうち:35. 252の:52. 特化のからやぶ氷柱:38. C252悪波Z: 61. C252球熱湯: 19. 特化眼鏡サイキネ:24. 特化眼鏡シャドボ:39. 特化10万ボルト:23. 10万ボルトZ:45. C252シャドボ: 43. C252悪巧み大文字: 63. C0サンダー10万16. 特化大文字Z: 91. 特化2舞炎の舞: 80. C252カプ・コケコ10万ボルト…52. C252Z:80. 特化眼鏡サイキネ: 52. 特化眼鏡シャドボ83. 特化10万:50. C252シャドボ: 93. C252大文字:68. 特化炎の舞:87. C0サンダー熱風47. C0サンダー10万34. お読みいただきありがとうございました。 KOKUBANLEMON.

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