ぺいぺい ドーム。 ペイペイドーム座席表と見え方!キャパや過去コンサート席もまとめ☆

ペイペイドーム座席表と見え方!キャパや過去コンサート席もまとめ☆

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本拠地を関西から福岡へ移転し、今や日本を代表する強豪チームとなった福岡ソフトバンクホークス。 ホームゲームを行うヤフオク! ドームは日本発の開閉式屋根を持つドームとして、ホークスとともに福岡人の誇りとなっています。 さて、連続日本一を狙えるくらい強くなったチーム、そして次々と新しいエンターテインメントを生み出し世界最大級の大型ビジョンを持つヤフオク!ドーム。 これ以上何を望むのかと言われそうですが、ファンの欲求というのはどんどんエスカレートするものですね。 横浜スタジアムや甲子園球場のような開放的なスタジアム、そして天然芝球場が欲しい!と真剣に思うようになってきました。 特に今季開始前に大好きだったムネリンがチームを離れてしまう事態になってしまい、「やっぱ人工芝は選手にとって負担が大きいんじゃね?」と考えてしまいます。 せめて晴れてる日は屋根を開けて天然芝を養生することは無理なのかとも思うようになってしまいました。 贅沢ですね…。 もちろん、屋根の開閉にはコストがかかるというのは事実です。 1回の開閉でもろもろ含めて100万程度かかるとか。 とはいうものの、今やホークスは球団単体でも黒字になる程利益が出ています。 選手の年俸も高く、12球団の中ではお金がある方の球団です。 100万円程度のコストを惜しんでいるとは思えません。 ドームの屋根が開かないのは、実は騒音や日光といったコスト以外の理由が大きいようです。 まず騒音。 ドームの近くには国立病院機構九州医療センターがあり、あまり大きな音が出せません。 またホースクタウン跡地には今後マンション建設予定などもあり、騒音問題には一層配慮しなければならなくなりますね。 次に日光。 夏場になると陽が高くなるため、グラウンドでのプレーに影響が出るほどまぶしいようです。 守備位置によって屋根の陰に隠れたり出て来たりするため非常に守りにくく、選手からはあまり歓迎されないのだとか。 こういうもろもろの理由があり、基本的にドームの屋根は閉まったままなんです。 せっかくの開閉式なのに残念だなあと思ってしまいますが、仕方ないですね。

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TWICEドームライブはコロナの影響で中止になるの?最新情報とファンの反応は?

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福岡ドーム外観 (福岡 Yahoo! 日本のドーム球場としては2番目に建造されており、最も南に所在する。 フィールドが広く外野フェンスも高いことからかなりの出にくい球場とされていたが、2015年に新たなフェンスが追加されたことでフェアグラウンド面積が縮小され、現在はリーグ平均より少し出やすい球場となっている。 所有企業の変遷 [ ] 建造後から現在まで数回所有企業が変わっている。 ダイエー時代 初代所有企業はホークスの当時の親会社・。 建設も同社が行った(厳密な施設の所有企業は現の前身である株式会社福岡ダイエー・リアル・エステート)。 しかしダイエーの経営環境悪化から思うように進まず、結局アミューズメントドームの建設は見送りとなり、代わりに総合商業施設・ホークスタウンモールが完成。 運営会社も社名を「株式会社ツインドームシティ」から「株式会社ホークスタウン」(現在の同名企業とは別会社)に変更した。 海外企業時代 2003年オフ、ダイエーが企業本体の経営悪化によりドーム、ホテル、モールを米国の投資会社(コロニー福岡有限会社)に売却した(ホークスもオフにへ売却された)。 2005年1月28日には50億円でダイエーより取得した球団株式譲渡と150億円で株式会社ホークスタウンより野球場等スポーツ施設の営業権譲渡契約と年間48億円(5年毎に金額見直し)の20年(球団に10年延長オプション)長期リース契約が 福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社と締結された。 また、ソフトバンクの子会社でありポータルサイトを運営するが命名権を取得、新名称が「 福岡 Yahoo! JAPANドーム」(ふくおか ヤフー! ジャパンドーム、通称「 ヤフードーム」)となった。 当時交わした契約期間は5年で契約金は25億円。 契約金には球場の広告看板や大会の開催なども含まれている。 2007年4月13日、コロニーキャピタルはホークスタウンを政府系の投資会社「リアルエステート」 GIC に売却したことを発表した。 ただし運営会社がそのままGICの傘下に入ったので、実際の設備や運営に変化はなかった。 ソフトバンク時代 2012年3月24日、ソフトバンクはシンガポール政府投資公社より福岡ドームを約860億円で取得することで合意した。 これにより、年間約50億円の賃借費用の負担がなくなり、球場の運営を迅速に行えるようになる。 2013年1月25日、同年2月1日よりドームの名称をYahoo! JAPANのサービスのひとつである(同年3月27日に「ヤフオク! 」に名称変更)に由来する「 福岡 ヤフオク! ドーム」(通称「ヤフオクドーム」)と変更することを発表した。 2014年 [ ]、球場名の英字表記がそれまでの「Fukuoka Yafuoku! DOME」から、「Fukuoka Ya huoku! DOME」に変更された。 2015年7月1日汐留エステート株式会社が信託受益権を取得し、これを譲渡された福岡ソフトバンクホークス株式会社が名実ともに福岡ヤフオクドームの所有者となった。 なおホークスタウンモールについては引き続きシンガポール政府投資公社が所有、信託受益権はが保有している。 2019年11月1日、株式会社が命名権を取得し、2020年2月29日より名称を「 福岡PayPayドーム」(通称「PayPayドーム」)と変更することを発表した。 2020年春、ドーム横にエンターテイメントビルを開業予定。 所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2番2号• オープン:1993年4月2日• 開催時は52,500人、部分を含んだ上の実数定員は現在不明。 建築面積:70,000• 最高高さ:83. 96 m(地上7階)• 直径:212m(突出部除く)• 屋根の開閉時間:20分• 両翼:100 m、中堅:122 m、左右中間:110 m (2014年までは116 m)• 外野フェンスの高さ:4. 2 m (2014年までは5. 84 m)• フィールド面からの高さ:68 m• 内・外野ともロングパイル・「フィールドターフHD」• メインスコアボード:全面フルカラーフリーボード(縦9. 992 m)• 照明灯:668台(フィールド照明554台、空間照明90台、客席照明24台) フィールド [ ] 大きさは2. 01の規定を満たす両翼100m、中堅122mとなっている。 建造時の左右中間はパ・リーグ公式HPによれば118mであり 、両翼と中堅が同じような数値となっている他の球場よりもやや深い。 ただしドーム全体が真円形であった場合の数値に近い115. 8mという説 、116mとするものもある。 2015年のホームランテラス設置後の左右中間は約110m と日本プロ野球の本拠地としては最も短く、直線的な外野フェンスを持つに酷似したフェアグラウンド形状となっている。 日本にある球場としてはファウルグラウンドが標準的な広さとなっていたが、フィールドシートの設置以後は外野部分が非常に狭くなっている。 フィールドシートのフェンスが低いため、やの後方で跳ねたフライがスタンドに入るエンタイトルツーベースが増えるようになった。 フィールド面には開場から、ショートパイル人工芝の社製グランドターフ(2003年に一度張替え)が敷かれていたが、2009年よりフィールドターフ・ターケット社製ロングパイル「フィールドターフOSI」を導入。 2017年には新ロングパイル人工芝「フィールドターフHD」に張り替えた。 外野フェンス [ ] 内野下段にある可動席が外野席の前にスライドしてくるシステムのため、元来の外野フェンスが非常に高く5. 84mとなっていた。 2008年には、ラバーを(MLB)の各球場などで採用されている、衝撃吸収性に優れた柔らかいソフトラバーフェンスに張り替えている(本塁後方のフェンスも含む)。 更にオフシーズンに、2009年からホークス監督となったの「球場内のイメージを明るくしたい」という要望により、外野フェンス上半分が直下を除いて明るい緑色に塗り直された(一塁側ダッグアウトの天井も空色に塗り替えられている)。 しかし、でその色合いが不評であったため、公式戦開幕直前に下から上に明るくなっていくに塗り替えられた。 また最上部に関しては、審判団より「明るい色では本塁打の判定に支障が出る」と指摘されたため、元のダークグリーンに塗り直している。 2015年追加の新規フェンスは高さ4. 2m(ラバー2. 7m、ネット1. 5m)で、従来のフェンスは撤去されないが色は戻される。 毎年行われている「」では、広告の文字の色がユニフォームと同じ色に変更される。 スタンド [ ] ホームラン時に出現するハリーホークのバルーン。 同時に「HOMERUN」の文字が点滅する。 鷹の祭典時のため文字の色が変更されている スタンドは1960年代から1970年代にアメリカで流行し、日本ではで採用されたフットボール兼用式のものとなっている。 フットボールの開催時には内野下段可動席が外野側にスライドし(移動部分の人工芝は撤去)、平行に向き合う角度まで移動する。 外野フェンス上部にある扉(両翼に5つずつ)やバックネット裏スタンド両脇にある柵はその時に使用されるものである。 ただし実際に使用されたことは少なく、また2009年より採用されたロングパイル人工芝は撤去・再敷設に手間がかかるため、横浜スタジアムと同様に事実上廃止となった可能性もある。 なお2008年に増設されたエリアの取り外しは可能となっている。 座席はフィールドシートエリアを除き内野席・外野席とも緑色である。 内野席には跳ね上げ式の背もたれとカップホルダーがあるが、外野席には背もたれがない。 2006年オフ、内野バックネット裏下段席にテンピュールのクッションが備え付けられ、2011年オフには内野バックネット裏の座席を「プレミアムシート」として座席を座・背クッションがついたものに取替えている。 プレミアムシート両脇には仕切りが設けられ独立したエリアとなっている。 スコアボードの下にも座席が設けてあり、野球開催時以外に使用される。 野球開催時には下段側を黒系の幕で覆って事実上のの代用としている。 1993年の開場当初のでは上段の部分だけ観客に開放していたが、バックスクリーンとしての機能が低下するという意見があり上段も全面立ち入り禁止となった。 2010年6月12日・13日の対巨人戦ではチケット販売における不手際があり、これに対処するためにバックスクリーンの両側340席を急遽設定した。 なおバックスクリーン中央部にはホークスのホームラン時に出現する巨大の装置が置かれている。 他の都心部の球場で制限されている「午後10時以降の鳴り物応援禁止」は行われておらず、試合終了が22時を過ぎても花火、(内野席上の屋根からのを使った祝福も)は行われている。 飛ばしは国内にある密閉型ドームの中で唯一開場時から認められている(・は途中からの解禁、はジェット風船デーでの試合日に限り解禁)。 ただし2009年のシーズンの大半は新型インフルエンザ感染拡大を防ぐため、他球場同様に観客へ自粛のお願いが出された。 コカ・コーラシートの例 コカ・コーラファミリーシート 2005年オフに増設されたである。 ネーミングライツ購入社は(現:)である。 ホークス主催試合では価格が他球場の2倍近い料金に設定されており、最安値の席でもそれまで最高値のバックネット裏下段と同料金という高額なチケット料金が設定されている(上位クラスの座席では、座席一つあたりの占有面積が大きいことや革張りの座席を使用しているためである)。 しかしフィールドシートはいずれの席種も座席数が少なく、チケット発売と同時に売切れてしまうことがほとんどである。 2006年オフには3人掛けソファシート「コカ・コーラソファシート」が設置された。 フィールドシート・エリアへの入り口はネットで仕切られており、チケットを持っていない人は入れないようになっている。 打球が飛んでくると非常に危険であるために売り子は立ち入らない。 また、観客にはヘルメットとグラブが無料で貸し出され、試合開始前のスコアボードなどにヘルメットの着用を促す表示がされるなど注意喚起がされている。 スーパーボックス [ ] 内野席の上部、4・5・6階にはフィールドを取り囲むように「スーパーボックス」という120室前後の特別観覧室を設けている。 グラウンドに面したバルコニー付きの個室で、ホテルの一室のように落ちついた個室でプライバシーを保ちながら自由に野球観戦ができ、入場ゲートもスーパーボックス専用のゲートが用意されている。 主に法人利用向けで基本的に年間契約、価格帯は年900 - 1,900万円となっている。 2009年シーズンでは一般向けに限定発売もされた。 コンサートなど、野球以外のイベントでは開放されない。 開場当初は現在よりも多く設置されていたが、ウィングシート等の客席に転用されてその数を減らしている。 ビクトリーウイング [ ] ビクトリーウイングのシート 2008年オフにスーパーボックスの外野側(両翼ファウルポール周辺部)を改装して作られた特別席である。 が協賛し様々な試合の情報が表示される端末ディスプレイが設置された「シスコシート」、畳スペースもある「なごみシート」、団体向けの「スカイビューシート」、遊具などが設置された「キッズパーク」などがある。 こちらは一般向けチケットとして発売されている。 7回裏までバイキング方式で料理・デザートとソフトドリンクがを売りとしている。 全てネーミングライツが導入されているが、2009年はJALスカイビューシートには導入されておらず「グループシート」という名称だった。 スカイビューシートは2013年にとのJALのCA監修の元、人気インテリアショップであるととのコラボレーションにより、女性向けにリニューアルを実施した。 ビジターシート [ ] 詳細は「」を参照 2015年より追加された外野フィールドシートエリア。 1塁側は2017年まではがスポンサーとなった「ANAホームランテラス」、2018年からは福岡トヨタ自動車がスポンサーとなって「福岡トヨタホームランテラス」と称し、全席カウンター席となっている。 3塁側はがスポンサーで「SANKYUホームランテラス」と称し、テーブル席とデッキチェア席となっている。 ホームランテラスエリアもフィールドシート同様、取り外しは可能となっている。 やまやめんたいこBOX [ ] 2018年シーズンオフからのリニューアルの一環で、外野席後方のライト・レフト側両方にボックス型シート「めんたいこBOX」が完成し2019年シーズンから稼動している。 を使用したオードブル等が提供されるほか、後方の明太子型オブジェは電光式となっており、各種アミューズメントでも光る仕組みとなっている。 増席計画 [ ] スタンドの収容人員(野球開催時)は当初の公称値で48,000人とされたが、実際のところはそれよりも約13,000人分少ない35,157人(当時)しか収容できなかった。 これに対し、ソフトバンクはホークスを買収した直後から増席を度々計画している。 2005年にホークスの球団取締役に就任したは、2005年2月に宮崎で行われたキャンプの席上で2006年度をメドにやVIPシートの建設を中心とした座席の増設計画を明らかにした。 その内容は一塁側と三塁側のファウルゾーンを中心にそれぞれ200席分(計400席)のフィールドシートを設けるなど計1万席の増設を2006年度末工事完了予定で行うことであった。 またこれに合わせてスタンドにミニバスケットボールコートやミニパットゴルフ場を建設することも目指すとしていた。 この計画の一歩目として2005年オフに532席のフィールドシート(コカ・コーラシート)を設置。 2月24日の壮行試合で初お目見えした。 2006年オフには、バックネット裏のSS指定席全席にテンピュールクッションを設置、バックネット裏上段の記者席の一部を観客席に改造したカウンターシートの設置、三塁側内野席上段の一部を定員5人のボックスタイプの席(ボックスファイブ)に改造、フィールドシートエリアに3人掛けソファシート(コカ・コーラソファシート)を増設する工事を行ったが、結局増席は少数に止まり収容人数は35,773人になった。 2007年オフにも2008年オフを目処に1万席規模の増席を検討していると報じられ、また2008年11月27日のホークス球団によるスポンサー感謝の集いで、笠井オーナー代行が6,000席の増席の意向を示したと報じられている。 これはスーパーボックスの全面改装ではないかと言われていたが、結局2008年オフの改装はスーパーボックスの一部をビクトリーウイングに改装しただけで、収容人数は36,253人となる微増に止まった。 2010年シーズン途中には「王貞治ベースボールミュージアム」内ミュージアムシートの設置および全域の販売可能席数の見直しによって収容人数は36,723人になった。 2011年度には、バックスクリーンの一部を観客席にするなどの見直しを行い、収容人数は37,025人になっている。 2012年のシーズンには、スーパーボックスの4階部分の一部を改修して内野席(立ち見含む)へ変更することなどにより、収容人員は38,561人に増加した。 2015年のシーズンには、外野フィールドシートが新たに設置されるものの、2012年に改装された部分がベンチシートに変更され逆に収容人員は38,500人へ減少した。 2018年シーズンオフ大規模リニューアルが行われており、「王貞治ベースボールミュージアム」を2020年に新設する予定のアミューズメントビル「(イーゾ フクオカ)」に移転させる計画であることから、ベースボールミュージアム部分(旧:ザ・ビッグライフ)を外野席に改修。 2019年シーズンより、収容人数が40,178人に増加した。 スコアボード [ ] タカガールデーで文字の色がピンクになっている メインスコアボードは2006年より大型映像装置・製のLED全面フルカラーフリーボードとなっている。 「ホークスビジョン」という愛称がつけられており、スコアは右側3分の1に表示される。 2011年より、試合進行中は左側3分の1にホークス投手・打者の成績を顔写真入りで表示、残りの中央部は球場ロゴを最上段に表示する。 オープン時から2005年まではスコア表示と映像装置(当時の呼称もホークスビジョン)は別で、スコア表示はオレンジ色の単色表示。 映像装置は製のであった。 2005年オフにホークスビジョンとスコアボードを一体型とし、と同等の1,024階調(10億7,000万色以上)かつ、国内球場設備唯一(当時)の 720P 対応で高精密な表現が可能なものに取り替えられた。 ジャンボトロンはの本拠地であるに当時ビジョンがなかったため、同じ福岡が本拠地という縁もあってか売却されようとしたが、折り合いがつかず破談になった。 テレビサイズに直すと2,123インチである。 スコア表示部分は改修後の2006年から2014年まで、チームロゴや広告以外はオレンジ色のみ使用で、2005年までと同じレイアウトとなっていた。 バックネット裏にあるサブスコアボードは現在もこのような表記がされている。 2009年頃より審判の下のスペースに、投手の投球数が球速と交互に表示されるようになった。 スコア表示は基本的に9回までだが、延長戦が行われた場合は全部を消去するのではなく、延長戦が開かれたイニング分だけ左にスライドしていく形になる(例えば延長10回の場合、1回のスコアだけ消去され、2 - 10回のスコアが表示される)。 球団名の表示は「ホークス」「イーグルス」のような愛称名でなく、「ソフトバンク」「東北楽天」「埼玉西武」「日本ハム」「千葉ロッテ」「オリックス」と企業名である。 全面フリーボードのためレイアウトの変更は容易であり、2006年の日米野球と2007年11月22日・23日に行われたとオーストラリア代表による壮行試合、2013年のでは、東京ドームで行われるのように、全てアルファベット表記・横書きのデザインで表示され、審判団はダイヤモンドの図の回りに表示された。 この表示は2014年の福岡クラシック・福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ戦の際に流用され、のスコアボードに近づけるために文字の色を白、選手・審判名を日本語表記、チーム名表記を西武が「L」、ホークスがダイエー時代のオレンジ色の「H」(Hawksのロゴの頭文字と同じデザイン)に変えている。 福岡クラシックで使用されたデザインは、スコア表示部分のチーム表記が各チームの帽子のロゴマーク(日本ハムとDeNAはホーム用)に、選手名表示部分のチーム名表記を企業名に変更した上で、翌年の2015年に通常の試合でも使用された。 2016年公式戦からはカラー化(選手表記に各チームのチームカラー)され、2017年には選手名の右に打率・本塁打数・打点数が表示されるようになった。 2011年より、「」では文字の色が特別ユニフォームの色に変更されている。 秋山幸二監督から「暗くて見えにくい」という意見もあったが、「鷹の祭典」の間は続けられた。 しかし、2013年に紫色にしたところ、文字が見えにくいという意見が多く集まったが、翌年以降も継続されている。 2010年シーズンからはホークスビジョンとは別に、レフト及びライトスタンド後方に大型映像装置を設置。 それぞれ「レフトウイングビジョン」「ライトウイングビジョン」と命名され、既存の「ホークスビジョン」と合わせて「新ホークスビジョン」と総称される。 サイズは縦5. 7m、横33m。 3ビジョンの合計面積は905. 2m 2で、野球場としては世界一の規模となる。 システム・はが担当している。 映像表示装置自体の製造会社は未公表。 また同年より、ビジョンの左側にホークス攻撃時は打席に入っている選手の、守備時は投げている投手の画像と個人成績が表示されている。 2011年シーズンからはNPBの方針により、メイン・サブともにがストライク S ボール B アウト O の『SBO』からボール B ストライク S アウト O の『BSO』表示に変更された。 2013年より、メインスコアボードとレフト・ライト両ウイングビジョンの中間にある大型広告スペースのフリーボード化改修工事が行われた。 これによりレフト・ライト両ウイングビジョン間の5ビジョン合計面積が1,542. 83 m 2(これはが3機、横に並んだ時の端から端までの長さに匹敵する)となり、これまで世界最大だったのにある世界最大ビジョン(1,169. 8 m 2)を上回るサイズとなった。 2015年シーズン途中より、ホークス選手の成績の左側に、相手チームの投手・打者の成績を顔写真入りで表示している部分が、打席に立つ選手の応援歌の歌詞が表示されるようにもなっている。 2016年シーズンより、バックネット裏のサブボードの上部に国内初の吊り下げ式大型映像装置「スカイスクリーン」が設置された。 縦6m、幅32. 3分割表示が可能で、試合中はホークス選手のスタッツなどを表示する。 当初は同年5月6日からの運用を予定していたが、表示部電装装置の不具合により稼働日の延期が発表され 、翌5月7日より稼働している。 2018年にはスカイスクリーンをリニューアル。 縦10. 8m、幅43. 5mと、約2. 5倍大型化された。 2018年シーズンオフからのリニューアルの一環で、センターの大型ビジョン(ホークスビジョン)を更に大型化。 ホークスビジョン右に設置されていた時計やボールカウントランプを撤去し5ビジョンを一繋ぎにする改修を行い、2019年シーズンより稼動した。 5ビジョンの合計面積は1,923m 2と更に拡張し、世界一を謳っている。 開閉式屋根 [ ] 開閉式屋根を全開にした状態。 2016年5月25日のルーフオープンデーにて。 福岡ドームは日本の野球場唯一の屋根開閉機構を備える。 屋根部分の総重量は約12,000。 一度の開閉にかかる費用は約100万円。 その内、屋根を開閉する電気代が20万円で、人件費など諸費用が80万円になる。 開閉は通常試合前の練習(ただし、初期のみの実施)やホークスがホームゲームで勝利した後の「ルーフオープンショー」時などに限られている。 元々は天候に合わせて晴れの時は開いた状態で試合をすることを想定しており、当初は屋根が開いた状態での試合も行われたが、光の傾斜などが10月の日本シリーズ開催時期にベストの条件になるように設計されたため「(全ての屋根が開くわけではないため)構造上反射角の違いが選手のプレーに支障をきたす」と選手会からクレームが付いたことや、近くに病院(と(2014年に移転))が存在すること、シーサイドももち周辺は高級住宅地となっていることなどから騒音問題があり、1999年6月19日(西武戦)を最後に開いた状態での試合はしばらく行われなかった。 がコンサートを行なう際、「自分達でお金を払うから、演出の一環として公演中に屋根を開けて欲しい」と要望したが、騒音問題を理由に実現しなかった。 ホークス主催の少年野球トーナメントなどでは、屋根が開いた状態での試合が行われている。 2008年9月10日の戦で9年ぶりに屋根を開けて行なわれた。 9月としては11年ぶりの5位転落や、連敗という悪い流れを断ち切ろうとしたもので、楽天球団や選手会、隣接する病院にも了解を得た上で行われた。 この際は天候不良のため4回終了時で閉じた。 2011年6月21日には、迷い込んだカラスを追い払うためだけに開閉が行われた。 2012年4月26日の対西武戦では「ルーフオープンデー」として屋根を全開して試合が開催された。 この時は、球場内の気温が下がったため20時で閉じられた。 これを皮切りに、毎年特定の1カード2〜3試合で「ルーフオープンデー」が実施されている。 広告 [ ] テレビ中継で映るバックネットのフェンス広告は大型LEDで2016年から設置されており、常時6~8社の広告がLEDに表示されている。 旧回転式広告、周辺のステッカー広告、旧LED広告を全て纏めたもので、打者交代毎に表示スポンサーを代えて運用している。 2015年までは下に回転式広告、上にLED仕様のプレートが設置されていた。 回転式広告は2002年に設置されたもので複数社がスポンサーとなっている。 それ以前から・・にこの回転式広告はあったが、すべて1社のみの広告で 、複数社による回転式広告は日本初。 それまでや、の広告を縦に並べていたものが、現在では回転式によりイニング毎に出すことが出来るようになった。 LEDプレート広告は2008年に設置されたもので、それまでは回転式広告上に広告盤を置き、1~3社分のステッカーやプレートを貼って運用していた。 2004年までは、かつてダイエー傘下であったコンビニエンスストアチェーンのローソンがバックネット広告のメインスポンサーであり、「がんばれ! ホークス LAWSON」という広告を出していた。 当時の日本の球場で、このようなあからさまな応援広告が、テレビ中継でも必ず映るバックネットに存在したのは福岡ドームのみであった(この応援広告は、日本シリーズなどでも使用されている)。 2007年シーズン途中からは、人工芝を塗り分けることで外野グラウンドのレフト・ライトにの広告が掲示されている。 また、バックネットフェンス前にはなどで使用されている錯覚広告が存在する。 この錯覚広告は2006年に初めて掲示されたあと同年末で一旦取りやめとなったが、2008年シーズン途中より復活した。 照明 [ ] 建設当時は照明に主流のが使用されたが、2015年より社のLED照明に取り替えられている。 暖手の広場 [ ] 暖手の広場にあるモニュメント ドームの周りは遊歩道となっており、シーホークホテルと連絡するデッキには「暖手(だんて)の広場」と呼ばれる場所がある。 ホークスの選手・監督の手形はドームが完成した1993年から追加され、選手では、、、、、監督では1994年オフに就任した監督のなどが存在する。 王貞治ベースボールミュージアム [ ] 2010年7月3日に福岡ソフトバンクホークス元監督で現球団会長の王貞治の偉業を称えて開館。 入退場ゲートは7番ゲートの隣。 一部エリアは客席となっている。 2018年シーズンオフからのリニューアル改修により、同ミュージアムは2020年に新設予定のアミューズメントビル「E・ZO FUKUOKA(イーゾ フクオカ)」に移設される予定となっており、2019年シーズンからは同ミュージアム跡地は外野スタンド席に改修された。 ゲート内には、ホークスカフェ(の経営)、、、ディッパーダン、、、などの店舗があるほか、外野席側には・などの「Umakamon Street 屋台村」、1塁側には・など和食の「こぜん」、3塁側には「オレンジキッチン」がある。 また、通路に軽食のワゴンが並んでいる。 ドーム外周にはの「鷹正」、ケンタッキーフライドチキン、ディッパーダンカフェがある。 2015年より、ドーム内や周辺の売店・飲食店での支払いにはじめ全国共通の交通系ICカード(を除く)や・などが使用できる。 ただしカードにポイントはつかない。 ドーム内でのチャージはできないので、入場前にバス車内や地下鉄の駅券売機やコンビニでチャージしておく必要がある。 ホークスによる利用 [ ] ホークス勝利時に上がる勝利の花火。 写真は2012年7月18日に行われた鷹の祭典でのもの。 ホークス主催試合での場内放送は、ホークスの選手をスターティングメンバー発表時と先発選手の第1打席、及び交代投手、選手の登場時にフルネーム、背番号、出身地(日本人は県と市町村、外国人は国。 ただし、アメリカ人・カナダ人の場合は州までで、韓国・台湾出身の場合は出身国と出身都市)をコールする。 これはダイエー時代、九州出身の選手を多く獲得しており、また九州全土のファン獲得を目指していたためで、親会社がソフトバンクに代わった現在でも続いている。 2014年シーズンから・(DJツバサ)が登場し、ホークス選手の紹介アナウンスを担当している。 また、パ・リーグの週末の試合は夏を除きほとんどデーゲームで開催されているが、当ドームでのホークス主催試合は、夏を除き、土曜日も18時開始となっているケースがある(日曜日は13時開始のケースが多い)。 2005年からは、巨人も春先や秋を中心に週末はデーゲームで開催されるケースが増えてきたことから、この時期の他球場の試合はなどを除いて、ほとんどがデーゲームで開催されるため、当ドームだけがナイトゲームとなるケースもある。 2000年シーズンでホークスはリーグで優勝しへ戦いを進めるも、その日程にこのドームを日本脳外科学会に貸し出す予定を組んでいたため(契約は3年前に締結)、シリーズ日程の一部変更を余儀なくされるなど運営の失態を露呈し、球団には日程確保義務違反として3,000万円の制裁金が科された。 この際ダイエーは準本拠地のやでの開催も想定したものの、学会側の厚意により4日間使用予定だったのが3日間(最終日は午前中まで)に短縮されたため、日程を変更して執り行われた。 ルーフオープン・勝利の花火 [ ] 公式戦や交流戦などでホークスが勝利した場合はスポンサーの協賛で「ルーフオープンショー」が行われる。 これはヒーローインタビュー終了後、球場内の照明を落とし、「ホークスビジョン」にホークス選手の映像を上映する。 1999年までは映像の上映はなく、ドームの上部にレーザーを投影するレーザーショーを実施していた。 その後「勝利の花火(天井からの仕掛け花火)」が上げられ、球団歌『』を流しながら屋根を開ける。 通常の勝利では2番まで、リーグ優勝か日本一を決めた試合では3番までが流される。 2008年までは、選手映像は前半の1分間は当該年度用の映像、後半の1分間は本日のハイライトを映していた。 また、花火の前にレーザー光線でのイルミネーションが存在し、鷹のマークと"VICTORY"の文字がレーザーで表示されていた。 いざゆけ若鷹軍団の後は、セレモニーソング『』を流すことが通例となっている。 2008年までは( Queen)の「」( We Are the Champions)が流れていた。 悪天候の場合、屋根は開けられず、ドーム内にはその旨告知がある。 1993年から2008年までの長期間、勝利の花火時に流れていた音楽(の"Standing in Motion"の一部分)はファンの間で人気が高く、ダイエー時代・ソフトバンク時代を問わず球団事務所に問い合わせが殺到し、福岡のホークス応援番組でも紹介され名物となっていた。 しかし、2009年以降球団オリジナルのものになっている。 同時期に球場に流れる多くの音楽がオリジナルのものと化したが、詳細理由は不明である。 なお、敗退後は早めに照明を落とし相手チームのヒーローインタビュー音声が流される。 その他、本拠地開幕シリーズやどんたくシリーズや山笠シリーズは「スペシャル」として行われ、ドーム前の大階段には「アサヒ・スーパードライ」の広告が大々的に描かれていた。 2010年より、アーティストを招いての試合前ミニライブを開催するなど、野球以外の楽しみも提供されている。 渡辺美里、ヒルクライム、ナオト・インティライミ、杏子、キマグレン、Rake、植村花菜などが出演、年間7 - 8試合が開催されている。 ホークス以外の利用 [ ] オールスターゲームの開催 [ ] 当ドームで開催されたは、1996年と2001年、2010年、2016年(いずれも第1戦)である。 2001年から2010年まで9年間隔が空いたのは、2002年以降は年2試合制で固定されたことと、随時地方球場での開催試合が組み込まれるようになったためで、この間に2006年第2戦がホークス主管相当試合としてで開催されている(他にで開催された2000年の第3戦がホークス主管相当試合として行われている)。 なお、ホークスの前本拠地である平和台球場で最後に開催されたのは1990年。 NPB他球団の主催試合 [ ] 読売ジャイアンツ [ ] は、1975年から始まった九州シリーズを、開場した1993年から公式戦で1 - 3試合程主催試合を行っていた。 2005年からはの影響もあり、2009年4月23日のVS東京ヤクルト戦を最後に開催されていない。 オープン戦ではホークスを対戦相手にして2002年から2009年まで毎年1試合の主催試合を、翌日にホークス主催で行われる試合と併せ2連戦という形で行っていた。 ただし両日ともベンチは3塁側を使用している。 なおオープン戦は1992年から2001年までで行われていた。 公式戦開催実績 [ ]• 巨人2-4横浜 観衆:48,000 勝:小桧山 S:佐々木 敗:香田• 巨人3-4横浜 観衆:48,000 勝:斎藤隆 S:佐々木 敗: 本:、バーフィールド オープン戦開催実績 [ ]• 3月3日 巨人9-13ダイエー 観衆:48,000 勝:斉藤和巳 敗:桑田真澄 本:、 G• 3月3日 巨人3-0ダイエー 観衆:48,000 勝: S: 敗:• 巨人3-4ダイエー 観衆:48,000 勝: 敗:ベイリー 本: H• 巨人12-8ダイエー 観衆:48,000 勝: S: 敗: 本: G 、 H• 巨人8-1ソフトバンク 観衆:26,660 勝:真田 敗: 本: G• 巨人0-2ソフトバンク 観衆:18,493 勝: S:馬原 敗:• 巨人4-6ソフトバンク 観衆:18,607 勝: S:柳瀬 敗: 本: H• 巨人4-10ソフトバンク 観衆:17,775 勝:大場 敗: 本:• 巨人2-5ソフトバンク 観衆:16,105 勝: 敗: 本: G• 巨人1-6 観衆:19,662 勝:大隣 敗:福田 本:• 3月1日 巨人8-1中国代表 観衆:1,859 勝:松本竜 敗: 東京ヤクルトスワローズ [ ] は1979年から1988年まで行われた平和台球場での福岡シリーズを復活させる形で開場後から2001年まで公式戦で3試合の主催試合を行っていた。 2002年以降は、福岡からを挟んだのに舞台を移して松山を準本拠地として主催試合を年間2 - 3試合行っている。 横浜ベイスターズ [ ] は、1988年のかつての本拠地・の移設オープンに併せて翌年1989年から復活した九州シリーズの舞台として2004年に公式戦主催試合を1試合のみ開催した。 (2004年4月17日、vs戦)。 他に下関球場と併せて開催された球場は、・・などである。 2008年からはからに場所を移して3年に1回のペースで行われる。 なお、横浜の福岡市での主催試合は、洋松時代の1954年4月14日のVS戦以来。 公式戦開催実績 [ ]• 2004年 横浜3-3中日 観衆:14,000 オリックス・ブルーウェーブ [ ] 1999年6月に、が梅雨時の雨天中止を避けるための措置として主催試合のホークス戦を行っている。 詳細はを参照。 これは、営業優先との批判がオリックスファンから起こり、集客も普段のホークス主催の時よりも1万人程少なかったためこの年限りとなった。 阪神タイガース [ ] 2010年には、が、地元出身のの入団から福岡でのファン拡大を狙ってオープン戦で1試合の主催試合を開催した(2010年3月20日 vs戦 )。 ただし、ホークスの開幕戦(VS日本ハム・札幌ドーム)と被り、多くのホークスファンが開幕戦のTV中継を優先したこと、城島の阪神移籍に対する反発などから観衆は7,394人と奮わなかったためこの年限りとなった。 オープン戦開催実績 [ ]• 阪神0-7広島 観衆:7,394 勝: S:ジオ 敗:安藤 国際野球大会 [ ] 2013年3月には『』第1ラウンドA組の試合が開催された。 『第1回』・『第2回』大会の第1ラウンドは東京ドーム開催だったため、東京以外で初めて開催された。 その直前には強化試合としてA組4チームとNPB球団(ソフトバンク・巨人)の対戦で計4試合が行われている。 親善試合 [ ] 2012年11月16日にはととの国際親善試合が開催された。 九州最大規模のホールとして [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年5月) 当ドームは見本市やコンサート会場としての利用も考えて設計されている。 屋内コンサート会場としては九州最大規模であり、通称「 5大ドームツアー(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)」と呼ばれるコンサートツアー開催地の1つになっている。 音楽イベント [ ]• 『 ドリームライブ in 福岡ドーム』(出演:・・・ 他) 1993年4月10日に当ドームで最初に行われたコンサート。 福岡県出身のミュージシャンが集まって行われた。 『 Super Concert '99 in Fukuoka』 (出演:、、) 1999年7月28日に開催された。 (、)• (、)• (2015年はFC限定、2016年は五大ドームツアーの一環として開催)• 海外アーティスト(50音順)• 例年開催される主なイベント [ ]• 福岡カスタムカーショー(2010年 -、それまでの福岡オートサロン中止に伴う代替イベントとして開始)• (2005、2006年、2010年、2014年)• (年に3回程度開催される九州最大規模の) これまでに開催されたその他イベント [ ]• in 福岡ドーム(、1993年 - 1995年、2000年、2001年)• (開閉会式・野球が行われ、マラソンのスタートゴールにもなった)• レスリングとんこつ in 福岡ドーム(、2001年)• 福岡オートサロン(2001年 - 2009年)• (2005年、総合開会式が行われた)• :所属する福岡ドンタクズの本拠地とされていた。 福岡国際らん展• :スタート・ゴール地点となっていた。 史上最大のワンピースイベント! 「ドームツアー」(2011年)• あるドーム球場からの脱出福岡公演(2014年)• 第99回LCIコン(国際大会、2016年)• また「PayPay ドームツアー」(以前はバックステージツアーと称していた)でフィールドやブルペン、ダグアウトなどを見学する事も可能である。 案内はドームガイドによって行われ、「ドーム内見学コース」「OB解説付練習見学コース」「学習コース」が選べる。 1995年公開の映画『』(監督:)では、物語の進行にまつわる重要な舞台に設定されて登場。 このドームの売りものである開閉式屋根が題材に取り上げられた(演出上、左右を反転している)。 フットボールではサッカーでが、(のクラブ)とのフレンドリーマッチを開催したことがある。 2005年9月30日にはの放送開始9周年(九州年)となったため、初めてのスタジオ外からの生放送として福岡ドームからの生中継を行った。 賞制度 [ ] 福岡ドームで行われるプロ野球公式戦では、看板等に打球を当てると賞品が進呈される。 主なものは下記の通り。 なお一部の賞はホークス主催試合のみ有効で、ほぼ毎試合、試合開始前に紹介されている。 外野フェンスの右翼ポール際にあるの広告には、グラブを持った同行のマスコットキャラクター「ユーモ」が描かれている。 このグローブの箇所にダイレクトすなわちノーバウンドで見事に打球が当たると、同行から「ふくぎん賞」として賞金100万円が進呈される(後にマスコット全体、さらにマスコットを囲む楕円部分に拡大)。 これまで、この制度で賞金を獲得したのは7人。 打球がフェアゾーン内の天井に当たり、骨組みなどに引っかかって落下してこなかった際、記録は二塁打となり、賞金として現金500万円が渡される。 2015年現在、達成されていない(ただし、2004年にがファウルゾーン内の天井に打球を当て、骨組みにひっかけたことはある。 しかし、フェアゾーン内では無かったため、打球はファウルとして記録された)。 かつて右中間スタンド上方にあったのパネル看板に当たった場合は、缶ビール10年分(3650本)が打った打者に、のパネル看板に当たった場合には打った打者とその打球を拾った観客に1000万ポイントが贈呈されることになっている。 2010年シーズンより、その広告パネルがあった場所にライト・レフトウィングビジョンが設置され、アサヒビールの看板に打球を当てた選手は現れなかった。 「ヨドバシカメラ」のみ賞制度は継続され、エリア幅が広くなったものの、広告が表示されている時しか有効でないため、現在まで打球を当てた選手はいない。 福岡ドームにおける主な試合の記録 [ ]• 、ダイエー対が。 同日行われた対のオープン戦で、内野手(日本ハム)が福岡ドーム第1号本塁打を放つ。 1993年、ダイエー対日本ハムのオープン戦で日本ハムが5-0で勝利し、平成5年度パシフィックリーグトーナメントの優勝を決める。 1993年、福岡ドーム初の公式戦。 ()は(ダイエー)と投げ合い、1-0の勝利で福岡ドーム初の勝利投手となる。 1993年、(近鉄)が(ダイエー)から福岡ドーム公式戦第1号本塁打。 若田部は4失点完投でホークス初の福岡ドームでの勝利投手、はホークス初の福岡ドームでの公式戦本塁打を記録。 、()が対戦でを達成()。 日本プロ野球における平成時代唯一の完全試合である。 、がダイエーを相手に史上6度目のを記録。 、(オリックス)が最初で最後の三塁守備に就く(オリックス主催)。 1999年、ダイエーがを5-4で破り、福岡にフランチャイズ移転後初のリーグを決める。 1999年、山本和範(近鉄)が現役最後となる試合に出場、現役最終打席でから決勝本塁打を放ち、篠原の勝率10割を阻止した。 、ダイエーがオリックスを1-0で破り、パ・リーグ2連覇。 2000年、(巨人)が対ダイエーの日本シリーズでシリーズ史上初の新人投手初登板初完封勝利を達成。 、(中日)が対巨人戦で投手で初めて当球場で本塁打を放つ。 2002年、引退試合(対ロッテ戦)。 、左翼手(巨人)が対戦でを起こす。 2003年、ダイエー対オリックス戦でダイエーが32安打、オリックスが13安打を放つ。 ダイエーの32安打は1チーム1試合の安打数として日本プロ野球新記録。 また両チーム計45安打も1試合の安打数として日本プロ野球新記録。 2003年10月27日、ダイエーがでを4勝3敗で破り、2度目の。 この日本一は福岡県を本拠地とする球団が初めて地元開催の試合で決めたものとなった。 また、この試合での引退を表明していた(阪神)が、事実上の引退試合で日本シリーズ最年長本塁打(41歳6ヶ月)を放ち、有終の美を飾る。 、がでダイエーを3勝2敗で破り、レギュラーシーズン2位から優勝。 、ロッテがでソフトバンクを3勝2敗で破り、レギュラーシーズン2位から優勝。 、日本ハムが対ソフトバンク戦で3投手 の継投による(参考記録)を達成。 延長戦での継投によるノーヒットノーランはプロ野球史上初。 、(ソフトバンク)が西武の以来14年ぶりのプロ野球史上2人目の開幕戦逆転サヨナラ本塁打を放つ。 2008年8月29日 - 31日、ソフトバンク対西武の同一カード3連戦が3戦連続で引き分けとなる。 、ソフトバンクが2リーグ制度導入後通算4,000勝を達成。 、ロッテがでアドバンテージ1敗含む4勝3敗でソフトバンクを下し、レギュラーシーズン3位から日本シリーズ出場権を獲得。 、ソフトバンクがで4勝0敗(アドバンテージ1勝含む)で西武を下し、日本シリーズ出場権を獲得。 ホークスとしてリーグ内でのポストシーズンを制したのは前身の南海時代以来38年ぶり。 福岡にフランチャイズ移転以降では2004年 - 2006年に行われたプレーオフも含め、ポストシーズン導入後7度目で初の制覇を果たした。 2011年、ソフトバンクがで中日を4勝3敗で破り、現球団名としては初、前身の南海・ダイエー時代を含めると8年ぶり5度目の日本一。 、(ソフトバンク)が対日本ハム戦で、プロ野球史上41人目となる2,000安打達成。 2012年、(オリックス)が対ソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成。 なお、この試合は両チームともレギュラーシーズン最終戦、また、小久保裕紀(ソフトバンク)の引退試合であった。 、ソフトバンクがオリックスに延長10回2x-1でサヨナラ勝ちし、3年ぶり通算18度目、現球団となって3度目のリーグ優勝を決める。 2014年、ソフトバンクがで4勝3敗(アドバンテージ1勝含む)で日本ハムを下し、日本シリーズ出場権を獲得。 2014年10月30日、ソフトバンクがで阪神を4勝1敗で下し、現球団名として3年ぶり2度目、前身の南海・ダイエー時代を含め6度目の日本一。 、ソフトバンクが西武に5-3で勝利し、2年連続通算19度目、現球団となって4度目のリーグ優勝を決める。 9月17日の優勝決定は当時、パ・リーグ最速であったが、、ソフトバンクがに優勝を決め記録を塗り替えた(優勝を決めた球場は)。 2015年、ソフトバンクがで4勝0敗(アドバンテージ1勝含む)でロッテを下し、2年連続で日本シリーズ出場権を獲得。 、第4戦でソフトバンクが広島に4-1で勝利し、対中日第7戦での勝利以来、日本シリーズにおける本拠地球場11連勝となり、巨人がからにかけて達成した本拠地()10連勝を超え日本シリーズ新記録達成。 翌も勝利し、記録を12に伸ばす。 、ソフトバンクのが育成出身選手として初のノーヒットノーランを達成。 交通機関 [ ] で発車を待つの福岡ヤフオク! ドーム行きの臨時 以下の記述は、福岡ソフトバンクホークス公式サイトのアクセスマップ に基づく。 ただし、ダイヤ改正により系統番号が変更になっている場合は一部修正している。 地下鉄• 3番出口より徒歩約12分 バス 以下のバス(すべてによる運行)で「PayPayドーム」「九州医療センター」「ヒルトン福岡シーホーク前」下車• 地区から• 「前」(1A)乗り場から・番乗車• 「天神入口」(11)乗り場から番乗車• 「」1階6番乗り場から番乗車• 「博多駅前A」乗り場から・番乗車• 「第一・第二(国内線)」乗り場から番乗車• 「パレス前」乗り場(地下鉄そば)から・・番乗車• 「」1番乗り場から・・・ なお、プロ野球公式戦やコンサートなどの開催日では、博多バスターミナル・西鉄天神高速バスターミナルから直行臨時バスも運行される(上記の定期路線と異なり、ホークスタウン敷地内にある専用乗降場に直接乗り入れる)。 他にも一部の公式戦やイベント開催日には、北九州(門司・小倉・黒崎地区)、久留米(久留米・八女地区)、筑豊(飯塚・田川地区)から臨時高速バスが運行される(各方面から1往復程度)。 車 またはより約5分。 イベント開催時は駐車場が大変混み合うため、公共交通機関での来場を勧めている。 ドーム敷地内に約1,700台収容の駐車場あり(通常時は時間制、野球・イベント時は定額制、夜間留め置き不可)。 近隣のコインパーキング利用も可能。 脚注・出典 [ ] []• 松尾健次郎,宮川治雄,荒巻利男 ほか、「」 コンクリート工学 1993年 31巻 6号 p. 33-44. 一般社団法人. 2014年9月4日閲覧。 2019年10月30日. 2019年10月30日閲覧。 2012年3月24日. の2012年3月26日時点におけるアーカイブ。 2014年5月1日閲覧。 なおヤフオクドームが厳密な意味でソフトバンクの所有物になる日時は2015年7月1日の予定。 詳細なプロセスは注釈の外部リンク先を参照。 RBB TODAY. 2013年1月25日. 2013年1月25日閲覧。 プレスリリース , 福岡ソフトバンクホークス, 2013年1月25日 , 2013年1月25日閲覧。 2014年9月4日閲覧。 PayPay 2019年11月1日. 2020年2月29日閲覧。 福岡ソフトバンクホークス オフィシャルサイト. 2020年3月17日閲覧。 パシフック野球連盟. 2014年9月4日閲覧。 沢柳政義「最新野球場大事典」大空社、1999年4月発行• プレスリリース , ヤフー, 2005年2月25日 , 2014年9月4日閲覧。 yakyujo. com. 2016年7月13日閲覧。 ソフトB本拠地、新ヤフオクドームお披露目 王会長「素晴らしい変化」]• プレスリリース , 福岡ソフトバンクホークスマーケティング, 2010年2月25日 , 2014年9月3日閲覧。 プレスリリース , 福岡ソフトバンクホークスマーケティング, 2013年1月26日 , 2014年9月4日閲覧。 - スポーツニッポン、2016年5月6日• 西日本スポーツ、2008年6月6日「異例のヤフD全開 屋外対策」• サンケイスポーツ、2008年9月11日「王ソフト、屋根開けたら白星キラリ!」• 2012年4月24日. 2012年4月26日閲覧。 福岡ソフトバンクホークス公式サイト. 2016年3月22日. 2016年5月25日閲覧。 福岡ソフトバンクホークス公式サイト. 2017年3月5日. 2017年5月14日閲覧。 ナゴヤドームは開場以来。 ただしその後、神宮に関しては2015年よりヤクルト本社と神宮記念館の複数社広告となっている。 2009年までは、「ザ・ビッグライフ」というが設けられていた。 グラウンド側はガラス張りで、ガラスに沿って世界最長のカウンター席が設置してあった。 チケットにはカウンター指定席と自由(立見)があり、カウンター指定席以外の客はカウンターに近寄れず、バー内に約70台あるモニターで観戦することになっていた。 福岡ソフトバンクホークス. 2014年9月4日閲覧。 - nimoca公式サイト、2015年3月31日閲覧• この当時は阪神の本来の本拠地・ではが行われており、それを優先するため甲子園は使用不可だった。 また、福岡市での阪神主催試合は、公式戦としてに行われた以来だった• 2014年9月4日閲覧。 ケイ・コーポレーション. 2014年9月4日閲覧。 福岡蘭会. 2014年9月4日閲覧。 CAFE TRIBE. 2014年9月4日閲覧。 福岡ソフトバンクホークス オフィシャルサイト. 福岡ソフトバンクホークス 2011年4月25日. 2014年8月31日閲覧。 2014年9月4日閲覧。 SCRAP. 2014年9月4日閲覧。 槇原は、完全試合を記念して他球団の選手で唯一「暖手(だんて)の広場」に手形が設置されている。 (NPB). 2014年9月1日閲覧。 この日、先発投手の(日本ハム)は10回裏までソフトバンク打線を無安打・無得点に抑えた。 スポーツニッポン 2012年6月10日. 2014年7月14日時点のよりアーカイブ。 2014年9月4日閲覧。 2009年6月14日. 2010年2月5日時点のよりアーカイブ。 2014年9月4日閲覧。 福岡ソフトバックホークス. 2014年9月4日閲覧。 スポーツニッポン 2012年10月9日. 2013年12月3日時点のよりアーカイブ。 2014年9月1日閲覧。 福岡ソフトバンクホークス. 2014年8月31日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]•

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ぺいぺい ドーム

ーもくじー• 1階にはAKB48グループの「HKT48劇場」が入り、3階は飲食店の入るフードホールとなる。 MLBから公認された「MLB Cafe FUKUOKA」もオープン予定。 同レストランは東京・恵比寿、東京ドームに続く日本3店舗目となる。 全長約100mの滑り台とは? 保護者は一緒に滑らないと、迷子になったりするよね・・・? 【 追記: 2020年1月19日】 2020年5月以降の順次OPENを目指し、建設工事が進められている「E・ZO FUKUOKA イーゾ フクオカ 」。 もちろん、巨大スライダーの建設も進んでいます! 本日のE・ZO福岡劇場 — ひーちゃん hisashi69910yah 最大斜度22度の円筒形のスライダーで、スタートしてからの50メートルはほぼ直線!上半分はポリカーボネート樹脂でできていて、外景も見渡せます。 後半の50メートルは螺旋状でステンレス製の円筒形。 周囲の景色は見えませんが、LED照明を用いた光の演出でスピード感や疾走感を感じさせる仕掛けなどが施されます。 3F/フードホール(仮称) テラス席を備えた、複数テナントによるフードホールフロアです。 放送スタジオも設置され、ホークス戦開催時に来場する著名人などの公開収録や地元TV・ラジオ局の番組の公開放送の収録、ホークス戦ダイジェスト番組の収録なども計画されているそうです。 5F/チームラボ 集団的創造によって、アート・サイエンス・テクノロジー・デザイン・そして自然界の交差点を模索している、学際的なウルトラテクノロジスト集団です。 アーティスト・プログラマ・エンジニア・CGアニメーター・数学者・建築家など、様々なスペシャリストから構成されています。 47万人が訪れた 「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」、 「ミラノ万博2015」日本館をはじめ、シリコンバレー・台北・ロンドン・パリ・ニューヨーク・中国・シンガポールなど国内外で常設展およびアート展を開催しました。 お笑い公演はもちろん、若手九州人気ユニットによる新しいエンターテインメントショー・音楽ライブ・大阪城公園の「クールジャパンパーク大阪」で展開されている外国人観光客の皆様にも楽しんで頂ける様々なジャンルのエンターテインメントも展開し、九州一円のお客様やアジアからのお客様に人気を博す福岡の新名所となる劇場を展開予定とのコメントも。 【ヤフオクドーム】大規模リニュ-アル! ソフトバンク28日改装後のヤフオクドーム 公開 大型化した中央ビジョン表示面積1535. 試合前のくつろぎの場所・コミュニケーションスペースとして利用可能です!ラウンジ内では、無料でソフトドリンクや軽食などが提供されます。 (一部有料メニューも提供予定) ライト側外野席後方は、飲食販売スポットも! 「LEFTOP」 ビジタースペースも充実! 【LEFTOP VISITOR(レフトップビジター)】 対戦球団に合わせて変化する、ビジターファン専用スペースです。 球団旗をモチーフにしたフォトスポット・ビジターグッズの販売・各チームの選手紹介などが楽しめます。 【LEFTOP SPACE(レフトップスペース)】 試合イベントと連動した、ゲストのトークショー・エキシビションや他企業とタイアップしたポップアップストアなど、イベントブースとしても展開される予定です。 7倍である 約 150枚以上のLED・LCD映像モニターを設置し、 場内演出やプレーと連動した一体感溢れる演出が繰り広げられます。 7倍)、 世界最大の表示面積ビジョンへと入れ替え、 球場内スピーカーは3Dデジタル立体音響システムの最先端スピーカーを導入します。 臨場感あふれる音響・世界最大の表示面積を活用したハイクオリティ映像を駆使することで、さらにエキサイティングな空間が演出されるそうです。

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