エスケープ 主題歌。 天気の子 (アルバム)

ムンチャイのエスケープが主題歌のともさか、さりな、えんくみ、ちねん

エスケープ 主題歌

映画を見終わった後からYouTubeでヘビロテしてましたが、この度正式にGooglePlayミュージックで曲購入しました笑 で、何がいいかって言うと、メロディーとかアレンジももちろん最高なんですが、その歌詞がまた意味深で想像力を掻き立てられるんですよね〜。 そこで今回は、天気の子主題歌の「グランドエスケープ」の歌詞の意味について色々と考察してみました! こういうのって、色んな人の意見を聞きながらあーだこーだ言うのが楽しいので、何か気づいたことやこうなんじゃないかなー、というご意見、単純に感想などあればどしどしコメント頂けると嬉しいです^^ みんなで一番しっくりくるグランドエスケープの解釈を作れたら最高ですね。 グランドエスケープ考察前の前提知識 ということで、早速考察に入っていきたいのですが、こういう詩っていうのは文章そのものよりもその背景がとっても大事。 文脈によって意味が全然違ってきますからね。 そういう意味でまず超重要なのは、 このグランドエスケープが映画の中でいつ流れたのか?というところ。 これは、巫女である陽菜が東京の異常気象を治めるために天に人柱として召された後、帆高が陽菜と天界で出会うシーンで流れました。 ということは、 基本的にこの詩はほだかと陽菜の2人の感情や心の動きを唄っていると、そういう前提で考察を進めていきたいと思います。 グランドエスケープ歌詞の考察 まずは、歌詞の全文から。 グランドエスケープ 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か? 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻せない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで 夢に僕らで帆を張って 来るべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと 肩を組んだ 怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 第1段落 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か? 「空飛ぶ羽根と引き換えに」といっているので、これは陽菜を助けるために空に昇った帆高と、人柱として空に帰る運命にある陽奈が空の上で出会い、手を繋いで地上に戻るというシーンがあったのでその描写でしょう。 次がちょっと解釈が迷うところ。 ただ、 映画の中で帆高が陽菜を助けたせいで東京から晴れ間が無くなってしまったことに罪悪感を感じていると捉えられるシーンがありました。 そこを踏まえると、 今や太陽が見えなくなってしまったこの世界で、そしてそれは自分たちのせい(陽菜が人柱となるのを拒否したため)だという原罪を背負いながらも、それでもまだ晴れの日を夢見てしまう、ということ。 晴れの日を夢見てしまう、と推察したのは、帆高と陽菜が晴れ間に対して非常に強い喜びを感じていたことが見受けられる描写がいくつもあります。 ただ、素直な気持ちでは晴れ間が出るのをもう一度見たいと願いながらも、それを引き起こしたのは自分自身だという罪悪感。 こういうところから「夢を重ねるのは罪か?」という一文に繋がっていきます。 第2段落 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら ここも迷った部分の一つ。 2つ目の文章で憧れなのか、恋なのか、という一文があるので夏と秋は帆高と陽菜の比喩なのかな、と思いましたが、夏と秋のどちらも陽菜とほだかを表しているとうするのはちょっと苦しいですね。 ということで、ほかに夏や秋を表す人物がいるか?と思って人物名を確かめてみます。 登場人物の中に夏が入っているのは夏美がいますが、秋がついたり秋を象徴したりする人物が見当たりません。 なので、これは 季節の移り変わりや晴れ間が無くなった現在の状況とその心情を語っていると捉えるのが自然です。 映画の舞台が夏だっため、 この夏とは陽菜が地上に返って晴れ間が出なくなった状態のこと。 叶わぬというのは、もう季節が夏から秋へ巡ることはない、この雨も止むことはない、焦がれて思い浮かべるけれど、それはもう叶わない、というやるせない感情を表しているように取れます。 第3段落 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう ここは一番の難関でした。 まず、(1000年に一度の)今日、と言っているので重力が眠りにつくような現象は今日起きた、ということ。 この日、というかこの曲が流れているこの瞬間何が起こっているのかというと、陽菜は空の上にいて、その陽菜をほだかが空の上まで連れ戻しに来ています。 つまり、重力が眠りにつくとは、こんな感じで空の上に2人で来ることができる、という意味。 太陽の死角に立ち、というのは晴れ間の無くなった地上のこと。 その地上を出て、空の上で陽菜とほだかか再会する、というところを表現しているようです。 で、ここまでは割とすんなり行ったんですが、 1000年に一度ってどういうことなのか?という壁にぶち当たります。 単純にこんな異常気象は滅多に起こらない、という意味で1000年と表現しているのかとも思いましたが、1000という数字にもっと深読みしてしまいたくなる理由が隠されています。 それが、前作の「君の名は」で三葉の住む街を消し去ったティアマト彗星。 ティアマト彗星も「君の名は」の中で1000年に一度接近するとされていました。 「君の名は」では、一度隕石が落ちて三葉も死んでしまっていた、という運命を瀧が知り、その運命に逆い、三葉を救う選択をします。 そして、結果的に運命は変わり、三葉は生き残り、現在という同じ時間軸で出会うことができました。 この 「君の名は」の瀧と三葉は1000に一度の悲劇の運命を回避するために生まれてきた、そういう設定(見方)もできると思うんです。 この設定とダブるんですよね、天気の子の帆高と陽菜も。 こういう見方で見てみると、 陽菜はもともと異常気象を鎮めるための巫女としての役目を果たすために生まれてきました。 100パーセントの晴れ女という能力を持つ反面、東京で起こる1000年に一度の異常気象を鎮めるために人柱になる、という運命があったのです。 でも、 帆高はその陽菜のある意味悲しい運命に抗うことを決意します。 帆高はこの陽菜の運命を変えるために生まれてきました。 ただ、君の名はとの違いは、 1人の運命を変えることで東京の水没という犠牲が生まれたこと。 だから否定的な意見も多いのですが、どちらも強い衝動(というかある種の使命感)をもって運命を変えることを選んだ、ということです。 長くなりましたが、そいういった経緯から 1000年に一度とは、この異常気象を鎮めるために人柱として陽菜が空へ昇る日(と運命づけられていた日)と捉えることができます。 第4、第5段落 彼が目を覚ました時 連れ戻せない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう ここで 大事なのは誰が主体となっているか?です。 今まではどちらかというと、帆高目線で語っているような文脈でしたが、 ここから一転して陽菜が主体となっている文章となっています。 それがわかるのが冒頭の文。 「彼が目を覚ました時」とあるので、これはホテルで朝を迎えたほだかが、陽菜の姿が見えないことに気付く、というシーンが作中でもありました。 つまり、 陽菜は自分の運命を受け入れて人柱となる覚悟を決めていたことが分かります。 最後の「行こう」という短い一言に、その強い覚悟が見てとれるようですね。 第6段落 もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで ここは主体がどちらか少し迷うところ。 帆高が陽菜を求めて空の上へ登っていくシーンを描写している、とも捉えられなくもないですが、前の段落と次の段落の繋がりとして 自然なのは、陽菜の心情を表していると取ること。 帆高が助けに来るまでは、陽菜はもうほぼ運命通り人柱となることを受け入れていたわけです。 そして、帆高が来る直前まで空の上でその準備は進んでいたはず。 そこで、 もう少しで運命とおり私は人柱となり、東京の異常気象を治める。 そして、地上(=文明)には戻れなくなる、と捉えられます。 第7、第8、第9段落 夢に僕らで帆を張って 来るべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと 肩を組んだ 怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う いよいよ最後の段落まで一気に行きます。 ここでも大事なのは誰が主体となっている文章なのか?という部分。 直前の段落までは人柱となることを受け入れて粛々とその時を待つ陽菜の心情を表していました。 そして、 ここからは曲調も一気に変わって一番の盛り上がりを見せる場所、つまり一番のクライマックスだということがよく表されています。 では、この映画の一番のクライマックスとはどこか?それはもちろん、ほだかと陽菜が空の上で出会うシーンです。 つまり、ここからは帆高の陽菜に対する「一緒に帰ろう!」という熱い、熱い想いが表されていると捉えられます。 また、「僕ら」とあるので、ここは帆高の説得に応じて一緒に運命を変える決意をした陽菜のことも表しているともいえます。 来るべき日とは、もちろん今日この日。 陽菜が人柱となることを運命づけられている日です。 そして、その運命を覆すために、その運命に抗って陽菜を連れ戻すために、帆高の今までの人生、生きてきた日々があったのです。 嫌気がさして島を出て東京に来たことも、空腹で死にそうなりながら立ち寄ったハンバーガーショップで陽菜に会ったことも、須賀と出会ってオカルトライターとして働き始めたことも、そしてお天気ビジネスによって陽菜を人柱にしてしまったことさえも。 全てがこのために生まれてきたんだと、少なくともあの瞬間帆高はそう感じていたはずです。 つまり、 この瞬間(=来るべき日)のために今までの毎日(=夜を越え)全てがあって、そのために生まれてきたんだとさえ言えるような魂の衝動を感じたのでしょう。 それがよく表されているのが次の一文。 グランドエスケープの中でも、私が一番好きなフレーズです。 怖くないわけない でも止まんない そう、怖くないわけないんです。 運命に抗うこと、そして地上の世界の秩序がねじ曲がったままになってしまうこと、そしてそれが自分達のせいだということ。 いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと 肩を組んだ この辺はもう理屈じゃないですね。 頭で考えてたらできないわけです、こんな狂気じみたこと。 ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 後先のことなんて考えてないわけです。 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う ここで帆高や陽菜が運命を覆して、東京の水没を犠牲にしてまで二人の恋(=繋がり)を選ばせたのは何だったでしょうか? 世間体?倫理観?正しさ? そういう頭で考えたり、シュミレーションしていたら到底できなかったでしょう。 心の奥底、魂の中から湧き出る衝動に従ったんです。 まとめ はい、ということで壮大にネタバレしながら解説してきましたがいかがでしたでしょうか笑 もちろん、これは私の解釈なのでこれは違うんじゃないかな〜、みたいな意見もあって当然だと思います。 特に物語の結末で世界よりも陽菜を選んだほだかに賛否両論あったりしますが、これも新海監督からの一つのメッセージだと思うんですよね。 帆高が取った行動の是非はともかくとして、人間誰しも魂が求める衝動って必ずあるということなんじゃないかなと。 その衝動って世間的に見ると避難を浴びることにもなったり、時には自分自身がひどい目にあったりすることになるかもしれないけど、でも自分はこのために生まれてきたんだ、と思えるようなことが必ずあります。 それがなかなかできにくい息苦しい世の中だけど、それでもその衝動にまっすぐに生きることって大事だよね、みたいな。 ということで、ぜひぜひコメントでみなさんの見解も良かったら聞かせてください^^.

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RADWIMPS「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」の楽曲ページ|1008220664|レコチョク

エスケープ 主題歌

こんにちは、休日ミュージシャン育成トレーナーの織沢てつろうです。 今回は、映画【天気の子】主題歌のグランドエスケープのカラオケ解説をしていきます。 作詞、作曲はRADWIMPSの野田洋次郎氏ですが、 この曲のボーカリストは、女優の三浦透子さん。 意外なコラボだなと思いましたが、声を聞いて納得!!といった人も少なくないんじゃないかなと思います。 透明感のある歌声がなんとも曲の雰囲気とマッチしています。 天気の子の主題歌や挿入歌は、少し大人向けの童謡のような、 いままでにない感覚にしてくれます。 こういうのを新ジャンルって言ってもいいのかななんて思ったり。 それでは、カラオケ解説に行ってみましょう! もくじ• テンポは倍でとる。 こういう静かな曲は、ゆったりとってしまう人が多いのですが、 広めにとってしまうと、どうしても緊張感のない歌になってしまいます。 この曲の歌詞を見ても、ただほのぼのしているような曲ではないですよね。 野田洋次郎氏の歌が入ってくる大サビの部分 2:15秒あたりですね。 ここから、キック(バスドラム)の4つ打ちが入ってきます。 4つ打ちが入っていようがいまいが、 曲自体のテンポは変わっていません。 曲のテンポが変わらなくてもスピード感は変わるというのがよく分かる部分です。 この4つ打ちのスピード感を、最初の部分から感じて歌います。 4つ打ちの中にも違いを持たせる。 さてこの4つ打ちのリズムですが、 2:15秒あたりの、バスドラムが常になっているようなイメージだと、ちょっと激しいリズムになってしまします。 そこで1つの例ですが、 2:15を境にリズムのイメージを変えてみましょう。 曲の始め〜2:15 トン トン トン トン 2:15〜曲の終わり ドッ ドッ ドッ ドッ あまり変わらないように思えるかもしれませんが、 変わらない原因は イメージの弱さです。 ただのカタカナ読みで、トントンとかドッドッと鳴らしても効果は薄いです。 【トン トン トン トン】 この部分は、少し高めのパーカッション(カウベルなど)が鳴っているイメージ。 【ドッ ドッ ドッ ドッ】 この部分は、今回の曲でも使われているキック(バスドラム)が鳴っているイメージ。 しっかり 鮮明に頭の中で鳴らすことで、実際のリズム感もかなり変わってきます。 2:15を目安にリズムの感じ方を変えて歌ってみてください。 一定の音色を意識する。 これは、1本調子で歌うという意味ではなく、 裏声ベースと地声ベースの声質(声圧)を合わせるといった意味です。 1:45辺りから始まるBメロ 【 じゅうりょくが】【 たいようが】【 かれが】【 せーの】 このフレーズの入り、赤文字の部分は、 裏声ベースのアプローチになっていますが、 そのあとのフレーズで地声ベースになっても、 声色が極端に変わったりしていません。 ここで極端に声色が変わってしまうと、 裏声がすっぽ抜けて聞こえにくくなったり、やたらと音量差がついてしまいます。 良い意味での淡々とした印象がなくなってしまうんですね。 裏声ベースを強く、地声ベースを弱く。 これを解消していくのがミックスボイスだったりするんですが、 細かいミックスボイスの説明をするとかなり長くなってしまうので、 ここでは、声色を統一していく1つのコツを説明していきます。 裏声の方が声量がなくて、地声の方が声量がある状態が一般的だと思います。 ここでは、声の印象を統一したいわけなので、 裏声を強く、地声を弱く。 この状態にして、差を少なくしていきます。 両方一気にやると難しいので、 地声を弱くする方を先に取り組んでみることをオススメします。 地声の声量をおさえる際の注意点。 声量をおさえる過程でつまづきやすいのが、 いつの間にか裏声になってしまっていることです。 特に女性に多いのですが、自分の中で、地声と裏声の違いが分からないという方が多く、 声をおさえていくうちに、裏声になってしまいます。 声帯がしまっている状態のヘッドボイスになっていればそこまで問題ではないのですが、 声帯が開いた状態の、息漏れ声になってしまうと実際の歌ではあまり使えないものになってしまいます。 ポイントは、• 地声の声量は抑える• 声帯は完全閉鎖• 息が漏れていない• 地声ベースの発声 この辺りを意識して行くと、 人によっては、 自然とミックスボイスになって実際の歌唱でも即戦力となる歌声になっていることが多くあります。 この練習をしても、まだBメロの初めの部分で声色が変わってしまうという方は、 裏声ベースの声を強化をしていきます。 声帯は完全閉鎖• 息が漏れていない• 裏声ベースの発声• 声の音量を少しあげる。 裏声ベースの練習で難しいのは、 低めの音階を声帯閉鎖したまま裏声ベースで歌うことです。 この状態の発声で、音程を下げていくと途中でどうしても声帯が開いてしまって、 息漏れごえになってしまいます。 その状態になっている時は、 音程が低いと思い込みすぎていることが多いです。 その思い込みが息の流れる方向を変えて、息も声を下に溜まってしまいます。 この時はだいたいが息漏れ声になります。 音程が変わっても、 声が出ていく向き 声を出すイメージは、同じ位置で発声練習をしてみてください。 このように、地声ベースと裏声ベースの両方のアプローチの強化をしていきます。 音程に関わらず、安定した声で歌える。 高音部分で声を張り上げないようになる。 低音部分で息漏れごえにならない。 さまざまなメリットがあります。 今回の曲に限らず、色々な曲で使えるテクニックなので、ぜひ練習してみてください。 以上、グランドエスケープ【RADWIMPS】feat. 三浦透子 カラオケ解説〜映画主題歌編〜でした。 それでは、また次回のブログでお会いしましょう。 それが、 です。 Free Time Music school では、この を 期間限定で無料プレゼントしています。 レッスン生限定のコンテンツを、無料でゲットしたい方は.

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天気の子女性ボーカル(歌手)は三浦透子!主題歌の歌詞・発売日はいつ?

エスケープ 主題歌

11月27日(水)リリースの『 天気の子 complete version』より、映画『』の主題歌「 大丈夫」のミュージックビデオが公開になった。 『天気の子』の主題歌「大丈夫」MVに注目! 今回公開されたMVは、自然界の摂理や人の営みを通して、楽曲の世界観を繊細に描写し、この世のすべてを大きく包み込むような、優しく生命力に満ちた映像に引き込まれる内容となっている。 監督が『「大丈夫」という曲に、映画のラストシーンに込めたかったことが全て入っていた』とインタビューで語っていたように、映画の中でもとても重要な役割を担っている楽曲だ。 本日よりiTunes、レコチョク他主要サイトでは、リリースに先駆けて 「大丈夫」の先行配信もスタートしている。 (iTunesでは『天気の子 complete version』のプレオーダーもスタート) RADWIMPS『天気の子 complete version』には、映画『天気の子』主題歌5曲のフルサイズ音源を収録。 [完全生産限定BOX]のDVDには、新海誠監督が映画『天気の子』の本編映像を編集し、新たに制作した「グランドエスケープ feat. 三浦透子」のミュージックビデオに加え、本日公開になった「大丈夫」と「愛にできることはまだあるかい」のミュージックビデオが収録されている。 さらに、通常盤・完全生産限定BOXともに、先日発表になった「LIVE TOUR 2020」のの、CD購入者限定先行受付(抽選)の案内シートも封入。 バンドとして初の4大ドーム公演を含む7都市10公演の貴重なツアーのチケットが入手できるチャンスなので、こちらもぜひお見逃しなく。 大丈夫 RADWIMPS MV 天気の子 complete version ¥1,800(+tax) UPCH-20540 収録内容 1. 風たちの声 2. 祝祭 feat. 三浦透子 3. グランドエスケープ feat. 三浦透子 4. 大丈夫 5. 愛にできることはまだあるかい 完全生産限定BOX【CD+DVD+ARTBOOK】Special Box仕様:¥7,500(+tax) 2019年11月27日(水)発売 UPCH-29353 収録内容 / CD 1. 風たちの声 2. 祝祭 feat. 三浦透子 3. グランドエスケープ feat. 三浦透子 4. 大丈夫 5. 愛にできることはまだあるかい 6. Is there still anything that love can do? English Version <CD収録内容> 『天気の子』主題歌5曲のフルサイズ音源を収録。 完全生産限定BOXのみの収録となります。 <DVD収録内容> 新海誠監督が映画『天気の子』の映像を編集し新たに制作した「グランドエスケープ feat. 三浦透子」のミュージックビデオに加え、「愛にできることはまだあるかい」MVを収録。 二つの本が一冊に綴じられた、特別なアートブックです。

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