ケイマン gt4。 Porsche 718 Cayman GT4 4.0 vs 981Cayman GT4 3.8

ケイマン GT4の中古車

ケイマン gt4

資質では911をしのぐ!? キ、キターッ! というような感慨をケイマンGT4のデビューに際して思ったスポーツカー好きは多いに違いない。 2015年春のジュネーブモーターショーで姿を現したケイマンGT4は、ポルシェ自身の表現をそのまま借りると、「911 GT3のコンポーネンツを備えたケイマン」である。 そもそもケイマンはザ・ポルシェであるところの皇帝911の弟分であって、弟はあくまで弟、いわば部屋住みの身分として処遇されてきたことは否めない。 そうであるがゆえになおさら、リアエンジン2+2とミドシップ2シーター、ピュアスポーツカーとしての素質はどちらが上か、という議論が巷間(こうかん)、続けられてきたわけである。 才能の面では兄をもしのぐ、と一部でささやかれるそのケイマンをヴァイザッハのモータースポーツ部門が開発した。 しかも、アマチュア向けのレースシリーズ、GT4という欧州選手権の参戦を前提に。 そこに、911との身分差を感じさせるけれど、であるにしてもトキめくではありませんか。 カレラS由来の3. 8リッターを搭載 実際、筆者はトキめいた。 前後アクスルにケイマンとしては初めてダウンフォースを発生させた、というフロントのバンパーの造形、およびリアのスポイラー、そして30mm低められた車高に、鎧兜(よろいかぶと)、長槍(ながやり)で武装したサムライスピリットを感じる。 戦闘モードのケイマンは、天下とりの夢を見るのか? 時は今 雨が下知る 五月かな ドアを開けてドライバーズシートに着くと、インテリアの一部にアルカンターラが用いられている。 とりわけ小径のステアリングホイールとシフトノブの手触りに、997型911 GT3を思い出さずにはいられない。 あれはまことによかった。 アルカンターラのケバだった感触が手のひらに心地よい。 ドア内側のノブは廃止されており、代わりにファブリック製の平べったいヒモが付いている。 クーッ、964型「911カレラRS」を思い出すなぁ……。 吉田匠さんによる911カレラRSでのステルビオ峠紀行に、編集者としてついていった果報者なのであった、筆者は。 ステアリングの左側に設けられているスターターキイをひねると、ドライバーの背後のフラット6が一発で目覚める。 「ケイマンS」とか「ケイマンGTS」の3. 4リッターとは異なり、911カレラS由来の3. 8リッターに換装されている。 最大トルクの420Nm(42. 8kgm)は4750-6000rpmで生み出す。 ドコドコドコドコという振動が、早朝の新宿副都心にこだましているようで、気の弱い筆者の心臓もドコドコする。 ワインディングでは痛快至極 クラッチははっきり重い。 これほど重いクラッチは近ごろ珍しい。 何となれば、最近のスーパースポーツはマニュアルギアボックスが廃止される傾向にあるからである。 ご承知のように最新の911 GT3もPDKのみとなっている。 911 GT3でも味わうことができないケイマンGT4独自の楽しみはMTを持っていることにある。 このギアボックスはドライブモードをスポーツにするとシフトダウン時に中ブカシを入れてエンジンの回転数をピタリと一致させてくれる。 それはコンピューターのみがなせる緻密な制御で、バンッ! と爆音を発して瞬時に終える。 人間のワザではない。 ドライバー正面にあるのはタコメーターである。 レッドゾーンは7600rpmから始まる。 4秒である。 もちろん公道を走れるスポーツカーとしては第一級の性能だ。 7秒だって、十分に速いけれど、GT4は排気量アップの分、トルクに余裕がある。 ワインディングロードは痛快至極である。 スイスイ曲がってみせて、ドライバーをスティーブ・マックイーンにしてくれる。 気分の問題ですけど。 価格はたったの1064万円 乗り心地は硬い。 あえてサーキットオリエンテッドで、一般道を無視している。 可変ダンピングのPASMが付いているというのに、ともかく硬い。 ノーマルからして硬い。 常日ごろから硬い。 常在戦場。 荒れた路面だと、ハーシュネス、突き上げは激しく、まっすぐ走ることを拒否する。 その意味では時代錯誤な孤高のスポーツカーぶり。 贅沢(ぜいたく)を申し上げれば、エンジンに911 GT3ほどのキレがない。 これは改造範囲の狭いGT4カテゴリーで勝つために、あえてチューンを抑えているのかもしれない。 もうひとつ、911カレラSのような後輪のキック感覚がない。 911特有の、加速時のダイレクトにして電光石火の、アクセルペダルと後輪がごく短いシャフトで結合しているかのような、あの感覚がケイマンGT4にはない。 もっとも私が申し上げている「あの感覚」は911がリアにエンジンをオーバーハングするRRであるがゆえに生まれている。 ミドシップのケイマンGT4は、ピッチングが皆無で、車両のバランスが優れている。 異なるエンジン配置から生まれた違いこそがケイマンの個性である、と解すこともできる。 車両価格はたったの1064万円。 同系のエンジンを積む911カレラSの7MTは1519万1000円と、福沢諭吉翁を500人ほど余分に必要とする。 であるのに、911カレラSとケイマンGT4の2台を並べてみたら、どちらがより高価であるか、にわかには判別できないのではあるまいか。 階級社会にとって革命と呼べるかもしれない。 8km 使用燃料:44. 5リッター(ハイオクガソリン) 参考燃費:6.

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【動画】新型ポルシェ718ケイマンGT4のサウンドを聞け!ポルシェが3台の試作車をニュルへ持ち込み限界走行中

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この記事のもくじ• もともとポルシェにとって「GT」の名のつくモデルは非常に特別ではありますが、そこに「RS」がつくとその価値はぐっと上昇することに。 なお、ポルシェにおける「RS」とはレン・シュポルトつまりレーシングスポーツを表すことになり、文字通りRS系は「サーキット直結」というスパルタンなクルマです。 そしてどうやらポルシェは、すでに発表済みの「718ケイマンGT4」に対してこのRSモデルを追加しようということですね。 ポルシェ718ケイマンGT4はこんなクルマ 718ケイマンGT4は420馬力を発生するフラットシックスを搭載し、トランスミッションは6速マニュアルのみ。 そして今回ウワサされているのが「ケイマンGT4RSは500馬力を発生するのでは」ということ。 この数値は実際にポルシェが認めたものではありませんが、991世代の911GT3がすでに500馬力を発生させており、技術的には「可能」だと考えて良さそうです。 ただ、問題となるのは「CO2排出量」で、どんどん厳しくなる規制にケイマンGT4RSが合致することができるのかどうかという問題も。 これは現在どのスポーツカーメーカーも頭を悩ませている案件でもあり、ランボルギーニは「パワーアップどころか、現状の出力を維持するのも困難」だと語るほどで、もちろんポルシェも同様の課題に直面しているというのは間違いなさそうです。 ちなみにポルシェは、718ケイマンGT4においても「アダプティブ・シリンダー・コントロール・システム」を採用しており、これは燃料消費を抑えるために「対向する」シリンダーの燃料噴射を一時的に停止するものだと報じられています。 気筒休止システムのひとつだと思われますが、ポルシェのモットーは「燃費向上の無い出力向上はない」なので、今回の馬力をアップさせるにあたり、どうしても取り入れなくてはならないデバイスだったのでしょうね。 718ケイマンGT4RSはどんなクルマに? 現在目撃されている718ケイマンGT4RSのプロトタイプから推測するに、リアウイングは911GT3と同様の形状が与えられ、リアクォーターウインドウが廃止されるなど、とことんスパルタンなディティールを持つようです。 VIA:.

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Porsche 718 Cayman GT4 4.0 vs 981Cayman GT4 3.8

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もともとポルシェにとって「GT」の名のつくモデルは非常に特別ではありますが、そこに「RS」がつくとその価値はぐっと上昇することに。 なお、ポルシェにおける「RS」とはレン・シュポルトつまりレーシングスポーツを表すことになり、文字通りRS系は「サーキット直結」というスパルタンなクルマです。 そしてどうやらポルシェは、すでに発表済みの「718ケイマンGT4」に対してこのRSモデルを追加しようということですね。 adsbygoogle []. そして今回ウワサされているのが「ケイマンGT4RSは500馬力を発生するのでは」ということ。 この数値は実際にポルシェが認めたものではありませんが、991世代の911GT3がすでに500馬力を発生させており、技術的には「可能」だと考えて良さそうです。 ただ、問題となるのは「CO2排出量」で、どんどん厳しくなる規制にケイマンGT4RSが合致することができるのかどうかという問題も。 これは現在どのスポーツカーメーカーも頭を悩ませている案件でもあり、ランボルギーニは「パワーアップどころか、現状の出力を維持するのも困難」だと語るほどで、もちろんポルシェも同様の課題に直面しているというのは間違いなさそうです。 ちなみにポルシェは、718ケイマンGT4においても「アダプティブ・シリンダー・コントロール・システム」を採用しており、これは燃料消費を抑えるために「対向する」シリンダーの燃料噴射を一時的に停止するものだと報じられています。 気筒休止システムのひとつだと思われますが、ポルシェのモットーは「燃費向上の無い出力向上はない」なので、今回の馬力をアップさせるにあたり、どうしても取り入れなくてはならないデバイスだったのでしょうね。 718ケイマンGT4RSはどんなクルマに? 現在目撃されている718ケイマンGT4RSのプロトタイプから推測するに、リアウイングは911GT3と同様の形状が与えられ、リアクォーターウインドウが廃止されるなど、とことんスパルタンなディティールを持つようです。 Source: Life in the FAST LANE.

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