ロマサガ最強。 【ロマサガ1】。最終的なパーティー編成は誰の6人が良いですか??(&g...

ロマサガ3の最強技【リマスター版でも分身技は強かった】

ロマサガ最強

ロマサガ3の最強技 武器ごとの最強技を紹介します。 ちなみにおすすめの武器は剣と体術。 槍も強力な武器ですが、竜槍スマウグのドロップを狙う必要があります。 盾が使えない点も含めると、剣と体術が有利かなと感じます。 剣の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 分身剣 7 31 ユリアン、ハリード、詩人 分身技 剣の最強技は 分身剣です。 ゲーム内の全技を通して屈指の性能を誇ります。 剣レベルの上昇に伴って威力が上昇し、レベル30を超えた辺りから最強技として頭角を見せ始めます。 閃き難度も低いため、閃きやすい点も魅力です。 分身剣を含む分身技は、 直前の行動が参照したステータスでダメージが決まるため、ダメージが安定しない点は弱点。 とはいえ、そんなの気にしなくても最強の技として十分な性能を誇ります。 分身技の使い方は、を参考にしてください。 大剣の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 乱れ雪月花 11 39 35(-逆風の太刀) ウォード 分身技がある他の武器に比べて、技の威力が低く盾も装備できない大剣はやや不遇気味です。 最強技は乱れ雪月花か地ずり残月ですが、 乱れ雪月花の方が閃きやすくおすすめ。 地ずり残月は閃き難度が高く、少年・ポールといった特定のキャラでないと閃きが難しいです。 威力も大して変わらないので、大剣は乱れ雪月花で良いと思います。 斧の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 ヨーヨー 5 34(-トマホーク) ぞう、ハーマン、ブラック、エレン 分身技 固有技(手斧、フランシスカ) デッドリースピンやオービットボーラなどの技もありますが、斧の最強技としては ヨーヨーがおすすめです。 ヨーヨーは覚えやすく、分身技なので斧のレベルが上がると最強クラスの威力になります。 フランシスカ(攻撃力:25)の攻撃力が低いので、他の武器の分身技には劣りますが、十分過ぎるくらい強力な技です。 棍棒の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 かめごうら割り 11 39(-ハードヒット) ノーラ 防御力半減 (斬打突射熱) 棍棒の最強技は かめごうら割りがおすすめです。 他の武器に比べて威力は控えめですが、対象の防御力を半減させることができます。 同じ棍棒技でも威力は抜刀ツバメ返しの方が上ですが、抜刀ツバメ返しは一度しか使用できないため、実用性の面でかめごうら割りの方が優れています。 槍の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 ラウンドスライサー 7 41(-スウィング) ようせい、トーマス 分身技 固有技(竜槍スマウグ) 槍の最強技は ラウンドスライサーです。 槍レベルの上昇に伴い、分身剣と同等以上の威力を発揮していきます。 欠点は竜槍スマウグの固有技である点と盾が使用できない点。 竜槍スマウグはドラゴン系からのレアドロップのため、入手はかなり困難です。 盾が使用できないので、防御面が弱くなってしまいます。 小剣の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 ファイナルレター 9 42 モニカ、ロビン(太) 即死効果あり 小剣の最強技は ファイナルレターです。 閃き難度が非常に高く、閃きにハマる可能性があります。 技王冠が付いていた方が閃く確率は上がるため、モニカやロビン(太)がおすすめ。 ミカエルやロビン(細)も小剣の適正はありますが、術ポイントの上昇で技王冠が付きづらい、もしくは付けることができません。 弓の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 連射 7 33(-瞬速の矢) サラ、ツィーリン 分身技 ミリオンダラー 10 36(-でたらめ矢) サラ、ツィーリン 全体技 弓の最強技は単体なら分身技の 連射、全体なら ミリオンダラーです。 連射は弓レベルが上昇すると、他の分身技と同様に単体に対して強力なダメージを叩き出します。 ミリオンダラーは分身技ではありませんが、全ての技の中で最強の全体技です。 弓は槍と同様に盾が使えないところが弱点になってしまいます。 体術の最強技 最強技 消費WP 閃き難度 おすすめの閃きキャラ 特徴 タイガーブレイク 12 41(-錬気拳) エレン 遠距離技 防御無視 反撃を受けない 体術の最強技は タイガーブレイクです。 遠距離・防御無視・反撃を受けないといった特徴があり、非常に高性能な技です。 腕力と素早さを高めた上で体術のレベルを上げると、分身技にも引けを取らない威力を発揮します。 分身技にステータス値を参照する起点の技としてもおすすめです。 リマスター版のアクセサリ リマスター版では、腕力と器用さが大きく上昇するアクセサリが追加されました。 これらのアクセサリを使用することで、素早さが低いキャラにも少しだけ工夫が施せます。 ようせいなどの腕力と素早さが高いキャラが行動した後に、他のキャラが分身技を連発する戦法が強力です。 流れるような行動順を操作するため、素早さが高いキャラが優遇されていました。 しかし、追加されたアクセサリと銀の手を組み合わせることで、素早さが低くても腕力と器用さが高いキャラにも活躍の場ができました。 銀の手の二刀流で自身のステータスを参照する 銀の手で片手武器を二刀流することで、 分身技に自身のステータスを参照させることができます。 片手剣や片手斧は腕力、小剣は器用さを参照します。 これによって腕力と器用さは高いのに素早さが低いキャラにも、少しだけ工夫の余地ができました。 達人の指輪と極意の指輪で腕力と器用さをさらに高めると、28~29のステータス値を参照することができます。

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ロマンシングサガ 攻略|ゲームの匠

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防具に関する基礎知識 ロマサガRSは、一般的なRPGと違って防具に 防御力という概念がありません。 敵から受けるダメージは、キャラの体力や精神に直結します。 キャラが育てば育つほど 防具無しでも被ダメージは減るわけです。 仮に無限にキャラの体力や精神が上がっていくなら、防具は必要ありません。 (すべての敵の攻撃が0になります) しかし実際には クエスト毎に上がる能力の上限値が設定されていて無限には上がりません。 どれだけ戦闘を重ねても、ある程度クエストを進めていくと必ず敵からダメージを受けることになります。 まずこれが前提。 ロマサガRSでダメージ0が実現できるのは序盤の雑魚敵のみです。 防具を装備する意味 敵のすべての攻撃には属性が設定されています。 斬、打、突、熱、冷、雷、陽、陰の8種類です。 これらの属性に対して、耐性をどれだけ持っているかで被ダメージが増減します。 防具を装備する意味は、この耐性を強化することにあります。 「レアリティの高い防具」が強いは間違い 防具にはB、A、S、SSの4種類のレアリティがありますが、必ずしもレアリティが高い防具が優れているとは言えません。 例えば、S防具の強化服とA防具のヘッドバンドの属性耐性を比べて見ましょう。 【強化服】・・・斬+6、打+6、突+6、陽+30、陰+30 【ヘッドバンド】・・・打+22 一見すると強化服のほうが多くの属性耐性があり優秀です。 しかし 打属性の攻撃を使ってくる敵の前では、ヘッドバンドのほうが被ダメージを減らすことができます。 こんな感じで レアリティが高い防具よりも低い防具のほうが優秀である場合が多数存在します。 最強防具の定義 上記の点から、最強の防具とは 敵の使ってくる属性攻撃にマッチした耐性を持つ防具ということが1つ挙げられます。 つまりどんな相手にも通用する最強防具は存在せず、敵によって最強防具は異なります。 以下でそれぞれの耐性が最も高くなる防具の組み合わせを書いていこうと思います。 斬耐性が最高の防具の組み合わせ 斬属性が最高に高くなる組み合わせは、「 死の鎧」と「 武人の小手」の +68です。 準最強 ハルモニアスーツと武人の小手の組み合わせが準最強で +65。 ハルモニアスーツは複数入手できないので、 他の3人のキャラは星辰の鎧や機動装甲と武人の小手の組み合わせが最強になります。 これでも +60~になるのでかなり優秀です。 ドロップでおすすめの斬耐性防具 正直、機動装甲と武人の小手を複数用意するのは大変です。 代用品の主防具としては フィールドアーマーがおすすめです。 H4-2-1等でサクッと入手できます。 雷属性に-補正がかかりますが雷属性の攻撃をしてくる敵はそれほどいません。 また小手の代用品は パワークラブがおすすめ。 H8-1-4等でサクッと入手できます。 二つを組み合わせると、 斬+44まで盛ることができますし、腕力も+3されます。 打耐性が最高の組み合わせ 打耐性が最高に高くなる組み合わせは、「 ハルモニアスーツ」と「 ねじりヒドラ」か「 竹崎カニメット」で 打+67になります。 準最強 ヒドラレザーと、副防具に「ねじりヒドラ」か「竹崎カニメット」のどちらかをチョイスするのが準最強。 打 +64になります。 ドロップでおすすめの打耐性防具 打耐性モリモリ装備も深奥の密林絡みなので、集めるのに大変苦労します。 ある程度揃うまでは、ドロップ防具で代用する必要があります。 突耐性が最高の組み合わせ 突属性が最高になる組み合わせは、「 死の鎧」と「 クイックシルバー」の組み合わせです。 突 +72まで上げることができます。 どちらも1点物の防具です。 準最強 「 星辰の鎧」と「 サバトン」「 フェザーグリーブ」の組み合わせが準最強です。 突 +64まで上げることができます。 他のキャラは「 霊獣石の鎧か機動装甲」と「 フェザーグリーブ」の組み合わせで +60~まであげることができます。 ドロップでおすすめの突耐性防具 やはり深奥の密林頼みになり、準最強防具を揃えるのに時間がかかります。 ドロップで簡単に入手できるおすすめの突耐性は以下。 種類 防具名 入手先 主防具 タイガーアーマー 突+22 H1-1-4等 防弾ベスト 突+22 H4-1-4等 副 防具 革のブーツ 突+22 H2-2-1等 メタルグリーブ 突+22 H8-2-1等 どの組み合わせで装備しても 突+44の耐性が得られます。 ・剣、大剣、槍、棍棒、斧使いのキャラは、「タイガーアーマー+メタルグリーブ」がおすすめです。 ・小剣、弓使いのキャラは、「防弾ベスト+革のブーツ」がおすすめ。 ・体術キャラは「タイガーアーマー+革のブーツ」がおすすめ。 戦闘力が最高になる組み合わせ 防具で戦闘力を上げることに大した意味はないですが、一応残しておきます。 「 月影のローブ+と佐賀県Tシャツ」の組み合わせで戦闘力を316上げることができます。 お一人様限定の最強の組み合わせです。 準最強 「 月影のローブ+とねじりヒドラ」の組み合わせで戦闘力を306上げることができます。 これが準最強で、残りの3人は「月影のローブ+に強化服」で304が最高ですね。 どのステージでも使える防具の組み合わせ 敵毎に防具を変更していくのは非常に面倒です。 いちいち敵の情報を確認して「対応した耐性の防具を装備」なんてやっていられません。 なので スタイルの弱点を補っていく防具を装備しておくと便利です。 これにより防具変更をしなくても、ほとんどの敵で安定しやすくなります。 マイナス補正を0以上にすると安定しやすい ほとんどのSSスタイルは、上のように斬、打、突のいずれかがマイナス補正になっています。 このマイナスを防具で補強し0以上にするだけで、Weakダメージがなくなります。 弱点がなくなれば、どんな敵でも安定しやすくなりますね。 なのでいちいち防具を変更するのが面倒な場合は、とりあえずマイナス補正を消す防具を選べばOKです。 まとめ 斬、打、突それぞれの耐性と、戦闘力が最高になる防具の組み合わせを紹介してみました。 しかし2属性、3属性を使いわける敵も少なくはありません。 防具選びに迷ったら、とりあえずマイナスを消す防具を選んでおくとどんな敵でも安定しやすくなるかと思います。

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最強武器とおすすめの武器の入手方法:ロマンシングサガ2 (ロマサガ2・romasaga2) 攻略の手引き

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属性付きの武器に関する情報はこちら。 武器威力が32まで上昇するので現段階では最強のドロップ武器になっている。 ダメージ計算の関係で両者は使い分けとなる 鳳炎剣に関しては 通常攻撃と 威力の低い技に関してはダメージを叩き出すことができる。 この差はダメージ計算式と関係する話だが、ここではやめておくことにする。 鳳炎剣にぴったりのキャラがアセルス。 アセルスは基本的に威力の低いミラージュステップを連発することと、知力デバフを付与させるのに知力ステータスが高いほど有利なので、鳳炎剣を装備させるといい感じになる。 ハロウウィンナイトからファランギーまでは一定 この3つの武器は武器威力が一緒なので火力に関しては差がない。 ステータス部分で少し差がある適度。 ファランギーは素早さデメリットが少し大きいので星辰の剣の方が優秀だ。 霊銀の剣は補正値が付かない ツヴァイクバトルフェスでもらえるメダルを交換することで手に入れられる霊銀の剣が9位に。 武器威力がグラディウスと並んでいるが、補正が付かないため9位になった。 メダルを貯めれば手軽に手に入るのでコスパはまずまず。 片方しか選べないという制限があるためアイスソード自体の性能は高い。 その結果威力の低い技ではダメージ差も大きく出るが、威力の大きい技ではツヴァイハンターとそこまで大きな差が出ない仕様になっている。 それでも威力最大なこと、器用さマイナスがないこと、精神を盛れることなどメリットも大きい現環境最強の大剣となっているぞ。 武器威力に関してはツヴァイハンダーと変わらないが、素早さステータスが1だけ高い。 イベントで取れるムーンライトは最終皇帝 女 用の武器 2019アワードイベントの『リザードロードとの戦い』で入手できるムーンライトもS武器の中では威力が高い武器。 フランベルジュは器用さデメリットに注意 フランベルジュは火力に関してはそこそこ高い。 しかし、器用さ-4のデメリットが足を引っ張ることもある。 タタラ一番にした方が結果として総合火力が上がることもあるため、難易度の高い場所 裏道場4など に挑む場合は注意したい。 ぶっちゃけフランベルジュはスルーして聖騎士の大剣を目指すのがおすすめだ。 最大強化時の武器威力32はこれのみ。 器用さと素早さのデメリットがレディホークと比べて1ずつあるが火力は最強。 ただレディホークや青紅葉も扱いやすいのでちょっとした使い分けをしてもいい。 ビークドアクスは器用さマイナスの大きいデメリットあり ビークドアクスも武器威力は高いが、器用さマイナスのデメリットも大きい。 「茜舞」のような技が外れてしまうと面倒なので、ビークドアクスを集めるよりそのまま進んでレディホークを入手した方がおすすめだ。 星辰の斧はコスパが悪い ランク外になっているが、ツヴァイクメダルで交換できる星辰の斧について。 かなり面倒なのでコスパが悪い。 貴重なツヴァイクメダルなので、星辰の斧に消費するのはオススメしない。 武器威力はタイガー手甲と変わらないが、体力と精神で1高くなっているのが特徴だ。 比較的長い間お世話になる武器だ。 マドゥは不要 ツヴァイクメダルで交換できるマドゥは、ろばの骨を交換してからでないと交換所に現れない。 コスパが微妙な上に、ステータス補正も付かないのでわざわざコレを交換する必要は無いだろう。 火力に関しても差がほとんど無いので、素早さを大きく上げられるカタールや鬼面で十分という結論になった。 最も武器威力が高いだけでなくカスタムスナイパーより素早さでメリットが少ないので扱いやすい。 デュエルガンも特定キャラには優秀 デュエルガンは知力が1上がる特徴がある。 知力が上がれば状態異常付与率が上がるため、SS教授のようなジャマー系の銃キャラに装備させると強さを発揮するぞ。 禅銃とブラックイーグルの火力は同等 この2つは火力に関しては強化時の武器威力が27で並んでいる。 禅銃の方が素早さデメリットが少ない分オススメになっているぞ。 腕力ステータスも5上がり、素早さすら1上がるので現時点で最強の武器となっている。 威力の低い技と相性抜群なので「スウィング」や「連槍撃」といった技の火力がかなり上昇するぞ。 S武器で威力が32まで上がるのはこれだけ。 プレストヴィーヴォは素早さ特化で プレストヴィーヴォは素早さステータスが他の槍と比べて優秀。 武器威力が槍の中でで2番目。 しかし1点注意するべきことも。 器用さ-4が足を引っ張ることもある。 特にサイコバインドやスウィングのような命中率の低い技を使う場合に、敵の素早さが高い高難易度クエストではミスを連発してしまうことも多々ある。 結果としてダメージを稼げないことになってしまうので注意したい。 他の槍と比べてデメリットが少ないので、槍キャラを頻繁に使っているならVH4話で確保しておきたいところ。 武器威力こそ高いが、ステータス補正がつかない上にデメリットも大きめ。 無理してこの武器を手に入れる必要はない。 武器威力は31で変わらずだが、腕力と知力ステータスが1ずつ高くなっているのが特徴。 愛が1だけ上がるのでヒールライトや託す希望の回復量をあげられる。 器用さが低いと命中率が落ちるので、霊銀の槌の方がおすすめだ。 バトルハンマーは属性付きも手に入る バトルハンマーはVH7話でドロップするので属性付きもドロップする。 ソフィア用にS光槌を、ジニー用にS土槌を 最速で用意するならVH7話で入手できるバトルハンマー。 武器威力は金のロッドと変わらないが、器用さと素早さステータスが高くなっているので星辰の礼剣の方が上位になる。 炎のロッドは属性付きを狙う 炎のロッドも武器威力が高く、エペより素早さが1だけ高い。 ジャミル用に風属性付きの炎のロッドを狙うといい。 スタン特化のスタイルなので素早さと知力が重要で、そういう意味ではエペより炎のロッドが適している。 長く使えてコスパ的に良いのでVH序盤〜中盤でおすすめの武器だ。 デュエルソードは弱い VH8話でドロップするデュエルソードは初めて属性が付く小剣武器。 しかし、属性が付く以外はルーンレイピアにも負けるので基本的にスルーでOK。 どうしても属性付きが欲しい場合のみ狙おう。 しかしこの武器には水の術威力が素で付いているため、水術使いの弓キャラに最適な武器になっている。 つまりどういう事かというと、 SSリズに装備させるのがベストという事。 水術使いで回復もできるので、水の術威力・知力・愛がすべて噛み合う。 器用さマイナスのデメリットを受けずに高い術威力の恩恵を受けられる術使いのSSリズに装備させてこそ力を発揮する武器だということ。 また、精神も4もらえるため普通の弓アタッカーに装備させてイベントボスの状態異常対策なども可能だ。 ついでに普通の弓アタッカーを使ってS藤娘と火力で比較してもぶっちゃけ大きな差は無い。 ただ 弓は技威力が抑えめなものが多いため、水波の調の方が火力を出しやすい傾向にある。 どっちが強いかは技威力次第 剣部門でも書いたが、通常攻撃や威力の低い技のダメージ量は武器威力に大きく依存し、威力の高い技のダメージ量はステータスに大きく依存する。 でたらめ矢やアローレインを使うなら水波の調が優秀。 夢想弓・連射・フェニックスアローといった高威力の技なら藤娘の方がダメージを与えられるといった感じだ。 ついでに水波の調は知力も4と高いから必殺の矢とかの状態異常付与率も上昇する。 武器威力がS弓の中で最大値の31まで伸びる。 現環境で弓アタッカーにはこれを装備させておけば間違いない。 聖騎士の弓は不要 ランク外だが、ツヴァイクメダルを消費して入手できる聖騎士の弓はコリシュマルドを交換しないとツヴァイクメダル交換所に現れない。 ステータスの補正も付かないので、コンポジットボウをドロップ入手した方が遥かにオススメだ。 今のところSS杖は風と光のみ。 ワラスボの杖はオンリー性能 佐賀制圧戦で入手できるSワラスボの杖は初の2属性杖として登場し、希少価値の高い装備になっている。 属性が[水闇]なのでまさにロックブーケ専用の杖。 ロックブーケの悩ましい問題だった水術と闇術の使い分けがこの装備1つで不要となった。 まさに革命的な武器。 武器威力は横並びだが 術士の戟と比べて素早さデメリットが消えている。 とはいえ正直誤差の範囲内でしかないので霊銀の杖も術士の戟も同程度の強さで並んでいる。 ジャウストもコスパがいい ツヴァイクメダル交換で手に入るジャウストの各属性も強い。 杖はVH12話以降でドロップさせない限りは補正付きの武器がドロップすることは無い。 そのため、VH序盤〜中盤では武器威力の高いジャウストシリーズが優秀。 ツヴァイクメダルの消費は序盤このジャウストシリーズに消費するのがオススメだ。

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