ビルダーズ 2 農民。 【ドラクエビルダーズ2】住人の職業と居場所まとめ【DQB2】

【DQB2攻略】農民が変な場所に水汲みに行くんだけど【ドラクエビルダーズ2】

ビルダーズ 2 農民

すでにご存知の内容かもしれませんが、2つ程情報があります。 スイッチのダウンロード版で確認しました。 全体で 作物を育てる上限があるみたいです。 種が植えられた状態から芽が出てこないものが多数で、たまに芽が出てもそれ以上育たないものもありました。 恐らく途中で上限にあたったものだと思います。 種が植えられた状態から育たないものはハンマーで殴っても種が回収できませんでした。 この状態のときに新たに種を植えようとしてもエラーメッセージで これ以上種を植えることができないと通知が出ます。 この通知はちなみに花や牧草、くすりの葉の種でも確認できました。 そこで試してみたところ、この状態のときにくすりの葉を刈ってみたら全て種が残らない状態になっていました。 もしかしたらと思い今度は牧草とくすりの葉を200個程取り除いて種を植えてみたのですが、症状は改善されませんでした。 種が植えられないだけで 牧草やくすりの葉と野菜は別カウントのようです。 種を減らすと収穫量が減ってしまうので、水撒きがいらないよう全ての畑で間に水路を3本入れる方式にしてもみたところ症状がなくなりました。 土 水土土 水土土 水土• (カカシは水の上)• 具体的な数字はわかりませんが、1200マスはアウトで810マスはセーフなので 予想では1000マス前後ではないかと思われます。 ちょうど育たなくなったのもそのくらいの数でした。 この状態で色々といじってたのですが、たまに収納箱にくすりの葉が何個か入るようになっていました。 確認したところ キラーマシンが畑の端っこにあったくすりの葉を一緒に刈り取っていました。 たまにレアの葉っぱ 良いくすりの葉 も入っています。 キラーマシンが刈り取ってくれるので他の収穫物同様に種はなくならず、 永久的にくすりの葉が量産できます。 試してはいませんが、恐らくサボテンの果肉も同様のことができると思います。 水路を作る場合は両端にくすりの葉を置くとキラーマシンがついでに刈り取ってくれます。 薬種 水種種 水種種 水種 薬• 試してはいませんが水路を作らず水撒きをさせる前提であればいっそ水路の代わりにくすりの葉を3列入れても良いかもしれません。 キラーマシンの 9マス刈り取りが条件になるので、農民では不可能です。 作物上限が判明。 野菜の種 1024個植えたら 1025個目が植えれなくなりました。 牧草などの種を回収しても変化なし• 逆に新しく牧草を植えれなくなった• 判別方法は1つ1つ手植えをして判明• かかしを15個用意して、80マスの畑を準備して、種を1200個用意して• 残りが176個になりました• 種植え上限は1024個です• 後種が芽吹いても上限は変化なしです• 以上作物の種植え上限でした。 管理人より:上記の流兎さんの推測通り、やはり1000個前後でしたか。 クレインさん正確な数値の検証&情報提供感謝致します。 の『 キラーマシン』は、『 農民』よりも畑の作業に関しては、圧倒的に有用です。 種1つで9つ分の種まきが可能• 3x3の9マス収穫が可能 水田・支柱栽培を除く• 3x3の9マス水撒きが可能• 魔物が来た際に迎撃する• ご飯やトイレの時間が必要ない 温泉には入る様です。 種の増殖は、バグなのか、仕様なのか未だに定かではないですが 農民とは比較にならないほど優秀です。 キラーマシーンは畑に 支柱が立っていたり 水没していると3x3ではなく農民と同じように1マスしか種植えが出来ないようです。 試しにトマト・ウリナス・キビ・ワサビの畑を作って観察しましたが、9マスに蒔こうとして中心の1マスにしか撒けていませんでした。 暫く放置すれば周辺の8マスに蒔きに行くのかは未確認です。 上記の四種の作物を育てる場合は 種を蒔き終わってから支柱や水入れを行うと良いでしょう。 ・サボテンの頭は回収してくれるが種が残らない。 ・キノコ 水色しめじで確認 は回収自体してくれない。 サボテン畑とキラーマシンを組み合わせることができれば便利そうだなぁと調べてみましたがムリでした。 (情報:ふれさん) 畑に関する小ネタまとめ ここは、に暫定的に掲載されていた畑や作物に関する物をまとめてこちらに再掲載した物です。 準備・キラーマシン先生• この9マスを1セットとしてたくさん作りキラーマシン先生が複数いれば楽にタネを増殖させられます。 2段階目まで長押しをすると"口"まで水没し"口"の位置にはタネを蒔いてくれなくなるので注意• 2段階目まで長押しをすると"口"まで水没し"口"の位置にはタネを蒔いてくれなくなるので注意• 以前攻略掲示板 No. 438 でタネを5倍に出来るって書きましたけど水は前にしか流れないみたいなので 8倍に出来るようです。 畑穴畑 123 畑畑畑 456 畑畑畑 789• 8の位置から5に向けて水を撒けば良いようです。 4,6,8へは水は流れないのでタネは2以外の8か所に蒔かれます (情報:ペペロミアさん).

次の

ドラクエビルダーズ2 農業のやり方と食料の確保について

ビルダーズ 2 農民

冬のけいじばん特別コンテスト結果発表会• steam版 パソコン版 の発売が決定• 2019年の12月11日にsteamにて発売が確定。 欧米版をベースに4k対応されるとのことで、今後の続報が待たれます。 最終無料アップデート• 5月30日の次回アプデの次、次々回の最終無料アプデでようやく未消化だったシナリオの部分が補完されそうです。 かいたく島を複数持てるとのアナウンスも前回の生放送時にされています。 DLC3からどれくらいの期間が空くのかは不明です。 また攻略要素があれば、掲載していく予定です。 6月26日、公式ツイッターにて、セーブデータスロットの複数化の目処が立ったとの発表がありました。 これ以降の経過は専用のページにて攻略のまとめ、その後の不具合などの続報を掲載していきます。 6月18日のパッチ• 各種バグフィックスが行われた様です。 気付かれた点がある方は掲示板への報告お待ちしております。 2019年7月16日• 図鑑関係の整理と、攻略チャートの誤植をいくつか修正。 現在まで最終無料アップデートに関する情報は、公式サイト、ツイッターなどを確認する限りまだ続報は出ていない様です。 最終アプデの時期がいつになるかはまだもう少し時間がかかりそうですね。 追加DLC第3弾[近代建築パック]の発売が決定• ドラクエ世界にもマッチしつつ、ドラクエ世界には無い家具などの追加• 画像を見るにガラスのテーブルなどモダンな家具が数点確認できています。 もしかするとモダンパック・・・?• 追記:追加DLC第3弾は『 近代建築パック』が正式な名称と決定しました。 2019年5月22日の21時からyoutubeでライブ配信でお披露目会があります。 和風パックや水族館パックと同じように近代建築パックの紹介+無料アップデートの内容解説になると思われます。 はこちら 5月以降にも無料アップデートが配信予定• 新納さんのツイッターで発言されていて、詳しい時期などは不明• かわきのツボで浅瀬の厚さの液体を撒けるようになる模様。 また船長たちを匂わせる発言もされているので続報が待たれます。 他に一部既存の形式から、DLCを含めた内容に見やすいようにレイアウトし直す方向になる予定です。 情報提供頂いている物で、反映が一部大幅に遅れている物についてはご迷惑おかけいたしますが、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。 確認や増えすぎた画像やコンテンツの見直しなどと同時並行的に作業致しております。 本編シナリオのクリア後に発生するイベント、やるべきこと 図鑑埋め他 を箇条書き形式へ手直し。 アプデの情報と水族館パックに纏わる釣りや水槽 カタマリ 、クエストのスクショを必要程度に調整。 建築ページのスイッチ版の操作表記、装備品の評価に関する項目の不文律の明文化。 魚の釣れる場所とおすすめの釣り場、アイテムの使い道など。 今まで横幅の関係で省略していた攻略データの表記を改善。 取り返しのつかない要素 追加分• かんごく島にはクリアすると戻れない• 破壊天体シドーにはクリアすると戻れない• いなずまの剣の取りこぼし• ボスは倒すとその後再戦することは不可能 情報提供フォーム Mail Form.

次の

【ビルダーズ2】DQB2 キラーマシンの性能と仲間にする方法【農業最強】

ビルダーズ 2 農民

ドラゴンクエスト ビルダーズ 2開拓日誌 『其の六』 「かいたく島」の住人にバニーガールがいる。 住人には個性が有り、農民は農作業を行い、シスターは教会でお祈りをしたりする。 バニーガールやバーテンダーはBARがあれば飲み物の提供をしてくれるのだが、設備が無いと基本何もしない。 日がな一日何もせず食っちゃ寝の自堕落な生活を送っているので、仕事場と提供する事にした。 今回は娯楽施設「BAR」の建築をする事にした。 「開拓日誌 其の四」で銭湯に並んでいる住民が、あまりの順番待ちの長さに文句を言っていたのでちょうどいい。 食っちゃ寝の張本人である。 バニーガール一人だとBARに雰囲気が出ない。 よって仕事仲間である「バーテンダー」の勧誘へ、熱帯の砂漠島へ出向く。 奥のバニーガールは、仲間になりたそうにこちらを見ているが、勧誘できるのは一回の冒険で一人までなので、泣く泣く今回は見送りに。 BAR建築場所は、ホテルの横に決定! 宿泊施設と娯楽施設は近い方がいいだろうと。 毎回恒例の整地・整地・整地! 今回は間取りの作成と家具の配置を同時進行で行う。 細かく調整し建築していく。 外壁建築中!BARらしい茶色の高級感溢れシックな感じに。 完成!? う〜ん…ださすぎる。 一階のみだとぺちゃんこな印象があるため、二階部分を増築する事に。 今度こそ完成! さっきよりは良くなっているが…今までで一番自信がない出来になってしまった。 上空より 上空から見下ろすアングルだと少しましな感じだ。 一階内装。 外壁と内装を同時進行で調整して作っていったので、中身に関しては収まり良く、BARらしい雰囲気が出ている。 一階内装の別アングル。 すごろくやダーツなど遊具も設置し住民のストレス解消に一役買ってもらう目的。 (ゲームシステム上に住民のストレス値の設定は無い。 ただ単に私の脳内設定である。 街の雰囲気作りの一環) 二階部分。 この階は遊具専用スペースにしてみた。 BARとして稼働開始直後にポーカーで遊ぶシスター達。 ビルダーズ2では、ある特定の家具を組み合わせると、それに応じて住民の生活行動に変化が現れる。 例えば、机+椅子+食器を組み合わせると、住人がご飯を食べる様になったりなど。 この画像では机+椅子+トランプを組み合わせているので、住人がポーカーで遊ぶ様になった。 さっそく飲みに来る住民も。 銭湯編に引き続き、またこのじいさんであった。 かなりの遊び人らしい。 今回の開拓エリア【6】BAR シリーズ第1回はコチラ 次回 「超一大事業 王城建築 前編」へ続く。 PointHeart.

次の