コロナ 給付 金 さいたま 市。 新型コロナウイルス感染症について/川口市ホームページ

埼玉県(補助金・助成金・融資情報)

コロナ 給付 金 さいたま 市

さいたま市は今月2日からオンライン申請の受け付けを開始した。 19日までに約2万6千件の申請があり、約1万件のチェックを終えたが、約2千件に不備があった。 内閣府の「マイナポータル」からオンライン申請を行う仕組みで、さいたま市は2日から申請受け付けを開始している。 電子申請だが、チェックするには申請内容を印字して、不備がないか一つ一つを目視で確認する必要がある。 市経済政策課によると、不備のあった2千件のうち、同じ人が十数回申請していたり、対象ではない世帯主以外の人や市外からの申請もあるという。 担当者は「作業量は多い」と話しており、当初の実務担当者8人から、応援職員をもらって対応している。 特別定額給付金の受給対象者は世帯主で、人口約130万人のさいたま市は約60万世帯。 市は21日、オンライン申請による給付を26日から順次開始し、郵送による申請書の発送を28日から順次開始すると発表した。 郵送申請の給付は6月中旬から開始予定としている。 オンラインの申請受け付けを今月1日から開始した川越市は支給対象者は約35万5千人と見込んでおり、20日現在で約5千世帯がオンライン申請を行っている。 市特別定額給付金室によると、オンライン申請者の中には世帯主以外からの申請や、振込先の口座が入力されていないといった必要な情報を欠いたミス、同じ人が繰り返し申請する二重申請なども見受けられているという。 内容に不備のあった申請者に対し、職員がメールや電話で確認を行っており、そうした作業にかかる時間も必要になっている。 市はすでに1回目の給付を終えているが、担当者は「川越市のホームページでもオンライン申請の方法を案内している。 入力した情報を再度確認した上で申請を行ってほしい」と呼び掛けている。

次の

10万円給付金さいたま市はいつから?埼玉最速の市町村も調べてみた

コロナ 給付 金 さいたま 市

さいたま市の特定定額給付金の申請書(見本)。 実際には世帯主や家族の名前などが印字されている=さいたま市で2020年6月5日、大平明日香撮影 新型コロナウイルス対策で国民に一律10万円を給付する「特別定額給付金」について、埼玉県内の主な市に申請受け付けと給付状況を取材したところ、大半の市が郵送申請書の発送を終え、6月中には申請分に対する給付を終える見通しであることが判明した。 一方でさいたま市、川口市などでは給付開始が6月中旬以降になるという。 また膨大な確認作業や問い合わせ対応などで、自治体職員が忙殺される姿も浮き彫りになった。 マイナンバーカードを持つ人が自宅でできるオンライン申請は、誤った情報を入力しても申請できてしまい、市町村による確認作業の負担の重さが指摘されている。 新座市は「郵送申請の対応に集中する」として、5月29日以降のオンライン申請の受け付けを一時中止した。 3日までに約3万件のオンライン申請があったさいたま市は「オンラインより郵送で申請してほしい」と呼び掛けている。 複数の市の担当者が取材に対し「入力項目が多く、申請時点で間違いが起きやすい」「住民基本台帳との照合が全て手作業で大変」などと制度の不備を指摘。 「市内でマイナンバーカードを持っている人が少なくて助かった」と苦笑する声すらあった。 郵送申請書の発送はほとんどの市が5月中に終えているが、さいたま市は5月28日から開始。 6月9日に発送を終えるとしている。 10万円の給付は、対象が10万世帯未満の自治体ではおおむね順調に進んでいる。 日高市は5日時点で申請分の約9割に給付を済ませた。 久喜….

次の

コロナ一律10万円給付【さいたま】申請と支給の時期はいつ?手続き方法は?

コロナ 給付 金 さいたま 市

掲載情報一覧(目次)• 本市の発生状況 新型コロナウイルスに関する問い合わせ窓口情報 緊急事態宣言の発出を受けて設置しました「新型コロナウイルス対策専用ダイヤル」は、6月12日 金 の17時15分で閉鎖しました。 新型コロナウイルス対策本部員会議に関することは、下記の電話番号にお問い合わせください。 受付時間 8時30分~17時15分 土・日曜日、祝日を除く 電話番号 048-829-1125 ファクス番号 048-829-1936 また、新型コロナウイルス感染症の症状等の相談は引き続き、各区の保健センター又は帰国者・接触者相談センターで受け付けます。 それ以外の相談や支援制度の問合せは、各所管課で受け付けています。 特別定額給付金のご案内 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方に対し、1人につき10万円を給付します。 郵送申請:6月9日(火)に発送を完了しました。 オンライン申請:申請にはマイナンバーカードが必要です。 郵送申請よりも振込が遅くなる場合もありますので、郵送申請をご利用ください。 なお、郵送申請書発送完了に伴い、6月12日(金)23時59分をもってオンライン申請の受付を終了します。 電話番号 048-829-1649 ファクス番号 048-829-1944 <特別定額給付金コールセンター> 受付時間 9時~20時 電話番号 0120-260020 (新しいウィンドウで開きます) 個人向け・事業者向け支援情報 個人向け・事業者向けの支援情報をまとめています。 活用したい支援を選択してください。 市民利用施設の再開情報 緊急事態宣言の解除を受け、5月29日 金 から順次、市民利用施設を再開しています。 なお、再開する施設については、感染防止策として利用制限等を実施しております。 詳細はをご覧いただくか、各施設にお問い合わせください。 屋内プール8か所について、6月19日 金 から順次再開しています。 市役所本庁舎駐車場の閉庁日(土・日曜日、祝日)の一般開放は5月30日 土 から再開しています。 公園の駐車場及び複合遊具等については、5月27日 水 から順次再開しています。 会計年度任用職員の募集のご案内 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、解雇、雇止め、内定取消しになった方を対象に募集します 医療職の常勤職員のサポートをする職員を募集します さいたま市長メッセージ 令和2年6月23日.

次の