消費 税 八 パーセント いつから。 消費税率(3%・5%・8%・10%)が変わったのはいつからなのか?

消費税8%に 17年ぶり税率上げ、国民負担年間8兆円増 (写真=共同) :日本経済新聞

消費 税 八 パーセント いつから

もくじ• ハウスメーカー だと工事着工から完成まで、3~4ヶ月間のところが多かったです。 工務店は少し長くて、工期は 5ヶ月程度。 数字だけで考えると、2019年9月30日までに新築完成 引渡し するには、遅くても5月中に着工すれば間に合いそうですよね。 ただ、工事の規模、資材の手配状況や、工事途中でなにかを変更、手直しが必要になったりなど… 何らかのトラブルで 工期が延びる可能性もあります。 増税前の駆け込み需要で工事が混んで、業者さんの手が空かない!なんてことも考えられます。 小心者な私は、間に合うのかどうか、考えただけでハラハラしそう。 それは、• 土地決定• 建築会社を決定• 建築プランを決定• 工事内容・費用面 見積書 の確認完了 少なくてもこれらを終えてから、ようやく 「工事請負契約」を結べるのです。 なんて長い道のり!! これらを 「2019年3月31日」までにしないと、消費税10%が適用される可能性大、です。 土地探しも、依頼先を選ぶのも、家は一生ものだと考えると、決定するのに時間がかかりそうですよね。 依頼先の目星をつけたら、ファーストプランや見積もりを依頼することになりますが、依頼先によってはプラン受け取りまでに 1~2ヶ月かかります。 それで決定というわけではなく、さらに予算と相談しつつ、家族の意見も盛り込んだ詳細な「建築プラン」を作り上げる、と考えると、楽しみではありますが、先は長そうですね…。 せっかく建てる我が家。 焦って決めて、後悔はしたくありません。 すみやかに、かつ慎重に、進めたいところですね。 お互い頑張りましょう! 「消費税10%」注文住宅への影響 では消費税が増税した場合、具体的に何がいくら上がるのでしょうか。 建物本体の消費税 例えば2,000万円で家を建てるとします。 消費税8%の場合は、税込2,160万円。 消費税10%なら、税込2,200万円。 その差は 「40万円」です。 ここが一番大きい負担増ですね。 仲介手数料やローン手数料などの消費税 これらにかかる消費税も上がりますが、 ひとつひとつは、数千円~1万円未満程のようです。 家具・家電・引越費用などの消費税 新築に合わせて、家具・家電を新しくする方も多いでしょう。 カーテンなんかは、買わなきゃいけないものですしね。 もし全部で100万円かかったら。 消費税8%なら、108万円。 10%なら110万円で、その差は 「2万円」です。 ちなみに土地自体には消費税がかからないので、 増税で金額の影響はありません。 ただし、あるハウスメーカーの方が言うには、増税前の駆け込み需要で、めぼしい土地は早めに売れてしまう可能性もあるので、気になる土地を見つけたら早めの行動が吉。 とのことです。 とはいえ、増税だからって、慌てて家を買いたくはないですよね。 焦って失敗しないように、そして家づくりをじっくり楽しめるように、まずは早めに土地や建築会社の情報集めて、素早くコンタクトをとっていきましょう。 ではでは、読んでくださりありがとうございました! 〜あわせて読みたい〜.

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消費税8%に 17年ぶり税率上げ、国民負担年間8兆円増 (写真=共同) :日本経済新聞

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2019年の確定申告を済ませていない方の確定申告代行も受け付けています。 今回の申告では、コロナウィルスの感染拡大防止の見地より、ほとんどの方に関しては期限後申告をしても罰金や利息がかからないでしょう。 網羅的にポイントを記載した資料もウェブセミナー参加者にはお配りいたします。 副業をされていて、会社に知られたくないという方々全員に見て欲しい、そんなセミナー内容、配布資料に仕上がりました(皆さんの所得を知る税理士だからこそわかる儲かる副業もセミナーで紹介しております)。 ご興味がおありの方は、是非下記のページをご覧くださいませ。 消費税は平成元年の4月からスタート。 当時は3%でした。 その後、97年(平成9年)の4月に5%へ、2014年(平成26年)の4月に8%へ引き上げられました。 平成 西暦 消費税率 平成元年 1989年 3%(4月1日以降) 平成2年 1990年 3% 平成3年 1991年 3% 平成4年 1992年 3% 平成5年 1993年 3% 平成6年 1994年 3% 平成7年 1995年 3% 平成8年 1996年 3% 平成9年 1997年 3%(3月31日まで) 5%(4月1日以降) 平成10年 1998年 5% 平成11年 1999年 5% 平成12年 2000年 5% 平成13年 2001年 5% 平成14年 2002年 5% 平成15年 2003年 5% 平成16年 2004年 5% 平成17年 2005年 5% 平成18年 2006年 5% 平成19年 2007年 5% 平成20年 2008年 5% 平成21年 2009年 5% 平成22年 2010年 5% 平成23年 2011年 5% 平成24年 2012年 5% 平成25年 2013年 5% 平成26年 2014年 5%(3月31日まで) 8%(4月1日以降) 平成27年 2015年 8% 平成28年 2016年 8% 平成29年 2017年 8% 平成30年 2018年 8% 令和元年 2019年 8%(9月30日まで) 10%(10月1日以降) 令和2年 2020年 10% 更に、令和元年10月には消費税は10%へと引き上げられました。 同時に軽減税率も導入されています。 消費税は将来的には更に上がることが予想されますが、事業を経営されている方は、上がるタイミングでの価格変更などを慎重に行う必要があります。 普段の税金の申告ではあまり意識することはないかと思います。 所得税の申告で消費税を意識するときは主に2つあると思います。 ひとつめは課税事業者の方が過去分の申告(修正申告)場合、 もうひとつは持ち家を事業用にする場合、 代表的な例としては持ち家を貸し出す時の不動産所得の計算のときだと思います。 不動産所得の申告は当事務所でも確定申告の代行を承っておりますので、よろしければご依頼ください。 料金は47,000円~となります。 (別途、消費税を頂戴します。

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【図解】軽減税率って何?いつから?対象品目は?わかりやすく解説

消費 税 八 パーセント いつから

軽減税率とは、2019年10月1日から実施される予定の消費増税における経過措置です。 今回の消費増税ではほとんどの商品の消費税率を10%に引き上げますが、飲食料品や新聞は例外的に8%に据え置きます。 この軽減税率によって、消費者に何が起こるのか、また小売店はどのような対応が必要になるのか、図を使ってわかりやすく解説します。 【目次】• 消費税の軽減税率制度とは 軽減税率とは、特定の商品の消費税率を一般的な消費税率より低く設定するルールです。 例えばスーパーマーケットの場合、消費税率8%のままの商品と10%の商品が並ぶことになります。 そのため軽減税率は複数税率とも呼ばれます。 軽減税率の導入は、「低所得者へ経済的な配慮をする」という目的のもとで進められています。 具体的には、所得に関係なく一律の割合で納める必要のある消費税について、生活する上で必須となる食料品などの税率を低くするというものです。 しかし、実際に低所得者対策として有効なのかという点においては一部懐疑的な意見もあり、議論の対象となっているのも事実です。 いつから施行されるの?いつまで? 国税庁は軽減税率を、消費増税と同時(2019年10月1日)に導入すると公表しています。 軽減税率は例外(経過措置)という位置づけですが、国税庁は「いつまで行うのか」「社会情勢がどのようになったら終了するのか」については言及していません。 軽減税率が導入されると、消費者や小売店などに影響が出ます。 消費者は買い物のときに、税率の計算が一律でなくなることによって、「結局、いくら支払わなければならないのか」と混乱するかもしれませんし、物品を購入するときの予算立てが複雑になります。 小売店や飲食店はさらに大きな影響を受けるでしょう。 まず軽減税率に対応したレジに変更しなければなりません。 また、店員やスタッフなどに十分な教育をしておかないと、客から受け取る消費税額の過剰や不足が起こりかねません。 また経理事務も軽減税率の導入に伴って変更が必要です。 対象品目と消費者への影響 国税庁は軽減税率の対象になる品目を公表しています。 それによると、酒類を除く食品表示法に規定されている飲食料品と週2回以上発行されている新聞は軽減税率の対象になり、消費税8%に据え置かれます。 一方で、酒類、外食、ケータリングの食事などについては軽減税率の対象とならず、消費税率10%が適用されます。 そのため、普段から自宅でよくお酒を飲む人や外食の頻度が高い人は消費増税による影響を受けやすいといえます。 それでは次に、8%なのか10%なのか混乱しそうな商品やサービス、また適用有無の線引きがややわかりづらいものについてQ&A形式でみていきます。 Q:ハンバーガーショップなどはイートインとテイクアウトで税率が変わるの? ハンバーガーショップや牛丼チェーンでは、外食として店の中で食べる(イートインする)ことも、商品を買って帰る(テイクアウトする)こともできます。 外食の定義は「飲食の設備を設置した場所で行う食事の提供」です。 そのため、イートインの場合は外食として扱われるので消費税率は10%ですが、テイクアウトの場合は飲食料品を買ったことになり8%で済みます。 また、宅配ピザやそばの出前などは外食に該当しないため、軽減税率が適用され消費税率は8%据え置きとなります。 Q:テイクアウトの料理とアルコールのセット商品はどうなるの? 飲食店が料理とアルコールのセットをテイクアウトとして販売した場合の消費税率は、料理については8%ですが、アルコールについては10%となります。 アルコールは軽減税率の対象外であるため、スーパーマーケットで買っても、外食(イートイン)で飲んでも消費税率は10%です。 ただしノンアルコールビールは軽減税率が適用される飲料に該当します。 そのため、テイクアウト料理とセットにした場合は、料理もノンアルコールビールも消費税率は8%になりますが、レストランなどで飲めば、「外食、イートイン」に該当するので10%になります。 Q:なぜ新聞に軽減税率が適用されるの? 新聞は軽減税率の対象となり、消費税率は8%に据え置かれます。 ただし軽減税率の対象になるには「週2回以上発行して、政治、経済、社会、文化などの一般社会的事実を掲載していること」「定期購読契約に基づくもの」の2条件に合致していなければなりません。 つまり、自宅に配達される日本経済新聞などの全国紙や都道府県ごとに発行されている地方紙、スポーツ新聞などは「新聞」に該当するので、消費税率は8%に据え置かれます。 一方で、駅のキオスクやコンビニで売られている新聞の購入は、定期購読契約に基づいていないので、消費税は10%になります。 また、企業が自社製品のPR目的で「新聞」と名付けて不定期に発行するものやインターネット回線を利用する新聞の電子版は「新聞」に該当しないので、これらの消費税率も10%になります。 新聞が軽減税率の対象になるのは、消費税を減額することで国民がニュースや知識を得るためのコストや負担を減らすためです。 消費税は文字通り「消費行動」に課す税ですが、新聞の購入は単なる消費行動ではないと考えられています。 生きるために必要な情報を入手したり、知的好奇心を満たしたり、活字文化を楽しんだりする行動であるとされるため、軽減税率の対象になったのです。 Q:イチゴ狩り園で食べるイチゴと持ち帰るイチゴは税率が違うの? イチゴ狩りやリンゴ狩りは、入園料を支払った果樹園内で飲食が提供されることになるので、消費税率は複雑になります。 例えばある果樹園でイチゴ狩りをするとき、果樹園への入園料の消費税率は10%です。 この果樹園の料金設定が「園内で収穫してその場で食べるイチゴは無料(入園料に含まれている)」となっている場合、イチゴは食料品でありながら、果樹園への入園料にかかる10%の消費税を支払うことになります。 また、「園内で食べるイチゴは有料」となっている場合でも、園内でイチゴを食べることは「外食」とみなすこともできるので、この場合もイチゴにかかる消費税率は10%となります。 しかし「果樹園内で収穫したイチゴの持ち帰り料金が入園料と別料金」と設定されている場合、消費税率は8%になります。 軽減税率の対象となる食品を買ったことになるからです。 Q:学校給食は外食ではないの? 学校や老人ホームなど介護関連施設で出される「給食」は、軽減税率の対象となり消費税率は8%据え置きです。 対象となる学校給食は、全児童・生徒に対して提供されるものであり、学生食堂のように利用が児童・生徒の選択制の場合は軽減税率の対象外となります。 老人ホームなどの場合は、一定の入居者に対して行われる食事の提供で、食事代が1食あたり640円以下、1日の合計が1920円までであれば軽減税率の対象となります。 以上のように、軽減税率の導入は、普段の生活の中のさまざまなシーンに影響があり、導入からしばらくは混乱してしまうことも多いかもしれません。 小売店の対応 軽減税率導入による影響は、当然のことながら消費者だけでなく、商品・サービスを提供する企業側にも及びます。 実店舗の小売店を保有する会社はレジやPOSシステムの改修が必要になるでしょう。 またネット小売(EC)を展開している企業でも、軽減税率の対象商品を販売していればシステム変更が必要になります。 小売店が軽減税率の対応を円滑に進めるポイントと、対策費の軽減を図ることができる補助金制度についてご紹介します。 円滑に対応するためのポイント 軽減税率の導入を円滑に進めるために、ここでは「商品の税率の確認と価格表示の変更」「帳簿や請求書の記載方式の変更」「軽減税率対応レジ・新システムの導入」「従業員教育」の4つのポイントについて解説します。 商品の税率の確認と価格表示の変更 まず小売店の経営者や店長は、自店で取り扱っているすべての商品について税率を確認しておいたほうが良いでしょう。 消費税率が8%に据え置かれるのは「酒や外食以外の飲食料品と週2回以上発行されている定期購読の新聞」だけですが、例外がたくさんあります。 その例外を正確にとらえ、価格表示を変更していく必要があります。 また価格表示の変更にあたっては、2019年9月30日の夜に一斉に行うことも考えられるため、スタッフの確保が必要になるかもしれません。 帳簿や請求書の記載方式の変更 軽減税率が導入される2019年10月1日以降、小売店などは帳簿づけや請求書の発行などの経理事務を大幅に変更する必要があります。 軽減税率に対応する請求書のことを「区分記載請求書」といい、軽減税率(8%)対象のものと標準税率(10%)対象のものを、別々に記載しなければなりません。 軽減税率対応レジ・新システムの導入 軽減税率が導入されると、消費税率8%と10%に対応していないレジやPOSシステムは小売店などで使うことができません。 また受発注システムを導入している場合も、複数の税率に対応しているのかどうか確認する必要があります。 小売店の経営者などは、レジ、POSシステム、受発注システムのメーカーに問い合わせて、• すでに軽減税率に対応しているタイプなのかどうか• 非対応タイプの場合、改修できるのかどうか• その場合の費用はいくらになるのか• 改修期間はどれくらいになるか といったことを確認しておいたほうが良いでしょう。 2019年10月1日が近づくと、レジメーカーやシステム会社が混雑することが予想されますので、早めの対応をおすすめします。 従業員教育 小売店の場合、客が軽減税率を理解していないことが想定できます。 そのため従業員やスタッフを教育して、客の質問や苦情に対応できるようにしておいたほうが良いでしょう。 新システムの導入には補助金がある 軽減税率に対応するため、受発注システムを改修したり、新たなレジを購入したりする場合、公的な補助金(軽減税率対策補助金)を受けることができます。 軽減税率対策補助金にはA型とB型の2つのタイプがあり、最大で費用の3分の2が補助されます。 A型は新しいレジを購入したり、レジのシステムを改修したりする場合を、B型は受発注システムの入れ替えや改修する場合を対象にしています。 国は軽減税率対策補助金事務局を設置しているので、詳しく知りたい場合など問い合わせすることをおすすめします。 【軽減税率対策補助金】 URL: ここまでご紹介してきたとおり、軽減税率は対象品目の線引きが難しく、誰もが正しく理解するには時間がかかるものと思われます。 が、2019年10月の開始に向けて社会の仕組みはどんどん変わっていきます。 特に消費税を支払う消費者は、社会の変化に取り残されて困ることがないように、今後も新しい情報を敏感に察知し理解するようにしましょう。 また軽減税率の導入直後からしばらくは、小売店や飲食店などで混乱が生じることが考えられるため、特に小売業に関わる方は、軽減税率の対象になる商品の把握のほか、システムや経理業務への対応、補助金の手続き、従業員や店員への教育など事前の準備が欠かせません。 本記事も参考にスケジュールを組んで進めていくことをおすすめします。 おすすめのコンテンツ: 増税の消費者影響を調査したい、といった市場調査・ネットリサーチのご相談はコチラから.

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