ちょん ちょん リフティング。 【初級~上級まで】リフティングのコツをまとめてみました

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ちょん ちょん リフティング

サッカーを始めたばかりの子供にとって、リフティング100回を達成するのは至難の業です。 一般的な子供であれば、練習し始めてから1年後、2年後に達成するというのも珍しくありません。 その練習は途方もない時間でありながら、サッカーが上手くなるためにリフティングは必要ないという人もいます。 カピタンでは、リフティングを『サッカーをより楽しめる技術』と考えています。 リフティングができなくてもサッカーはできるけど、できるようになるとサッカーがもっと楽しくなります。 「とにかくあきらめずにやり続けることが一番の近道」と言われているリフティング。 サッカー経験のない保護者にもできる範囲で、リフティング100回を効率よく達成する方法を考えてみました。 ボール選び 100回を達成するのが目的なので、最初はサッカーボールにこだわらなくてもOKです。 長時間練習しても足が痛くならないように、なるべく柔らかいボールを選びましょう。 バレーボールやリフティングボールなどの軽いボールを使って、徐々に慣れていくのも良いと思います。 空気圧の調整 空気圧が高すぎるとボールが跳ねてコントロールしにくくなります。 気持ち空気を少なくして、蹴った時にボールの芯を捉えやすくするとボールが安定します。 慣れて来たら徐々に空気圧を高くしていきます。 片足か両足か 100回程度であれば、利き足のみで練習した方が効率的です。 ただ、100回を超えてくると両足を使った方が体力的に楽になります。 片足の場合、1回ごとに足を上げたり下ろしたりを繰り返さないといけませんが、両足なら歩くように交互にリフティングができるからです。 フラフラしていないか リフティングをしている間は、片足立ちをずっとしている状態になります。 蹴り足だけでなく、軸足で立った時にフラフラしないかがとても重要です。 リフティングをする前に、軸足のみで安定して立てるかどうかを確認します。 片足で立って、利き足でリフティングの素振りをしてみましょう。 足のどこで蹴るか リフティングは一般的に足の甲ですることが多いですが、足のももを使うと回数を稼ぐことができます。 足のももの方が足の甲よりも平らなところが大きいので、ボールが安定するという訳です。 リフティング100回を目標にするのであれば、足の甲だけでなく、太ももと合わせた回数にすると達成しやすくなります。 (ただし、一般的なリフティングの回数は、足先だけのタッチで数えることが多いです) 慣れない時期は当てる場所を具体的にするため、シューズの甲にシールを貼ってあげると良いと思います。 足の指をグーにする 安定してボールを蹴るには、足首をグラグラさせないことが大切ですが、子供にはその意味が分かりません。 そこで「足の指をグーにして蹴る」と伝えると、足をピンと伸ばした状態で蹴るようになります。 ボールの中心を、愛情を込めて蹴る ボールの中心を狙い、なるべく回転させないように蹴ります。 つま先でちょんちょんと蹴るリフティング(ちょんリフ)もありますが、初心者には難しいです。 最初は地面と平行になるくらいの位置まで足を上げて蹴りましょう。 愛情を込めてそっと蹴り上げると、まっすぐに上がります。   平らで周りに何もないところを選ぶ リフティングをしていると、視界に入るものすべてが気になります。 立っている人が動いたり、足元に草が生えていたり、地面の色が変わったり、鳥が飛んだりすると気になってボールを落としてしまいます。 なるべく平らで何もない広い場所を選んで練習しましょう。 拾いに行く時間を少なくする 練習中は、ボールを拾いに行く時間が一番無駄な時間です。 体力を使うと同時に、集中が切れてしまいます。 ボールを2球用意しておくか、周りで拾ってあげると良いと思います。 泣くと回数が伸びない 失敗が続くと、イライラした子供が泣き出すというのはリフティング練習でよくある光景です。 八つ当たりするのは当然と思ってすべて受け流していきましょう。 近くで見ていると八つ当たりの対象になるので、少し遠くから見守るようにしましょう。 ゾーンに入ったらじっと見守る 何かのタイミングで子供のやる気スイッチがオンになり、記録がどんどん伸びる時があります。 子供はゾーンに入っているので、集中を切らさないように気分が盛り上がる声掛けをしてサポートしましょう。 このまま続けたいとなったら、ゾーンが終わるまで邪魔をしないことが大切です。 今日行けるかも!という気持ちは突然現れます。 体力と休憩 リフティング100回をするには、想像以上に体力が必要です。 疲れてくると集中が切れてきますし、足が上がらなくなります。 なるべく体力を消耗しないように、省エネ練習を心がけましょう。 疲れて来たら、アメを食べると糖分補給と気分転換が一度に行えます。 リフティング100回がもたらしてくれるもの リフティング100回の壁は、多くの子供たちが経験するサッカーの登竜門です。 達成するまでの道のりは険しく、とても忍耐力が必要なので、ある意味修行のような感覚です。 もちろん、この登竜門を通らなくてもサッカーを楽しむことはできますが、クリアすることで違った世界が見えてきます。 不思議なことにリフティングが100回を超えると、その後は自然に回数が伸びていきます。 なぜ100回なのかは謎ですが、とにかく100回を超えると周りからすごいねと言ってもらえるから不思議です。 リフティング100回達成は、世界中のどこに行っても通用するステータス。 かけっこやゲームの競争と違って、努力すればだれでも獲得できる素敵なステータスです。 できれば、子供だけでなく家族みんなで楽しみながら、リフティング100回達成にチャレンジしていきましょう。 もし、リフティング100回できるママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんがいたら、自慢の家族になると思いませんか? Post navigation.

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ちょん ちょん リフティング

[名] 1 《芝居の終わりに打つ拍子木の音から》物事の終わること。 「その問題はこれで ちょんだ」 2 免職になること。 3 しるしにつける点。 ちょぼ。 「文中に ちょんを打つ」 4 俗に、頭の悪いこと。 また、おろかなこと。 また、拍子木を打つさま。 「 ちょんと柝 き がはいる」 2 刃物などを用いて一気に切るさま。 「花の茎を ちょんと刈り取る」 3 動作が敏捷に行われるさま。 「石垣に ちょんと飛びのる」「文鳥が肩に ちょんと止まる」 4 力を入れずに軽く物事を行うさま。 「紙飛行機を指で ちょんと飛ばす」 出典 デジタル大辞泉について の解説.

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ちょん ちょん リフティング

こんにちは、どーなです。 多くの方がやっているリフティングですが、正しいやり方をしないと、効果が半減してしまうことをご存知でしょうか? 【ちょんちょんリフティングの効果】 ちょんちょんリフティングには、次のような効果があります。 ・利き足のボール感覚 ・軸足のバランス ・軸足のステップワーク 「えっ、軸足!?」 と思われたかもしれませんね。 実は、軸足はサッカー、フットサルのプレーに置いて非常に重要な役割を担っています。 足でボールを扱う時は、必ず片足立ちの状態になります。 キックも、トラップも、ドリブルも全て片足立ちの状態で行います。 この時、あなたの身体を支えるのは軸足です。 その軸足がフラフラだったら? 正確なプレー、安定したボールコントロールをすることはできませんよね。 ちょんちょんリフティングは、常に片足でバランスを取ります。 右足でリフティングしていて、左側にボールがそれてしまったような時は、軸足でステップを踏んで右足でボールを拾います。 こういったことを繰り返すことで、軸足のバランス感覚、軸足のステップワークを養うことができるのです。 ただし、ちょんちょんリフティングは、正しいやり方をしないと効果が半減してしまうので、注意が必要です。 【正しいちょんちょんリフティングのコツ】 ちょんちょんリフティングの名付け親は、明光サッカースクールのヘッドコーチ檜垣裕志(ひがき ゆうし)さんです。 同じちょんちょんリフティングでも、やり方が違うように見えませんか? 実は、私のようなちょんちょんリフティングでは、効果が半減してしまうのです。 私が自分のちょんちょんリフティングの間違いに気付いたのは、 檜垣裕志さんの「サッカーテクニック向上メソッド」というDVDを見た時です。 このDVDを見た時、檜垣さんがやっているちょんちょんリフティングに違和感を感じました。 そこで、檜垣さんと同じようにちょんちょんリフティングをやってみました。 すると、自分のちょんちょんリフティングの間違いに気づいたのです。 檜垣さんと私のリフティングは、何が違ったのでしょうか? それは、 軸足の使い方でした。 檜垣さんの軸足の使い方に注目してください。 軸足でジャンプしながらリフティングしていますね。 これに対し、私はどうでしょうか? 軸足をべったり地面に付けたまま、膝の屈伸運動だけでボールをついています。 檜垣さんのように、ジャンプしながらちょんちょんリフティングすると、軸足に大きな負荷がかかります。 このため、軸足のバランス感覚、軸足のステップワークを養うために、より効果的な練習になるのです。 檜垣さんのちょんちょんリフティングを見ていて、私はある映像を思い出しました。 それは、アルゼンチンのスーパースター ディエゴ・マラドーナさんの子供の頃の映像です。 少年時代のマラドーナさんは、檜垣裕志さんと同じちょんちょんリフティングをしていたのです。 少年時代のマラドーナ 現役時代のマラドーナさんの身長は164cm。 そんな小さい体にも関わらず、ヨーロッパの大きなDFを弾き飛ばすほどのボディバランスの持ち主でした。 子供の頃から正しいちょんちょんリフティングを繰り返してきたことが、あのボディバランスを生み出した要因の一つなのだと思います。 このように、同じちょんちょんリフティングでも、ポイントを分かって練習するのと、分からずに練習するのでは大きな差が出てしまうのです。 【正しいちょんちょんリフティングを身に付ける練習法】 正しいちょんちょんリフティングを身に付けるには、どんな練習をしたらいいのでしょうか? 「ポイントを意識して、ひたすら練習する」というのも、もちろんアリです。 しかし、時間の限られた社会人プレーヤーは、「できるだけ効率的な練習をしたい」というのが本音だと思います。 そんな方にお勧めなのが、 檜垣裕志さんの「サッカーテクニック向上メソッド」です。 このDVDでは、正しいちょんちょんリフティングを効率的に身に付ける練習メニューが紹介されています。 ここで紹介したポイント以外にも、サッカー・フットサル上達のためのリフティングのポイントも紹介されています。 また、このDVDは3枚組になっており、ちょんちょんリフティングだけでなく、ドリブル上達のヒントも得ることができます。 当サイトでは、檜垣さんのDVDをドリブル上達に活用していただくためのオリジナル特典もプレゼントしています。 サッカー・フットサル上達のためには、正しい練習を行うことが大切です。 正しいちょんちょんリフティングを身に付け、サッカー・フットサルの上達に活かしていってください。

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