剣 盾 ダメージ 計算。 【ポケモン剣盾】対戦で役に立つ!ダメージ計算を簡単に行うアプリを紹介

ダメージ計算式

剣 盾 ダメージ 計算

ダメージ計算はめんどくさ まずポケモン対戦で重要になるのが、相手のポケモンにどれだけのダメージを与えることができるか、なんですが・・・ このダメージ計算式っていうのがすごくめんどくさい。 攻撃力と 技の威力、相手のポケモンの 防御力などの数値だけを使うのであれば簡単に計算できそうなんですが、ポケモンのダメージ計算は複雑で、 タイプ一致や 性格補正や 道具補正など、それに加え 乱数などもあります。 この乱数によって毎回与えるダメージが変動します。 なので全く同じポケモンを相手にした場合でも1回目は1発で倒すことができたのに、2回目同じ技を与えたのに耐えられた、などということがあります。 タイプ一致は、攻撃側のポケモンのタイプと技のタイプが同じだと技の威力があがります。 性格補正は、性格によってステータスの数値が上がったり、逆に下がることがあります。 道具補正は、 いのちのたまなど技の威力を上げるもの、 とつげきチョッキなど防御や特防を上げるものがあります。 そのあたりを考慮して計算しようと思うとかなりめんどくさいです。 そこでダメージ計算ツールです。 先ほどの画面と比べてすごいゴチャゴチャしていますが、機能面ではこちらのアプリの方が上です。 まず一番の違いは4つの技のダメージを一度に計算できること。 それに加え、ダメージ計算を1つの画面で行うことができることですね。 先ほど紹介したアプリでは、ダメージ計算結果を見るのに1タップする手間があるのですが、こちらのアプリでは確定何発か、乱数何発かなどの情報も画面を移動せずに確認することができます。 また天候に関しても先ほどのアプリではスクロールして一番したの項目を表示しないといけないので手間がかかるのですが、このアプリではスクロール動作は使いません。 天候を変更したい場合は天候ボタンを押して変更したい天候を選択。 フィールド状態も同じような感じで変更できます。 壁など他の補正を適用させたい場合は「他補正」ボタンから選択できます。

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【ポケモン剣盾】努力値自動調整ツールをつくりたい その1

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経緯・目的 皆さんがポケモンを育成するにあたり、一番めんどくさいと思う工程はどこでしょうか? 厳選?努力値振り?レベル上げ? 様々な方がいると思いますが、私の場合は 努力値調整。 ずっとそんなことを考えておりました。 で、前回ダメ計部分がおおかた完成したので、ようやく本題に着手できるというわけです。 耐久調整アルゴリズム 努力値調整で一番めんどくさいのが耐久調整。 いじるパラメータがHBDと3種類あり、効率化まで考えると 無限にめんどくさい。 さらに たべのこしの回復や 天候によるダメージを含めて計算とかとなると 果てしなくめんどくさい 総じてめんどくさい。 ので、まずはここを最初に自動化すべきだと検討。 努力値計算のアルゴリズムはどうするかというと、 総当たり ・・・はちょっと乱暴すぎるので、H振り偏重か、DB振り偏重かを指定して、あとは総当たりするパターンを考えました。 結局総当たり。 詳細は省きますが、H偏重なら• それでも耐えられない場合はErrorで返す• 耐えられた時点の努力値を計算する みたいな感じ。 省きすぎな。 計算に時間がかかるかもですが、一番単純でコード自体の可読性もまだましなのでこれでいきます。 クイックソートとかそういうアルゴリズム使う頭が無いだけですけど。 試作 というわけで簡単に試作してみました。 今回試験として調整するポケモンは以下。 調整ポケモン トゲキッス 性格:控えめ 個体値:6V 努力値:H252 C252 持ち物:いのちのたま 調整内容 上記Cぶっぱトゲキッスの• エアスラッシュ• マジカルシャイン を耐えるように調整したいと思います。 検算 で検算してみました。 エアスラッシュ 最大ダメージ:97 マジカルシャイン 最大ダメージ:103 私が作成した調整ツールと同じ結果が出ていますね。 耐久調整についてはちゃんとできていそうです。 ちなみに たべのこしを持たせて、1回食べ残しの回復が入ると計算したうえで調整をかけるとこんな感じ。 H252振りだけで耐えられるようになります。 他にも天候ダメや火傷や毒等の状態異常ダメージを入れて計算することもできるようにしております。 ステロダメとかまきつく系の定数ダメ対応はまだですけど。。。 今後の展望 まずはGUI化 ですよね。 単純な耐久調整計算はできるっぽいので、GUI化して公開して使用感を確かめてもらって、フィードバックを貰って改良して・・・ ってしたいんですけど、 一向にWEB化が進まない。 本腰入れてHTMLも勉強します・・・ あとは耐久調整だけでなくて、攻撃側の調整とか、素早さ調整とかも自動でできるようにしたいですね。 素早さは多分簡単に実装できるので、まずはそこからかな。 そして、一番の課題は ダイマックスに対応していないこと。 特に、 途中でダイマックスするようなパターンが入るとかなり計算が複雑化します。 逆にダイマックス技の対応は割とライトにできそうなので、そちらは着手していこうかな・・・ 公開はまだまだ先になりそうですが、気長にお待ちください・・・・.

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ダメージ計算ツール(ポケモン ソード・シールド対応)

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コンテンツ ポリシー「知的財産権」・「なりすましまたは虚偽の振る舞い」に対する取り組み姿勢について このアプリは「株式会社ゲームフリーク」「株式会社クリーチャーズ」「任天堂株式会社」「東京東信用金庫」「ポケモン関連企業」とは一切の関係がないファンアプリです。 このアプリはポケモンのデータを管理するアプリでゲーム機能は一切搭載していません。 ポケモンの管理方法は独創性に富む従来にない形であり、別のアプリやサービスを模倣している点はありません。 さらに、内蔵されるデータは検索で容易に見つかり、このアプリの利用している言語を理解できるユーザーが別の方法で手に入る情報のみで、企業秘密に当たる情報は含まれていません。 当アプリに含まれる画像はAndroid自体の機能として利用できる画像を除いて全て作者によって考案され、描かれたもので著作権を侵害する内容を含みません。 優秀な補完機能で簡単に入力できます。 例えば「ドロポン」「ハイポン」と入力しても「ハイドロポンプ」が候補に挙がります。 よく使う略称は大方利用できます。 追加して欲しい略称があればレビューやメールでご連絡下さい。 また、簡単な管理を可能にするため、以下のような機能があります。 画面の表示方法を詳細表示、ライン表示、PT表示に切り替えられます。 詳細表示・PT表示では長押しで並び替えが可能です。 ライン表示ではそれぞれの値で昇順・降順ソートができます。 値ごとに「を含む」「に一致」「でない」「より大きい」「より小さい」「以上」「以下」で 登録したデータを検索することができ、AND検索も可能。 ダメ計では保存したデータを任意に呼び出し可能。 さかさバトル、ダブルバトルの計算もできます。 PT相性チェックはPT表示からPT名をタップで利用できます。 kyu49. PTの書き出しの際は画面に表示されているデータのみとなります。 また対応してもらって助かりました! 育成論メモとそれに伴う計算が同時にできるのでとてもお世話になっています。 他のアプリや、AppStoreではここまで満足のいく物がなく困っていました。 どうかこれからもよろしくお願いいたします。 調整したポケモンや構築の管理に非常に便利で使いやすいです。 調整を行う際にも重宝しております。 範囲技の計算もダブルダメージで計算できるので大変助かります。 1つだけ要望がありまして、範囲技のダメージ計算をダブルダメージで固定できる機能があるとダブル主体でやっている人にとっては便利と思いました。 追記)返信ありがとうございます。 大型アップデート準備中とのことで楽しみにしております。 追記)対応ありがとうございました。 DLCへの対応も頑張ってください。 応援しております。 努力値や技構成、パーティー管理などでき、便利なので前作から愛用させて貰っています。 その一方で訂正して欲しい点が一点ございます。 それはダメージ計算をする時に特性一覧に「リベロ」が無いことです。 欲しい要素ほとんど網羅していて素晴らしい。 あとはソート機能 図鑑No. 順、NN順、総合値順、HP順・・・等 があれば完璧。 期待してます。 ポケモンをしている時はこのアプリを愛用しています。 ダメージ計算、パーティ管理といった必要なものが揃っておりとても使いやすいです。 これが無料というのが信じられない。 いつもパーティー管理などで重宝させてもらってます。 1つ要望で、自分はAndroidのタブレットで使用してるのですが、ポケモン追加画面が縦向きしか対応していないので、横向きにも対応していただけるとありがたいです。 便利なアプリありがとうございます。 ダメージ計算だけでなく、素早さ計算やパーティ相性、パーティ管理もできるので前世代から愛用させていただいてます。 もし可能でしたら、対戦管理ができるようにしていただきたいです。 自分と相手のパーティと両者の選出、技、持ち物などを記入でき、最終的にどんなポケモンが今のパーティに選出されたかなどが分かるようなシステムにしていただけるとありがたいです。 可能であったらで大丈夫なのでご検討いただきますようお願いいたします。 いつも使わせていただいてます。 初心者にも使いやすくて良かったです。 いつもとてもお世話になっています。 ダメージ計算で半回復木の実の使い方がわからないです。 もし実装されていなかったら実装してほしいです。 急所の倍率について 2倍 となっていますが、正しくは 1. 5倍 ではないでしょうか。 ご確認お願いします。

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