グラブル つよ ば は 環境。 【グラブル】十天衆の最終上限解放優先おすすめ順番考察まとめも

つよばば編成(背水闇ソルジャー)

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今回は少し実戦向きで、つよばは編成を紹介します。 他心陣入れるのもおすすめ。 その後はレイ1をシスに、シス1を使ってリロ殴りが基本です。 基本リロリロでOKですが、コルルのHPを赤文字維持するのに3アビ打ったり、シス1アビを入れたり、召喚打ったりしてます。 装備は背水用のハイラン。 終末はアビダメ+背水です。 更に火力を上げるならブルトガング、両面ならシューニャ辺りが欲しいところです。 召喚はメイン黒麒麟でアビダメUP+アビダメ上限を上げてます。 フレ石はハデスです。 サブにはバリアで背水維持するのにグリム、CC入れてます。 ゼウス4凸があればそちらでも。 ガチでつよバハをやるなら両面ハデスにしてベリアルも投入したいところですね。 さっきちょっと殴ってみたやつ。 時速1億程度です。 あくまでデバフがきっちり入っていてこのくらいですので、状況によって速度はブレます。 ではでは〜.

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【グラブルQ&A】つよばは環境部屋[No214822]【グランブルーファンタジー】

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Contents• ヒヒイロ狙いの参加者は有限、部屋消化の仕組みと順番待ち つよばは消化は、ハイエナをターゲットに部屋の文面を作成する。 大前提となる話。 ハイエナとは、M箱を狙ってソルジャーや黒猫で来る人のこと。 つよばはの討伐はほとんどこの人たち頼りだし、だからこそ彼らに快適に倒してもらうため、環境部屋が生まれる。 で、忘れてはいけないのは、 どの時間帯でもハイエナは有限であるということだ。 もちろん、9人、10人入る可能性はあるし、18人フルで入ったらもっと話は変わる。 つよばは部屋が飽和してる今、この状況は常につきまとう。 当記事を読んでる人も、ここまでは感覚で理解してるかもしれない。 肝心なのは、その次で、 順番待ちについてだ。 先ほどの例、ハイエナ20人が5分ほど時間が経って1部屋分消化したら、次の部屋を探す。 すると、これまで待機していた余り2部屋に人が流れ混んでいくのだ。 彼らは、入って、消化して、探してのマルチ周回を部屋単位で行なっている。 だから、部屋を建てて10分何も音沙汰無くても急にスルスルと入ってくることも普通にある。 つまり、 今のルーム建ては、すぐに入ることを期待するものではない。 他の部屋消化待ち時間を加味した長期戦だということを理解してほしい。 ルームの文面を「環境」の一言で終わらせてる アーカーシャと抱き合わせなどによくある例(最近だとグランデHLも含まれるだろうか)。 背水にはブレキが欲しいし、開幕トールをしない人はいるし、ヒールがNGな人もいるし、とにかく注文が多い。 なぜなら、ハイエナ同士は僅差な戦いを繰り広げることがままあり、そこで横槍を入れられたら堪らないからだ。 で、「環境」と書いてあるが、望む条件を満たしてないケースも多々ある。 特に闇視点なら、環境部屋に背水で入って、ブレキ無かったので特殊技で早々に壊滅、なんてことも一時期は割とあった事例。 そうなったら順位箱は絶望で、もう最悪だ。 人にもよるが、つよばはのみ目当てのハイエナだった場合、丁寧に書いている人より、優先度が低くなることになる。 なので、環境の一文はあまり期待されないのだ。 ブレキとして用いられるのは主にマキュラ・マリウス、メドゥーサ。 キャラならエッセルなどが居る。 ブレキがあると無いとでは雲泥の差だからだ。 こうした細かい部分も、部屋に入る判断材料として観察されているので、気をつけよう。 古戦場に応じて、鞄マルチの需要も満ち引きがあるので、対応した属性の抱き合わせるとワンチャンあるのかもしれない。 過去の例だとこんなのが。 アーカーシャ自発がカツカツな人にはウハウハな話で、部屋が一気に乱立する。 しかし1ヶ月後、天秤を集め終わった人から用済みになり、瞬く間にアヌビス抱き合わせの需要は消えた。 あくまでハイエナが見てるのは、ヒヒイロドロップで、その他副産物はすぐ集め終わるだろう点を留意しておきたい。 執筆現在(11月)であれば需要がありそうなのはカーオン。 これは、 ヴィンテージ武器の「ネーレウスの杖」がカーオン杖と噛み合うため。 カーオンマルチの需要が急激に高まっている。 こうしたアプデで急に、抱き合わせの幅が広がる可能性があるので、環境の変化と18人マルチのマッチングについては考えておいて損は無い。 どうすればいいの? 環境のパーツの足りてない場合は? 順番待ち、タイミングを見計らう 穴場の時間がある。 これには波があるため、はっきりとした時間帯はない。 逆に、15部屋も立って、ろくに消化もままならない時間帯もある。 取り敢えず部屋を建てる前に、ルーム一覧を見る癖をつけるのが重要。 昼〜夕方で5部屋程度なら、10分程度粘れば来る勝算は十分にある。 割り切って野良。 しかし謙虚な姿勢で 最終手段。 今の時代、自発の角は補充しやすいので、最悪死んでもコストは痛くない、というスタンス。 ウチの団だと、心優しい団員が適当に殴ってくれることがある。 毎回土下座スタンプの気持ちで感謝してる。 一つ注意したいのは、 自発ジョブがソルジャーや黒猫だと、入ってもらいにくい傾向にある。 自発主のジョブが見える仕様になったため、「あ、こいつM狙ってるな」とバレて、入ってもらえないのだ。 ちょっとナメて認識され、救援に入ってくるくらいが丁度いい。 最終的には討伐さえ出来ればいいのだから。 そのため、カオスルーダーやグローリー、エリュシオンなど、継戦能力と火力やデバフ命中のバランスを保ちつつ殴れるとよい。 アンチラユリウスの風属性、フュンフが入った光属性などが候補。 根気強く殴ろう。 仲間同士で環境パーツを補強する 環境パーツが足りないのなら、団員や仲間に協力してもらうのも一つ。 というか、野良自発して団員が入ってくるのを祈るよりは、予め数合わせを頼んでおいた方がいい。 「安心と信頼の赤箱御守りが必須!」なんて言われるけど、このように協力して最低限の動きが出来ればそこまで目くじらを立てる人は居ないと思う。 それに、フレンド石のトールも保証できるし、交換条件として互いの自発消化を済ませられば、なお一石二鳥だ。 実際、二回に設定している部屋を見たことがあるかもしれない。 時間帯によるが、割とある。 つよばはアーカーシャ部屋の人間から、「これ単発より需要あるの?」と聞かれたこともある。 結論を言えば、ある。 ハイエナ視点から言えば、 環境さえ万全なら二回でも三回でもやる。 何より、部屋の人が集まる待ち時間の手間も省けるのが大きい。 実質ヒヒ掘りの回転率が上がっているため、ハイエナ側からはメリットが多いのだ。 まとめ つよばはは、貴重なヒヒイロカネを手に入れられる数少ない手段である。 それと同時に、マルチ消化のハードルは高く設計されている。 だからこそ、楽をしようとする自分本意な部屋建ては上手くいかない。 ちゃんと狩ってくれる人をでき得る限りお膳立てして、ようやく集まるのだ。 人が集まっている理由、仕組みは何か、それは今後の環境によって少しずつ変わっていくと思う。 その時でも、「快適に討伐できる環境、求めている環境の明文化」は変わらない本質な筈なので、真摯な部屋建てを心がけていきたい。

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【グラブル】つよバハでブリザード入れるタイミング

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つよばは環境部屋の構築は結構忙しいですから、トール召喚で簡単に弱体を入れれるのは非常に重宝します。 開幕にトールを召喚する方法としては、フレンド石でトールを選択する(炭鉱夫さんは大抵フレ石フリー枠にトールを置いてくれています)か自前のトールをメイン石に設定する(要4凸)の二択です。 私はフレ石でトールを選択して開幕トールを実現しています。 (炭鉱夫側の時はフリー枠トールに設定して挑みます。 現環境の火力Tier1が闇背水ソルジャーであり、彼らは低HPにより火力を出しててギリギリの生死を彷徨っているため、魅了により通常攻撃が阻害されるのは不慮の事故が減り助かるのです。 私も実際闇ソルで挑む際に魅了に助けられてます。 喪失は防御下限を超えて防御ダウンができる強力な弱体です。 が、カトルの喪失はランダム付与なため狙ってできないのが個人的な無理ポイント。 最終カトルの1アビによる喪失には麻痺等もあり、下手に麻痺を引くと最終ソーンの麻痺が入りにくくなり辛いです(一度受けた弱体に対して耐性が上がってしまうため)。 ジョブ・キャラ編成 ジョブはエリュシオン(楽器を持てる+虚空剣対象で優秀)固定です。 アビはピルファーとチャーム以外は使いません。 基本的には主人公とソーンの属性を合わられるメリットが大きい(HPUP武器が属性で揃えられる・シュヴァ剣染めできる)ため、ドミニオンハープか九界琴・真あたりがランク低いうちはおすすめかな。 特にドミニオンハープはサイドストーリー報酬武器で無凸運用で大丈夫なので、入手難易度も楽っていうのも高得点。 つよばはは人の集まりもそこまでよくないため、18人フルな状態を目指すのは非常に酷です。 慣れた人は6人からっていうのもありますが、私は部屋速が遅すぎると困るため8人あたりで設定しています。 部屋の集まりをよくするには速いうちから人数を2〜3人確保するのがいいです。 そのためには団員さんやフレンドの積極的な協力が欲しいので、団チャに投稿+誰でもいいからきて!と呼びかけるといいです。 ww つよばは環境部屋での立ち回り(筆者ver. ) 私の動きですが参考までに載せておきます。 (正解ではないので各自柔軟に対応を)• リロードして開幕ト(最初につよばは特殊技発動あり、演出カット推奨)• ピルファーディプラチャームブリザの順でアビ使用(ディプラチャームは入れ替わること多々あり、ディプラとブリザの後はリロードで演出カット推奨)• 奥義オフにしてひたすら殴る(ソーン4アビ使用可能を目指して)• ピルファーディプラチャームなどかけ直してソーン4アビで延長• ブレキが切れてまたブレイクでエッセル2アビ• ブリザが切れたらブリザかけ直し• ヒヒが出ることを祈る 7のアビのかけ直しは、ソーンの延長が他者の麻痺で上書きされたくないんで、ある程度時間を置いてから延長するようにしている隙間時間を埋めている感じです。 (稀に上書きされるんで、まぁ最近ないですけど。 ) 8以降はとりまのかけ直しとお祈りですね。

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